プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
パソコンに吹かないようご用心


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

お正月と言えば

食っちゃ寝

あらそれはパパリンだけよ


健全な私と息子一家は

お正月と言えば


トランプとドンジャラ大会!


こんな時何の役にも立たないお邪魔なパパリンは
(居るだけで場所をとる)

「さあさあ今日はいい天気!
バイクがあなたを呼んでいる~
お山もあなたを待っている~


と珍しく笑顔で送り出しました




やって来ました息子とお嫁ちゃんと孫っち


さあトランプしましょう


4歳の孫っちは毎年急成長しますから


去年「神経衰弱」で私と王座を争ったけど


今年はちょっと私が危ない・・・




なので「神経衰弱」はやめよう
(4歳に負けるのはプライドが許さない
私は精神年齢3歳か・・・)




まずは一番簡単な「ババ抜き」から



しかしこの「ババ抜き」っていう名前が気に入らない


子供の頃は全く抵抗無かったのに不思議な現象だわ


それにどういうワケか

5回やって4回は私の手元にババが・・・残る



どうちて?


それにお嫁ちゃんの気まずそうな笑いは何?


息子の含み笑いはなぜ?


孫っちは・・・


「い~つ~も~
マーちゃんがババァアア~!」



って大はしゃぎ



(ババァじゃなくてババだわよ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン)




こうして嫁姑の戦いの火蓋は切って落とされた



ババ抜き
勝負師マコトの名が泣くわっ!



それでも楽しいお正月!

ranking_1.gif銀のカップを頂いたわ ありがとう!


なんと!3位よ ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位よ ありがとう!

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

コメント

歩(あゆむ)です

マコトさま
あけましておめでとうございます。
マコトさんのブログ、元気をもらえるから大好きです。
今年もよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。

マコトさん
明けましておめでとうございます。
孫ちゃん達とののトランプ 楽しそう~(^_^)
孫ってほんとに可愛いわね(^_^)
うちと同じ お嫁さんも良さそうな人で(^_^)

今年も宜しくお願い致します(^_^)



明けましておめでとう御座います!! 

ババ抜き
「ア」を入れると大変な響きになりますか。。

今年もゆっくりお付き合いさせて下さいね 応援☆=

我が家は、もっぱら「ジジ抜き」です

最後まで、わからないのが
これまた、面白いです♪

一家そろって(ないけど)トランプ。
平和だなぁ。
私も孫が出来たら本気で争ったりして。
私もジジジ抜きの方が好きかな♪


ババァには敏感になりますね
私も、おっちゃんやジジイに敏感に
反応してしまうようになって来ましたから・・・。

マコトさん、こんばんは。
私もドンジャラします(^^)v
そして・・・神経衰弱は年々弱くなりますね~。

カードしてたらピーちゃんが邪魔をしに来ませんか?
家のトランプは小僧が噛んで穴だらけです(><)

こんばんは(*^_^*)~
やっぱりこの年齢ってトランプですかね~
yomoも姪っ子のお相手を何度もしたもんですv-410
でも、トランプの相手をせがまれるうちが華かもしれませんよ~
すぐお友達やゲームに夢中になってしまうでしょうしね。
たとえババ抜きであってもv-393・・・

応援!!!

マコトさん、おはようございます♪
正月休みも今日で終わりです、すっかり体が
なまって何とか今日一日で普段の生活に戻さないと
とあせっています。
お孫さんの急な成長ぶりでマコトさんがお孫さんに
負けそうなんで神経衰弱をとりやめたんですか(笑)
でも楽しそうなトランプ遊びの様子が見て取れます。
成長されたお孫さんにポチッと応援します。

昔は、私も家族揃うとボードゲームやトランプをしましたねぇ。
今は、揃っても何もしない。ーー;
つまらなくなってしまいました。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。
コメントを頂きありがとうございました。
楽しいお正月をお過ごしで何よりですね。
今年もマコトさんの楽しいブログにポチポチしていきたいと思ってます。マコトさんのブログで吹き出すのが楽しみなんです。
今年も宜しくお願い致します

☆コメントありがとう

v-348歩ちゃんへ
歩ちゃん、あけましておめでとう。
元気をあげることだけが取り得のブログ、
楽しんでもらえて嬉しい限りよ。
今年もよろしくね。

v-349hinanoちゃんへ
あけましておめでとう。
hinanoちゃんとこのお嫁さんもいい方でよかったねー。
同世代の私たち、絶対に幸せに暮らしましょうね。
今年もよろしく!

v-350薬屋店長さんへ
店長さん、あけましておめでとう。
今年もよろしくね。
ババ抜きもジジ抜きも言葉がよろしくないわ。
ババもジジも抜いてはいけませぬ。
仲間に入れてやらねば。
はーい、ゆっくり楽しくいきましょう!

v-351げんえいさんへ
ジジ抜きがお好き?
でも持ってる本人にもわからないのでは
表情を読み取ることができないでしょ?
ババ抜きの醍醐味はいかにして持ってることを隠すか
そしていかにして持ってる人を見つけるか
そこが面白いのよー。

v-348まえくみちゃんへ
まえくみちゃんもいずれ孫ができたら
本気で渡り合ってくださいよ。
絶対ババ抜きよ。
だってババを取ったときの孫っちの顔ったら・・・
もう可愛いんだから!
そしてババを取ってもらった時の喜びようったら
・・・その時がきたらわかるわよ、まえくみちゃんにも。

v-349せいパパさんへ
あらぁ・・・まだお若いせいパパさんがジジイに反応しますか?
まだお兄さんって呼ばれるんじゃないの?
反応するのは50歳を過ぎてからで十分よ。

v-350Reiちゃんへ
私は神経衰弱大好きなんだけど
近年集中力が持続しなくてすぐ散漫になってしまうの。
ピーはゲームの時ケージから出さないからおいたはできないのよ。
小僧君はいいね、一緒に遊んでもらってるんだ。

v-351yomoちゃんへ
そっか、相手をしてもらってるうちが華なんだ。
そのうち遊んでくれなくなっちゃうのか・・・
今はお料理を手伝ってくれたり、
○○ごっことか何をするにもべったりで幸せ気分だけど
覚悟しとかなくちゃいけないんだね(;´Д`)ウウッ…
応援ありがとう。

v-348sakuraちゃんへ
そうか、sakuraちゃんは明日から仕事再開なのね。
あっと言う間のお正月休みだったわね。
パパリンは7日から仕事なので我が家はもうしばらくお正月が続く予定です。
孫っちと遊べて楽しかったわ。
応援いつもありがとね。

v-349haruちゃんへ
どうしてゲームやらなくなっちゃったの?
子供たちが大きくなると嫌がる?
私の実家は私が結婚した後も家族が揃えばゲーム三昧。
でもパパリンの実家ではゲーム大っ嫌いでひたすら飲んでばかりのお正月だったわよ。
色々だわね~。

v-350匿名さんへ
全て了解しました。

v-351920-375さんへ
早速来てくださってありがとう。
吹き出してくれてるのねー、感激!
私も何かにつけて器用な375さんの手作り作品の記事が大好き。
今年もどうぞよろしくね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ