プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



茄子の鉄火味噌炒め
茄子の味噌炒めですが

我が家ではこれを「鉄火味噌」と呼んでいます

本来は仙台味噌(辛口の赤味噌)で作るものです



まぁ 我が家では赤味噌でなくても

白味噌でも黒味噌でも味噌なら何でもOKです

実家の父が秋茄子を送ってくれたので作りました



それから

水茄子の塩もみ
これは泉州水茄子で作った私の大好物

薄切りにして塩でもんだだけなんですけど

おしょうゆをかけてアツアツご飯に最高!




さて

秋茄子は嫁に食わすな


ということわざをご存知でしょう



これには三通りの解釈があって


①秋茄子はとても美味しいから
憎たらしい嫁には食べさせるな

②秋茄子は身体を冷やすから
大事な嫁に食べさせるな

③秋茄子は種が少ないので子種ができなくなるので
子を産む嫁に食べさせるな


とまぁそれぞれもっともらしい理由があるみたいですが



私にはどこからどう見ても

②と③はこじつけにしか思えません



だって③なんて茄子の種と

人間の子種とどんな関係があるってんでしょうか



それに考えてもごらんあそばせ


はるか昔から



嫁 vs 姑



壮絶なバトルを繰り返して歴史を刻んできてるでしょ


昔は姑が嫁イビリして嫁は泣き寝入りしてましたが

今は嫁が強くなって姑をいじめることもあるようです



形勢は微妙に変化しつつも


今も昔も変わることの無いこれは宿命みたいなもの




だからそんな言い訳みたいな解釈は必要無いと思います


秋茄子は美味しいから

憎たらしい嫁には
食わすな!



これだけのほうがさっぱりしていていいですよ



そう言われたって今の時代どうってことないですもの



嫁はこう思うでしょう




べつにお義母さんに

食べさせてもらわなくたって

いいですよーだ



スーパーに行けば
いくらでも買えますから







姑であり嫁である私としてはひじょーーーーに複雑な気分







現代は姑が形勢不利かも

ranking_1.gifなにとぞ愛のクリックを!


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位にいるらしい

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

茄子は季節中おいしいですよね。鉄火味噌もおいしそう!塩もみは我が家でもよくやります。茄子の味噌煮も。
義理にも縁あって嫁姑になったことだし・・
バトルからは逃げたいな!
我が家は、今のところ、大丈夫です~ ホッ

マコトさん、こんばんは♪♪
茄子の味噌炒めは美味しいですよね、私もよく作って
食べます♪
「秋茄子は嫁に食わすな」と言うことわざよく聞いてしっていましたが
②番の秋茄子は身体を冷やすから大事な嫁に食べさせるなと言う意味だとばかり思っていました。
姑と嫁のバトルはこれからも続くんでしょうね。
ポチッと 凸\(*^ー^)♪応援します。

私たちから見るとお姑世代の人が2人でお話をされていて
自分たちが嫁の時は姑にいびられても文句も言えない時代だった。 
今自分たちが姑になったら、嫁が強くなった。
損な立場だって。

そうかもなぁと思いました^^

茄子は炒めても味噌汁に入れても揚げてもおいしいですよね♪

私はずっと①だと思ってました。
でも3通りあったんですネ~ビックリ!!
我が家は今のところ(表面上は)平穏ですが・・・
yomoはバイト行く日は洗濯物放りっぱなし、
休日は9時まで寝て、昼からは殆ど出かけています。
姑にしたら「不良主婦」でしょうv-363v-363(キッパリ!!)
バトル勃発の日は近いのかv-394??

マコトさん こんばんは

確かに今の時代、姑は不利かもしれませんね

でも!マコトさんなら!!
嫁でも姑でも。。。。

あとはご想像におまかせします(笑)
応援☆~

こんばんは☆
「嫁姑」の文字を見てスルーするわけにはいかない2号です(^O^)/
秋茄子は嫁に食わすな!の前に、、
家族のために食わす料理すら作らないうちの姑ですからね~我が家の場合は。
いろいろ書いちゃうと止まらないのでこれくらいにしときまーす!

ナスはいいねえ

①でしょ。
要するに、嫁に食わすのはもったいないほど、
秋ナスはうまいということじゃないのかな。
今年のナスはもう終わってしまって残念。
畑で採れてたものはなかなか買う気になれません。
だって、ナスを買うのは“嫁”ばっかりでしょ。

永遠のテーマだよね。

嫁姑問題って・・・。
昔は、姑に仕え、今は、嫁に気を使ってと
姑さんらは、愚痴ってますが
ほんと、そうね~。
ゴメン!私今嫁の立場、、しかし、何年かすれば
姑の立場になろうかと、、
うーーん、どうなるのかなぁ、、

あたしは茄子が苦手なので「嫁に食わすな」
大歓迎です(笑)


あたちも

茄子大好きでつ
味噌ころが好き 
味噌酒砂糖ごま油で炒めたのが从リ ゚д゚ノリ ウマー
あとは 茄子のからし漬けに
はまってまつ
実家の母のからし漬けめちゃ从リ ゚д゚ノリ ウマーで
数ヶ月毎日毎日食べてまーつ
ありがたや ありがたや

☆お返事遅れてごめんね~

v-348kayoちゃんへ
秋茄子は美味しいよね。
色んな食べ方があるから飽きることもないし。
そりゃね、嫁姑のバトルはしないに越したことないよ。kayoちゃんはうまくいってるのね。
それは何よりですよー。

v-349sakuraちゃんへ
茄子と味噌はとても合うみたいね。
旬のときにたっぷり食べたいものです。
②の解釈をしてる人って実際少ないと思うけど
なんだかとってもsakuraちゃんらしいなって納得してしまったわ。
できることなら「憎き嫁」なんて思われたくないし
思いたくもないよね。

v-350まえくみちゃんへ
私もそう思うよ。
昔の嫁はみんな怖い姑に仕えて我慢の連続だった。
でもこれって子供のイジメと同じで
自分がいじめられたから姑になったらこの時とばかりに嫁イビリをするのか、
それとも自分がいじめられたから自分が姑になったら嫁に辛い思いをさせないように気遣うのか・・・
私は後者でありたいといつも思ってるよ。

v-351yomoちゃんへ
はい、①で正解だと思うわよ。
嫁姑とはそうしたものだから。
ただね、yomoちゃんとこはyomoちゃんなりのやり方で
嫁姑の形を作ればいいのよ。
どれが理想の関係なんて言い切れるものじゃないわ。
バイトもしてるんだし、お休みはゆっくり寝て何が悪いの?って思うけど。
みんながやりたいようにやってストレスを溜めないほうが得策じゃないかな?

v-348薬屋店長さんへ
そうですよ。
私は嫁と姑を同時進行してるから
どちらの気持ちもよくわかるの。
お互いにうまくやる方法もわかってるつもりよ。
たとえ夫婦の間でもストレスを溜めないことが
人間関係をスムーズにするコツだと思いますよ。
応援ありがとうございます。

v-349夫婦レンジャーさんへ
2号ちゃんと話すときは嫁の私だね。
うちだって姑が50代で同居し始めたときから
一切の家事を放棄したんですもの・・・
するのは自分の部屋の掃除だけで、
それは86歳の今も変わらない。
若い頃、いつも自分に言い聞かせてきたことは
「姑はいないと思え」だった。
今は介護だからいないと思うこともできなくなったけど。

v-350こみ師匠へ
その通り!①に相違なしと確信するわ。
茄子は夏に採れたあとの木を切り戻ししたよね?
そのあとに生る茄子が秋茄子だからね。
って畑なんか全然しないくせに知った風なことを言いました。
もしかしたらスーパーで茄子を買うのは亭主族だったりして(≧m≦)ぷぷ

v-351あみ・もとちゃんへ
ううん、そのとおりよ。
私は両方を同時に経験してるからどちらの気持ちもよーくわかるのよ。
きれいごとじゃすまないってこともね。
でも敬老の気持ちを失ったら人間じゃないとも思ってるの。
歳を取って邪魔者扱いされたら悲しいもの。

v-348ひらりちゃんへ
ひらりちゃんが茄子を嫌いなのは知ってたよ。
嫌いなもの、他にもあったよねー。
ひらりちゃんの場合は「無理矢理食わせろ」が正解かもしれない。

v-349oniちゃんへ
それそれ、甘い味噌味おいしいよねー。
水ナスの漬物は格別。
でも茄子って灰汁が強いのがちょっと気になるけど。
oniのとこも実家のお父さんが作ってくれるんだよね。
ありがたや、ありがたや・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ