プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



二日連続でダイエットに関する記事を書きました


別ルートで相談メールもいくつか頂きました


早い話が



「じゃあどうしたらいいのさ!」


ってことなんですよね



今すでに太ってしまってる方は

その方の食生活を始めとする生活習慣のデータによって

ダイエットの方法も変わってきますので

ここに書くことは控えます



今日は今はまずまずの体重を維持してるけど

これから太らないためにはどうしたらいいか

そのことを書いてみたいと思います


まず

今まで太らなかったんだから
このままの生活でよかろう


という考え方を改めてください


若いときと同じ食生活をしていたら

必ず体重は増えていきますから


基礎代謝が年々低下していくのです

若いときほど多くのカロリーを必要としなくなるのです

まぁ普通若いときほどの食欲は無いと思いますけど



なのに一回の食事の量は減っても

間食が増えてませんか?


私だってお菓子類は大好きです


でもたくさんはダメです


日に2回間食してる人は1回に

1回の人は半分の量に減らしましょう


全く食べない・・・とまでは我慢しなくてもいいでしょう



そしてお茶碗によそったご飯の量


ほんの少し減らしましょう


昨日書いたようにゆっくりよく噛んで食べたら

ちゃんと満腹感が得られますからね



ここまでは実行というより意識です

意識だけなら簡単でしょう?


おやつを食べるときに

「2個食べたいけど
1個にしとこうかな」



ご飯をよそったら

「うーん、ちょっとだけ戻そうか」

そう思うだけでじゅうぶんですよ



そして最後に必ず実行してほしいこと


それは


毎日体重を計ること


メモしておけばなお結構



何キロも増えてから減らす努力をするよりも

昨日と比べて増えていたら明日に調整するんです


そうしたら1キロ以上も調整することは無いでしょう

何百グラムの微調整ですみますね


私が長年実行してきた方法ですから


是非皆さんもやってみてください


こんなの全然ダイエットじゃないですよねー


痩せることは難しいけど
増やさないことは
ずっと容易いのです





三日間のまとめです


朝ごはんはしっかり食べて
いいウンコをしましょう



無理のない程度の
軽い運動をしましょう



間食とご飯の量に気をつけて
食事はゆっくりよく噛んで



体重を毎日計りましょう




あなたのナイスバディーを保つために!




過去記事より
「健康こそ美しい!」




健闘を祈ります!

ranking_1.gif皆様のポチが励みです!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

耳の痛い・・・ごもっともなご意見が・・・

私もマコトさんのようなナイスバディになりたい・・・
いや、この際、ナイスバディでなくても人間並みになりたい(爆)

思っていないで行動しろ!ですね^^;

体脂肪計、買ったときは毎日計測していましたが最近さっぱりだなー。
やっぱり毎日続けて意識することが大事ですね。
よし、これからまた相棒と2人で毎日計ろうっと。

マコトさん、こんばんは♪♪
以前はお風呂から出ると毎日の様に計っていまし
たが、最近は体重計に乗ってないような気がします、
8月の会社の健康診断の時に計って以来2ヶ月経ち
ますね。
意識を持って頑張りたいと思います。


脱・バナナダイエット宣言しました!

もともと、3ヶ月間、スポーツジムで作った目標に向けて、
ついでに、ダイエットもしちゃおう!と思っただけでしたからね。
それに、目標が達成できたので、もういいんです^m^

ただ・・・みなさん間違ってらっしゃるのは・・・
バナナだけしか駄目とか、それだけしか食べないって、
思ってらっしゃる所。これ、違うんですよ!
私は、内容を全部読んだんですが、書かれた方は、
朝一番は、バナナと水だけど、30分後には、
何かを食べても飲んでもいいとおっしゃってます。
その方自身も、午前9時に、おにぎりを食べてますって、
書いてらっしゃいましたから(^o^)/
それに、バナナに限らず、一品決めればいいとも。
だいたい、そういうことをちゃんと説明せずに、
ダイエット番組にしちゃうから、
あんなことになっちゃうんですよね!
あれじゃあ「あるある大事典」の繰り返しですよ!
(あの時も、納豆なくなっちゃいましたからねぇ)
やるのは勝手だと思いますけど、
バナナの取合までするのはちょっとねぇ・・・(-_-;)
この中で出来てないのは・・・快便かなぁ。
バナナで、便秘治るなんて、絶対うそだぁ~!!
私、2回やったけど、2回とも便秘になりましたから!
明日から、食事も元に戻しますので、解消できると思います!(^o^)丿

私もマコトさんのようにナイスバディを目指してるんで
すけど・・・
「ローマは1日にしてならず」
これホンマです
(* ̄m ̄) ププッ

でもダイエットには、地道な努力が結局一番だと思って
ます。
食事に気をつけるコトと、運動と毎日出来る限り頑張り
まーすv-411

こんばんわ♪
う~ん、耳が痛いです…。
だって、5月からダイエットしているもんで~(汗
そうそう、体重計にも毎日のってますよ!!これって大事だな~って思いますね。
食事も、ご飯の量を減らしてます。私の好きなものは、
生クリーム・チョコレート・脂っこいモノ・ビール・ご飯だったから…。
最後に、運動。これがいちばんキビシイですね。
体操はしているけど、運動とは違いますもんね…。
これからも無理しないようにがんばってマコトサンの様な
“ナイスバデー”メザシマス~。

最近食べる物が美味しくて
戻すどころか上乗せして食べてしまっています・・・。
食欲の秋は怖いです!

こんばんは☆

毎日体重計に乗ることは大事ですよね。
私も半年前にやっとまともな?電子体重計を買いました(苦笑) それまでは、ばあちゃんからもらった昔ながらの針のやつで、乗り方で微妙な差が出てダメでした。買ってからは毎日乗って、前の日食べすぎたら次の日は控えめにするとか、微調整するようになりました。
体重計もボロいのはダメですね(苦笑)



そうそう~

わかっちゃいるけど、
へたれで面倒ぐさがり~。
し・か・し、、、
腰痛持ちの主人、無理な運動は×なので
まずは、食生活からと意識的に頑張っている
とこなんですばい。
元気がなによりですね!


たしかウチにホコリをかぶった体脂肪計が‥。
いけない、maekumiの無駄遣いシリーズにならないようにしなくちゃ。

ふくよかなご夫婦のお子様がふくよかなのって
体質の遺伝じゃなくて、そういう食生活してるから
なんですよね。
食は生活の基本だから、きちんとしないとね。

☆コメントありがとう

v-348BUNちゃんへ
いやー・・・何と言ったらいいのやら。
イラストをそのまま信用してもらってもねぇ・・・
ただ中学からやってるテニスのおかげで締まっているとは思うけど、年々重力に負けてお肉が下へ下へと下がりたがっていけませんや。
BUNちゃんも人間並みなんて言わないで今より美しくなろうっていうことでね。

v-349nanaちゃんへ
体脂肪計結構高いですからお家にあるのなら是非また復活させてくださいな。
私もね、不思議なことに何日も計るのを忘れると必ず太ってるのよ。
意識がいかに大事かってことだよね。

v-350sakuraちゃんへ
2ヶ月も体重を計ってないなら増えてるかもよー、うふふ。
まめに計ることで体重増加を防げるのだからバナナダイエットより確かだと思うわね。
いつもスマートなsakuraちゃんでいてほしいわ。

v-351ユニコーンちゃんへ
脱・バナナダイエット宣言の記事読んだよ。
私から見たらとてもエネルギッシュなユニコーンちゃんですもの、現状維持でいいと思うけど?
目標達成ってことは筋肉量が増えたってことかしら?
素晴らしい!
食物繊維をたくさん摂って快便をね。
それで言うこと無しでしょ?

v-348yomoちゃんへ
私がナイスバディーだと思ってくれるのは嬉しいけど
イラストをそのまま信用しないようにね。
まぁそこそこだと思っておいてください。
yomoちゃんの言うとおりダイエットは地道な努力の積み重ねが一番だよ。
若いんだから頑張れ!

v-349よっすぃ~ちゃんへ
五月からじゃそろそろ半年になるね。
効果の程はいかに?
半年で1キロか2キロでいいのよ。
よく1ヶ月で5キロだ10キロだっていうのを聞くけど
きっとそんなのは身体をいじめたダイエットだと思うの。
それにしてもカロリーの高そうなものばかりお好みで・・・(;´Д`)ウウッ…
私なんぞを目指されても困りますが
まぁこのイラストでもお手本に頑張ってみてちょ!

v-350せいパパさんへ
せいパパさんは全然太っていらっしゃらないじゃありませんか。
食べても太らない体質もあるので
もしそうならお得ですねー、羨ましい。
私の場合はテニスをやめて筋肉量が減ったときが怖いです。

v-351みなみちゃんへ
うちもあるある、針のヤツ。
使ってないんだから捨てなきゃね。
体脂肪計は2つあって1Fと2Fに置いてるよ。
とにかくマメに計って注意を喚起しないとこの年齢はすぐ増えるのよ。今は10グラム単位まで解るものね。
最近壊れてるような気がするって言ったらパパリンが壊れてないって。
おかしいなぁ・・・

v-348あみ・もとちゃんへ
ご主人腰痛持ち?
私と一緒だ。
じゃあいいこと教えたげる。
お風呂に入ったときバスタブの中で足を開いた立てひざをして両ひじを縁においてお腹を前にグ~っと突き出す。ゆっくり3回。
それで腰痛緩和されるはずよ。
あとカエル座りしたまま後ろに寝る。
これは男性は無理かも。
きっとやってみてね。
私はもう10年毎日やってるのよ。

v-349maekumiちゃんへ
ネタの豊富なmaekumiちゃんが私の貴重な無駄遣いネタをパクらないようにね。
肥満は何と言っても食生活の影響が大きいと思うわね。
せめてたくさん食べる人はたくさん運動しなきゃ。
でもmaekumiちゃんはスマートだから今まで通りの生活で合格~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ