プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


空気が乾燥して


全国的に火事が頻発しています


気をつけなくっちゃね



お料理でガスを使いながら
        別の部屋へ行かない



これ私が今一番気をつけてることです





こう物忘れが多くなっちゃ


誰より自分を信じて!


そんな言葉は通用しません



私の場合は


自分を過信するな!




自分が焼け死ぬだけならまだいいですよ


火事なんか起こしたら


家族はおろか近所にまで迷惑がかかるじゃないですか




そんな人生のピリオドは願い下げですものね




姑の部屋はIHだしエアコンだし全て電気だから


心配はいりません



実のところこの私が一番危ないんですよ


そろそろオール電化にするべきかしら




しかし先立つモノが・・・






当面パパリンの車の300万を





どぎゃんかせんといかん






火の用心
「マッチ1本火事のもと!」
「今どきはライターじゃないっすか?・・・ピ」





特にお年寄りは火に気をつけて

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

そうなんですよね~
自分ひとりならと思うのですが
家族とか考えると
きちんとしておかなきゃいけませんね

かなり乾燥してますから

自分もカラカラです^^

最近、本当に火事のニュースが多いですよね。

今 義兄が入院してて 家には義母が1人でいるので
気になってます。
義母はまだしっかりしてるし
大丈夫だとは思うんですが
やっぱり仏壇とかあるし、ストーブ使ってるし
火はやっぱり心配ですね。

町営住宅だから
勝手にオール電化ってワケにもいかなさそうだし…。
できるだけエアコン使うように言った方がいいかな?
とかも思うんですが…。
私のいうことなんか、ねぇ。
多分聞かないと思うんですよね。

先日はご訪問ありがとうございましたi-228i-184



火事は本当に怖いですi-201


どうしても周囲の方々にまで迷惑が掛かってしまいますi-202


お料理の際、 ストーブ、 乾燥対策、 等々… 


気をつけないといけませんi-201

台所のガスの火が洋服に燃え移る
危険が多いらしいですから、気をつけないと
大変です。
私も最近、心配です
応援ぽち

マコトさん、こんばんは、
お正月から太平洋側を中心に空気が乾燥しておりますので死者の出る火災が多くなっていますね、家事の場合は周りの住宅にも迷惑が掛かりますし何もかも無くなってしまいますし火の取り扱いには注意しないといけませんね。

オール電化、エコウィル・・、近頃は、何でも便利でコンピューター制御になって、
マムなんか娘の家へ行くと覚えなくちゃいけない事が溢れていて、
ボケちゃったらこんな家には住めないわ~、なんて、考えちゃうわ~(汗

べビちゃんが産まれたばかりの時、1か月住み込みのお世話は
すごく嬉しかったけれど、キッチンや水回りに慣れるのに
1週間かかっちゃったわ~((+_+))

でも、安全を考えると、電機が良いのよね~?

我が家は、取りあえず、お引越しが先よ~♪

こんばんは(*^_^*)~
yomoは実家にいたとき、町内で火事があったのでそのときのコトを覚えてます。
距離にすると2,300mくらい離れている家が火事e-269だったのですが、煙が実家の屋根の上をもうもうと流れていて怖かったですネ。
火の粉がもし落ちて、ウチが燃えたらどうしようって思っちゃいました。

今はババの鍋焦がしを恐れています。
こないだも注意してもらうように、ヨモスケにお願いしました。
なにせババの前科は両手では足りないので。

パパリンさんやっぱり車買われるんデスか?
(もうすでにご存知かもしれませんがv-411
待てるんなら、年度末まで待ったほうがいいと思いますよv-410
年度末だから割引あるかもe-454??

気をつけないと!

うちも、お年寄りが多いから
何回か、鍋を焦がしたりして、
怖いです。
オール電化、先立つものがあれば
したいんですけど、、、。
ほんと、空気が乾燥してますし
火の用心、だいじデスね!

こんばんは☆
ホント火事のニュースが多いですよね~
「自分を過信するな!」肝に銘じておきます!
我が家では2号が一番火を使うので・・・

本当に火事には気をつけないと‥。
お正月、全国ニュースでもやってたから
見てらしたかもしれないけど
富山では帰省で集まっていたお宅が火事になり
6人が死亡というお気の毒なことがありました。
奥さんを亡くし、ご自身は重傷だったという
三男の方、長女が高校時代に英語を習った先生
だったんですよ‥。
用心しすぎて困ることはないからね。

おはようございます、マコトさん。
今日はお休みですが生ゴミの日なので早起きしました。

本当に「火の用心」ですよね。
仕事に行っている間に火事になって家に燃え広がったら
小僧は・・・と思うと本当に心配です。
そうかと言って重くて肩に乗せたまま仕事は出来ませぬ。
職場には連れて行けませんが(^^; v-104

☆コメントありがとう

v-348げんえいさんへ
火事は怖いです。
お子さんが逃げ遅れてたくさん亡くなりましたね。
げんえいさんカラカラ?
私も干からびてきたようです。

v-349五月うさぎちゃんへ
お義母さん一人じゃ心配だね。
たまによろけたりしてストーブに当たったらねー。
振動時自動消火になってたらいいけど。
ガスコンロも怖いよ。
化繊の袖は火があっという間に燃え広がるよ。
うん・・・たぶん素直には聞いてくれないかと・・・。

v-350ななちゃんへ
早速のコメントありがとう。
主婦は火の取り扱いに十分過ぎるくらい注意しないとね。
幸せな家庭も一気に奈落の底ですもの。
お互いに気をつけようね。

v-351らいりちゃんへ
そうそう、特に化繊はあっと言う間に火達磨になるって。
着るもの一つでも気をつけたほうがいいわね。
お母様は大丈夫かしら?
うちの実家も80過ぎた母が毎日ガスコンロでお料理してるから心配だわ。

v-348sakuraちゃんへ
毎日火事のニュースが絶えないでしょう?
原因もいろいろだけど亡くなる方も多いから
火事は本当に怖いよね。
お互いに主婦として気をつけないといけないね。

v-349マムちゃんへ
マムの娘さんのところは最先端のようね。
確かに慣れるまで扱いが難しいと思うし
老人にはきっと無理かもしれないわね。
いくら便利でも扱いが簡単でないと老人は絶対受け入れないと思うわ。
私も実家で二人暮らしの両親のことが最近不安なの。
気をつけてねとは言ってるんだけど。

v-349yomoちゃんへ
近所で火事があると本当に怖い思いをするよね。
うちの姑も何度も鍋を真っ黒に焦がして
とうとう堪忍袋の緒が切れたってわけで強制的にIHに。
車はね、もう今月末には出来てくるのよ(´Д⊂グスン
ああ、300万をどげんかせんと・・・まだ言ってる。

v-351あみ・もとちゃんへ
高齢者が多いと火は本当に怖いよね。
あみもとちゃんも忙しいのに大変だけど
うるさく言わないとダメだよ。
火事だけは取り返しがつかないから。

v-348夫婦レンジャーさんへ
2号ちゃんも火を使ってる時はそばを離れないようにね。
これで失敗することが多いんだよ。
色々考え事してるとつい忘れてしまうこともあるから
十分気をつけてね。

v-349まえくみちゃんへ
見た見た、あのニュース!
娘さんの先生だったの?
それは娘さんもショックだったでしょうね。
本当に用心しすぎて困ることはないわ。
お互いに十分気をつけましょうね。

v-350Reiちゃんへ
ゴミの日だから早起きしたのね?
うふっ、Reiちゃんらしいわ。
本当に小僧君やピーの丸焼けなんて洒落にもならない。
自分では決して逃げられないカゴの鳥なんだから
私たちが守る責任があるものね。
お互いに気をつけよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントありがとう

v-351匿名さんへ
そんなことがありましたか・・・
私も子供の頃同級生を火事で亡くしました。
焼け跡にクラス全員で行って皆で手を合わせてきたけど
あの時の光景は今も忘れられるものではありません。
この世に火というものが存在する限り火事が無くなることもないでしょうね。

そうでちね

ご自分だけの問題じゃすみまちぇんから
あたちも いつも思いまつ
火事だけじゃなく
車運転していても
事故るなら よそさまを巻き込みたくないと・・

☆コメントありがとう

v-348oniちゃんへ
その通りだわ。
交通事故もするなら電柱とかにぶつかりたい。
人はダメ、絶対ダメ!
お互いに気をつけて過ごそうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ