プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



は~い皆さんご機嫌いかが?


昨日の体罰記事


たくさんのコメントをお寄せいただきありがとう




しかも非常に中身の濃い皆さんの熱き想いを


この私

しっかりと受け止めましたぞ!



ここにコメントを残してくださった方々は


ご自分の教育理論を持ってらして


恐らくは迷いを感じてはおられないでしょう



しかしこの記事をお読みになった100人ほどのうち


幾人かは


現在子育てに悩み躾に苦労されてる最中かもしれません


そんな若い親たちへのささやかなアドバイスになったら


嬉しい限りです


是非記事と合わせて

コメントもしっかりお読みいただけたらと思います



そして子供との日々の生活の中で


最低限親として教えなければならないことを


一歩も妥協せずに貫いてほしいのです



相手の立場に立って考える

思いやりの心


そして

嫌なことでも辛いことでもじっと耐える

我慢強さ



この二つは幼い頃から躾けなければなりません




私は道徳心というものは


学校で教科書から学ぶものではなく


家庭で親が全身全霊をもって教えるべきものであると


思っています




自由にのびのびと育てたい


今の親たちは口をそろえてそう言いますけど



好き勝手のやりたい放題

ちゃんと区別して育てていただきたいですね



人生思い通りになんていくはずがないんですから


思いやり我慢の先にある

自由でなければなりません



思い通りにならないとすぐ自暴自棄になる若者たち


すぐにカッとなって人を殺傷したり

生きることに嫌気がさして自殺したり


親が悲しむだろうとか・・・

これっぽっちも考えられないんですよね



どんな風に育ったのか目に見えるようです


彼らは皆思いやり我慢強さ

欠落しているのです




そして締めくくりと言うのもなんですが


かく言う私


かなり欠落しています





我慢強さ


特に・・・金銭面で・・・



でも思いやりだけはたっぷりと!



我慢の子
我慢は小さいうちに教えましょう




被害者はパパリン!

ranking_1.gifポチッとしていってね~


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位あたりにふらふらと

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

私も経済的理由からかなり我慢を強いられています。
でもお金があっても詐欺をはたらくような状況になるくらいなら我慢した方がいいか~って思います。
それでも後先考えずに浪費するっていうのも一度してみたい・・・・
とりあえず自分専用の温泉でも掘りたいですね。

自由と放任をはきちがえている親がたくさんいますね。
自由には責任が付いてるんだって事をわかってないと思います。

子供がかわいそう‥って、そのまま大人になる方が
もっとかわいそうだろって思うことがしばしば。
親の役目って何でもお膳立てしてやることでなくて
自立する力をつけてやることですよね。

とか言って自分はちゃんとできてるのかは‥。
もしかして過保護にしちゃってるかも(ーー;)

こんにちは☆

ほんと、ここに来ていらっしゃる方はみんな、自分の考えをしっかり持っていますよね。とても勉強になります。
確かに今の子は、我慢強さが足りないですね。すぐに諦めてしまう。物も大事にしない。壊れたらまた買えばいいと。
どんな子に育つかは、最終的には全て親の責任なんですよね。
私もしっかりしないと!



ウチでは息子に「本当の強さは優しさだよ」と教えています。ただ勝つだけではダメ。本当に強いって思いやりの心が持てる人だと…。我慢が足らない子も多いですね…。「なにくそ」と、どんなことにも立ち向かう人になってほしいです。

難しいですね。

子育ては、何よりも大変だと思います。
自分の子でも、どうなのかな?
上手く躾ができていないのかも・・・。
今回の記事やコメントを読んで
色々考えさせられました。

最近の若い子は形は違いますが
我慢する事の意味が間違っています。
ウソを平気に付くし
人の事より自分の事が第一!
辛い事があれば全て他人のせいにする・・・。
ぼ~としてばかりで
何回教えても理解できないし
脳みそを使おうとしない
あなたの頭に付いてる細胞の塊は何ですか?と
言ってあげたいくらいです。
でも真面目に努力して頑張っている
若い人の方が多いので
わがままに育った若い子どもには
気が付いて欲しいですが
そう言う人ほどビックリするほどに
間違った自我が確立していまっています。
自分の考えと違う事が許されないんですよね
自分が正しいと思わないで
人と人のつながりあいに目を向けて欲しいです。
小さいころからの家庭環境に
問題があるからこのような
子供のまま大人になってしまうのですよね。
難しい世の中になって来ましたが
人材育成の為には
おかしな人をどうサポートするか
大きな課題になっています
日々手探りで仕事をしていますが
私の部下が一人退社する事になりました
ここ数年間はまともな人より
変わった人が入社して来ます
接したくはないけど接してスタッフをまとめ
売上を上げる事が私の仕事なので
毎日頭が痛く帰宅が遅くなってしまいます・・・。

☆お返事遅れてごめんね~

v-348nanaちゃんへ
んまぁっ! 温泉三昧のnanaちゃんが経済的に困窮してるとは思えないんだけど?
若いのにお金持ちなんだなぁっていつも思ってたのよ。
聡明だから貯蓄も上手にやっていそうだし。
専用の温泉か・・・nanaちゃんらしいね。

v-349まえくみちゃんへ
そうね、親の役目は与えることじゃなくて
自立する力をつけてやること。
つまり自分で考る習慣をつけることなのね。
過保護になると親が子の先へ先へと行くので
子はいつまで経っても親の後ろをついて行く。
そして自分が自立できなかったのは親の責任だと気づいて親を責める。
親は悲しいよね。
まえくみちゃんとこは過保護? 
上手に育てたと思うけど。

v-350みなみちゃんへ
私も皆さんのコメント何度も読み返しました。
飽食の時代にあって
親も教師も背負うものが大きくなったと思うの。
物があふれているのに我慢させるってなかなかできないものね。
全部が全部親の責任ってことはないでしょうけど
心して躾けないといけないね。
みなみちゃんはしっかり子育てしてるよ。

v-351空豆ちゃんへ
この時代に柔道は子供をまっすぐな子に育てるのにとてもいいと思うわ。
他のスポーツと違って柔道は礼節を重んじるでしょ?
そこが何と言っても素晴らしい!
弱者を守るための強さは優しさからくることが
自然に理解できるでしょう。

v-348あみ・もとちゃんへ
あみ・もとちゃんだけじゃないよ。
皆、もちろん私もね、色々と考えるきっかけになってよかったと思うの。
日本の未来を背負う子供たちが身も心も健やかに育つためには何をしたらいいか、何ができるか・・・
うちの息子ね、孫っちにすごく厳しいのよ。
泣かしてばかりで・・・でも口出しはできないから。
父親として頑張って教育してるんだもんね。
黙って見守るしかないでしょうな。

v-349せいパパさんへ
せいパパさん、長いコメントありがとう。
せいパパさんの心の叫びですね。
美容院のスタッフは子供じゃないので
一からの教育は無理ですもの。
その人の出来上がってしまった性格を踏まえて
教育していかなければならないので
とても難しいと思います。
自分と同じ種類の人間ならやりやすいですけど
どうやら大変な性格の方たちがいらっしゃるようで
ご苦労が伺われます。
頭痛になるのも無理からぬことですね。
せい君に癒してもらってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ