プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



「話上手の聞下手」と言いますね


自分が話をするのは上手だけど

人の話を聞かないまたは聞けない



私は長い人生の中でたくさんの人と出会いましたが

「話上手の聞下手」はたくさんいます



お喋りが好きな人はほとんど

「話上手の聞下手」



私も若い頃は教師という仕事柄

上から目線でつい喋りがち

「話上手の聞下手」に属していたと思います



しかしこれでは

人から信頼される人間にはなれないと感じたのは


やはりこの二十数年来お世話になってるテニスクラブ

枯れ木も山の賑わいクラブ

このクラブのメンバーはほとんどが私より年上で

しかも半分は男性です


子供を教えるような上から目線は

到底通用するものではありません



このクラブで皆と一緒に教わってるうちは

「話上手の聞下手」でもよかったんですけど


少しばかり上達して

クラブのコーチになったとき

私は愕然としました


クラブ員と私との間に流れる異様な空気

何を言っても反発され

そっぽを向かれ



気がつくと私はひとりぽっち・・・


別の指導者の下で皆と一緒にテニスを習っている時と

全然違うんです


今思えば当たり前のことなんですけどね


上に立つことの難しさ


今までは自分が上達することだけを考えていればよかった

でも今度は自分よりもクラブ員のことを

考えていかなければなりません


子供の頃から何不自由無くわがままに育ち

自分の思うように行動してきました

友達もたくさんいて

私はいつも皆から愛されていると

そう信じて生きてきました



アマちゃんでしたね



頭ごなしに怒鳴れば怒鳴るほど

命令口調で押し付ければ押し付けるほど


私は皆から拒絶されていきました




(このままじゃダメだ
私が変わらなきゃ!)




ここで私が考えたことは


「話上手の聞上手」になることでした


自分が喋る前にまずは相手の話を聞くことです


これは私にとって簡単なようでかなり難しいことでした

でも私は「話上手の聞上手」になることができました

正確にはまだ発展途上なんですけどね


なぜ私が「話上手の聞上手」になれたかというと


これはクラブの皆のおかげなのです



私は今までにもブログの中で度々

夢は持ち続ければ叶うもの

誠意は必ず通じる


そういったポジティブなことを書いてきましたが

全て私の経験から確信したことなのです




私が自己変革を試みて

自分より皆のことを優先して考え

まず相手の話を聞く姿勢をとるようになると


皆の態度が徐々に変わってきました

もちろん長い時間がかかりましたよ


でも長い時間をかけて培った信頼関係は

容易に崩れることもないのです



その後色んな役員の肩書きが増えて

数々の困難に出会いました

テニスをやめなくちゃならないかと思うほど

追い詰められたこともありました



でも私にはたくさんの仲間がいて

「あなたの帰る場所はここにある
思うようにやったらいいよ」



そう言って背中を押してくれました


だから今もこうして私はここに居られるのです



今でも至らぬところは多々ありますが

今の私はクラブ員たちの強い信頼に守られているので

安心して怒鳴っています




「こらーっ!
何度言ったらわかるのよ!
足を動かせっ!」




ふぁいとぉ~!





努力は必ず報われると信じて!

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位よ ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

海外大好き小池さんです

素晴らしいお話です。
有難うございます。


話上手の聞上手、小池さんに
とても必要な事です。

無意識のうちに自分の事しか
話していないという状態になりがち。


私もさらに精進します。


それでは応援

聞き上手は話し上手って言いますよね。
人見知りタイプな私は、どっちかというと聞く方が多いけど
親しい友人の中に入るとあまり聞かないかも‥。

マコトさんが今のようになる時には、きっと努力されたんでしょうね。
まず「気づく」って事が大事で‥。

テレビで討論会など見ていると、みんな自分の意見を
言うばかりで、人の話なんて聞こうともしない。
見ててイラッてしますよi-180

こんにちは☆

本当にその通りですよね。
お腹いっぱいな人に「食べなさい」と言っても無理なように、まず相手に話しをさせて吐き出させないと、こちらの意見は聞いてもらえませんよね。
だから私は何か話し合う時は、まず相手の方に話してもらってから、自分の意見を言うようにしています。
自分の意見を言うだけ言ってスッキリしても、相手が聞き入れてくれなければ、ただの考えの押し付け、自己満足にしかならないと、この歳になってやっと気付きました(苦笑)
姉さんなら、素敵なリ-ダ-になれているはずです。
頑張って下さいね☆




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに、、

自分が変わらなければ何も変わらずですよね!
わかっちゃいるけど、なかなか難しい事!
マコッさんは、すごいわ!
幾多の困難も自分の努力で切り開き会得する
そのパワー。もう~尊敬!
ちなみに私、話下手の聞き下手、
取り柄なしですぅe-263

マコトさん、こんばんは♪
私は小さい頃から引っ込み思案の子供でした。
よく親から言われました。
みんなの前で話をするのが苦手で聞く方ばかりまわっていた感じです。
だからと言って聞き上手でもないです。
マコトさんの様に「話上手の聞上手」になれれば幸せです、勿論努力してでもなりたいと思います。
どうしたらそのような「話上手の聞上手」になれるんでしょうか教えてくださいマコトさん、お願いします。

「話上手で聞き上手」理想ですねえ。
やはり、努力して会得しなくてはいけないんですね!
私は「話べたの聞きっぱなし」です(最悪)
精進したいです!

めちゃくちゃ共感しました。私も仕事でも道場でも「先生」と呼ばれる立場です。若い頃はどこかしら偉そうで上から目線だったと思います。でも歳と経験とともに丸くなるもんですね…最近では、聞き上手の方が楽だと感じることも多くなりました。このバランスを大事にして、たくさんの人と関われる人生にしたいと思います。ちなみに私の座右の銘は「努力は人を裏切らない」です…。

こんばんは~
yomoは昔会社員だった時代に、後輩に仕事を教えるのがすっごく苦手でしたv-13
なんでつたわらないんだろう、と思ったものでしたが・・・
そうですネ、まず自分が変わらなくてはいけなかったですネ。

今ではあのときとは全く違った環境ですけど、どんなときでも「話下手で聞き下手」ではイカンですネ。
「話上手の聞上手」、ぜひ目指したいですv-410

応援!!!




☆コメントありがとう

v-348小池さんへ
小池さんはまだこれからよ。
色んな経験を通して叩かれていくと私みたいになるから。
でも私から見た小池さんは話下手の聞上手かな?
応援ありがとう。

v-349まえくみちゃんへ
まえくみちゃんはいつも人見知りの無口って言うけど
まえくみちゃんのブログから想像するまえくみちゃんはとっても社交家で愉快な人に思えるんだけど。
私って見る目が無いのかな。
TV討論会、ホントにやかましいの一語。
あんなに皆が同時に喋ったら何も聞こえないでしょうにね。
でもあの場で聞き役に回ってたら終始無言で終わってしまうかも。

v-350みなみちゃんへ
子供に対しては押し付けも通ってしまうことが多いから
案外と気づかないのよね。
でも親御さんとの面談などで色んな人がいることを知り
また人に合わせた話術があることも知るわけです。
何と言っても相手を説得することの難しさに直面した時
説得なんておこがましいのだ、理解してもらえたらそれでいいのだと考えを改める。
そうやって試行錯誤していくうちに自分もどことなく成長していくものなのよね。
みなみちゃんはしっかり者だから突っ走らなければ大丈夫よ。
私の妹分だもん。

v-351匿名さんへ
ありがとうございました。
やっとなんとかなったみたいです。
これからもよろしくお願いします。

v-348あみ・もとちゃんへ
違う違う、自分の努力で切り開いたんじゃないわ。
仲間に気づかされて、仲間に支えられてやっとたどり着いたのよ。
全てに甘い私だから、頭を打つことも多くて・・・
あみもとちゃんこそ話下手の聞下手の取り得なしなんてご謙遜。
大ばあちゃんとのやりとりなんぞ愛がいっぱいで私はいつも脱帽してるよ。

v-349sakuraちゃんへ
sakuraちゃん、人には向き不向き、得手不得手ってものがあるでしょう?
sakuraちゃんは確かにおとなしい引っ込み思案の子かもしれないけど、私には備わっていない素晴らしいもの、例えば大きく包み込むような広い優しさとか冷静な判断力といったものを持ってるでしょう。
人は自分に無いものを欲しがるものです。
でもみんなが私みたいにおしゃべりになってもsakuraちゃんのように物静かでも困るよね。
どちらも大事な役割があるのよ。
色んな人がいるから世の中スムーズに回っていくんだわ。
ただどんなに性格が異なっていても人を傷つけるような言葉を吐いたりしてはいけないし、
相手の立場に立って考えることができたら聞き上手になることはできるわね。
sakuraちゃんは今のままのsakuraちゃんでとっても素敵に輝いていると思うわよ。

v-350saraちゃんへ
私が思うに、saraちゃんはもうどちらもクリアしてるのではないかしら?
だって「気になることは気にしない」これができたら凄いことだよ。
人間くよくよしたって何も前には進まないんだから
楽しいことだけ考えて前を向いて歩いていこうよ。
っていうメッセージが込められてると私は思ってるんだけど。
少なくとも毎日そのタイトルを見てブログ書いてるsaraちゃんですもの、十分精進できてますって。

v-351空豆ちゃんへ
聞き上手のほうがラクだと感じる?
それは空豆ちゃんが聞き上手になったという証拠です。
まさに真実! 肩の力が抜けたからラクに感じるのよ。
一人で空回りしてるときってギンギンに力が入ってるからね。
若いのにさすがです。
ちなみに私の座右銘は若い頃は「虎穴に入らずんば虎児を得ず」で今は「嘘も方便」だす。

v-348yomoちゃんへ
人にモノを教えるっていうのは案外難しいのよ。
だから教師は教授法って言って教え方を習うんだもの。
yomoちゃんは老夫婦と同居する中で色々学んでいるはずよ。
良いことも悪いこともね。
もちろんヨモスケさんからもね。
そしてバイト先でも色々経験するでしょ?
さあ、それをどう活かしていくか、それが話し上手の聞き上手になる道じゃないのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントありがとう

v-349匿名さんへ
大変なことになってるんだ・・・
その弁ちゃん今一だね。
職業柄まず人の話を聞くのが当たり前のはずなのに。
匿名さんはそれとは別に単独で動いたほうがいいかもしれません。
それに殿の悪癖を何とかできなければ結局また繰り返しじゃないのかな。
何が許せないって、一家の主としてそれだけは絶対に許されないこと。
私も力になってあげたいけど・・・今は「許すな」としか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ