プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




残り物で
「揚げ鶏ときくらげの炒め物」ってとこですか


冷蔵庫の整理をしたいときには

炒め物がピッタリ


これはメインが鶏の唐揚げとキクラゲで

玉葱・ピーマン・人参・モヤシ・ニラ・長ネギ・椎茸など

冷蔵庫の残り物を何でも入れちゃうの



味付けはお好みで何でもOKだけど

鶏ガラスープにとろみをつけて

仕上げにオイスターソースとごま油でやってみたわ



一時「一日30品目」ってよく言われてたわね

これっていざやってみると

30種類の食材を毎日食べるって意外と難しいの


でも20種類なら割りと簡単にできるのよ


特にこういう炒め物を作ると

一度に10品目ぐらいいけちゃうの



好き嫌いを無くしましょうとか


栄養のバランスを考えましょうとかって言うけれど


要はたくさんの種類の食材を少しずつ食べれば


自然と偏りの無い食事ができると思うわけで


主婦のカガミの私としては
(誰がそう決めたの?)


ラクしてバランスの良い炒め物をお勧めするわ


身体に良いだけじゃなくて


お財布にも優しいでしょ?

買い物に行く前に冷蔵庫の古い野菜を

上手に処分しなくちゃね





・・・自分が処分される前に




廃品処分
「冗談は顔だけにしてよぉぉぉぉぉ・・・」




人間をゴミに出してはいけません!

ranking_1.gif笑えたらポチッとしてね


ポチしてくれたらアイディア浮かぶかも

ファイブ ブログランキング
3連打してくれたら木に登ります

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

うっかりすると冷蔵庫の片隅で化石になっていることがあります。
やっぱりありがたい食料ですから使い切って美味しくいただきたいですね。
30品目はきっと食べていません。
かなり高いハードルに思えますね。

海外大好き小池さんです。

自分も炒め物は簡単なので良く作ります。

ただ、バランスはそれ程考えておらず
冷蔵庫にあるものを適当に入れます。

量も殆ど無視状態ですね。


あと、She is a studyは調べて
みましたが、どうやらそれだけでは
成立しないみたいです。


また情報が出てきたらお知らせします。

まことさんのコメントには感謝です。


では応援

実は捨てる所の方が栄養があるっていいますよね。
ウチも冷蔵庫の中で得たいの知れないものになってる
ことがあるから気をつけないと(^^;)
野菜でも肉でも魚でも適度にバランスよく食べてれば
メタボの心配もないだろうしね^^


昨日はどうもありがとうございます。さと芋・我が家は盛り付けず、ホクホクをそのままツルッとお口の中に~なんですよ。
って、田舎セレブは、行儀悪いのが特徴かな?
マコトさんの味噌煮・断然おいしそう! ゴクリ・・
無論・真似させてもらいますぅ。

今日の炒め物もいいですね。とろみのついた料理は、冷めにくいしこれから最高ですねぇ。
30品は余り気にせず、あるものを色々使う!で、いいかもですね。
でも成長盛りの子供さんがいる家庭では、ママの腕次第というところでしょうか。


こんばんは。

ホント主婦のカガミですよ。
冷蔵庫の奥に『エッ…いつの?』
って野菜が触れない状態になってる事があります(汗
野菜炒めにすれば一気にキレイになりますね!
今度からそうします。

マコトさん、こんばんは♪
30品目はとてもとても無理ですよね。
残り野菜とあるもので野菜炒めは家でも時々やりますが、それで20品目近くになるんですね♪
これからはまめに冷蔵庫の中を整理して野菜炒めをどんどん取り入れていきたいなぁ~と思いました。
いつもありがとうございます♪

ああぁ~

こんばんわ(^ー^)ノ
主夫の鏡が・・えぇっ!
変換すると主夫だって・・これじゃ鏡も曇るはず(≧▼≦;)アチャ
ごみで捨てられそうですぅ~~v-406
頑張って冷蔵庫のお掃除しますか
捨てられないうちに
何時も笑って帰りますv-411v-423

はじめまして

こんばんは。

そういえば、30品目という言葉久しぶりに聞きました。

楽しく読ませてもらいました。
また、お邪魔します。

残り物

ウチの冷蔵庫は残り物少ないですよ。
へへへ、優秀でしょ。
そのかわり、30品目には程遠いなあ。
炒めものもとろみも大好き。
さすがのマコトさんも炒めものにマヨは使わないのね。

今年は作らなかったけど、里芋の初収穫は、
皮ごと茹でて、プリッとむいて生姜醤油で食べました。
ああ~、食べたばっかりなのに何か食べたくなってきた~

こんばんは☆
ウチも冷蔵庫整理には炒め物で~す♪
姑は「油ものはちょっと・・・」と言うけれどお構い無し(^O^)/
塩分の多いお新香ばかり食べてるよりはよっぽど栄養バランスが良いと思うからです~
1日30品目、頭に入れておきます(*^_^*)

一日30品目・・・
頭ではわかってるんですけど、実行するとなるとこれがまた・・・難しい(*≧m≦*)ププッ
だから今日の夕ご飯の鍋には、野菜の残りもんから今日買ってきた長ネギまで結構ありったけ入れちゃいました。
残り物ってすばらしい!!
今日は鍋だったから、明日は残り野菜と残りお肉を入れた炒め物にしようっと。
ババが料理にお肉を使って、チビチビと残した分が結構あるんですよね~


応援!!!

あはは~!

処分される前に、、、って、笑ったぁ!

レーゾーコの残り物の有効利用
スープやら炒め物やら鍋に
使い果たさないともったいないもんね☆

我が家の冷蔵庫の掃除はスープでします。鶏ガラスープの中に残り野菜をポイポイっと入れて、なぜか冷凍庫に2.3個残ってる餃子を入れたり…。そろそろ月末…冷蔵庫の掃除をして食いつながねば…

私もやってますよ!

のんびり買い物に行くのが、あまり好きではないんです。
どうしても要らないもの買うし、時間がもったいないですもんね。
(趣味が多いんで、いつも時間が足りなくて困ってるんですよぉ~!)
毎日、冷蔵庫と睨めっこしてます!
「今日は、何が残ってるかなぁ?」・・・で、足りなくなった物と、
広告で見つけた、メッチャお買い得なものだけ買いに行ってます。^m^
私の場合も、炒め物か、鍋物にしてます(^o^)/
捨てるのは、もったいないですもんねぇ。

↓私もマヨラーであります!!
スマップの真吾君のように、そのまま食べるのは出来ませんが、
小さい頃は、食パン焼いた所に塗って食べてました!(^_^;)\
今でも、お好み焼き・焼きそば・サラダ・・・結構いろいろ付けて食べてます!
裂きイカとか、エイのひれに、醤油とマヨネーズ混ぜたのを
付けて食べたら、結構いけますよね!^m^

☆コメントありがとう

v-348nanaちゃんへ
買い過ぎて捨てるのが常の私、
バチが当たるよね。
だから時々こうやって整理して
おかしな取り合わせの時はパパリンに
「今日は冷蔵庫の整理だから」って言うと
文句言われないわ。
30品目は意識してても難しいね。

v-349小池さんへ
小池さんはそうやって自然にバランスよく栄養を摂ってるのね。
やっぱりShe is a study.じゃおかしいよね。
でも形容詞を入れて人として使うstudyは勉強になりました。
いつもありがとう。

v-350まえくみちゃんへ
私も皮に近い部分や端っこの部分が栄養価が高いって聞いたことがあるわ。
美味しいところが実はあまり栄養がないのね、皮肉だわ。
何事もバランスが大事ってことかしらね。
メタボは絶対ヤダもん。

v-351kayoちゃんへ
こちらこそナイス・アイディアを教えてもらって
感謝してます。
そうか、まだ甘かったか・・・
盛り付けずそのままクチに直行なのね。
よし、次は!
kayoちゃんは理想的な食生活してると思うわ。
なんたって田舎のセレブですもん。

v-348くんたちゃんへ
食べ盛りの男の子たちがいるくんたちゃんの家庭では
野菜炒めはすごくいいと思うよ。
うちみたいに年寄りがいると
「かたい」と文句が出るけど。
とろとろに柔らかい野菜炒めなんて・・・ねぇ。
そろそろ年末、
冷蔵庫の掃除も兼ねてごちゃ混ぜ炒めが大活躍するよ。

v-349sakuraちゃんへ
いざやってみると30品目は無理だとわかるわ。
でも20品目ならできるよ。
それでも意識しないでいい加減な食事をしてると
10品目にもならなかったりして反省!
私の場合は頑張って20品目だな。
sakuraちゃんも数えてみるといいよ。
20~30の間だったら主婦のカガミだよ。

v-350みつばちちゃんへ
えっ?
みつばちちゃんのとこはご主人がお料理作るのかと思ったわ。
最近は主夫も多いみたいよ。
私は仕事もしてないから主婦やらないと生ゴミだ・・・。
いつも笑ってくれて嬉しいわ、感謝!

v-351TOTYちゃんへ
ようこそ!
もうTOTYちゃんとこに行ってコメ残してきたよ。
とてもナイスなブログですね。
むさ苦しい所ですがこれからもどうぞよろしくね。
30品目・・・無理は長く続かないってことかな。
最初から20品目にしとけばよかったんじゃない?

v-348こみ師匠へ
知ってるよ、いつも殆ど空っぽの冷蔵庫・・・。
朝と昼にもうちょっとウエイトを置くといいよ。
夜、居酒屋ばっかり行ってないで。
でも師匠は畑してるからホントによかったと思う。
サトイモ、生姜醤油ね・・・( ..)φメモメモ
ちなみに野菜のマヨネーズ炒めはしょっちゅう作ってるよ、ガハハ。

v-349夫婦レンジャーさんへ
1号2号3号ちゃんは野菜炒めがぴったりだけど
年寄りはカタいって嫌がるでしょ?
だから私は細かく切って姑には出してるのよ。
30品目はかなり無理しないとできないから
20品目でじゅうぶんと思うよ。
要は偏りの無い食事ができたらOKだからね。

v-350yomoちゃんへ
30品目は絶対難しいよね。
そうそう、冬は何と言ってもお鍋だわー。
これも10品目ぐらい入れたらグー!
ジジババもお鍋は喜ぶでしょう?
うちの姑もお鍋が大好きよ。
応援いつもありがとう!

v-351あみ・もとちゃんへ
私は今仕事らしい仕事ってやってないでしょう。
だから主婦をサボると処分されそうだよー。
お鍋とスープと野菜炒めをローテーションしたら
ヘルシーだよね。
何とか捨てずにお腹に収めるように努力するわ。

v-348空豆ちゃんへ
スープは身体が温まってとてもヘルシー!
水餃子ってのがあるくらいだから
スープにポイって入れてもOKでしょ。
いいお出しが出たりして、フフ。
私の辞書に「節約」の文字は無いので
食いつなぐことは最大の難関、ダメ主婦だなぁ。

v-349ユニコーンちゃんへ
ユニコーンちゃんらしいコメントだなぁって頷くばかり。
ホントに偉いなぁ。
私は買い物に出ると夜まで時間を忘れて
気がつくと車に積めるだけ衝動買いの数々。
死ななきゃ治らないって半ば諦めムードだよ。
ユニコーンちゃんもマヨラーとは意外だわ。
でも友達ともだち、ランララン。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ