プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



本日帰宅する


予定のマコトです



うちの姑


ちゃんとお留守番できたかしら


ショートステイに預けるか


義姉の所に行ってもらうか


どちらかにしようと思ったのに


どっちもイヤだと言って梃子でも動かない強情な姑


自分のことは自分でできると言い切る自信家の姑




結局私が留守中の夕食の準備をして


姑は毎日デイに行き


パパリンは姑をデイに送り出してから出勤して早く帰宅


そういう方法に落ち着いたのです


だって・・・それしか方法がなかったんですもの




そんな姑は最近すごく耳が遠くなって


私がこの大きな声で話しても


さっぱり聞こえない様子



しかし一方で


私とパパリンが姑の預け先を相談してる



ボソボソという密談はなぜか聞こえるんです




これを地獄耳 といいます



歳をとると耳が遠くなります


でも実際に聞こえなくなるのは主に高周波で


いわゆる高い声ほど聞き取りにくくなる仕組みです


密談は低い声だから聞こえるんです



よく悪口だけはよく聞こえるなんて言うでしょう


これは事実です


ひとの悪口は高い声で言わないですもの


だからうちの姑も


私の声は甲高いから聞こえないのね



そういうことなので皆さん


ジジババに聞かれたくない話は高い声でしましょうね




地獄耳
「悪口は高い声で! お世辞は低い声で!」を守りましょう





皆さんは地獄耳?

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

「悪口だけは良く聞こえる」って確かに言いますよね。
このようなからくりだったとは知りませんでした。
今日お帰りですか、土産話しを楽しみにしています。

そぉいうこと
悪口は高い声で…おばあちゃんに聞かれなくても、みんなにバレバレだね

お姑さまに聞かれないためには大声で・・
との解釈がおかし過ぎて、身体中をゆすって笑っちゃったぁ!
一人で声あげて笑ってしまった!

十分気をつけてくださいませ~
お姑さま・・大小関係なく聞こえてる気がしますゆえ~

なるほど。
そういうリクツがあったんですね。

聞かれたくない話ほど聞こえるのはよくあること‥。
私も気をつけよう♪

なるほど~!

でもやっぱり噂話しは、ボソボソ言っちゃいますよね(苦笑)
うちの旦那さんのお母さんも、片方だけ耳が遠いです。
でもやっぱり、聞こえる時もあるんですよね。
旦那さんが「ばあちゃんの耳は、自分の都合の悪いことは、聞こえんようになっとるみたいやね。」と、前何かで嫌味を言ったら「そうたい!(笑)」って、これまた嫌味っぽく返してました。親子の変な会話、笑えましたけどね。



コバワー!

自分もこの連休に北海道へ行ってきました^^
美味しい物、初めて食べる物、e.t.c...
とにかく食べてばかりいました^^;
しかーし・・・
食事の時の写真撮るの忘れましたーー;
たまの旅行も、気分転換になっていいですね!

ハーイ!うちもそうしまーす(^O^)/
20年後くらいにね・・・♪
今はまだじじばばも耳が遠くないようなので
口チャックにしときます(+_+)

マコトさん、こんばんは♪♪
そうなんですか、低い声は聞こえて
高い声は聞き取れにくいんでしょうかね、
ナイショ話はだめですね♪
年とっても地獄耳にはなりたくないですね。

マコトさん、家にもそんな人が居ますよ。
母の部屋はテレビがんがんの音。

そうしなきゃ聞こえないらしいんだけど私達が内緒で話をしていることに返事をされちゃう。
これも又ストレスです。

おまけに娘、後3人居るのにどこにも行こうとしなくて私、籠の鳥状態です。

歳をとるって大変なことですね

高い声だと確かに聞き取らずらい時がありますね(--)(__)(--)(__)うんうん
影でいうのはもし聞かれていたらって考えてしまうので、悪口を言う時は相手に正面から言ってしまいます(..;)

そうかぁ・・
低い声だから聞こえるのね!
以前、近所の若奥さんが泣きながらやってきて・・
義父が耳が遠くああでもない、こうでもないと文句をいうのでぼそっと「くそじじぃ」と言ったら聞こえたとかで親に向かってなんだ!と怒鳴られたとか・・・

トーンダウンはバレるのか・・・

教えてやるにももう若奥さんでなくなっているし、かなり強くなっているからいいか^^;

☆ただいま~!

v-348nanaちゃんへ
そうなのよ、納得でしょう?
うちの姑でも完璧に証明できるのよ。
低い声はちゃんと聞こえるんだからね。
土産話は・・・あんまり無いんだけど、ゴメン。

v-349空豆ちゃんへ
そうだね、若い人には高い声も低い声も両方聞こえちゃう。
でも悪口って本人にさえ聞こえなかったらまぁいいことにしよう。
そもそも自分の口から出た言葉は皆に知られる覚悟をして話すべきかと思うけど。

v-350kayoちゃんへ
留守中1日も欠かさず来てくれてありがとう。
嬉しかったよ。
声の大小じゃなくて高さなのよ。
歳を取るとソプラノが聞こえにくくなっても
バスの声はちゃんと聞こえてるってことなの。
だからと言ってソプラノで「クソババー!」って叫んでみる勇気は残念ながら・・・

v-351maekumiちゃんへ
そうなのよ。
だから聞かれたくない話ほど高いソプラノ声で話せばいいってわけ。
そうは言っても悪口は回りまわって本人の耳に入るってこともあるから覚悟が必要かと。
留守中1日も欠かさず来てくれてありがとう。
いつも楽しみに読ませてもらってるよ。


v-348みなみちゃんへ
そうでしょ?
かなり意識しないと悪口を高い声で言うってできないよね。
ついボソボソと低い声で密談・・・でもそれは聞こえやすい。
都合の悪いことは聞こえないっていうのは私も常に実感してるよ。
でもあれは聞こえないフリなんじゃないかしら?
留守中1日も欠かさず来てくれてありがとう。
どんなに嬉しかったか。

v-349ヒロユキさんへ
ヒロユキさんは北海道へ?
そりゃ美味しいものたくさんあるから
食べてばっかりっつうのも納得だわ。
もう寒くなかったですか?
食べるのに夢中で写真忘れたの?orz・・・

v-350夫婦レンジャーさんへ
おたくのジジババ様はまだジジババじゃないでしょうに。
私ぐらいの年齢だったらまだまだ耳は達者ですわよ。
20年後か・・・私、まだ生きてるかなぁ。
○○薄命だからさぁ、エヘヘ。

v-351sakuraちゃんへ
まぁ歳を取ったら誰でも地獄耳になると思ったほうがいいかもね。
どうしても高い音は聞こえなくなるらしいわよ。
でも悪口を言わないのが一番の安全策だね。
言いたくなるのが人間だけど・・・

v-348ひなたんばーばちゃんへ
うちの実家もTVのボリューム凄いよ。
だから話し声はもっと大きくなって
本人には聞こえなくとも外に全部丸聞こえだよ。
歳を取ると全ての感覚が鈍くなるんでしょうね。
これも自然の衰えだから仕方が無いわ。

v-349ましろちゃんへ
相手に直接言うのは悪口じゃなくて進言とか提言だと思うからそれが理想じゃないかな。
できることなら悪口陰口を言わずに暮らしたいものだわ。
30ちょっとのましろちゃんが高い音聞こえないはずはないよ。
まだまだ高齢者の辛さはわからないわねー。

v-350BUNちゃんへ
あらーっ・・・その「くそじじぃ」が一番聞こえやすいのよ。
ボソっとじゃなくて高い声で言ったらきっとバレなかったでしょうにね。
でも年と共にお強くなられたのねー、ウフフ。
今では正面切って「くそじじぃ」って怒鳴ってたりして^_^;

地獄耳。。。。。

こわいです。

気をつけねば。。

では応援

☆コメントありがとう

v-351小池さんへ
怖いですね。
この地獄耳のメカニズムを利用してあることが行われています。
今度それを記事に書きたいと思います。
応援ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ