プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


庭の山茶花
大きくして見たら癒される究極のピンクです
パパリンから皆さんへのお年玉ですよ~




皆さん


初詣に行かれましたか?


お賽銭はいかほど?



我が家は元旦に氏神様に詣でて来ましたが


昔は10円だったけれど


近頃願い事が多いのでお賽銭は100円にしています



不景気になるとお賽銭は上がるみたいですね


「苦しいときの神頼み」でしょうか



私がお賽銭を投げようとしたら


どこからともなく頭の上を5千円札が・・・



思わず手を出さなくてよかったわ(ホッ
(反射神経がいいもので)





さて

整骨院でお婆さんたちが初詣の話をしていました



私「おばあちゃんは何て願い事を?」


老婆「元気で長生きできますようにって」


(ひえっ! 90は軽く越えてるようですけど・・・まだ?)



老婆「奥さんは何て?」


私「私ですか?


私は・・・




ポックリ逝きますように」




老婆「・・・」







ほ~ら コーヒー吹いた!

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


3位です ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

コメント

ぽっくり逝きたい派です。
お隣の福島県会津地方には「ころり観音」というのが3つあって、一生を健康に過ごし長わずらいをしないで、ころりと安楽往生がしたいと願いをかけます。
私も3つともまわりました。
人並みの寿命までは生きたいですが。
やはり周りを煩わせるのは嫌だから。
でもこればかりはわからないですけどね。
今年もまた願掛けに行こうっと。

もはや落語の世界

吹きました(o≧∇≦)o

各地にあるポックリ寺 いずれも参詣の方が絶えないと 聞いてます

あの世にいっても健康でいてください

ポックリ逝きたいと思っていても、初詣でお願いする人はいないんじゃないかな…?私は仕事がら、商売繁盛!て大きな声では言えないけど、こっそりお稲荷さんで熊手買ってきました

お賽銭、さて100円‥と思ったら100円玉がなかった‥。
こまかいけど80円入れましたよ^^
お札が入ってると、太っ腹だなぁと感心。
大丈夫、きっと神様は少額でも願い事は聞いてくださるはず‥。

私もぴんぴんぽっくりが理想だわぁ。
ま、あと50年後ってとこかな♪

コーヒー吹いた!

思わず吹いてしまった!!
座布団一枚v-407
マコトさん若く元気だから・・
おばあさん驚いた事でしょう(⌒▽⌒)アハハ!
でもこれホント?(爆笑)
そう云うみつばち「死ぬまで元気」派です

後になりましたが
パパリンさんからのお年玉ありがとう(*´∇`*)
綺麗な色ですね
山茶花も立派手入れがいいのね

あぁ。。。なんて素敵な

ピンクでしょう。。。v-352
癒やされました。
私も「ポックリ」がいいの。
でも、周りの人には長生きしてほしい私です。
両手をあげて「真剣白刃取り」のように
5千円札をゲットしてるアネキの姿が。。。(笑)

やっぱり今日も、吹き出しちゃったよ!
笑いありがとねっ・・・また来るよ

ご挨拶&ご訪問がドエライ遅れてスミマセン。。。
改めまして…
あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様、ヨロシクお願いいたしますv-22

お賽銭100円なんですね
思いっきりますね~
ご利益がありますように!

マコトさん、こんばんは♪♪
パパリンが写された山茶花の花がとっても綺麗ですね
ピンクの色が鮮やかでとても素敵です。
パパリンさんによろしく伝えてくださいね。
お陰さまでとても癒されましたと ♡(=∩_∩=)♡
初詣いってきました。お賽銭は5円があったので5円で済ませました。
整骨院でのお婆さんたちとのやりとりがとてもおかしくて笑ってしまいました。応援です☆3P♪

マコトさ~ん、明けましておめでとうございま~す!!!

お婆さんとの会話最高です^^
どちらにも真理はありますね(笑)。
結局、長生きしてぽっくりいけることがいいのかしら(笑)。

頭の上を飛ぶ5000円札のつかみ取り大会~!みたいのがあったらいいのにね^^
反射神経のいいマコトさんの優勝~!!!

マムもマコトさんに同感です♪

新年早々、マコトさんのシュールなジョークで笑ってしまいましたわ~。
本当に、近頃のお年寄りの丈夫な事と云ったら・・・。
マムなんか、母親を観ると、この年までこんなに健康でいられるかしら?と、
将来が不安になってしまいますもの~。
お年寄りのみなさま、足腰が老朽化するのは当たり前ですが、
他は健康体そのものですよね。
マムも、ポックリが希望ですわ~(*^_^*)

マコトさん こんばんは

お賽銭?
う~ん、ここ数年「5円」ばかりです。
「ご縁」と「お小遣い」との相性がバッチリです。

さてさて、今年の願いは300万の車でしょうか(笑)

応援☆~

マコトさん、こんばんは♪

疲れてなかなかブログの更新が出来なくなってきました(><)

さてさて私が初詣でしたお賽銭は400円です。
1人100円で4人分しました。
東京、福岡の友人と弟と私のです。
お願い事は「健康」「お金持ち」
京都のお稲荷さんなので「商売繁盛」の神様だったかも?!
「ぽっくり逝くお願い」は十日えびすでお願いしてきます~(アレ?えべっさんも商売繁盛??)

お願い

さすが神様は不況知らずですね。
伊勢神宮もまだいっぱい人が来てます。
市が便乗して、駐車場でもうけてます。
去年が1000円で、今年が1500円。
キー!

お年寄りならではのお願いですね。
笑ってしまったあとで、母が同じこと言ってたのを思い出しました。
どこそこのおばさんはコタツでテレビ見ながら逝った。
あんなふうに逝きたい、って。

あたちも

昨日初詣にお参りしてきまちたの
あたちも ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!で
逝きたいもんです。
あたちのお参りしたとこは
むふふ すごい名前の神社でつの
むふふふ

(*・ェ・*)ノ~☆おはようゴザイマス♪
実家にいた頃、「とんころ観音」という観音さんのことを聞いたことありマスよ。
そのココロは、お参りしたら、手間暇かけずとんころっと川を渡れるように・・・だそうです。
だから、お年寄りがいっぱいお参りするんだそうで。
残念ながら、どこにあるかは忘れたv-13・・・
昔なら、何年も寝込まず河を渡れたのでしょうが、今じゃ医療技術が進歩してますからねぇv-13
そのときがきたらyomoもぽっくり逝きたいですネv-390

シュールなジョークで笑わせてもらったのでv-411・・・
応援!!!

☆コメントありがとう

v-348nanaちゃんへ
「ころり観音」可愛いネーミングだね。
全国各地にそういう神社があるみたい。
誰も思うことは同じで
人に迷惑かけずわが身も苦しまずぽっくりと逝きたいと願うものなのね。
今年も行ってらっしゃ~い、ウフフ。

v-349かめちゃんへ
本当にそうよ。
あの世とこの世ではあの世に滞在するほうが長いような。
あの世でも元気でいたいものですな。
あの世で会ったらわかるかしら?
「あなたはもしや・・・かめちゃん?」
「おお、そういうあなたはマコトさん?」なんてね。

v-350空豆ちゃんへ
だって家族の健康以外にこれと言って願い事も思いつかなかったからさぁ・・・ぽっくりにしといたの。
そっか、空豆ちゃんとこが商売繁盛するってことは
私みたいな腰痛オババが増えるってことだもんね。

v-351まえくみちゃんへ
私もまだお札は入れたことがないわ。
80円も末広がりで縁起がいいかもね。
あと50年?若いな、まえくみちゃんは。
私はあと20年で十分。

v-348みつばちちゃんへ
吹いてくれてありがとう。
もちろん本当よ。
あの時の一瞬凍りついたような空気・・・面白かった。
でもそのあとお婆さんが言ったの。
「まぁやだねぇこの人は、私より先に逝くつもり?」
って皆で大笑いしたのよ。
山茶花のお手入れは植木屋さんがしてるので任せっきりよ。
パパリンも上手に撮ってくれたね。

v-349eritorieちゃんへ
綺麗でしょう?
自然の色って凄いと思うね。
あの5千円札、「真剣白刃取り」でキャッチして
代わりに5円玉を投げ入れたら・・・天罰下るってば!
明治神宮でこれやってたら300万稼げるかなぁ。

v-350920-375さんへ
えっへっへ、笑ってもらって光栄だす。
笑う角には福来る・・・今日も元気で過ごそうね。
またいつでも来てね、待ってるわ。

v-351みなもとん君へ
みな君、あけましておめでとう。
今年もよろしくね。
みな君パワーで不況を吹き飛ばして!

v-348せいパパさんへ
ご利益?・・・ぽっくり・・・ですけど。
ちょっとまだ早いかと。

v-349sakuraちゃんへ
山茶花きれいでしょ?
はい、パパリンに伝えますね。
お賽銭はお金にご縁があるようにと5円の人も多いね。
神様は金額で左右されないとは思うけど
万冊入れる人もいるよね。
いつも応援ありがとう。

v-350Megiちゃんへ
Megiちゃん、あけましておめでとう。
うちの姑もそうだけど老人って話がちんぷんかんぷんなところがまたハマってしまって面白いの。
つかみ取り大会なんてやったら
神社がプンスカ怒るでしょうよ、うふっ。
しかし、何とか300万作らなければ、ウーム。

v-351マムちゃんへ
やはり戦中派は只者じゃないわよ。
転んで骨折するのは若い人、
賞味期限切れの食べ物で下痢するのも若い人、
彼らは長寿大国の柱ですもの!
私は最初っから彼らと争うきは毛頭ありませんから。
早めにポックリでOKよ。

v-348薬屋店長さんへ
お賽銭は5円の方が多いみたいですね。
神社サイドはあまりありがたくないでしょうけど。
300万の話しは初詣より後にいきなりだったので
願い事は「ぽっくり・・・」ってことに。
応援ありがとう。

v-349Reiちゃんへ
ああ、お仕事まだ慣れないから疲れるんだね。
更新なんていつだっていいんだから
ゆっくり休まなきゃダメだよ。
十日えびすでぽっくりのお願いはマズいんでない?

v-350こみ師匠へ
駐車場のことを考えると
どこにでも車を停めておける田舎の神社がいいね。
都会はどこも有料で
お金が無いと参拝すらできないなんて・・・
お年寄りならではのお願い?
はい、年寄りであることを自覚します。

v-351oniちゃんへ
うぱはキティちゃんバックに元気そうね。
凄い名前の神社ってどんな名前?
一人で笑ってないで教えてよ。
今年もよろしくね。

v-348yomoちゃんへ
「とんころ観音」?
何て可愛いネーミング!
是非そこに参拝したいものだわ。
ほんと、医学が進んでも私は延命措置だけはして欲しくない。
何でも自然が一番いいね。

300万円の話は 初詣のあとに

それは まさか 神のお告げで…

☆コメントありがとう

v-349かめちゃんへ
神のお告げならやっぱり300万円パパリンのために工面しなきゃいけないのかw
頭痛が・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ