プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんはインフルエンザの予防接種


もうお済みですか?


病院ネタが多くて恐縮ですが


お尋ねしたいことがありんす



私はインフルエンザの予防接種の痕が

真っ赤に腫れてかなり痛痒くなりました


数日で治りましたけどね


私が行ったヤブ病院では

予防注射の後

「揉んではいけません」

と言われました


ところが実家の両親が行った病院では


予防注射が終わると待合室で全員


「15分ぐらい
よ~く揉んでください」



と言われて揉んでから帰宅したらしいのです


そして注射の痕は全く腫れなかったそうです


同じインフルエンザの予防接種で

なぜ言うことが違うのかしら?


揉むor揉まない


さあどっちが正しい?


(私の病院はヤブだから・・・)




それから友人から聞いた話ですけど

同じ病院でもインフルエンザの予防接種の値段が

2種類あるところがあって

3000円と4000円ですって!


どこが違うかっていうと

防腐剤の水銀が入ってるかどうからしいです

水銀が入ってるほうが3000円だそうです


病院が身体に悪い水銀をワクチンに混ぜるって

何だか納得いかないのは私だけでしょうか?





陽だまりでポカポカ
「マコトちゃん 今日の記事は短いねー」
「いいのよ 日曜はみんな忙しいんだから 
暇なのはあんただけ」






お医者さんも色々ねー

ranking_1.gifわーい25位は目前よ!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

歩(あゆむ)です。
インフルエンザの予防接種、「揉む揉まない」あります~
私達、田舎→よく揉んで。¥2,500
子供、西の都会→揉まないで。¥3,000

実は、子供と話してたんです。なんで、「揉む揉まない」違うの?って。
水銀は知らなかった・・・

何だか、楽しいブログですね、また訪問させてください。
 

筋肉注射ならもむけどねぇ。
インフルエンザは皮下注射だからもむ必要は
ないみたいよ。
腫れるのは副作用で、もむのとは関係なくて
特に心配はいらないみたい。

って知恵袋に書いてあった。

水銀はわからないけど‥
でも普通に飲む薬だって
飲みすぎると体に毒になるワケだし
適量なら大丈夫ってことなのでは‥?

昨日のおばあちゃんもすごいけど
笑って対処できるお嫁さんもすごいね。
毎日のことだから扱い慣れてるってことかな。
私にはできないかも‥。

マコトさんこんばんわ~♪
せっかくの日曜日だというのに、
関東地方は朝から冷たい雨が降っていて、
久々にマムも本格的な休日でした。
お陰でマコトさんの処へ来れましたわ~。
インフルエンザの注射は、
本当に、保険対応じゃないとはいえ、値段差は大きいですよね。
今年の冬は暖かくて、インフルエンザの恐怖を忘れていたわ~(>_<)
早速、お注射しないと駄目そうかしら?
だってね、3年前の冬なんか、予防注射しておきながら、
しっかりインフルエンザにかかり、39,4度の高熱に
魘されていたものだから・・・。((+_+))

私は 明日予防接種の予約をしてるんですけど
2800円です。
私の行ってる病院は
よく揉んでください派です。
水銀は知りませんでした。
みんな安いところを探して打ってますけど
もしかしたら4000円でも
水銀入ってるところがあるかも?って思ったら、
かかりつけのお医者さんでうけるのが
一番いいかもしれませんね。

マコトさん、こんばんは♪
インフルエンザの予防接種の後の処置の仕方で病院によって言う事が違うなんてびっくりしました。
値段にしてもまちまちなんですね。
私は今でインフルエンザの予防接種を受けた事ないんです、なので何も判らないのですが、健康診断の採血した時は5分間揉んで下さいと看護婦さんに言われました。
今年はインフルエンザの予防接種を受けてみようかと思いました。

予防接種なんて、義務教育以来だなあ。
自主的には行かない私。
なのでわからないんだけど、
脳の片隅から消えそうなわたしの記憶では、
もんじゃいけない、だと思います。
それはともかく、注射に水銀なんてはいってたら大問題なんじゃないの?
防腐剤なら酢の方がいいや。
体に良さそうだもんね。

その実によりて 彼らを知るべし(聖書)

結果からゆうと

揉んで正解やったんちゃいますか…

揉む揉まないで揉めますなぁ

†かーめん†

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
私も病院によって違うことを言われました。
でも「15分揉む」ってのはさすがに聞いたことない・・・どんな違いがあるんでしょv-11v-361v-361

水銀の有る無しで値段に違いが出るのは初耳でしたねぇe-263
水銀なんか入ってて、大丈夫なのかしらv-394v-361

応援!!!

こちらの病院では圧倒的に「揉まない」が多いです。
それがぜなのか分かりませんが…
そろそろ流行ってきましたよ!学級閉鎖のクラスも出ときています

予防接種を受けた事が無いので
どっちか分かりませんが
受けたほうが良いのかな~とも
思っていますが
一度はインフルエンザになりたいと
思っている所もあって・・・。

☆コメントありがとう

v-348歩ちゃんへ
ようこそ!マコトワールドへ!
来てくれてありがとう。
揉むにしろ揉まないにしろどちらかは間違ってるんでしょうから統一してほしいよね。
病院もいい加減だなぁって思ってしまった。
代金も病院任せらしいのよ。
同じものなんだからこれも統一すべきよね。
歩ちゃんと私は同じスタンスでブログを書いてるかもしれないね。
これからもよろしくね。

v-349まえくみちゃんへ
教えてくれてありがとう。
なるほどそうなんだね。
揉まなかったから腫れたわけじゃなかったのね。
大きな誤解をするところだったわ。
副作用か・・・φ(..)メモメモ
水銀はちょっと怖い気がする。
体外に排出する機能が弱かったら体内に蓄積されるでしょ?
子供や高齢者は気をつけたほうがいいかも。
ま、私自身はどうでもいいけどね、先がアレだし。

v-350マムちゃんへ
ホントに東京は冷たい雨でしたね。
でもおかげで来てもらえたのね(*^ー^)♪
インフルエンザは予防接種しても効くまでに3週間かかるそうだから
きっとマムはその間に移ったんだわね。
そろそろ流行の兆しが見えてきたからするなら早く行かないと
また3週間経たないうちに移っちゃうよ。

v-351五月うさぎちゃんへ
予約もするところとしないところがあるみたいね。
2800円とは中途半端なお値段だなぁ。
病院で「これは水銀入りです」なんて言わないもん
わからないよねー。
私たちは病院を信頼して受けるしかないんですもの
揉んでくださいと言われたら揉むのは当然。
はっきり統一してほしいよね。

v-348sakuraちゃんへ
インフルエンザはかかりやすい人とかかりにくい人があるみたいで
sakuraちゃんはかかりにくいのかもよ。
私は3年に1度ぐらいの割合でかかったから
去年から予防接種を受けてるの。
空気感染じゃ防ぎようがないもんね。

v-349こみ師匠へ
師匠はインフルエンザに(も)見放されてるのね。
羨ましい体質だわ。
お金はいるし痛いし、いいこと無しだもの。
水銀はちょっとびっくりだね。
「私のはお酢にして」って言ってみる?

v-350かめちゃんへ
かめちゃん、今日は十字架かけて登場?
かーめん・・・って(≧m≦)ぷぷ
かめちゃんがブログ書いたら面白いだろうなって
いつも思ってるんだ。
コメントだけでも十分記事になりそうな才能!

v-351yomoちゃんへ
母はよーく揉んだから腫れななったって言ったけど
どうやら腫れるのは副作用らしいわね。
あたくしのお肌が弱いとか・・・じゃないか。
いくら微量でも水銀が身体にいいはずは無し
もうちょっと人に優しいワクチンを作ってほしいね。

v-348空豆ちゃんへ
揉まない派ね、なるほど。
おお!やっぱり流行ってきたか、にっくきインフルエンザ!
全国に蔓延するのも時間の問題だね。
やれやれやっといてよかったわ。
空気感染は防ぎようが無いもんね。

v-349せいパパさんへ
予防接種受けたことが無いんですか?
しかもそれでいてインフルエンザにかかったこともないですと?
せいパパさんを解剖して体内にいかなる抗体があるのか免疫力の程を調べてみたいですなぁ。

ウチの相方もインフルエンザの予防注射の後がメッチャ赤く腫れてた。。。
“みなもとん”自身は予防注射なんてした記憶が無かったんで、かなり心配したケド、副作用で、みんな腫れるみたいですね。
って事は腫れない人は副作用が起きずラッキーだったって事か??
ま、注射嫌いの“みなもとん”には関係ないか…

☆コメントありがとう

v-350みなもとん君へ
うん、腫れるのは薬の副作用らしいね。
抵抗力が弱いってことかしら?
私だって注射は大っ嫌いだけど
インフルエンザにかかると熱が40度越えるし
姑や孫っちに移しても困るし泣く泣くやってるんだよ。
みな君はかかりにくい体質ならしなくてもいいと思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ