プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



食料品を買い溜めし過ぎていつも食べきれず

冷蔵庫の奥でミイラ化させるマコトです




日本の賞味期限の設定の仕方について

以前記事にも書きましたけど
 「賞味期限に勝て!」にて)

アメリカは腐る直前を賞味期限に設定するのに対し

日本は腐る約1週間前を賞味期限に設定するそうです



ってことは

日本では賞味期限を過ぎても

1週間までは食べられるってことなんですよね



昔から考えも無しに買っては期限切れで捨てるという

粗末なことをしてきた私ですが



以前に賞味期限が5日過ぎた納豆を食べてみて

何ともなかったので


昨日は賞味期限が

1週間過ぎた納豆を食べてみたんですよ
(何故にわざわざ古くしてから食べるのか!)



しかし・・・

この2日の差が大きかった!


さっきも書いたように


賞味期限は
腐る約1週間前に
設定してある
わけですから



私が食べた納豆

賞味期限をちょうど1週間過ぎて



腐敗


でも特に変わったことは無かったけど

味もあんな味だったし

糸もたっぷり引いてたし





そもそも納豆なんて最初から腐ってるようなものでしょう


だったらそんなに気にすることはなかろうと・・・


その浅知恵が功を奏してアダになって


ゲリっちゃいました



いやー 感心しましたよ


きっちり1週間でダメになるなんて




でもよくよく考えたら


前に賞味期限を5日過ぎた納豆を食べたのは





パパリンと姑だけだったわ



納豆で遊ばないでください
「腐ってる? 腐ってない?」



これって天罰?

ranking_1.gifポチッと応援して急降下を食い止めて!


できれば3位に戻りたい

ファイブ ブログランキング
6位あたりでしょうか

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

コメント

私は基本的に一週間分買い置きですからたまに期限切れになります。
わりと平気で食べますね~
食あたりの経験もないですし。
こちらでは6月から生ごみなどが有料になったので買い物するときもなるべく食べ残しなどがなくなるように吟味しているので食材の無駄も減りました。
ごみ有料化の意外な利点でした。

えーっ!1週間くらい平気ですよだって私、1ヵ月過ぎた納豆食べたもんちょっと豆が黒くて固かったけど腹は無事だったよウチは賞味期限、無視して、完全に私の判断に委ねられてますもちろん、家族は知りません

ウチの冷蔵庫も腐るまで保管する所と化してます。
ついついね‥。

賞味期限は少々なら過ぎてても気にしないかなぁ。
でも、アヤシイもの食べてお腹壊すよりは処分する方が多いかな。
ただでさえ下痢症だし‥。


以前・納豆売り場で、賞味期限がその日までのを手前に置き、新しいのが奥側に・・
賞味期限を見ず、その古いのをカゴに入れた人に、
「これ今日が賞味期限ですよね」と暗に古いですよ・と教えたつもりが・・その人「納豆は腐らせたものだから」と言って買っていかれました。
思えばいらぬ節介でした~知らない人にね・・
私は、じゃなんで賞味期限が明記されてる?と、ずっと謎だったんだけど・・
今日、やっとこれまでのモヤが取れて晴れた気分。
やはり、何でも新しいものがいいんですね。
私は、何でも日付け重視の神経質です。
でも買って賞味期限日になるのもあるわぁ!テヘ・・

マコトさん、こんばんは♪♪
賞味期限は買うときって随分気にして買いますが
家の冷蔵庫に一旦入るとうっかりして賞味期限切れ
にする事たびたびです。
でも捨てるのがおしいので物によっては何とかして食べてしまいます。買い過ぎした時は要注意ですね。

期限切れ、あたしが気にせず食べれるのは2日まで。
それ以上だと、精神的にお腹こわすかも(笑)
うちの旦那も、納豆は元々腐ってるから大丈夫だ!
って言うくちなので、納豆は5日までだと言い聞かせますv-219

賞味期限過ぎたものは、匂いを嗅いで、
良いと思ったら食べます。
なのでほとんど捨てませんね。
納豆はかなり過ぎても大丈夫ですよ。
腐敗と発酵は菌が違うだけで同じことだそうです。
ということは、納豆は納豆菌だらけだから、
いつまででも大丈夫、と思ってます。
でも今は、ちづるのお昼もおにぎりになったので、
冷蔵庫がガラガラです。
食べるもの欲しい~

マコトさん こんばんは
まだ携帯からです。。
私も貧乏学生の時にコンビニでバイトしていました。
廃棄の弁当を主食にしていましたので、期限はあまり気にしません。
たまに大当たりしましたが(笑)

そうなんですよ
納豆も腐るんですよね!
我が家は賞味期限なんて
気にしてないので
結構冷蔵庫の中で食品が腐っていますよ!

お腹の具合は大丈夫ですか?
O-157も今頃が活動しやすいらしいし、あまり無理して
在庫処分しないでくださいねv-390

ウチも納豆は結構賞味期限を切れてることがありマス。
その場合、私が確認し、大丈夫だったら黙ってかき混ぜ
て食卓に出してます(笑)
もちろん、誰も知らないうちに、ですv-392

あれれ~

天罰かも、、、(ごめん!)
私、結構神経質なんですが
納豆だけは、賞味期限切れでも
食べますよ。
限度は、やはり一週間ほど、、
お腹壊した事もないよ。
もともと胃腸は、すんごく丈夫だし、アハハ
でも、他のは、そのうち食べるからと取っておいて
結局使う事なく、、冷蔵庫に放置し、旦那にみっかって
警告を受けます。すみません!


納豆は・・・

だいたい賞味期限なんて、守った事ないですけど・・・
(たいがい、自分の鼻と舌に頼ってます!)
納豆は、賞味期限なんて、あまり気にせず食べてますよ!
お腹なんて壊した事ないですから!
(私のお腹が強いだけ?・・・そうとも言う^m^)

こんばんわ♪
病は下痢Pは気からかもしれませんよ。
我が家も知らずに食べてる(食べさされてる)旦那や、
子供は大丈夫だけど、私はダメなんですよねぇ。
そうそう、我が子は1年以上前のジュース飲んでも
大丈夫だった腹の持ち主ですけど(笑)
我が家では納豆は、さっさと冷凍しちゃいますね。腐らすの目に見えてるから…。
混ぜ混ぜする時、多少凍ってても混ぜ混ぜしたらとけちゃいま~す(^ω^)

賞味期限切れて、まだ1週間大丈夫だとは知りませんでした。
また一つ、お利口さんになりました。
ありがとう~^^!!!
でも、それじゃぁ、食べ物にちょっと申し訳ないですよね。
賞味期限過ぎてたら、やっぱり心配でもう食べたくないですもん。
そして捨てちゃう。
本当はまだ数日大丈夫なのに・・・。

私もかなり冷蔵庫の中で色んなもの腐らせちゃうほうです(笑)。
それよりも、よく母が、日本のもの、チャーハンの素とか、だしとか、お味噌汁の素とか、レトルトカレーとか、送ってくれるんですが、そんなにしょっちゅう使うものでもないしついつい忘れてしまっていると、賞味期限きれて、早3年とか、そんなものもいっぱいあります(笑)。
さすがに3年の猶予はとってないですよねぇ・・・(笑)???

私も、納豆は最初から腐ってるようなものだから
そんなに簡単には腐らないって思ってました。
1週間きっちりで腐っちゃうんですねi-229

とは言っても、我が家は私もパパも納豆は食べないので
食卓に上ることは無いんですけどね(^_^;)



チャレンジャーですね!私は絶対賞味期限が過ぎたものは口に入れません。嫁は軽く臭いを嗅いだ後、パクっと口に放り込みます!女性のほうが勇気がありますね(笑)

☆コメントありがとう

v-348nanaちゃんへ
おお!なかなか立派なお腹だね。
ゴミの分別や有料化は無駄を無くすという意味でメリットがあるみたいね。
賞味期限の設定についてはもう少し考えたほうがよさそうだけど。

v-349空豆ちゃんへ
素晴らしい!
1ヶ月でも大丈夫だったのね。
そうなったら納豆の賞味期限なんて不要だわねー。
家族には秘密にしといたほうが無難だね、うん。

v-350maekumiちゃんへ
そう、ついついなのよね。
案外知らないで食べたら大丈夫な気がするわ。
腐ってるんじゃないかって思うだけでお腹がグルグルってなりそうだよ。
maekumiちゃん下痢症だからやめたほうがいい。

v-351kayoちゃんへ
せっかく教えてあげたのに変わった人だね。
納豆だって悪くなるんだよ。
賞味期限を気にしない人が多いけど
kayoちゃんは気にするほうなんだね。
主婦としてはそうあるべきだと思うよ。


v-348sakuraちゃんへ
そうよね、冷蔵庫に入れたら安心しちゃうのかしら。
時々冷蔵庫内の点検をしないといけないわね。
私もちょっとぐらいなら平気だけどあまり過ぎてると
臭いを嗅いでみて考えるかな。
物にもよるしね。
でもなるべく早く食べるように心がけようね。

v-349ひらりちゃんへ
ひらりちゃんは私と同じぐらいの感覚だわ。
1週間とか過ぎると中を見ないで捨てることが多いなぁ。
納豆は大丈夫でもお豆腐は怖いんじゃないかしら。
下痢して体重減るかな・・・
納豆は1ヶ月でも大丈夫だっていうコメもあったから
よく分からないわ。

v-350こみ師匠へ
そうなの?
納豆はいくら古くても食べれるのかな。
今度我が家の実験台で試してみるわ。
冷蔵庫がガラガラって・・・うちはありえなーい!
私もテニスの時はおにぎりを作って行くよ。
中身を替えると色んな味が楽しめて飽きないもんね。

v-351薬屋店長さんへ
今頃新しいPCの設定やら何やらで忙しくも楽しい時間をすごしていらっしゃるでしょうか。
コンビニの廃棄処分は凄い量だと聞きましたが
店長さんのお腹にも入っていたのね。
たまに大当たりしたの?
やっぱり危ないのはナマモノかしら?

v-348せいパパさんへ
冷蔵庫の中で腐らせて捨てるんですかー?
賞味期限後1週間は大丈夫としてもできるだけ早く食べたいですよね。
しかも美味しいうちにね。
私の場合は買ったことを忘れちゃうから・・・

v-349yomoちゃんへ
ありがとう、2回トイレに行って終了です。
私は消化能力は卓越してるんだけど
古いものには滅法弱いので
期限切れの食品は姑とパパリンのお腹に収めてもらうようにしたいですな。
家族には古いって言わないほうが絶対いいよ。

v-350あみもとちゃんへ
おいおい、何の天罰?
心当たりが多すぎて・・・ってあんまりじゃ。
冷蔵庫内でダメにするってこと多いから気をつけないとね。
冷蔵庫を過信してはいけないって前にテレビでやってたっけ。
でも1週間は大丈夫らしいからそこをボーダーラインにしましょうよね。

v-351ユニコーンちゃんへ
いやいや素晴らしい主婦!
鼻と舌に自信が持てるってすごくいいことだよ。
昔の主婦はみんなそうやってきたんだものね。
今は数字が頼りとは情けない。
だから偽装なんかに簡単に騙されるんだわね。
お腹が丈夫なのも「ええこっちゃ」です。


v-348よっすぃ~ちゃんへ
「病は気から」って言うもんねー。
「知らぬが仏」とも・・・(≧m≦)ぷぷ
納豆が冷凍できるとは知らなかったわ。
今度是非やってみましょう。
3Pのうち1Pは捨てることが多いからその分をね。
よっすぃ~ちゃん、あちらの方にもお返事書き込みましたので。

v-349Megiちゃんへ
納豆は古くなっても大丈夫みたいね。
Megiちゃんは食べきれないほどたくさんお母様から送っていただいてるのね。
何と言う幸せ者!
娘を思う母心・・・その優しさに感謝ですね。
親孝行してあげてくださいね。

v-350五月うさぎちゃんへ
さあ、1ヶ月でも平気だったっていうコメントもあるからどうなんでしょう。
納豆嫌いなんだ・・・あんな美味しいものを・・・
とは言わないよ。
糸を引いた豆なんてねー、嫌いな人も多いでしょうよ。
私は雑食なので食べますけど。

v-351カメ吉さんへ
あははのは!
「知らぬは亭主ばかりなり」っていう言葉をご存知?
奥様ご立派!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ