プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆様

昨日は暗~い記事を書いてしまってごめんなさい



あんな記事を書いたら誰だって

どうコメント入れたらいいか悩んでしまうわね


私はやっり未熟者でした

昨日の記事はウソですから・・・

もう忘れてくださいね

お願いします



              


何を隠そうこの私


おにぎり名人と言われております


もちろん自分でも確かにウマいと思っています




別に誰に教わったわけでもないんですけど


結婚当初から上手だったんですよー




え? おにぎりなんて誰にでもできるって?


はいそうですとも


作るだけなら誰にでもできますよ


でも美味しいおにぎりは奥が深いんですから




うちの舅は私がまだ30歳にならないうちに

肝硬変で亡くなったんですけど

亡くなる前1年間入院していました

お酒が何より好きな人でしたが

入院してからまさか飲酒はできません

何の楽しみも無く

徐々に衰弱していきました


その舅は私のおにぎりが大好きで

亡くなる少し前にはもう食欲も全く無く

病院の食事は受け付けなくなっていましたが

不思議なことに

私が作ったおにぎりと味噌汁だけ

毎日欲しがりました




どんなもんだい!

私のおにぎりは美味しいのだ!


せっかくだからコツを教えましょう





・・・・・・・・・


勿体つけたけど


要は塩加減と握り具合だけなんだわ




私は味塩を濡らした手のひらにパッパとふりかけ


お茶碗によそった炊き立てのご飯を


握るわけですが



私のおにぎりはフワフワなんです


三角になるように握りますが力は入れないで


優しく5回まで


ちょっとぐらい形が悪くてもそれ以上握ったらアウト!


ご飯粒の形が崩れるほどしっかり握ったらダメですよ


私の経験から言うなら


他の人が握るおにぎりは硬過ぎて美味しくないのです


これさえちゃんと守れたら


ぴっくりするほど美味しいおにぎりが作れます




中に入れるものはお好みでOKです



で 欲を言うならおにぎりシートというのを使って

シートの間に海苔をはさんだら

食べるときにパリパリの海苔で美味しいですよ

ほら コンビニのおにぎりみたいになってるヤツね



もっと欲を言うなら

美味しいお米でちょっと硬めにご飯を炊いて




私のおにぎりの中身は




タラコ1本
まるごと






または辛口の塩鮭を焼いて手でほぐして


ご飯に混ぜ込んで握ります


瓶詰めの鮭フレーク?


アウト!


味が全然違います






できることなら


ここにお越しの皆さんに心を込めて握ってあげたい





怒っちゃいけない
お料理は全て笑顔で作るべし!









是非握ってみてね!

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おお、2位に上がってる!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

以前TVで料理人だったかが言っていましたね~
「握っちゃダメ、口の中でご飯がはらりと崩れるぐらいの結び加減が肝心。だからお結びなんだよ」って。
へえー、なるほどと思いましたよ。

さて当地は米どころ、新米も出て行楽のお供におにぎりって良いですね。
こちらでは”越後屋”っていう有名なおにぎり屋があります。
15個完食で無料、31個だと1万円もらえますよ。

読んでるだけでよだれが‥。

おにぎりって日本人の心ですよね^^
子供たちが小学校の時、月に一度
おにぎりの日というのがあって
3個くらい持って行ってました。
その時にこれ知ってたらなぁ。

マコトさんのおにぎり是非食べたいです!!

マコトさんは、手に塩をつけて握る派なのですね。
鈴は塩をあらかじめ混ぜ込んで握る派です^^
おにぎりの具は定番の梅干し。
おにぎりシートは…使ったことないなぁ。

高そうなので(値段見たことないけど^^;)
のりは巻かず別にもたせて、食べる時に巻いて食べます。

こんにちは☆

確かに!私もおにぎりは奥が深いと常々思っていました。
チャ-ハンじゃないけど、簡単なようで、実はちょっとしたコツで出来上がりが全然変わって来ますよね。
おにぎりも、お米や塩加減で出来上がりが変わり、ごまかしが効かないな~と思っていました。でも今日聞いたコツ、試してみますね。フワフワなのはビックリです。
あと…昨日の記事。
あれは、あの時、姉さんが思っていたことを素直に書いたんですから、謝ることはないと思いますよ。少なくとも私は、全く嫌な思いとかしていないし、姉さんの心に触れることができましたしね。



きたーぁ!おにぎりの記事待ってたよ
やっぱり握り過ぎはダメなのね…私、ネットで調べて5回で握ってみたけど、三角にならなかったぁ
私、最後の晩餐はお母さんのおにぎりがいいなぁ…。

マコトさんのおにぎり、食べてみたくなりました。

おにぎりって、5回しか握っちゃいけないんですか?
6~7回は握ってるかも…。
今度から気をつけて握ってみよう(^^♪

私にもおいしいおにぎりができるかしら?

因みに私は娘の学校ではたまご焼き名人です(笑

こんばんは☆
以前有名なおにぎり屋さんがTVでこれと同じ握り方を紹介してました。
理屈でわかっているんだけど~このふわふわが難しいです・・・
マコトさんのおにぎり食べてみたーい♪

手を握ったりして

マコトさんに握ってほしい~
昔、あるうどん屋さんでおにぎりのセットを頼んだら、
具も海苔もない白にぎりだったんだけど、
炊き立てでほろっと崩れるようなにぎり方。
いまだにわすれられませんわ~
鮭フレークは便利だけど焼き鮭にはかないませんね。
わー、はらへったー。

マコトさん、おはようございます♪♪
マコトさんの作ったおにぎりが食べて見たいです。♪
おにぎりの形がうまく作れない私ですが子供は美味しいと言ってくれます。
マコトさんの作り方を覚えて今度作ってみたいと思います♪(*⌒ー⌒)♪
風もなく穏やかな朝を迎えています千葉です♪
今日の土曜日は仕事が入って会社出勤になってしまいました。
素敵な週末をお過ごし下さいね♪ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

いいなぁ、、、

おにぎりってなんか、あったかくなりますよね。
心がこもってるから美味しいのかも、、
てか、握り方も微妙な力加減があって
マコッさん、極めてるんだネ。
うーーん、食べてみたかよ☆☆☆

おにぎり、、簡単に見えそうで奥が深いですね。
たらこ丸ごと一本。。これは食べてみたいです!ぽち。

☆コメントありがとう

v-348nanaちゃんへ
そうそう、新潟魚沼産コシヒカリは絶品。
おにぎりだけでもこのお米で作りたいわ。
握り方も大事だけどお米の質も同じくらい大事なのよね。
だいぶ前から新米を食べてるけど南のほうのお米なので今一ね。
大きさにもよるけど15個も無理だわ。
私のは大きいから3つが限界。

v-349まえくみちゃんへ
北陸のお米もとっても美味しいからいいおにぎりができそう。
私もまえくみちゃんに食べてもらいたいよー。
そして「さすがっ!」って唸らせたい。
でもきっとまえくみちゃんも上手だと思う。

v-350鈴ちゃんへ
おっ、鈴ちゃんもおにぎりにこだわりがあるのね。
是非味見してみたい~。
おにぎりシートは100枚で598円、もう5回は買ったから500個は作った計算になるわね。
実は海苔も実家から皇室御用達の海苔をもらってくるので余計に美味しいの。

v-351みなみちゃんへ
チャーハンはいまだに模索中よ。
家庭でパラパラの仕上がりにするのは火力不足で無理みたい。
でもおにぎりは腕ひとつで美味しくできるからね。
ふわっと握って作ってみてね。
海苔で包まないと崩れるくらいふんわりとね。
お気遣いありがとう。
そう・・・見せたくない部分を見せてしまったかな。

v-348空豆ちゃんへ
あはは、楽しみにしててくれたのね。
ネットで調べたら5回って書いてあったの?
私は自力でここに行き着いたのよ。
5回で三角にするのは難しいから三角に拘らないで形より柔らかさを重視したら成功するわ。
テニスにはよくおにぎり作って行くから上手にできたら凄く得した気分だもん。
もう最後の晩餐を考えるなんて・・・気が早っ!

v-349五月うさぎちゃんへ
ああん、私もうさぎちゃんに食べさせたいよー。
6~7回ならましなほう。
ギュウギュウちからをいれて硬いおにぎりにする人が多いもの。
たまご焼き名人!それいいねー。
私は家族が好きなのでだし巻き玉子をよく作るわ。
よし、今日作ろう♪ 急に食べたくなった、うふふ。

v-350夫婦レンジャーさんへ
へえーっ!テレビでやってたの?
私と同じだったの?
もしかしたら私ってすごい?
有名なおにぎり屋さんかぁ・・・
よし、もっと修行しよう。
2号ちゃんにも食べさせたいなぁ。

v-351こみ師匠へ
そうそう、それこそがおにぎりの極意だと思う!
塩味の白にぎりだけが本当のおにぎりだといつだったか聞いたことがあるわ。
でも私はいつも美味しいお米と上等の海苔と大きなタラコ1本、これが定番なのさ。
師匠っておにぎりのイメージ凄く強いもの
食べさせてあげたいわよ。

v-348sakuraちゃんへ
おにぎりは形より柔らかさのほうがずっと大事なの。
お子さんが美味しいと言ってくれるんなら
sakuraちゃんはきっと合格なのよ。
sakuraちゃんはお仕事ですか?
今日はとってもいいお天気でお布団を干したりセンタクバアサンやってます。
明日は1日テニスなので今日はお利口主婦です。

v-349あみ・もとちゃんへ
うーん、極めるところまで達してはいないんだろうけど
私のおにぎり食べた人は皆美味しくてびっくりするよ。
自慢できることが他に無いもんで。
でもあみ・もとちゃんもおにぎり上手な感じがするけど?
何をしてもとても器用だし。
☆☆☆ありがとね。

v-350薬作り職人さんへ
私のおにぎりを食べた人は美味しくてびっくりするだけじゃなく、
タラコ1本にもびっくりするみたいです。
自分で作るんですもの自由にできるだけ美味しく作らなくちゃねー。
焼タラコとおにぎりってどうしてこんなにマッチするんでしょう。
ぽちありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ