プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



メンソレータムってご存知?

略してメンタムとかメンソレとかって


私が生まれた明治の昔からある

ひび・あかぎれ・虫刺されなどの常備薬です


我が家ではこのメンタムとオロナイン軟膏を

絶やしたことがありません


よく効くのかって?


さぁ・・・


私が子供の頃から家にあった薬なので


習慣みたいなもので置いてあるだけなんですけどね



このメンタムには

メントールが入っているので

塗るとスースーするんです



滅多に使わないんですけど

ちょっと手の甲を切ってしまったので

メンタムを塗ったんです

その上から傷テープを貼って



そこまではよかったんですけど

指先に残ったメンタムを拭き取るのを忘れて

何気なく目をこすってしまったのです


さあ大変!


しみるのしみないのって


どっちだい!



目が一瞬にして開かなくなりましたよ


しかも次から次と溢れる涙


片目だけ泣いてる



親が死んでも食休み


違った


親が死んでもここまで泣くまいと思うほど


流れ落ちる涙はアゴからポタポタ落ちて


ふくよかなしなびた胸を濡らし


服もグショグショ


涙も枯れ果てたなんて言葉があるけど



嘘だ!



私の涙は枯れ果てるどころか


メンタムの効果が無くなるまで


延々と流れ続けたのです




最近感動が薄くなって溜まってたのかしら?


私の涙・・・



こんなことに流してしまって



もったいない



真似するピー
「マコトちゃん、こんな目よ」「やっぱ焼き鳥にしてやる」





感動の涙を流したい!

ranking_1.gif皆様のポチが励みです!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

コメント

私は太乙膏です。
刺激が少ないので好き。
相棒は刺激が好き派なのでタイガーバームを愛用しています。
その家庭によって常備薬はいろいろですね。
ちなみに私のいじめに常日頃から遭っている相棒、太田胃散も必需品です・・・・・

うちは
メンタムとオロナインと正露丸!

鷹の爪、いじったあとも
よく泣きます、あたし~

ウチはオロナインはある^^
メンソレータムはリップクリームで愛用してますよ。
あのスースーが好きで♪

私は寒くなった頃に肩を虫にさされて
ムヒを塗ったら寒くて震えた事が‥(^^;)

エライ目にあいましたね

我が家にも両方ありますよ~
メンソレはベタベタしますね。
我が家はオロナインの方が活躍してます。
そういえば昔は赤チンもありましたね~って、古過ぎかなあ・私。

おばぁちゃんが~

オロナインと、メンソーレとオロナミン(ドリンク)を
いつも、揃えていましたよ~。
確かに、スースースー(長崎弁だよん、、)よね。
で、お目めには、やばいっしょ!

タイトルを見て、いったいなにが、
鬼の目にも
起こったのかと思ったら。
メンタムはあのスースー感が効いてる気がしていいのよね。
でも眼にはダメです。
眠気覚ましに目の下に塗るなんて話を聞いたこともありますが、
目があかなくて寝ちゃったというオチもありますね。
だけど涙が出ちゃう・・・あ、いえ。

うちもあります!両方とも。
しかも実家は、母はオロナイン派、父はメンタム派と、くっきり分かれてました。
私は、どちらかといえばオロナイン派かな(笑)
しかし、メンタムわかります。
私はたまに、軟膏の湿布を膝に塗り、その手でコンタクトを外そうとしてエライ目に…




うちにもあるよ!
オロナインとメンタム…。
ずーっと置いてあるから、いつのか分からないけど、使用期限ってあるのかな?

☆今日は会議で~

v-348nanaちゃんへ
太乙膏?何て読むの?
タイガーバームは昔テニスの必需品だったのよ。
今はもっと良い製品がたくさん出てるから・・・
これこれ、相棒をいじめちゃだめじゃん、nanaちゃん。

v-349ねこまたちゃんへ
ああそうだった!
正露丸もあったあった。
臭くて飲みたくないけどね。
鷹の爪・・・私も経験あるわー。
これはまたちょっと違ってヒリヒリするね。

v-350maekumiちゃんへ
メントールの入ったリップは私も好きだな。
ムヒも確かにスースーするね。
散々掻いたあとに塗ったら・・・泣ける。
冬は暖かくなるような薬があったらいいかな?

v-351kayoちゃんへ
私もオロナインのほうがよく使うかな。
髭剃り後とか・・・へっ?
赤チン!まぁ!懐かしい名前ねー、もちろん覚えてますよ。
ヨーチンもあったね。ヨードチンキ。
なんか・・・死語ばっかり。

v-348あみ・もとちゃんへ
オロナミンCね?ハイカラばぁちゃんだわねー。
スースースーって長崎弁?
東京でも使うけど?
こんなとき、目はデリケートだなぁと思うね。
しばらく涙ばかりで目は開きませんでした。

v-349こみ師匠へ
何?鬼の目にも涙ですと?
メンタムを目の下に塗って目が覚めるとは思えないけど。
鼻の下に塗ると鼻づまりが治るんだよね。
あれはなかなか気持ちいい。
女の子だもん・・・あ、いえ。

v-350みなみちゃんへ
オロナイン派とメンタム派かぁ・・・面白いね。
私はメンタム派かな。
ってかメントール派だな。
メントールがコンタクトについたらと想像しただけで
目の玉が焼けそう。
目の縁より強烈~!

v-351空豆ちゃんへ
まぁ!若い世代の人もオロナインやメンタムを使うとは思わなかったわ。
使用期限って3年ぐらいかしらね。
でもとっくに過ぎてても絶対使うよ。
飲み薬じゃないもんね。

先日わたしもおんなじようなことやってしまいました。

わたしの場合は肩こりなおしのための<バンテリン>
これも結構メントールが入ってまして…
それを塗りこんだ手で思わず目をこすったら…
いやぁ~それはもうポロポロと~~~
久しぶりに涙腺の掃除ができました。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ