プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

年末バージョンのショート・ショートを
楽しんでくださいね~


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

皆さんは年越しそばを食べますか?


私はそばよりうどんのほうが好きなので


そばを食べるのは大晦日だけです



近年ではそばでなくて

うどんやラーメンを食べる人も増えているとか


私もできることならうどんで年越ししたいですね


しかしそばが切れやすいことから

一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願って

食べるとするなら

コシの強いうどんじゃ苦労を切り捨てられず

苦労が翌年にも持ち越されるのかしら



まずいわ


うどんじゃダメね




その上年越しそばは

年を越す前に食べきらなければならず

そばを残すと翌年金運に恵まれないとか


いつも除夜の鐘を聞きながら

0:00になってもまだ食べてる私



だから金運に見放されて生きてきたのね



まずいわ


今年は今まで2つだったエビ天を1つにして

そばの量も1人前に減らして

年内食べきりを目指しましょう!



そして何が何でも来年こそは


金運 に恵まれてやる!




こたつのピー
「マコトちゃん 食べすぎ」
「鳥のダシも美味しいわねー♪」






どんだけ食べるの!

ranking_1.gifいつもポチッとありがとう! 励みになります


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

マコトさん、こんにちは(^^)
>年を越す前に食べきらなければならず・・・
これ、知りませんでした。
私もTVを見ながら0時を過ぎてもちゅるちゅるとススっています。
そして私も”おうどん”が大好きです~♪
関西はうどん好きが多いのかな?

ぢゃっ皆様も今年は年内に食べ切って来年は金運に恵まれますように。
小僧のダシはどんな味カナ??・・・ピーチ味?・・・。

マコトさん
お久しぶりです
ほおそばを年越す前に食べきらないと知りませんでした
初耳です
ゆずはそばはざるそぼの方が好きですね
この時期はさすがにありませんがね
でわでわ^^

こんにちわ♪
我が家は子供が生まれてからは、年越しそばを晩ご飯として食べています。
忙しくてやってられっか~い!と言うのが本音でして…
次女っちがそばを嫌いなので彼女だけうどんです(メンドクサイナー)
そうそうマコトさんにお願い(・∀・)
今年は鷄南蛮そばを作ろうかと思ってたんで
ピーちゃん派遣してくださ~い♡(´^ิ∀^ิ`*)

うちは年越しそばが夕飯になってます。
夜遅くに食べると太ると思って…。
でも夜遅くにそばを食べなくても
ちっとも痩せはしません。
あんまり意味ないかも…。

娘とパパは
「ちゃんとした年越しそばが食べたい!!」
って言うけど、
おせちやお雑煮の準備で忙しいのに
年越しそばまでできないから夕飯と一緒でいいじゃん!
っていうのも 理由のひとつだったりします。

そうなのね~♪

マムは、お蕎麦派で年内中に・・・、
しかも、午後の6時頃には年越し蕎麦をいただいているけれど、
宝くじも当たらないし、懸賞もダメだったわ~((+_+))

食い意地をはって、夕方から、年越しをしてしまうようなものだから、
早すぎるのもNGなのかしらね~。

やはり、除夜の鐘を聞きながら…というのが理想なのでしょうが、
いろいろお仕事をしていたりするから、永久に無理かも。

やっぱり、優雅に海外で年越しっていうのが夢ね~♪

マコトさんは、お忙しい人だから、お正月くらいはゆっくりしないと・・・ね。

私もうどんの方が好きで、そばは年越しの時しか食べない。
ざるそばは食べるけど。
ウチね、年越しそばは夕ご飯に食べるの(^^;)
だから絶対年内に食べ終えるわよ♪
金運に恵まれるってのは知らなかったなあ。

海外大好き小池さんです

おそばを年越し前にたべる。

なんかいいですね。

小池さんはどうしようかな。
そばを食べるか否か。

それが問題です。

では応援

こんばんは☆
年内に食べきらなくてはいけないんですか、知らなかったです。
我が家も大晦日の夕食が年越しソバだけど
全然金運には恵まれないわ~
今年はエビも小さくしようかしら・・・
食べたってことには変わりないもんね~(^^)

こんばんは(*^_^*)~
「年越しそばは年を越す前に食べきらなければならず
 蕎麦を残すと翌年金運に恵まれない。」
yomoもまったく知りませんでしたv-13
でもyomo家でも夕飯に食べてますんで、日付けが変わる前には食べ終えてますけど・・・
金運はからっきしですよ。
財布の中には、ありがたくない鳥が住みついてピーチクパーチク鳴いてマス。
その名も「閑古鳥」
・・・年がら年中、空っぽということでおます(笑)
来年こそは金運を始め、その他の願いもかなえたいですネ~

応援!!!


基本、蕎麦喰いの私達は蕎麦です。
縁起物だけになお更ですかね。
うどんで敢えて食べるのは秋田の「稲庭うどん」とか。
このあたりは歯応えから食感、味も結構好みなのでたまにいただきます(秋田の知人がたまに送ってくれる)。
蕎麦の場合はざる、うどんは釜揚げで食べるのが定番ですね。

マコトさん今年一年どもありがと!
おぼえてくれててうれしかったです♪
来年もがんばるからね♪
よろしくお願いします。

年越しそば・・・

>そばを残すと翌年金運に恵まれないとか
これは知らなかったです^m^
まぁ・・・私の場合、残すって事は有り得ませんけどね!
年内に食べちゃわないと・・・っていうのは、
主人に聞いて知ってました。
なもんで、うちでは、大晦日の夕食をこれにしちゃってます!(^_^;)いいのかな?

↓パパリンの思い違い(言いまつがい?)
思わず噴出しちゃいました!!^m^

私はうどん派。だから粘り強く苦労が付いて回るんですねぇ。でも、そば・・・苦手なんだけど^^;

マコトさん、おはようございます♪
お正月休みに入ったら急に力が抜けたみたいで
だらけている私ですが今日は天気も良いので大掃除を頑張ってやりたいと思います、頑張るほども無い小さなお家ですが(笑)
金運に恵まれるってのは知りませんでした、
年越しそばは夕食として毎年7時ぐらいに食べてしまいます。
それでも一向に金運に恵まれません (≧△≦)


☆お返事遅れてごめんね~

v-348Reiちゃんへ
私もいつもだらだら食べていて気づいたら年を越していたってことになっちゃうのよ。
そんなことで金運に恵まれるなら是非年内食べきりを目指そうよ。
小僧君に知れたら噛まれるぞ。
ピーチ味じゃそばつゆにはならないなぁ。

v-349ゆず君へ
私はちょこちょこゆず君のブログを覗きに行ってるよ。
冬にザルそばは寒すぎる・・・
ゆず君はどんなお正月を過ごすのかな?

v-350よっすぃ~ちゃんへ
晩御飯に年越しそばを食べたらラクでいいよね。
うちは夕飯はしっかりご飯を食べて
除夜の鐘が鳴るころおそばを食べ始めるのよ。
鶏南蛮の出しにピーを?・・・こら!

v-351五月うさぎちゃんへ
確かに主婦はこの時間帯必死ですもんねー。
できたら私も夕食を年越しそばで済ませたいわ。
でもウン十年これでやってきたから今更変えるのも
文句言われそう。
この際おせちで手抜きを試みようか・・・

v-348マムちゃんへ
うちはね、除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べるものだという考え方が染み付いてるの。
だから私がラクをしたいなんて絶対通らないわ。
娘の頃は温泉でお正月を過ごしたものよ。
私は自分の仕事が少なくなればどんなお正月でもいいけどね。
お互いにゆっくりとお正月を過ごしましょうね。

v-349まえくみちゃんへ
皆さん夕食に年越しそばを食べる方が多いのね。
うちもそうしたいなぁ・・・
でもうちの姑もパパリンもおかしな拘りを持ってるから
聞いてくれないだろうな。
これこそ非科学的な根拠で金運に関わるとも思えないけど
まえくみちゃんは金運に恵まれてる?

v-350小池さんへ
今の若い人たちは年越しそばを食べない人も多いのかしらね?
古いしきたりが良いのか悪いのか・・・それもよくわからないわ。
おせちも作らない、買わないっていう家庭も増えてるらしいね。
小池さんは古いしきたりを重んじるタイプのように思うけど?

v-351夫婦レンジャーさんへ
お年寄りも一緒に夕飯におそばを食べるの?
ラクでいいねー。
うちなんてしっかり夕食食べてしかも年越しも天ぷらそばなんだよ。
今年は葱だけにしてやろうかしら。

v-348yomoちゃんへ
yomoちゃんとこも夕食に年越しそばを?
そういう人が多いのにびっくりしてるの。
パパリンに言ったら即却下されてしまった・・・
金運云々は科学的な根拠が無いから信じないほうがよさそう。
11時半ごろから年越しそばを作るのが大変なのよねー。

v-349nanaちゃんへ
おお、さすが通は言うことが違うわね。
稲庭うどんは美味しいよね。
あと四国の讃岐うどんも好きだな。
おそばも色々種類があるらしいね。

v-350rinちゃんへ
こちらこそ!
rinちゃんが年内に復活してくれて嬉しいよ。
いつもパパリンの写真を褒めてくれたrinちゃんを
忘れるわけないでしょうに。
また来年もヨロシクね。

v-351ユニコーンちゃんへ
コメント残してくれたほとんどの人が夕飯に年越しそばを食べるって書いてあるので、実はとても驚いてるの。
そういうのもアリなんだって・・・
うちもいつか(今より食欲が落ちた時に)夕食におそばで済ませられるようにしたいものだわ。

v-348haruちゃんへ
haruちゃんは年越しうどんなの?
カップラーメンの家もあるみたいだから
長いものなら何でもいいのかもしれないね。
私もおうどんのほうがいいなぁ。

v-349sakuraちゃんへ
sakuraちゃんのとこも夕飯に年越しそばを食べるのね。
そのほうがラクでいいよね。
大掃除やおせち作りに大忙しなんですもの
仕事は一つでも少ないほうがありがたいわ。
もう一度交渉してみようかしら。
金運はもう諦めてるけど。

私の妻も、うどん派です
私はソバが好きですが
食べに行けないです・・・。
年越しソバは今年も食べますよ~
お互い金運上がれば良いな!

そんないわれが いろいろあった、とは!

へてから

毎年
麺も 海老サンも
二人前 召しあがってはったんですか

中華街で仕事するようなってから

ウチの年越しソバは 中華街の焼きそばです

油が入ったり
爆竹の燃えガラが飛んできたりするのは

どんな年になりますのやろか
考えてみると恐ろしい
やっぱり日本蕎麦にすべきですやろか…

☆コメントありがとう

v-350せいパパさんへ
せいパパさんは大晦日は書き入れ時ですものね。
おそばなんてゆっくり食べてる場合じゃありませんね。
せいパパさんは身についてるスキルで金運をその手につかんでください。

v-351かめちゃんへ
かめちゃんの「へてから」って意味がわからないけどなんとなく好き。
8時ごろ夕食をしっかり食べてなお好きでもないおそばを2人前食べるって・・・改めたほうがよさそうね。
中華街の焼きそばで年越しってイケてるじゃん。
どんな年になるか両方の目でしかと見届けましょうぜ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ