プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



味わい紅葉

今日はちょっと危ない写真のお話です


ほとんどの皆さんがご自分のブログに


写真を載せていますよね


私もインコのピーの写真や無駄遣いのグッズの写真

パパリンがキムタクカメラで撮影した美しい自然

色んな写真を載せています


今日ここで取り上げたいのは

人物の写真です





ブロ友のyomoさんがブログ「主婦のつぶやき」の中で

テレビで放映されたある事件について書かれていました


それは

ブログに載せた自分の写真を

雑誌のダイエットサプリの広告に無断で使用された


というものでした

驚いたでしょうねぇ

心当たりも無いサプリでのダイエット後の写真に

自分の写真を載せられた上
(ダイエット前は別の人の写真だそうで)

ご丁寧にコメントまで好き勝手に書かれて

「痩せたら渋谷でスカウトされました。」

渋谷になんて行ったことも無いのだそうです




私はこのブログを始めたとき

幸いにも身近にPC関係の仕事をする弟や

ブログに詳しいお方から

色んな注意点を聞いていましたが


その中に

「個人を特定する情報や写真を載せてはならない」

というのがありました

法的に云々というのではありませんよ


悪用される危険性があるという意味でのことです


なので私は自分に限らず人の顔写真は全て

イラストで潰したりして特定できないようにしています



ブログに知人の子供の写真を載せたことで

裁判沙汰になった事件もあるらしいです



しかし顔写真を載せなければいいというものでもなく

実は盲点は別のところにもあります



たとえばその人物の背景に写っている建物などから

その地域を特定することが可能です



そしてブログの記事をくまなく読めば

住んでいる地域の特定

その家庭の家族構成や番犬の有無などセキュリティー

ひょっとすると間取りなどもわかるかもしれません



主人は朝何時ごろ出勤して何時ごろ帰宅するか

妻はパートに行っているか

子供は何歳と何歳で塾や習い事にいつ行くのか

土日は留守がちな家庭か

昼間は老人が一人で留守番してる家庭かもしれません


そして特に多いのが

いつからいつまで旅行に行きますという記事



私たちが毎日さり気なく書いている記事で

実はたくさんのプライバシーを

大公開しているかもしれないのです



悪事を企む人間から見たら美味しい餌が

ブログの中に転がっているのかもしれません


個人情報の漏洩は実は足元から・・・



せっかく楽しみでブログを書いてきたのに

とんでもない事件に巻き込まれては大変


悪賢い奴らの罠にはまらないように

しっかり自己防衛しなければ


そう思いました



こんなのですけど・・・
「ダイエット後に・・・よかったらどうぞ、ウフッ」
「サプリが売れなくなるよ。」(ピー書)







気をつけて損は無いから

ranking_1.gif25位以内へジリジリと忍び寄る~


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

これは私も常々思ってはいるけれど、書いてるうちにだんだん
書いても大丈夫だろうっていう範囲が広くなってきてるような
気がします。
でも、あんまり制限してしまうと何も書けなくなってしまうし
むずかしいですよね、その加減って。
不特定多数の人が読むってことは、スキを狙ってる人も
いるわけで‥。
う~~ん‥。

今日はあんなつたない記事をリンクしていただいて、
ありがとうございましたv-436

なんでその方が広告に勝手に使用されてるのを知ったか
というと・・・
お友達がその雑誌を買って、ビックリして知らせてくれ
たらしいんですよね。
お友達が知らせてくれなかったら、本人は(多分)永遠
に知らなかったわけで・・・
本人の知らんところで、自分の写真がダイエットモニター
として、雑誌をを買った人たちに勝手に広まっていく
わけで・・・
ゾッとしましたv-399
サプリ自体の胡散臭さもさることながら、自分もblogに
写真をUPする以上、気をつけなきゃと思ったニュースで
した。

それにマコトさんの言われるとおり、写真だけじゃない
ですネv-394
記事の内容にも気をつけないと・・・イカンv-363v-363
yomoはどっちかといえばうっかりものの部類に入ります
から、気をつけてるつもりで実はやってしまってるかも。
益々気をつけなきゃv-409
うっかりしてられんなぁ。

応援!!!






マコトさん、こんばんは♪♪
マコトさんの言われる通りですね、いつも何気なく
書いているブログですがプライバシーを本当に大公開
しているのかも知れません、怖いですね。
これからは顔写真は出さないように気お付けたいと思います。
ダイエットの広告に無断で使用された話なんて驚きです。
ポチッと凸\(*^ー^)♪ 応援します。

ホント、コワイですよね。

私も写真にはとても気を使います。
家がわかるような写真は載せてません。
いつも物を撮る時はアップで撮ってるし
人の写った写真は使わないようにしてます。

住所の特定できるような記事も
書かないように気をつけているんですけど…。

それでもきっと、わかる人にはわかっちゃうんでしょうね。

自己防衛、しっかりしないと!
大変なことに巻き込まれてから嘆いても遅いんですよね。
私もますます気をつけなくちゃ!!

こうやって注意を喚起して貰うと、気を引き締めるきっかけになるから
とってもありがたいです(^^)

先日はコメントありがとうございました!!

今回の記事、すごく参考になりました。
私も子供の顔をたま~に出すこともあるので、今度じっくりチェックしてみます。

ジムに行ってるのもばれてるのかと思うと、こわいです・・・。
本当にありがとうございます。


ろくでなしたち

先日から、女子高生にせよ、クソガキにせよ、
悪い人間が多すぎ!
またこういう悪い方面には本当に頭が回るんですよね。
やはり自分の身は自分で守らねばならないのかなあ。
少なくとも、利用されないように気をつけよう。
あ、毛が四本でばれてるかも!

こんばんは☆
今日の記事はブログをやってる上で重要ですね。
なるほど!写真だけではなく行動まで読まれてるかもって何だか怖いです・・・
参考になりました(^o^)

そうですね。

写真は、気をつけろって聞いた事あります。
世界中に公開してる訳ですからね。
色んな情報が犯罪に使われないように
自己防衛が大事ですが、私、はっきり
わかってるのである程度はショウガナイですかね。

今回の話は大変興味深いです。
私のブログは匿名じゃないので
バレバレですね・・・。
普段の何気ない皆さんの記事も
悪用されてしまうなんて
盲点でした。

☆コメントありがとう

v-348サトシさんへ
来てくださってありがとう。
いつでもお気軽にどうぞ(*^ー^)♪
応援ありがとうございます。

v-349まえくみちゃんへ
私もまえくみちゃんも家族ネタが多いから
気をつけてる部分も多いよね。
でもまえくみちゃんも写真は細工して載せてるし
富山は広いから・・・
私も孫っちの顔写真載せたくて仕方が無いんだけど
絶対ダメって息子からも言われてるわ。
気をつけるに越したことないもんね。

v-350yomoちゃんへ
いいえ、こちらこそありがとう。
あれからすぐにこの記事を書いたのよ。
ちょうどよかったわ。
私も時々「このくらいならいいだろう」って安易に載せて
「いや待てよ」って見直して削除することがよくあるの。
特に他人に迷惑がかかることだけは避けないとね。
それに自分の愚かさが元で何かあってもイヤだし。
お互い気をつけようね。
応援ありがとう。

v-351sakuraちゃんへ
sakuraちゃんの写真でもインコの写真は全顔OKでしょう、うふふ。ただ仕事先の写真はあれって思ったことがあるけど
お家が特定できるようなものではないと思うわ。
私もパパリンに庭の花の写真を撮ってもらうとき
お向かいの家が入らないようにとか注文つけてるよ。
先は長いし楽しくブログを続けていくためにも
お互いに気をつけようね。
応援ありがとう。

v-348五月うさぎちゃんへ
いつも素直なうさぎちゃん。
私もたまには真面目な記事も書かないといかんとよ。
うさぎちゃん、それだけ気をつけていたらたぶん大丈夫でしょう。
可愛いうさぴちゃんもいることだし
何かあったら大変ですものね。
一緒に気をつけていきましょう。

v-349びつきいちゃんへ
こちらこそありがとう。
そうですか・・・顔写真はちょっと気をつけたほうがいいかもね。
ジムは全国どこにでもあるので
特定できなければいいんでないかい?
私もコートの場所とか試合名とか絶対載せないよ。
って誰も知りたがらないか。

v-350こみ師匠へ
大丈夫よ、師匠は。
毛が4本の人は世の中にいっぱいいるでしょうから。
それにあの枕から居場所がわかるとも思えないし
畑の写真もウマく摂れてた。
ちづるちゃんのセミヌードでも載せたりしたらメッ!

v-351夫婦レンジャーさんへ
ご馳走の写真はOKだよ。
若妻2号ちゃんに加えて可愛い3号ちゃんもいることだし
その辺十分ご注意くださいね。
私もたまには真面目な記事を書くことがあるでしょ?

v-348あみ・もとちゃんへ
あみ・もとちゃんの所は特別よ。
最初から田崎水産(宣伝しちゃった!)のPRも兼ねて書いてるブログでしょ。
「いりこ買いにきたよ~」って私も近かったらお邪魔したかもしれないもん。
ただ泥棒さんには気をつけてね。
おお婆ちゃんが盗まれないように!

v-349せいパパさんへ
始めっから公開するブログも有りですから
納得ずくで書いてるのは問題ないと思いますけど
せい君のことがちょっと気になります。
お顔丸出しですからね。
あと、仲良しさんのお家なども特定されないように
心配りは必要かと思います。
余計なことを書いたらごめんなさいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ