プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私 時々思うのですが


日本人でありながら

いまだに日本語を極めることができないのが情け無いと


いえいえ極めるなんて滅相もないことでしたね


日本語の奥の深さからすれば

ほんの入り口をかじっただけで奥へ進めない

焦ってるような諦めてるような気分



打算的に考えれば

入り口程度でも日常生活には支障を来たさないでしょうが



漢字だって当用漢字だけで2千字弱

漢字の数は15万字を越えるとも言われています

ってことはほとんどの漢字を知らないっていうことになります


そして正しい文法を身につけているか


これもさっぱり自信が持てません


常に正しい敬語を使えますか?

四字熟語や故事成語を正しく理解できていますか?


日本語は美しいけれど

とても奥が深い言語だと思います




そんなわけで今日は一つだけ

言葉のお勉強をしましょうね


「これこれ逃げるでない!」







皆さんよくブログの中でも使う言葉に


「気を使う」というのがあります


この「を」を取って「きづかう」としてみましょう


すると「気遣う」となります


同じように「気遣い」や「心遣い」

というのもあります


また子供にあげたりする「こづかい」の

「小遣」「小使」と書くと

意味が違ってしまいます

「小使」は学校などの用務員のことです


「使う」「遣う」もどちらも「つかう」

意味もだいたい同じです

また現在では特別な場合を除いて

「使う」を用いるのが一般的です


「面倒だから平仮名にしよう」

そんな声が聞こえてきそう


確かにこういった日本語の複雑な部分は

現代風に改訂していったほうが良いかもしれませんね



今年の1月に10年ぶりに改訂された広辞苑ですが

新たに現代語を1万語加えたそうです

いけ面・癒し系・ラブラブ・自己中・認知症
逆切れ・メタボリック症候群・めっちゃ
うざい・カミングアウト・リベンジ・レジ袋
顔文字・着メロ・・・etc.


私が見て印象的だった言葉を列記してみました




今日はこれだけですが


また何か思い出したら取り上げることにしましょうね




私は自分自身が今よりもっと

気遣いや心遣いのできる女性になって

心の沈んだ人に届けたい・・・


スマイル




鏡でお稽古
「ボク 鏡でスマイルのお稽古してるんだ」
「インコがスマイルって・・・怖いんですけど」





先は長いぞ!

ranking_1.gifためになったらポチっとしてね


5位→4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位→3位 ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

お勉強!

マコトさんお身体はいかがですか?
今日は午後から冷え込みが厳しくなってきました
お大事にしてくださいね(^ー^)ノ

ところでお勉強逃げたい所ですが・・≧(´▽`)≦アハハハ
さすがです!!
色々ためになりました
笑ってコーヒーを溢すのもいいけれど・・
「言葉のお勉強」もいいですね
次回を楽しみにしておりますv-411

こんばんは☆
この手の記事はいつもスルーするのだけど
う~ん、今日は思い切って・・・
・・・何も書けないわ((+_+))
ここで勉強させていただきます。

こんばんわ♪
ちょっと寄れない間にエライ事になってたんですね。
私も3週間弱咳に苦しみました。もう復活しましたけど。
しかし咳+ぎっくり腰は辛すぎる~。
無理せず1日もはやく完全復活できますように。お大事に…。

ニホンゴ、カンジ、ムズカシネー(笑)
わたしは漢字がわからないときは平仮名にしています。
マコトさんにバレてる!!って思っちゃった(=´▽`)ゞ



マコトさんは、常に向上心を持ち続けて
切磋琢磨していらっしゃる・・・。偉いわ~!
なるほどね・・・、正しい漢字の使い方は、
今一度、お勉強の必要ありだわ~((+_+))

当て字で済ましている箇所は、勉強しながら覚えましょ~と。

クリスマス・イブ、楽しいひとときを・・・♪

漢字

ちょっと極められるものではないですね。
なんといっても難しい。
でも、最も一文字に含まれてる情報が多い文字だそうですよ。
私もテストはいやだけど、案外面白いと思います。
パソコンやケータイが普及して書くことが減ったから、
余計に使い方がわかりにくくなるかも知れませんね。
マコトさんに怒られないように気をつけます~

お~!
先日の記事で小遣いってタイトルにしたけど
良かった
日本語を勝手に解釈してることありますよね
勉強不足だな~
特にPCだと変換機能で間違っちゃうこと多くないですか?
それで、意味を調べたりするんですけど
それでも間違ってたりしますからねぇ
生涯勉強です

言うは易し!

漢字って・・・

そうなんですよね!
同じ言葉でも、漢字が違うと全然意味が違ったりするんですよね。
私もブログを書くようになって、
みなさんにいろんなこと聞くようになって、
ずいぶんいろんな字やら意味を覚えるようになりました。
ありがたいことだと思ってます!(^o^)b

マコトさん、おはようございます ♡(=∩_∩=)♡
クリスマスイヴらしい寒さの千葉の朝です☆♪
マコトさん、日本語は奥が深いですね、つかうと言う言葉でも漢字に直すといろいろ違った意味になってしまうので誤って使うと大変ですね。
勉強になりました♪
鏡の前のピーちゃん、とっても可愛いですね♪
素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さいね☆♪ポチッと応援します。
 :゜*☆※>('-'*)♪☆メリークリスマス♪

確かに日本語は、奥が深くて難しいですね。
良いクリスマスを~~。

全く同感です!
日本語って本当に極めれば極めるほど奥が深いですよね。
最近は自分がどれだけ日本語を正しく理解できていないかを痛感しています(笑)。
こちらで、しっかりお勉強させていただきますので、また記事のほう(こういう使い方もおかしいですよね)、よろしくお願いします!

スマイル、私も大賛成~!!!
笑顔は絶対に伝染しますよね^^
ぴーちゃん、心なしか、本当に笑っているような・・・。

☆コメントありがとう

v-348みつばちちゃんへ
冬らしくなってきましたねー。
腰痛には辛い季節ですけど。
みつばちちゃんに逃げられなくてよかったわ。
言葉の勉強はやり様によっては興味深く面白いよ。
いかに楽しみながら学べるか
そこを考えながら時々取り上げていきたいと思っています。

v-349夫婦レンジャーさんへ
やっぱりこの手の記事は嫌われるかなぁ・・・
ここに来る皆さんは文章力のある方が多いから
釈迦に説法かもしれないけど。
誤字脱字のすごいブログに出会ったこともあるのよ。
まぁ、言ってみれば文法はブロガーにとっての
身だしなみじゃないかなって思うの。
でもそうやって好き嫌いがはっきりしてる2号ちゃんも好きだな。

v-350よっすぃ~ちゃんへ
あらら、よっすぃ~ちゃんも風邪引いてたんだ。
今流行ってるから気をつけないとね。
知ってる漢字は全て漢字で書くのもどうかと思うよ。
わざと平仮名や片仮名で書いたりするのも
読みやすさやインパクトの点で大事かと。
よっすぃ~ちゃんの記事はとても読みやすいからOKよ。

v-351マムちゃんへ
向上心をもって切磋琢磨しているつもりが
ただ空回りしてたり・・・よくあることよ。
でも私は結果より過程を楽しむ主義なので
結構後先考えずに突っ走るのが私らしいかなって。
マムには釈迦に説法かもしれないからスルーしてくれていいわよ。
マムのマムらしいブログスタイルが魅力的ですもの。
ハッピークリスマスを!

名前一つつけるにしても、使う漢字によって意味はさまざま。
いろんな思いがこもってますよね。

何千・何万とある漢字、とても全部覚えられるものではないけど
間違った使い方はしないように心がけたいと思います^^
読めても書けない漢字もいっぱいあるなぁ。
だんだんその量が増えてるような‥。



v-348こみ師匠へ
師匠!なーにを仰いますか?
師匠の言葉遊びの刺激を私がどれほど喜んでいるか。
あれほどの記事を書こうと思ったらかなり日本語に精通してないと・・・
いつも日本語をイヤってほどもてあそんでおられるじゃないですか。
もうただただ尊敬ですわ。

v-349げんえいさんへ
はい、小遣いでよかったです、うふふ。
ホントに生涯勉強ですよね。
PCを過信したらエラい目に遭いまっせ。
変換機能は実にアバウトですもの。
でもだからこそ自分で模索することが必要になって
それが学習と繋がってるんだから良しとしましょう。

v-350ユニコーンちゃんへ
おやまぁ、謙虚なユニコーンちゃんね。
独特な関西弁で一貫したユニコーンちゃんのブログは
もうそれだけでメチャ個性的で大好きよ。
自分も飽きずに書き続け
人からも飽きられずに読み続けられる
それには個性的なスタイルが一番ですもの。
私はずっと探し続けてるんだけどまだ見つからないの。

v-351sakuraちゃんへ
ホントに冬らしくなったような・・・
ブログを書きながら正しい日本語を勉強する。
一石二鳥だと思って楽しみながら続けていきましょうね。
ピーは鏡の中の自分に見とれているのよ。
見てると飽きないわねー。
sakuraちゃんも素敵なクリスマスを!
応援ありがとう。

v-348haruちゃんへ
ええ、気長に学びながらブログっていきましょう。
haruちゃんも素敵なクリスマスを!

v-349Megiちゃんへ
何を言ってるの。
Megiちゃんは日本語の先生じゃないですか。
海外の子供たちに日本語のよさを日本の趣をたっぷりと教えてあげてくださいね。
私の雑なコメントにいつも心優しいお返事を書いてくれて
私はいつも感激して読ませてもらっているよ。
つまりMegiちゃんは日本語の最高の使い方を知ってるってことなんじゃないかな。
言葉は使い方ひとつで人を喜ばせたり悲しませたりできるんだものね。
ピーが笑ったら・・・やっぱり怖いってば。

スマイル大事ですね。
いまだに日本語もままなりませんが、
笑顔に関しては、
「おもしろい」嫁からと言われます・・・




☆コメントありがとう

v-350まえくみちゃんへ
そうね、せめて覚えている漢字だけでも正確に使いたいものだよね。
思い込みってこともあるから間違って記憶している字もあるだろうけどそれはまぁ、その時々で直していけばいいんじゃないかと。
これから先は覚えるより忘れるほうが加速度的に増える模様ですなぁ。

v-351カメ吉さんへ
お忙しいでしょうにお越しいただきありがとう。
カメ吉さん、笑顔より最後の一行のほうが笑えるんですけど。
もしかして受け狙い?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ