プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



金沢駅-つづみ門-


ご存知の方は少ないかもしれません


北陸は金沢駅正面です


前に行ったときには無かったはずですけど


鼓門(つづみもん)というのだそうです


そしてそこからガラスのドームが続いていて

明るくてとっても斬新なデザインなんですよ


北陸の大都会って感じですね





さて私がなぜ金沢に行くかというと


姑もパパリンも金沢出身なので


お墓があるんです


なので毎年お盆にお墓参りに訪れます




ただ・・・うちのお墓は


金沢のあるお寺の境内の一角にあって


すごいのよ 蚊が・・・


じゃなくて


怖いのよ 暗く冷たい静けさが





私もいずれあそこに入るのか・・・




やだ~っ!
寂しいよ.........
(´Д⊂グスン




苔むした暗い境内で毎日ありがたいお経を聞きながら

舅や姑やそのまた舅や姑と一緒に

狭い骨壷の中で・・・


(;´Д`)ウウッ…




そうだ!

今から遺言を書いておこう





私が死んだら


浅草の雷門の横っちょか

歌舞伎町の赤い灯青い灯の賑やかな辺りに







埋めてくれ~!!!



(遺産は無いけど)





やっぱり無理ですかい?

ranking_1.gif生きてるうちにポチ


今なら間に合うポチ

ファイブ ブログランキング
まだまだ間に合うポチ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

今年兼六園のライトアップを楽しみましたが駅前は行かなかったな~
その前は5・6年前だったかな、駅前のお店で夕食を食べましたがまさに駅前工事の真っ只中。
こんな立派に出来上がったんですね。

おぉ金沢ですか
私、専門学生時代に3年ほど住んでいました。主人とも同じ学校の先輩後輩で知り合いました。私達夫婦の原点なんです今も毎年行きますよ

こんにちは。
鼓門…立派ですねぇ。
ガラスのドーム気になります。

お墓が寂しい場所なのも気になりますね。
でも代々の舅に姑が一緒じゃないですか♪
お墓の中はきっと寂しくないですよ(むふ

わたしもマコトさんとおんなじです~~~!!

旦那と一緒のお墓は良しとしても…
茨城のはずれの方のほ~~んとに何にもない静かな場所に埋められるなんて!!
さびしすぎます。
渋谷のネオンギラギラの車ブ~ブ~の辺りで育ったので
近くに商店がないような人気のないところでひたすら息子や娘が来るのを待つなんて…
できない…





マコトさん、こんばんは♪♪
金沢には一度ですが旅行に行きました。
加賀100万石の金沢城と兼六公園が印象に
残っています。
素敵な街でした。
また行きたいところです。♪(*⌒ー⌒)♪

金沢って、まだ行ったことなんですけど、すごい憧れてます。是非、一度行ってみたい町です。駅もステキですね^^。
マコトさん、大丈夫よ!お墓には入っても、マコトさんの魂は天国の明るいところで、きっと楽しくテニスなんかしてますよ~(笑)!!!
3万ヒットおめでとうございます~v-424!!!

旦那様は金沢の御出身でしたか。
駅・立派ですごいですね。
夫の知人がいたりで金沢は何度か行きました。
その頃の駅は小さかったような淡い記憶が・

石川の羽咋市は子連れで何度か海水浴にも。

遺産がなきゃ息子さんもそんな高い土地にお墓買えないし・・・現実的に金沢でお眠りください。南無~
って、50年も先の話はやめましょうかね。





あらま~、静かなのはお墓向きだけど、
マコトさんは賑やかがいいのね。
それにしても、歌舞伎町や雷門は通行人の方が困りますがな。
とはいえ、埋葬だって個人の希望を取り入れてほしいですよね。
私なら、線香の代わりに赤ちょうちんを・・・

30000ヒット&1周年おめでとうございます。
またもや出遅れてしまいましたわ。
すごいペースですね~。
これもマコトさんのお人柄。
これからも楽しませてくださいね。

マコトさんらしいなあv-411
「浅草の雷門の横っちょ」か
「歌舞伎町の赤い灯青い灯の賑やかな辺り」
だなんて(* ̄m ̄) ププッ
でもマコトさんには今からお墓の話なんて似合わない
ですよv-392
NHKの「百歳バンザイ」に出れるくらい元気でいてくだ
さいねv-290

応援!!

☆コメントありがとう

v-348nanaちゃんへ
さすがnanaちゃん、どこでも知ってるね。
駅前の工事は何年もかかったみたい。
でもとっても素敵なガラスのドームと
加賀百万石らしい鼓門ができました。
兼六園・・・昔は無料だったけど。

v-349空豆ちゃんへ
わぁ!ご主人と出会った思い出の土地が金沢なのね。
毎年金沢に行って、お二人の原点を見つめなおすのかな?
ラブラブなムードに浸りながら(*´∇`*)

v-350くんたちゃんへ
ガラスのドームは明るくて近代建築って感じでよかったよ。
くんたちゃん、むふって・・・
いくらにぎやかでも遠慮しときます。
死んだ後まで気疲れはゴメンだす。

v-351AITAKEちゃんへ
AITAKEちゃんは渋谷育ち?
ねー絶対やだよねー。
賑やかな場所がいいよね。
寂しいお墓に入るくらいなら散骨のほうがまだ。
って若いAITAKEちゃんが考えることじゃないでしょう。

v-348sakuraちゃんへ
金沢は古さの残った情緒豊かな街だよね。
兼六園も有名ね。
人情も厚いと聞いています。
封建社会の名残もあるとか・・・
旅行はいいよねー。

v-349Megiちゃんへ
そうなのか・・・魂は天国でテニス?うふふ
それは嬉しいけどやっぱり入りたくないなぁ。
ありがとう。
3万ヒットのうちのかなりの数Megiちゃんが稼いでくれたのよ。
遠いウィーンからね。

v-350kayoちゃんへ
おお、kayoちゃんは私より金沢に詳しいかもね。
無駄遣いが多すぎて遺産は残せそうにないわ。
50年先って100歳越えちゃうよー。
20年先でいいってば。

v-351こみ師匠へ
うんうん、賑やかがいい。
そしてね、お墓の前に賽銭箱置いとくのよ。
で夜な夜な赤提灯に行って師匠と酒を酌み交わす。
お祝いの言葉をありがとう。
出遅れてなんかいないわよ。
いつまでも私の崇拝する毛高い師匠でいてね。

v-348yomoちゃんへ
私らしい?デヘヘ。
でもお墓は嫌いだなぁ。
何とかして入らずには済まないものか。
「百歳バンザイ」ってそんなに長生きしないわよー。
ほら○○薄命って言うじゃないの(≧m≦)ぷぷ

金沢の駅の方にはあんまり行かないけど、その鼓門ができたのは最近だと思うよ。
金沢って古いものと新しいものがうまく調和してて、本当にいいところですよね^^

私もねえ、ウチのお墓はちょっとお山だから‥。
でもマコトさんが金沢に来るとうれしいなぁ♪

☆コメントありがとう

v-349maekumiちゃんへ
鼓門はできたばっかりなのね?
雪の金沢も好きだよ。
えへへ、そうかい?
じゃあ富山と金沢でお墓を行ったり来たりする?
私のほうがかなり先に入ってお待ちしておりまする。

私は、あなたとは違うんです~

よねぇ。。by 福田総理・・
古都金沢ステキなとこじゃないっすか!
古い町並みと、近代的アート、美術館など
もあって、、、もいちど足を運んでみたいわ。
で、肝心のお墓ですが、、
すんません、「なんも、言えねぇ~(by北島康介)」

金沢ですか。
修学旅行で兼六園に行ったことがあります。
とってもきれいなところですよね。

お墓ってなんか淋しいカンジがします。
私は死んだら絶対納骨堂にしてほしいです。
うちはうさぴしかいないから
そのうちお墓の面倒を見る人もいなくなるだろうし
そうなったらお墓ってすごく淋しくないですか?
草ボウボウの墓を想像すると、なんだかねぇ…。
だからぜったい私は納骨堂にしてもらいます!!

☆コメントありがとう

v-350あみもとちゃんへ
北陸は情緒あふれる素敵な所がたくさんあるね。
あみもとちゃんはいいわよ(ブ~)
あんな高台の最高の場所にお墓があるんですもの。
私もあんなところなら「なんとも言わね~」(byマコト)

v-351五月うさぎちゃんへ
福岡からは修学旅行に北陸に行ったのね?
東京からは関西だったわ。
金沢は落ち着いたいい街ですね。
うさぎちゃんってば、まだ人生これからっていう若さで絶対納骨堂にするって・・・(・ω・;)
でも確かに無縁墓みたいに寂しいものは無いかもね。
ってまだ考えなくてよろしい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ