プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



電話って相手の顔が見えないから

耳だけが頼りです


顔を見て話す時と比べて

言葉の選び方や強弱だけでなく

ちょっとした表現など微妙な部分にも敏感に反応します



ですから例えば謝罪の電話のときに

寝転がって話していたら相手からは見えなくても

言葉のどこかに横柄な態度が現れて

心から謝罪しているようには思えないでしょう


電話口でペコペコ頭を下げて話している人を

あなたもきっと見たことがあるでしょう

どうせ見えないのに頭なんて下げておかしいと

笑ってはいけません


そうあるべきなのですから

たとえ相手から見えずとも

心から謝る気持ちがあるのなら

自然と頭が下がるはずなのです


そして心を込めた言葉は相手を動かし

誠意は通じるのです





電話と言えばちょっと信じられないようなことがありました



以前姑が急に具合が悪くなって

救急車を呼ぶことになりました

電話で救急車を呼んだ直後に

セールスの電話がかかってきました

冠婚葬祭の積み立ての勧誘でした



私は言いました

「すみません。
今取り込んでますので・・・。
おばあさんが具合が悪くて
救急車を呼んだところなので・・・。」



すると電話の女性

「はいはいはい
救急車でも
霊柩車でも
呼んでくださいな。」


そう言ってガチャンと切れました



よりによって霊柩車って・・・

この人どんな人生歩んできたのかしら?

大事な部分が欠落してしまった哀れな人だと思いました



ちょっと笑えない話しですけど思い出したので

書いてみました



許して!






ろくな死に方しないわねー

ranking_1.gif皆さんの力で25位以内に引き上げてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

それはひどい話!!

断られた腹いせにとんでもない人数分の出前を
勝手に注文されたり‥って話も聞いた事ありますよ。
お互い、マナーを守りたいものです。

電話じゃないけど、新聞の勧誘にきたオバチャンが
「この当たりの人たちってみんな冷たいね!!」
って捨て台詞を残して行った事はあるわ。

セールスの申し込みをこっちがひどい言い方で断ることはあるけど、提供する側で、そんな人がいるんですね!たしかに言葉ってこわい…最近よくメールを使いますが、便利な時もあるけど、誠意…っていう点ではどうなんでしょうね…。

酷い

電話セールスの人、いろいろ酷い断られ方をしたんでしょうね~。
でも、言ってイイことイケナイことがあります。
「霊柩車」は禁句です!
人間性を疑われての仕方がないですね。

セールスマンだかセールスウーマンだかわからないけど
失格ですね!
こういうときにこういう台詞をはくのは
最低です。
ホント、ろくな死に方しませんよ。

こんばんは☆
逆切れってやつですね。
いくらなんでも常識なさすぎ!
まっ、こういう人は仕事でアポイントも取れないでしょうねぇ・・・

ふざけた野郎ですね(怒)

相手は勧誘を断る為のその場しのぎの口実と思い込んだんでしょうけど
カモになり得ないと判断したとたんそんな言い草はないですよね!
ま、そんな野郎は幸福感に満たされて暮らしてるはずもありませんから
ほっときましょう。^^

しかし電話口で頭下げて話す人をよく笑いのタネにする話聞きますけど
わたくしもそれはあって然るべきだと思います。
それゆえわたくしは人と会って話さないとうまく伝えられない気がして
電話で問い合わせたりするのがとても苦手です。(・Θ・;)アセアセ

仏のマコトさんも怒って良いシチュエーションですね。
マムの場合は、相手が見えないからこそ
電話は気を遣う位です。
余りにも気を使い過ぎて、
何を言っているか収集が付かなくなる時があったり、
何を言いたかったのか、途中で分からなくなってしまったり・・・。

いずれにしても、おバカな人のために、気分を害しているのは
時間の無駄ですし、マムも気をつけなくては・・・ね。


はじめまして!!最近やっとアフィリエイトが軌道に乗って、毎日500円のランチ生活が、1000円のランチ生活になりました!(^^)!
今は好きな服が買えるように頑張ってます!
良かったら覗いていってくださいね!(^^)!
ランキングボタン押していきますね。ポチッとな(^O^)/

☆お返事遅れてごめんね~

v-348まえくみちゃんへ
まえくみちゃん、こんな私の記事にいつもいつも心のこもったコメントを残してくれてホントにありがとう。
そりゃね、酷い断り方でもされたら「目には目を」で
やり返すってこともありかもしれないけど
私はホントにあれだけしか言ってないのよ。
だからびっくり仰天したわよ。
捨て台詞って何度か経験あるわね。

v-349空豆ちゃんへ
きっとこの人、今までに酷い断り方をされたことがあるんでしょうね。
人間誰も虐待されると心が屈折してしまう弱みを持っていると思います。
なので同情しないでも・・・ってするか!
メールも使い方次第だと。

v-350若武さんへ
コメントありがとう。
瞬時にこんな言葉が出てくることがある意味凄いですよね。
クリック協力しておきました。

v-351五月うさぎちゃんへ
人生のどこかで屈折してしまったのではないかと思うと
あまり辛い経験はしたくないものだと・・・。
生まれつきこんな人間ってありえないもんね。
ま、反面教師ということで気をつけることにしよう。

v-348夫婦レンジャーさんへ
逆ギレって言われても相手がキレるようなことは全く言ってないつもりよ。
激しい口調でもなかったし。
プロとして働いているならもうちょっと修行してほしいな。

v-349ましゅまろさんへ
そう、断る口実だと思ってまさか本当に救急車を呼んでるとは思わなかったでしょうね。
それでも予測で判断するとこんなことに・・・
まろ君の考えも同じだね。
対話というものは相手の目を見て話すのが原則だと思うので
電話はあくまでもフォローであるべきでしょう。

v-350マムちゃんへ
仏のマコトって・・・鬼とは言われるけど、えへへ。
不思議と腹は立たなかったよ。
唖然とするばかりで。
このコメント見たらマムってホントにかわいらしいんだなって思ったわ。
みんながマムのようにお互いに気遣っていられたら世の中もっと平和でいられるのになって。

v-351もし夫さんへ
ご訪問ありがとうございます。
広告ポチしておきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ