プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日の記事ではお見苦しい息子の漫画を大層褒めていただき誠にありがとうございました。
ヤツは母親に似て調子に乗るとどこまでも図に乗るタイプですので、これ以上褒めないでやってくださいませ。
私と違うところは5分で描けない未熟な部分なので、この先もいつ描いて持ってくるかも未定です。
いずれまたアップしたときには見てやってください。
そして厳しい批評などいただけましたら幸いかと存じます。



                             



ではいつものようにマコト流の記事に入ります


我が家のトイレ

最近よく電気が点けっ放しになってます


犯人はもちろんそしてたまにパパリン


え?私はまだ大丈夫です

今はまだ・・・


それで先日センサー付きの電気に替えました


ドアを開けると勝手に電気が点く優れものです


電気工事士の免許も持ってるパパリンにとっては


取り付けも朝飯前




しかし取り付けるのは朝飯前でも


対応ができないのが


大正の女




「壁際のスイッチは触らないように」


何度そう言っても姑ったらスイッチを入れたり切ったり


その度に何やら設定が変わってしまうらしいのです



仕方が無いのでスイッチの上からセロテープで

動かないように留めました



そしたら


今度はテープの上から必死でスイッチを動かそうとして


「そこは触らないのよ」

と言われて


「ああ そうだった・・・」


ってな具合でどうも使い勝手がよろしくないのです



長年染み付いた習慣というものは


年を取るとおいそれとは変えられないのですね



セロテープの上から力ずくでスイッチを押す姑に


今度はガムテープで応戦です



もう絶対にスイッチは動きません



すると姑が言いました


「だーれ?
こんなとこにガムテープ貼って
スイッチが・・・
     スイッチが・・・」





ああ


いつまで続く


イタチごっこ





発情
「ボクはそれどころじゃ・・・」
「こら!サカるなっつーの!」






いい方法は無いかしら?

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

あの自動でつくのって、いなくなったら消えるの?
ある程度時間がたったら?
ちょっとつまり気味の時とか、長居したいとき
途中で真っ暗にってならないの?

スーパーとか、ほとんど手洗いも自動で出てくるでしょ。
たまに手を出してボーッとしてたら
そこは手動だったってことも多々あるわ‥。

便利には不便もつきものかも‥。

大正からの習慣じゃあ仕方ないですよね。
それにしても、センサーの電気を自分で取り付け出来るとは羨ましい。
“みなもとん”は、そういうの全然ダメで、いっつも業者に金渡して、相方に『もったいないっ!!』って怒られてるんで、憧れます。。。

文明の利器って最近まで、文明の力だと思ってました。実家のトイレもセンサー式ですが、たまにしか帰らないので、やっぱりスイッチ消しちゃいます

マコトさん、こんばんは♪
今は便利なものがあるんですね
パパリンさんが取り付けてくれるんですか?
マコトさんは素敵なご主人おられていいですね、
羨ましいです、ほんと。
愚痴を言うみたいで嫌ですが、家の人は全くやらないので
殆ど私がやっています。(>▽<)
ピーちゃんはお嫁さんが欲しいのかな、

こんばんは☆
ウチも将来は同じように悩むんだろうなぁ・・・(ぼそっ)((+_+))

遅ればせながら、、、

明けましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしく。
文明の利器、うちにも欲しいなー。
スイッチの上にカバーをつけちゃうっていうのはいかがですか?
我が家はお雑煮はなしー。
お餅をホームベーカリーで作りましたよ~。


お姑さん用にお飾りのスイッチつけちゃうとかは
どうでしょう。

お年よりは 変更や修正が苦手や、と 聞きます

パチンと点灯して
入室して
用をたして
出る…

という流れが固定してはんのやろね

問題は『出る』のあとに
『パチンと消す』が
『初めから 無かった』
ことですわ

ウチなら
『自動点灯になりました』と
大きく書いておきますが

それもおそらくは
効果なしですやろ

つ まあ お茶でも煎れまひょ

万事キュウス、て(笑)


へてから

【まえくみさんのコメント見て】

ウチの職場のトイレ 自動点灯でして

ちょっと長居をしますと
真っ暗けになります
職場は、昼間は大勢の人がいてますが
夜勤は人数少ないので
むっちゃ怖い
(暗いとこと、オバケ、あかんのです)


懐中電灯がわりに
ケータイ持って入ります

中で『なんとなく輝いて』とか、読んでないか、というツッコミは無しでお願いします

イラストの描ける息子さんに、
電気工事のできるパパリン。
そして融通の利かないお方。
ガムテープを見ても気づかないなんて、
頑固な忘却力ですね~
こうなったら蛍光灯からひもをぶら下げておくべきですね。
あ、消されても困るか。

いい方法ねぇ・・・

スイッチの上に、プリンカップみたいなので、カバーを付けて、
”センサー作動中”とか書いておくのはどうでしょう?
何度もそのカバーと文字を見れば、習慣も変わるのではないかと・・・

「IKEA」ってお店で買った照明器具を、
今日、旦那に物置の中に取り付けてもらいました!
私なら、ちゃちゃっと両面テープでくっ付けるだけって所を
端に線を這わせ、穴を開けネジで止め付けてくれましたよ!
やっぱりこういう時って、尊敬しちゃいますよね!

(*・ェ・*)ノ~☆おはようゴザイマス♪
ジジは何度言ってもトイレの換気扇を消します。
そうするとトイレが臭くなって、玄関までにおいがするのにいっこうにかまわんらしいv-13・・・
節約の精神が染み付いてるんでしょうね。
昔の人はそういうものらしい、ととりあえずyomoはあきらめてますv-11

応援!!!

☆コメントありがとう

v-348まえくみちゃんへ
お答えします。
時間設定ができてうちは1分にしてるみたい。
そうすると出てから1分後に消えるの。
あと長居すると消えるから手を振ったりすればまた点くよ。
動きに反応するみたいね。
ちなみに私は早○ソだから30秒でも十分だけどね。
それと昼間でも点くわけだから、
誰かが夜に点けっ放しにしない家だったら電気の無駄かも。

v-349みなもとんさんへ
みな君、それはもったいないわよ。
水道の蛇口とかも自分で取り付けたら器具の料金だけで済むでしょ。
うちはインターホンの付け替えもパパリンがやったわよ。
天井裏にも上がるし床下にも潜る(いや、上がらせるし潜らせる)。

v-350空豆ちゃんへ
「文明の利器」ね、私も子供の頃は力だと思ってたよ。
間違えて覚えた言葉って結構たくさんあるもので・・・
ご実家はセンサー付なのね。
慣れないとやっぱり使いにくいよね。

v-351sakuraちゃんへ
sakuraちゃんもご存知のように
うちのパパリンは私が寝込んでも一人で外食するような薄情者で、
お金はバイクにつぎ込むし
ほとんど良いとこ無しの人よ。
一つや二つは取り得も無いとこっちがやってらんないわよ。
ピーは私の足や手を相手に一人恍惚感に浸っています。

v-348夫婦レンジャーさんへ
そうねぇ・・・点けっ放しの出しっ放しは年々酷くなるばかりよ。
火だけは怖いから早々に禁止したけどね。
あとは庭の水道も時々誰もいないのにジャージャー音をたててるわ。

v-349ねこなすちゃんへ
こちらこそ今年もよろしくね。
センサー付はお年寄りでも居なければ必要ないと思うよ。
だって昼間も点いちゃうんだもの無駄だよね。
ロンドンでもお正月はお餅が食べたくなるでしょうね。
つきたては美味しかったでしょ?

v-350ひらりちゃんへ
慣れるまでかなり時間がかかったけど
今はじっと見るだけでスイッチと格闘はしていないみたいよ。
でも一度入ると超長いから何回も手を振ったりしてるんだろな、ウフッ。

v-351かめちゃんへ
おっ、へてからちゃんだ。
そうそう、年寄りのガンコさは一筋縄ではいかないわ。
万事休す!ってオモロ~!
かめちゃんの苦手なものを知ってしまった。
職場のトイレは手を振っても点かない?
一回やってごらんよ。
そんな臭い所で私のブログを読んでるんだw

v-348こみ師匠へ
息子の漫画見てもらえました?
私がどんな絵を好むか師匠はよっくご存知のはず。
スタイルが違いすぎて・・・
パパリンが役に立つのはこんな時だけだから。
姑、その半端じゃない忘却力がマダラの表れなんだわよー。

v-349ユニコーンちゃんへ
うちのトイレは玄関から見えるのであまり目立つのもねー。
ガムテープだって嫌なんだけど、まぁそのうち何か可愛らしいものを被せてみましょうか。
ご主人、ずいぶん優しいじゃないの。
ご機嫌悪いって心配して損しちゃった。
犬も食わないとはよく言ったものだわ、あはは。

v-350yomoちゃんへ
yomoちゃんとこもこれから大変だよね。
ジジはなかなかの倹約家なのね。
うちの姑は真っ暗闇の中でテレビ観たりしてるよ。
目に悪いって言っても聞かないし。
それより外や洗面の水を止めたら?って言いたいところだね。
私も諦めの部分は多々有りよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ