プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



200坪の広すぎる家庭菜園をしている実家の父ですが

作っている何十種類もの野菜の中で

一番の自慢の作物は


何と言っても里芋です


先日送ってくれた里芋で作った味噌煮はこれ


里芋の味噌煮


そしてブロ友で自称「田舎のセレブ」のkayoさん


紹介していたシンプル・イズ・ザ・ベストのお料理がこれ


里芋のシンプル煮

これは里芋をよく洗って皮ごと煮たら

皮をツルンとむいて

お醤油で食べるというものですが


父の自慢の里芋には最適の

素材の味を生かした優れものでした



色々手を加えて作るお料理も魅力的ですが


できるだけ手を加えずに食べるというのも


その食材本来の味を楽しめてこれまたそそられます





今も言うのかどうか知りませんが


マヨラーという言葉が流行りましたね


何でもマヨネーズをかけて食べる人のことです


実は何を隠そうこの私


マヨラーなんでございますよ



ソースやケチャップをかける物なら必ずマヨネーズもかける



ポン酢で和える物にもマヨネーズ

ウインナーも目玉焼きもマヨネーズ



そしてとうとうコレステロールが


グーンとアップ



アップしてほしいものはさっぱりで


こんなものがアップしてくれてもねぇ・・・



体力アップ


記憶力アップ


ヒップアップ


バストアップ



これ全部 大きく ダウン してますから










世の中思うようにはいかないわ

ranking_1.gifポチッとランキングアップね


ほら押してアップよ!

ファイブ ブログランキング
クリッククリックアップアップ!

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

コメント

実は私が住んでるとこ、サトイモが特産品なの。
毎年サトイモ祭りが開催されてます。
ホクホクしておいしいですよね♪

餃子にマヨネーズも結構いけますよ。
食べたことなかったら試してみてね^^

それって「きぬかつぎ」って言うんですよね…。子供の頃、おやつに出たよウチでは塩かけて食べてました。マヨネーズかぁ…ありかも?

マヨラーですか
太りますから
カロリー半分のをオススメしますよ^^

こんばんは☆

何て美味しそうな里芋なんでしょう!私は里芋大好きです。
安い里芋は粘りがないですよね。福岡の義母さんは、庭のそこら辺に適当に里芋を植えていますが、これがたまらなく美味しいです。
姉さんの写真を見たら里芋が食べたくなりました(笑)
でもマヨラ-というのは意外でしたよ!




サトイモ、大好きです!
お父様のサトイモ、おいしそうですね~。
醤油でいただくのもおいしいだろうなあ。

マコトさん、マヨラーなんですか!?・爆

こんにちわ♪
よっすぃ~もマヨネーズ、好きですe-265
目玉焼きにマヨネーズが好きだな~。
プチマヨラーよっすぃ~は、カロリーを気にしてカロリーハーフにしています。
割高ですがコレステロールゼロのもありますよね。

今の時間は昼12時半、お腹空いたな~。
マヨネーズたっぷりのハムエッグが食べたくなってきちゃいました(笑)

☆コメントありがとう

v-348まえくみちゃんへ
そうそう、富山はサトイモの産地だったわね。
父のサトイモを食べてるとスーパーのサトイモは食べられないわ。
とろみと粘りが絶妙でホントに美味しいね。
あらま、まえくみちゃんのほうがマヨラーみたい。
餃子にマヨネーズは未経験。
是非近いうちに試食してみよっと。

v-349空豆ちゃんへ
「きぬかつぎ」っていうの知らなかったわ。
お塩もいいかもしれない。
とにかくシンプルに食べるのがいいみたいだね。
サトイモにマヨネーズは・・・知~らない。

v-350ゆず君へ
実はコレステロールを下げるマヨネーズが発売されてから(ちょっとお高いので)私専用に使っています。
なので心置きなくドバ~っとかけても大丈夫、ウフフ。

v-351みなみちゃんへ
庭にできたサトイモが美味しいってことは
相当庭の土が肥沃なんだね。
私がマヨラーって意外でしょ?
でもかなりのものよ。
最近はサラリアとかディフェとかに替えて
心置きなくたっぷりとかけてるよ~♪

v-348びつきいちゃんへ
私も味噌煮とか甘辛煮とかしか知らなくて
初めて作ったのよ。
素朴な味で美味しいサトイモはこうやって食べるのが一番だと知ったわ。
あたくし、正真正銘のマヨラーでござんす!

v-349よっすぃ~ちゃんへ
あはは、よっすぃ~ちゃんもマヨラーか。
私もコレステロールが上がってからは
サラリアとディフェを使ってるよ。
そしたら前よりマヨラーになってしまった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ