プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



巨大メークイーン

見て見て!

大きいでしょう?


実家の父が作ったじゃが芋メークインです


左の茄子と比べてみてくださいな


十倍はあるでしょう




ってこの茄子は実は箸置きですけどね



そんなの見たらわかるって?


ま、まあね


でも大きいことは認めてくれるでしょう?


カレーライスや肉じゃがならこれ一個でOKよ



それにこの色艶の美しいこと!


キメが細かくてツヤツヤしてるでしょう


私のお肌のようだわ





この



テーブル

(≧m≦)ぷぷ







くだらないことばかり書いてないで


ちょっとだけためになることを書きましょう



年齢が進むと食べ物から摂取する油の量が気になります


うちみたいに揚げ物や炒め物が好きな家庭は


なおさら要注意です



最も油が多く含まれるのはもちろん揚げ物ですが


その揚げ物でも衣によってかなり違ってきます


衣をつけない素揚げが油分は一番少なく


唐揚げ→天ぷら→フライの順に油の量が増えていきます


油は衣が吸収するのだから


衣をできるだけ薄く


衣の表面積を少なくすればいいのです




つまり見かけを大きく見せるために


衣をぶ厚くしているスーパーのお惣菜コーナーの揚げ物


これがまさに


アブラのかたまり!



我が家では市販の揚げ物は買いませんし
(絶対買わないとは言ってない)


家で揚げ物をするにも


できるだけ少量の油でフライパンで焼くようにしています


薄く衣をつけてフライパンで焼く


天ぷらの時にはキャノーラ油を使い1回で廃棄する
(もったいないけど身体のためよ)


これが我が家のメタボ対策です


食品のやからだのが気になる方は


是非お試しを!







メタボにはなりたくないね!

ranking_1.gifポチッと応援よろしく


スマートに押してね

ファイブ ブログランキング
スリムにクリックしてね

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

コメント

揚げ物はとんとしなくなりました・・・
なのに身体にはありあまる脂が・・・

なんでも吸収!なんでも栄養!なんでも蓄え!とでも身体がなっているようです・・・

恋でもしてやせなければ!?
(肥えしているうちは無理ね^^;)

ギャグ使っちゃいました!
いつもコメントありがとうございます。

いもは大きい方が好きです^^
だって小さいと皮むくの面倒だし‥。
それにしてもおいしそうな



なすび。

天ぷらすると、そのつもりじゃなくても
素揚げのようなものができるけど
健康のためにはいいことだったのね。
よかったわ。
いいことおしえてくれてありがとう♪

こんにちは☆

今回も、娘への愛情がいっぱいこもった、お父さんの手作り野菜ですね!
聞く度にいつもほほえましく思います。
揚げ物。なるほど~!なんか、揚げ物食べたくなって来ました(笑) 調度お腹もすいてきたし…。
あ、そうそう。『ブログ一歳』の方にも、先日遅いコメントさせて頂きました(詫)



わが家もキャノーラ油ですがドップリと漬けて揚げています。
薄々、これがメタボの元凶か、って思っていました。
でも揚げ物って惣菜で買うと美味しくないから、どうしても外食か自宅で、ってなりますよね。
いつもいつも外食なんて無理ですから・・・勢い自分で揚げちゃいます。
美味しいものか、はたまた美容・健康か、人類の永遠の課題でしょうか・・・・
大袈裟すぎ。

こんばんは☆
我が家に幼稚園児がいるせいか「ねんどの作品」かと思ってしまいました・・・(皮剥いてあるしね^^お父さまごめんなさい)
揚げものが欠かせない我が家にはとても参考になるお話でした!
でもやっぱりカツやフライははずせないんだよね~(*^。^*)

我が家も揚げ物・炒め物大好きなので要注意です。フライは衣付けるのが面倒くさいので、唐揚げや素揚げの方が多いかな?でも量が…

気をつけなきゃ~

うちも、今、揚げ物は、ご法度です。
それにしても、大きなメークインですね。
ジャガイモの中でも、このメークインが
私、好きです。

かなり遅くなっちゃいましたが・・・

ブログ一周年おめでとうございます!!

私は、前のブログからだと3年になるんですが・・・
未だに、文章を上手く書けないでいます(^_^;)\
もっと、若い頃に本を読んでおくべきでした(ToT)

デッカイじゃが芋ですねぇ!
皮をむくのも大変だったでしょうねきっと^m^
こんなじゃが芋が育つ畑って、栄養豊富な土なんでしょうね!
お父様の愛情も、たっぷり込められてるんでしょうね!

主人が、去年メタボって言われてから、
油と塩分を少なくして、なるべく粗食にしています。
お蔭様で、今年は、メタボから逃れられましたし、
私もついでにちょこっと痩せることが出来ました^m^

あたち

最近揚げ物をあまりしなくなったなー
たまにするときは やっぱり フライは作らなくなった
これはもしかして 年とって 油に弱くなったのから
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ ヤバイ
最近作った揚げ物は 鶏軟骨のからあげかなー
コラーゲン摂取のためなんでつけどね
(・∀・)ニヤニヤ
うちのジャガイモも綺麗なジャガイモでつ
父ありがとうでちね
ふふふ ふふふふ

☆コメントありがとう

v-348BUNちゃんへ
揚げ物しなくなりました?
そのほうがいいんだけどねー。
うちはパパリンがレースに体力必要だからって
まだまだこってりしたものを食べたがるの。
恋? してよ是非!
そして記事にアップしてほしいな。

v-349カメ吉さんへ
見てきました。
載せてくれてありがとう。
また何か考えるね。

v-350maekumiちゃんへ
ほんとだね。
屑のジャガイモは皮むくのに時間がかかるわ。
陶器の茄子食べたらmaekumiちゃんでも歯が折れるって。
素揚げはいいね。
オリーブオイルで揚げたらいくらでも摂取してOKだけど・・・もったいないしねぇ。

v-351みなみちゃんへ
そうね、土に農薬が染み込んでると根菜類も怖いし。
無農薬はとにかくありがたいわね。
みなみちゃんのとこは皆さん若いからまだまだ揚げ物食べても大丈夫よ。
あちらの方教えてくれてありがとう。
気づかなかったわ。

v-348nanaちゃんへ
nanaちゃんとこは若いからキャノーラ油ならどっぷりで揚げても大丈夫。
確かにプロが揚げた天ぷらは美味しいよね。
でも家で好きな素材を揚げて食べるのもいいし。
私はそろそろ油を控えないと身体の脂が・・・

v-349夫婦レンジャーさんへ
あはは、粘土かぁ・・・そう見えるかもね。
若い夫婦レンジャーさんたちはまだ代謝率が高いから揚げ物を食べても大丈夫なのよ。
歳を取ると気をつけないといけないの。
私も歳の割には代謝率高いんだけど・・・

v-350空豆ちゃんへ
大丈夫よ。
空豆ちゃんとこはまだまだ若いから新陳代謝が良いんですもの。
でも野菜もたっぷり摂ることを忘れずにね。
若いときの食生活が後々の健康に影響するからさ。

v-351あみもとちゃんへ
徐々に揚げ物は減らしていくほうが身体のためだね。
私もメークインが一番好きだよ。
ちょっと黄色くていかにも美味しそう。
メークインは煮込み料理に適してるから私たち向き?

v-348ユニコーンちゃんへ
どうもありがとう。
ユニコーンちゃんは3年かぁ・・・。
いえいえ、ユニコーンちゃんの楽しい関西弁の文章
とっても好きよ。
ユニコーンちゃんに限って粗食は無い無い。
油と塩分を減らして即ダイエットに成功するなんて
さすが名料理人!

v-349oniちゃんへ
40ぐらいで年取ったって言わないでよね。
相変わらずヘルシーな食生活をしてるじゃないの。
oniもお父さんの美味しい野菜を食べれて幸せだね。
もちろんご主人もね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ