プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ども



一昨日の記事「おにぎり名人」のコメントで

五月うさぎさんが「たまご焼き名人」だと書いてありました
(彼女は一人娘をしっかり育てている若いお母さん)


それを読んだら急にたまご焼きが食べたくなって

だし巻き卵を作りました


だし巻き卵


これがまた私の作ったおにぎりとよく合うのよ~





そう言えばおにぎりで思い出したことが・・・



私のおにぎりの評判を聞きつけた

パパリンの友達の奥さんが


「私もおにぎりには自信があるの」

(別におにぎりなんぞで勝負せんでも・・・
美貌で勝負せえよ・・・・・と言ってみたい)



自慢のおにぎりを作ってくれたんですよ



お皿に並んだおにぎりは確かにお上品で


形もそろった三角形


私の不ぞろいなおにぎりとは大違いです


食べてみると


美味しい


けど


なんだか買ったおにぎりみたいな感じ




で どうやって作ったのか尋ねると




おにぎりの型 で

お作りあそばしたものでした




こんな言葉も添えて


「おにぎりだって女性と同じ

見た目が大事
なんですのよ~」







食らえっ!
マコトキーーーック!!!








みんなもそう思う?

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

コメント

私はやっぱり形はいびつでも、手作りらしいあったかさがあるものがいいなぁ。
いくら見栄えがよくっても、中身がともなってないとねぇ。
キレイなのが見た目がいいとは限らないし。
キレイだけど冷たそうでツンとしてる人よりは
少々アレでもあったかい感じの人がいいもん。

こんにちは☆

玉子焼き、美味しそ~☆

玉子焼きはお袋の味の代表料理ですよね。
人もおにぎりも見た目か…
でま見た目だけでは、いつかは飽きますよね。
それに人は、見た目の美しさだけでなく、内面からの美しさが大事だと思います。
ちなみに私は、美しいより、愛嬌とかがある見た目の方が好きですけどね。



私も絶対、型は使いません。おかずで少々手抜きしても、おにぎりだけは母の手作り感たっぷりにしたいもん…三角にしたいんだけど、どうしてもいびつになって、たまにマルと間違えられますだし巻きがいまいち、うまくいかないんですよね…また教えて下さいね

あ~、確かにおにぎりの型なら
あまり握らなくてすみますね(^_^;)
1本とられましたね、マコトさん。
でも手で握った方が手作りっぽくて、私は好きですけどね(^^)
それに要は中身でしょ?
見た目だけで判断すると、いつか痛い目にあうんだから!!

だし巻き卵、おいしそうi-237
ふわふわ感がこちらまで伝わってきますね。

ウチのたまご焼きは砂糖の入った甘いたまご焼きなんです。
学校のお友達のところは、塩やバターで味付けされてて
しかもきちんと巻いてないんだそうで、ウチのたまご焼きは人気があるのだとか…。
でも私は だし巻き卵のふわふわ感が好きなんですけどね♪

こんばんは☆
やーん(>_<)それだったら誰でもおにぎり名人になれるじゃないですかー!
2号もたまご焼きを焼くのは得意ですよ~♪
(だいぶ前に記事にしたことあります^_^)
味は好みがあるからおいといても、巻きながら焼く作業が大好きなんです~
途中でどんなに崩れても最後にはきれいな形に巻きあげます!

ムフフ、、

おいしそう~!ジュルリ~ーー!
おにぎりに卵焼き、、
それぞれの家庭の味ですからね。
美味しく出来る人、、羨ましいわぁ~
だし巻き卵、イマイチ上手に作れないんだあたし。

そりゃあ、見た目も大事、、でもね
やっぱり中身で勝負だよ!

(^◇^;)玉子焼きの整形 成功率30パーセントの かめが 通りますよ~

きれいやわあ
美味しそ…

整形おにぎりは ちょっといただけない

かめもキーック!

私は断然e-2
「見た目より、中身が大事」派です。
自分で手で握る方が美味しいもんねっv-396
おにぎりは絶対
「握りすぎてはいけない」
とTVで聞いたことがあるので、それ以来あまり握り過ぎ
ないようにしてます。
マコトさんの前々回の記事とおんなじ論理を言われてた
んですよね。

応援!!

だし巻き卵おいしそうですね。
我家のお弁当は、おにぎり、厚焼き玉子(少し甘め)、鳥のからあげの3点セットです。
マコトさんのブログを読んでいるうち、急にどこかに出かけたくなりました。
行楽の秋、手作りおにぎりを持って紅葉狩りでもしたいです。
おにぎりの型?キックでしょうね。
エェ~イ おにぎりの型キック ポチ、ポチ、ポチ

おにぎりは

見た目より味で勝負でつ
あたちのおにぎりは
外見はほんとうにぶちゃいくでつが
从リ ゚д゚ノリ ウマーでつ
爆弾おにぎりだから どうしても
形にこだわっていられない
あ でも人間さまは
中身も大事だけど外見も大事だと思うんでつ
それは 相手に与える第一印象て重要だから
内面の美しさが外見の美しさをかもし出すけど
最低限 ひとを不快にさせない程度の
こぎれいさは もってたいでーつ

昨日は何度もコメントを試みたのに、長いこと混んでてダメでした。
たくさんの人が一気にこちらへアクセスしたってことですね?
それにしても
「美貌で勝負せぇよ」と心で思うマコトさんと、
「女性と同じ・見た目が大事」と、はっきり言ってのける人・・実際の美貌の持ち主は、果たしてどちら?
双方ともかなりの美貌の持ち主かと想像しましたが・・
ま・おちゃめなママどおしのオフザケでしょうけど。

それにしてもタマゴ料理の美味しそうなこと!
ゴクリ・・

☆コメントありがとう

v-348まえくみちゃんへ
だよねー、私もそう思うんだ。
スーパーに売ってるパックのおにぎりなんかは形がきれいにそろってるけど美味しくないもんね。
私のおにぎりは時にタラコのアタマが飛び出してることもあるんだぞ。
でもこれを見て喜ばない人はいないのだ。
少々アレでも・・・ってあたしのことかい?

v-349みなみちゃんへ
卵焼きは甘く、だし巻きはだしをきかせて上品に
卵料理は大好きなの。
美しいより、愛嬌とかがある見た目・・・私、合格だ!
でもできることなら透き通るような綺麗なお肌の美人に生まれてみたかった。

v-350空豆ちゃんへ
5回できれいな三角形に握るのは難しいよ。
でも偉いね、空豆ちゃんは。
これも息子君が立派に育つ要因の一つだよ。
だし巻きはくっつきにくいテフロン加工とかを使って油をできるだけ少なく弱火で卵を追加しながらあっちに転がしこっちに転がしって続けていけばいいんだよ。
焦がさないように時々火から下ろしたりしながら加減してね。

v-351五月うさぎちゃんへ
うん、いつか痛い目にあうよね。
たまご焼き、私も甘いのが好きよ。
お砂糖をたくさん入れるとすごく綺麗な黄色に出来上がるから見た目も美味しそうなのよ。
わたしは青ネギのみじん切りもたくさん入れるわ。
だし巻きはまた全然違った食感でこれも捨てがたいね。
とても名人とまではいかないけど。
勝手に記事にリンク貼ってゴメンね。

v-348夫婦レンジャーさんへ
魅力の無いおにぎり名人だよね。
おっ、またまたたまご焼き名人の登場か!
たまご焼きは子供がいる家庭ではウエイト大きいから
上手だとありがたいよね。
2号ちゃんのたまご焼き、味見してみたーい。

v-349あみ・もとちゃんへ
あみ・もとちゃんはだし巻き卵得意じゃないの?
だって何でも器用に作るからさ。
見た目も中身も両方良いに越したことないけど
どちらかと言ったらやっぱり中身だよねー。
おにぎりだけじゃなく人間もね。

v-350かめちゃんへ
わぁ!かめちゃん来てくれた!
むさ苦しいところですが、どうぞどうぞお通りくださいませ。
いただけない整形おにぎりに
かめ&マコトのダブルキーーーック!

v-351yomoちゃんへ
「見た目より中身が大事」派ね、一緒だ。
TVで握りすぎたらいけないって言ってたの?
しまった!私の秘伝を盗まれたか・・・(≧m≦)ぷぷ
金庫に鍵・・・じゃなかった、お口にチャックしとけばよかったかな。
いつも応援ありがとう。


v-348920-375さんへ
キャァ!私の大好きな3点セットだ。
甘めの厚焼き卵と唐揚げ・・・よだれが。
そんなお弁当を持って紅葉狩り、最高だね。
私も行きたくなってきたわー。
おにぎりの型キック!3連打ききました!!!
ありがとう。

v-349oniちゃんへ
何もかも頷ける。
最低限ひとを不快にさせない程度のこぎれいさは必要だから私も気をつけよう。
oniちゃん、ちゃんとお風呂入るのよん。
旦那様と一緒にお入り。

v-350kayoちゃんへ
昨日そんなに混んでいたの?
ゴメンね、お手間を取らせてしまって。
あちらはかなりの美貌の持ち主だけど私は・・・
真っ黒クロスケだからさぁ 美貌とは縁が無い。
お料理はkayoちゃんにかなうわけはないけど
ほめてもらえて嬉しいわ。 


却下!

握ってなかったらおにぎりじゃないじゃない。
それより何より、
型を使ったおにぎりで
「自信があるの」
なんていうんじゃないー!
こみ爆弾パンチだー!

☆コメントありがとう

v-351こみ師匠へ
わーい\(^o^)/やったー!
そうだよね、そうだよね。
おにぎり好きの師匠がそう言ってくれたら自信がついたわ。
こみ爆弾パンチ+マコトキックだー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ