プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



また私の悪い癖が・・・


買ってしまったわ


これ

穴あきしゃもじ

どういうんでしょう


こういうのを見るとすぐ欲しくなっちゃうのよね


スープの中から具をすくったりするのに便利そう



でも便利そうって言うけど確か前にも・・・


そう思って戸棚の中をゴソゴソ見ると


ほらやっぱりね




マコトの無駄遣い-25-
似たような道具


出てくる出てくる


穴あきやらアミやらすくう道具がこんなにも



しかもこの大きいの見覚えすら無いわ


何に使うのかしら?

おそうめんかな?


でもおそうめんは食べないのよね



ドジョウすくいじゃあるまいし


こんなにすくう道具ばかりあっても


いったい何をすくうの?






私が言いたいのはね


たいていのことは菜箸だけで済むのが

器用な主婦の腕ってもの



少ない調理器具で見事な料理を作る

かっこいいと思うなぁ


なのに私ったら

包丁だけでも10本以上

まな板でさえ数枚はあるわ


当然鍋やフライパンの数も半端じゃないし


証拠写真もいずれお見せできると思うわ


それにしても


居酒屋の厨房か!





女将どす
居酒屋始めたら来てね





居酒屋スタッフ募集中!

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも6位よ ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

味噌ラーメンにひき肉がたっぷりと入っているお店がありますが麺と一緒に食べたいときには便利ですね。
思い当たる使い方はその位かな?
これからの時期、湯豆腐のおたまは必需品です。

我家はまな板が1枚、切れない包丁が2本
フライパン大小各1、中華なべ1
ソースパン大2小1、雪平なべ1‥
こんなもんかなぁ。

マコトさん、同じものばっかり買ってくるって
まさかボケじゃ‥‥


そんなことないわよね^^
プロって、作りながらきれいに片付いてるものよね、きっと。
私の作業中なんてものすごいことになってるわよ(^^;)

じゃ、証拠写真楽しみにしてまーす♪


最近、タイトル見ただけで、ピーンと来るようになったわ…何か買ったでしょ…って
でも穴あきお玉は確かに必要だね…週に1度は鍋の我が家には必需品だよ

こんにちは☆

またまた笑わせてもらいました~!
料理上手の姉さんなら、道具に頼らなくてもおちゃのこさいさいでしょうに(笑)
しかし、いろんな道具があるんですね~。
でも何よりしまう所があるから羨ましい(涙)
うちは最低限の収納しか無いですもん。。。


調理器具も揃ったことだし、こうなったら居酒屋をやるしかないですね。
で・ないと本当の無駄使いになっちゃいますよ~ステンレス製のいい物ばっかりじゃないですか~

暖簾からおかみさんが・・
特にタレメがいい雰囲気で可愛いこと!
流行ること間違いなし・・居酒屋決定~

こんばんは☆
無駄遣いシリーズ、まだまだ続きそうで安心しました~(^o^)/
真ん中のはあく取りだよね。これは2号も知ってます。
いくら器用なマコトさんと言えどもあくはお箸では取れないでしょう・・・

ところで『居酒屋マコト』はいつオープンですか?

こんばんは、マコトさん♪
スタッフ募集・・・求職中の私は如何でしょう??
割れないお皿を使って下さいまし(^^;
事務の経験しかないんです・・・。

いつも可愛いイラストに癒されてます。
応援応援~~v-219




いっぱいあるけど、yomoが欲しいものはなかったな・・・
マコトさんがいらないなら、yomoが喜んでもらうんですけどねぇ。
って、どのクチが大ウソを言ってるのかなv-410
(* ̄m ̄) ププッ

あららぁ~

何かと便利と思って買うのよねぇ、、、。
わかるわぁ!
でもね、最近私、目覚めました!
(今さらかよ!)
道具を買って増やすのをやめようと。
その方が片付くって事を、、、。

マコトさん、おはようございます♪
今朝は昨日と違ってとても寒い朝になっています。
風邪を引かない様にしてくださいね。
マコトさんの居酒屋ののれんを分けるイラストがとっても可愛いですね♪

こ、これは・・・

これ、私も買いそうになりました。
なんだか便利そうに見えたのよね。
でも、1800円ぐらいしたんじゃなかったかな。
たぶんそれで諦めたはず。
何しろ私は安物買いだから。
居酒屋マコト、ぜひなじみになりたいなあ。
まさか無駄遣いはさせないでしょ。

☆今実家から帰ってきました~

v-348nanaちゃんへ
この穴あきお玉は直径10センチぐらいあるのよ。
大きすぎると思わない?
ラーメン食べたり湯豆腐食べたりするレベルじゃないの。
大鍋から何かをすくう時しか・・・って何を?
この先使うことがあるのか不安だわぁ。

v-349まえくみちゃんへ
まえくみちゃんは効率良くお料理を作っているみたいね。
私はたくさん道具があっても目に触れるところに置いてなくてとってもすっきりと片付いているんだけど
いや、片付いてるというよりは奥にしまいこんだっていうのかな。
で、買ったことはすぐに忘れちゃうからまた買う。
買っては片付け買っては片付け・・・
そのまさかかもしれないわねー。

v-350空豆ちゃんへ
さっすが!空豆ちゃんは頭の回転が速いですなぁ。
私のパターンがもうすっかり読めるのね。
この穴あきお玉は直径10センチもあるからお鍋で使うにしても下品だわ。
なぜこの大きさなのかと考えると
きっと使い道は別のところにあるのかもしれない。
でもパッケージは捨ててしまったし(;´Д`)ウウッ…

v-351みなみちゃんへ
そうなの、道具なんてそんなに必要ないのよ。
なのについ買ってしまうの。
うちは家を建てるときに姑と二人が台所に立てるようにと
だだっ広い台所にしたものだから
収納スペースがたっぷりすぎてこんなことになってしまうのかも。
悪い主婦の見本だわ。

ダブルス?

前にもお話しましたけど、ウチのアホ父も実演販売見てはその気になってよく買って来るんですよね。
まだ無い物や他の道具で間に合わせられない物なら構わないんですけど
同じ用途の物を無駄に買われるのが一番の困りものなんです。
使い勝手の違いこそあれ、包丁やら皮むき器やら圧力鍋やらフライパンやら、
こんなにダブって持っててどうすんじゃ~!って感じです。

v-348kayoちゃんへ
うちのリビングはミニジムを開業できる状態で
キッチンは居酒屋開店かぁ・・・
でもこれってただ単に物が多いっていうだけみたいだけど。
kayoちゃんが近かったら一緒に居酒屋始めたいくらいだわ。
そしたらお金儲けできるかしら?

v-349夫婦レンジャーさんへ
ほ~ら、無駄遣いシリーズにつられて来た来た!
まだまだ続く予定だよ。
私はアク取りはお玉でうまくすくってるよ。
だって余計なものを汚したくないもん。
だから使ったことないわ、こんなもの。
何で買ったんだろうねー。
居酒屋ねー・・・私はお客のほうがいいけどな。

v-350Reiちゃんへ
Reiちゃんみたいに若い娘が来てくれたら
居酒屋マコトも繁盛するでしょうね。
和食は器で食べるとも言うから割れないお皿はNG。
いいのよ、割ったらReiちゃんの給料から差し引くから気にしないでね、うふふ。
応援ありがとう。

v-351yomoちゃんへ
全然使ってないんだからあげてもいいよ。
でもyomoちゃんもきっと使わないと思う。
そもそも世の中にこんな役に立たないものがあること自体おかしいのだ。
と責任転嫁する私は見苦しいなぁ。

v-348あみ・もとちゃんへ
あれま、目覚めちゃったのね?
道具を増やさずに片付けるってことね。
うちは道具いっぱいだけど見えるところには何も置いてないから片付いてるんだよ。
台所に物をたくさん置いとくのがどうも嫌いでね。
つい仕舞い込んじゃうのね。
で、あみもとちゃん、実践してるの?

v-349sakuraちゃんへ
ホントに急激に寒くなったわね。
sakuraちゃんも風邪引かないように気をつけてね。
イラストは可愛いけど実際のマコトは全然可愛くありません、残念ながら。

v-350こみ師匠へ
数字に極端に弱い私は買ったものの値段をほとんど覚えていることができないの。
やっぱりザルでおバカなのね。
居酒屋開くなら是非三重でやりたいわ。
そしたら師匠、きっと毎日来てくれるわよね?

v-351ましゅまろさんへ
ああ!まさにダブルスだわ。
包丁やら皮むき器やら圧力鍋やらフライパンやら・・・
私も全く同じです。
皮むき器は以前の記事で無駄遣いに写真アップしましたよ。
たしか数個あったと思う。
お父上とダブルス組ませていただきますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ