プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん

あたくし今日は詩人です

素敵なポエムをお届けいたしますわ~ん


テレサ・イレブン
時の流れを詩にしてみましたわ




勉強が嫌いな10代の頃


時はとてもゆっくりと流れていた





学校そして就職おまけに結婚と
(結婚はおまけか・・・)

変化に富んだ20代の頃


時は少しずつ速く流れ始めた





子育てとテニスに明け暮れた30代の頃


幼い息子はあっと言う間に毛深くなり
(そこに行くか?)


時は駆け足で流れていった





子育ても終わり何の変化もない40代の頃


刺激がほしいけど刺激には逃げられ


時は加速して流れていった





テニスにしがみつきながら


お肌の保湿に命を賭ける50代


嫁や孫に嫌われないようにと努めるうちに


時は瞬く間に流れていきそうだ





そろそろテニスの引退を考える60代


オツムも体力も体形も美肌も諦めムード


時は私を無視して勝手な速さで流れるだろう





・・・・・・・・・・





これではいかんと奮起する70代


身体が動かなければせめてクチだけでもと


小さな親切大きなお世話


時は諦めて速度を落としながら流れるだろう






世の中自分のために回っていると思い始める80代


杖を片手に自己中街道突き進み


時は「あんたが大将!」とゆったり流れるだろう





全てを超越したと勘違いする90代
(まだ?)

悟りの境地のわが身は生き仏的存在と確信し


時は「もう勝手にしなはれ!」と仕方なく流れるだろう






完全に子供に返った100歳以降


何を言われても何をされてもニコニコ


美味しいものを自分の歯でガツガツ食べてニコニコ


時は恐れおののいて








止まる だろう






ペンネーム募集しようかしら

ranking_1.gifポチッと私を応援してほしい


5位から出たり入ったりいい感じ

ファイブ ブログランキング
常に3位に鎮座

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

コメント

私も歳を追うごとに時の流れが速くなる感じがします。
でも「年をとると子供に還る」って言いますよね。
ある一定の年齢を過ぎると時の流れが再びゆっくりと変わるのかもしれない。
日の当る縁側でこっくりこっくりと船を漕ぐおばあちゃん、とってもゆっくりと時間が流れている印象があります。

うちの祖母なんて96歳ですが、おちゃめですよ。
デイサービスの施設のゲームでズルしたりしてます・笑

マコトさんはテニスされてるんですね!
かっこいいなあv-238

私はこれから息子達が毛深くなる予定です・笑

リンクいただいてもよろしいですか?
お願いいいたしますv-22

マコトさん こんばんは

せっかくの詩なのですが、
ひそかに「あんたが大将!」に
目がとまってしまいました。。。

友人が海援隊の曲をいつも
熱唱しています。

こんな歌もありましたよね!?
応援☆~

今日は詩人ですね?
ほんと・色々あったけど瞬く間に50代・・
美しい50代あ~あ50代~と、歌っても大方の人には分からない歌でしょうね・・
マコトさん、時がおののく100歳まで生きるおつもりですね?でも子返りは、きっと可愛いおばあちゃまネ。
私は重い認知症にかかって、妄想の中で生きていそうです。既にあらゆる記憶が遠のいていってるし・・

詩人だぁ~!

100歳まで頑張るんですね!
人生を楽しく過ごせて、もういいっかって思う頃に、
静かに息を引き取れたら、シアワセだろうなぁ~とは思います!(^o^)/
ポチッと3つしときますね!

あはは~

テレサイレブンの絵、最高っ!
ビローンって、流されて、、、
私も出来るなら、上手く流れにそって
流されたいんだけど、
どうしても、ひっかかり、ぶつかったり。
それが人生かもね!

うちの接骨院、別名「シルバーサロン」と言われています。自分がシルバーになってもシルバーサロンに足を突っ込みながら、楽しくお仕事続けたいですね…。道着はいつまで着れるかしら…?

40代も今以上に
加速した時が流れるのですね・・・。
やりたい事ばかりですが
出来るかな・・・?

>時は恐れおののいて止まる 

すごい迫力(笑)。
今この段階で、止めてみたいけど、まだまだ迫力足りないですね。
応援!



☆コメントありがとう

v-348nanaちゃんへ
もうすでにコタツでこっくりこっくりと舟を漕いでいるマコトです。
今はまさに「光陰矢のごとし」を実感していますよ。
幾つになっても人から必要とされる存在であり続けたいと思うこの頃です。

v-349びつきいちゃんへ
96歳でゲームに勝ちたいという意欲的なところが素晴らしい!
それこそが元気で長生きの秘訣なんじゃないかな。
息子さんたちの成長が楽しみですね。
毛深くなってもやっぱりわが子でかわいいもんです。
リンクありがとう。
こちらこそよろしくお願いします。

v-350薬屋店長さんへ
すみません、おチャラケた詩で。
でも私はうちの姑にいつもそう思っていますよ。
「はいはい、あんたが大将よ」って。
自分はそうはなりたくないと思ってるんですけど
どうなりますことやら・・・。
海援隊の歌は結構好きでしたね。
応援ありがとう。

v-351kayoちゃんへ
三田明ね・・・うふふ。
しっかり通じてますから、私には。
私は美人薄命だと思っているんだけど
周囲は憎まれっ子世にはばかるから100まで生きるって言うのよ。
認知症もいずれ治る時代が来るでしょうから
お互い安心して歳を重ねましょうよ。

v-348ユニコーンちゃんへ
そんなに長生きはしたくないんだけどね。
どんな死に方するかでどんな人生だったか大きく左右するように思うわ。
そんな風にシアワセな死に方したいねー。
3つもポチってくれたの?嬉しいわ。

v-349あみ・もとちゃんへ
ひっかかったりぶつかったりしながら強くたくましくなって
それでもちゃんと流れに沿ってゆるゆると人生送っていきたいものだね。
あみ・もとちゃんは川じゃなくて海だから
どこにもぶつからずひっかからず
広々とゆったり生きていけるんじゃないの?

v-350空豆ちゃんへ
髪の毛が白くなっても道着をしゃんと着て
はつらつと生きる空豆ちゃんが目に浮かぶよ。
シルバーサロン、いつまでも皆さんの憩いの場、交流の場であるよう祈っています。

v-351せいパパさんへ
40代はメチャ速いですよ。
だから迷っていてはダメです。
やりたいことは潔く決断して事を為すべしです。
そうすれば充実した50代が待っていますよ。

v-348薬作り職人さんへ
おかげ様で実物の迫力はかなりのものと自負しております。
お若い薬作り職人さんはまだまだ迫力不足でしょうね。
でもいずれ経験が迫力を生んで止められるかもです。
今、時を止めたいってことは今がとってもシアワセってことね。
応援ありがとう。

敵(時)の流れに 身をまかせ…ているうちに しっかり 敵を負かしてもうて

いつも楽しく拝見してますが

このエントリーほど マコトワールド見てるときは

コーヒー飲んでたらあかんと 思たことは ありまへん

やっと手に入れ
チューニングにヨドバシで¥15,000もかけたパソ
あかんようにするとこでした

せやから これは あほ栗鼠(auリスモW41S)から

あほ栗鼠ン中には、400件近い電話帳と、大事な画像、ウチのホムペサイトの管理情報…コーヒー吹いたら、こっちゃのほうが被害甚大

前にも後にも
お父上の後光とか
インコの災難とか

(>人<)ほどほどにしてください、頼みます…


☆コメントありがとう

v-349かめちゃんへ
かめちゃんおヒサ~。
かめちゃんを笑わせることができたら
私はもう満足感で満腹・・・にはならないけど。
嬉しいコメントありがとうね。
だからコーヒーダメって言ってるでしょ。
前に吹いた人いるんだわよー。
防水PCできたらいいのにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ