プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



過去記事「地獄耳のしくみ」に書きましたが


若い人ほど高周波が聞こえて


歳をとるにつれて高い音が聞こえにくくなります


この現象を利用して


開発された商品


モスキート


超高周波を使った音響機器なんですけど


何のこっちゃ?って思いますよね


簡単に言うと


若者除け
セキュリティーシステム


高周波数の音は20代後半以降の大人には

まったく聞こえないかあるいはほとんど気にならないけど

聞こえる若者にとってはかなり耳障りで


その耳障りな17キロヘルツという

非常に高周波数のブザー音を

小型スピーカーから流すものです



用途としては

ファミレス・ファーストフード店・書店などで

店内に長く居座っている若者客を店から追い出すとか


スーパー・パチンコ店・駐車場・公園などで

迷惑行為をする若者を排除する とか


デパート・スーパー・書店などで

万引きをする若者に対して牽制するとか


なんだか・・・・・・


(;-_-) =3





迷惑行為をする若者に対して

大人が直接話しかけるのではなく

器械を使って排除するって


なんとも殺伐とした世の中になったものだと


ちょっぴり悲しく感じるマコトですが


皆さんはどう思う?



これって問題もあるんです


高周波数の可聴範囲は個人差が大きく

若年層以上でモスキート音が聞こえる人もおり

それこそいい迷惑ってもんですよ



もしお店で若者たちが不快な顔をしていたら


「ああっ! 耳障りな音!
何とかならないのかしら!」


って店員さんに聞こえるように

大声で言ってやろうかしら?



見栄張って・・・



羽音が聞こえる?
「耳だけ若くてもねー」






蚊のプ~ンが聞こえます?

ranking_1.gif皆様のポチが励みです!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

コメント

コンビニの前でたむろっている輩には使って欲しいですね。
私の勤務先の近くのコンビニ、高校に近いこともあってよくたむろしていたんです。
備品が欠品していたり切手が切れたりしたとき(あとはおやつ)に利用しますが店の前でしゃがんで睨みをきかせていられちゃお店に入り辛いじゃないですか。
このコンビニ、いつも高校生で賑わっていましたが、やはり一般客は敬遠したのでしょうか閉店してしまいました。
こんなところにおすすめ商品ですね。
でもこの商品名、若者を害虫呼ばわりですか。
ちょっと笑えますが。
世間の大人が注意できる時代には戻れないのでしょうかねぇ。

これ、前にテレビでやってた。
確かに機械で?とは思うけど、コンビニの入り口あたりで
たむろしてる輩にはこうでもしないとね‥。
ヘタに注意して何かされたら大変だもの。
こないだも息子をおどされた父親が
車から振り落とされて亡くなっていうのがあったし。

カナシイのは、こういうものを使わざるをえなくなった
今の状況ですよね。

前に、どこかの国で毎日決まった時間にラジオから蚊の嫌いな周波数の音が流れる…ってのをやってたよ!人間には普通のラジオ番組にしか聞こえないけど、蚊には迷惑な番組らしい…
たむろする若者は蚊と同じなのね…

マコトさん、こんばんは♪
そんなシステムがあるのも知らないのんびり屋の私ですがコンビニの前でたむろしている子供達は困り者ですね
その若い人たちだけに聞こえる高周波数があるんですね
テレビでやっていたネズミの嫌いな周波数もあるみたいですね。人間もネズミと同じですね。

マコトさん こんばんは

書店でいつもブラブラしている私です。
いつの間にか、そんな仕掛けが作られたなんて。。

雨ニモマケズ風ニモマケズ
シカケニモマケズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ

といいますか、早く買いなさい!
ですね。
応援☆~

機械に頼って排除とは、なんとも情けない気もしますが、
身の安全を考えたら こういう方法がいいのかも…。
注意すると逆切れしてしまう今の若い人たちに
注意するのは結構勇気が要ることなのかもしれませんからね。





まさかタイトルどおりのものが存在しようとは。
発明者はよく考えたもんだと感心するけど、
実際に使ってたら変な感じですね~

マコトさん、見栄はって
「幻聴ですか?」
なんて言われないでね。

その、モスキート音とやらを~

以前ためしに、聴いてみたけど
ダメ!全然聞こえなかったさ。
やっぱり~。加齢のせいかな?
  ~ ~ ~ ~
こんなのを使って迷惑者撃退するのも
世相反映してますね。
反対にそんなの流すな!って抵抗する者が
でたりして。。
おぉ~こわっ!

え~、そんな方法で人を除けるなんて、なんかちょっと殺伐としていますね。
確かに、話しかけて嫌な顔をされるよりはいいのかもしれないけど、コミュニケーションが欠けてしまいそうです・・・。
なんか、ちょっと寂しいですね。

↓のダイエットの記事、とても参考になりました~!
私・・・、どれとして出来ていませんでした・・・。
がんばらねばっv-91

☆コメントありがとう

v-348nanaちゃんへ
私はコンビには高いっていう意識があるので殆どスーパーを利用するからそういう嫌な思いはしたこと無いけど、コンビニの駐車場に若者がいっぱいたむろしてるのはよく見かけるね。
店側のことやお客のことを考えるとやっぱり若者除けは必要ってことかな。
注意して逆ギレされるのも困るしねぇ。

v-349maekumiちゃんへ
なるほどね、事態はかなり逼迫してるってことか。
強面のおっさん雇って追い払うとか・・・
そのほうが人件費が高くつくかな?
追い払われた若者はまた別の所に行って同じ事をするんだろうに。
若者がたむろする原因や動機に着目して何とかする方法を考えてほしいのが私の気持ちなんだけどね。

v-350空豆ちゃんへ
私そういうの持ってたよ。
腰に下げて高周波を出すらしいんだけど
これはいい!と買ってぶら下げたところ
体中ボコボコに刺されたので1日でやめたわ。
ずいぶん昔の話よ。
蚊は平気だったけど男が周囲から消えたような(≧m≦)ぷぷ

v-351sakuraちゃんへ
へえ、ネズミの嫌いな周波数っていうのもあるんだ。
人間の場合は年齢で可聴範囲が違うっていうのが面白いね。
器械で若者を撃退するっていうのもちょっと引っかかるんだけど、仕方ないことなのかしらね。

v-348薬屋店長さんへ
書店でブラブラしてる店長さんには聞こえない周波数だったのかしら?(≧m≦)ぷぷ
でも書店ってブラブラする所だと思ってたわ。
金次郎さんのように薬を背負ってお勉強してください。
応援ありがとう。

v-349五月うさぎちゃんへ
そうだよね、最近は注意した大人が殺傷されたりする事件が頻発してるもの。
そんな世の中情けないけし、このままじゃどんどん悪くなっていきそうな気がするけど。
明るい未来であってほしいわね。

v-349こみ師匠へ
実際に使ってるみたいよ。
でも私たちには聞こえないのよ~。
そか、私が聞こえるって言ったら「幻聴」って言われるのか・・・んまっ!失礼な!

v-351あみ・もとちゃんへ
いいのいいの、そんな音は聞こえないほうが。
でも科学技術の進歩がこんなことにも使われるなんてね、いいような悪いような・・・。
何かと言うとすぐキレる、そもそもそれが間違ってるのに。
昔はキレるなんて言葉も無かったよね。

v-348Megiちゃんへ
Megiちゃんもきっと私と同じ感情を抱いていると思う。
どこかが間違ってる、そんな気がするわ。
ダイエット記事、読んでくれたのね、ありがとう。
ウソは書いてないので参考になれば嬉しいです。
でも私、Megiちゃんに失礼なこと言っちゃったのね。
ウォーキングを散歩って・・・ゴメン。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ