プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日は


どっぷり一日


お百姓さんどす~!




「いやん ナメクジ!」
「きゃいん バッタ!」
「ぎゃ~ イモムシ!」



「うるせいっ!
いちいち騒ぐな!」


と父は片っ端から長靴で


グシャッ!!!




うわっ!

中身出てるし・・・



ナマンダブナマンダブ




そんな父もお盆の間だけは

一切の殺生をしません



私が子供の頃


父はお盆に害虫を見ると


「えええええいっ!」


と虫に催眠術をかけて眠らせて


お盆が明けたら




グシャッ!!!



こうしてくれるわ!
畑におけるフットワーク





催眠術の話を信じて育ちました

ranking_1.gifポチッと押してくださる?


2連打してくださる?

ファイブ ブログランキング
3連打してくださったら最高!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

コメント

マコトさん、真夏の野良仕事は朝4時からやりましょう・・って無理?。その昔、義祖母がそうしてたけど。昼間はとても畑仕事は、か弱い?人には厳しい!
でもダイエットにはなるかな?
どちらをとるかは、お百姓さんしだいです。

姉さん 暑い中お疲れ様です。。。

なんか…虫の踏み方まで、うちの父に似てる…(苦笑)

ちなみに…うちの父は、ゴキブリを親指で抑え潰します…ハハハ…キモイ…。




朝の3時半、畑にでて仕事していると朝もやの中、きつねが近くまで・・・
お前も寝ぼけているのかい?
そう思って働いていた事が思い出されます(笑)
虫は・・・
苦手ですね・・・
できるならあいたくなくつぶしたくもないです(><)

お父さん・・・私も子供の頃は同じでしたけどね(笑)今はもう出来ません。3連打いっときました。最高~(笑)

かなりご無沙汰しておりましてスミマセンv-436・・・
先週は暑い場所でのレジが続いたもんで、夏バテのひどい版
になっていました。

畑仕事お疲れ様です。
実家も畑を持っていたので、時々手伝わされていましたよ。
まさにこの絵のとおりに、父や母が踏みつぶすのを見物
させられたコトも度々でした(^-^ゞ ポリポリ
今となっては、懐かしい思い出ですネv-407

炎天下での畑仕事は、、

きついでしょ!
しかし、虫が食べる野菜ほど安心なんですよね。
思い出すなぁ~、、、小学低学年の夏休み、二歳上の姉と二人で畑の
草むしりを毎日やってた事を、、、、。
その頃は、まだ今のように猛暑ではなかったけどね。



ウチの前で草むしりしてると、ミミズが時々顔を出すの。
最初のうちは「ギョエッ」と思うけど、そのうち「ヘヘン」
になるから不思議。
お百姓さん、お疲れ様。
虫に催眠術とは、お父様なかなかユニーク^^

☆お返事遅れてごめんね~

v-348kayoちゃんへ
4時から~?そんなぁ・・・
5時でも眠くて仕方が無いのに。
夜更かしの朝寝坊が私の定番なのよー。
昼間の暑さはテニスで慣れてるから大丈夫なんだけど
両親が心配して畑に行かせてくれないの。

v-349みなみちゃんへ
や、やっぱり似てる?
ゴキブリは・・・うちはゴキブリホイホイ専門です。
家族全員苦手なので。
父も段々と弱ってきましたよ、歳ですから。

v-350BUNちゃんへ
3時半なんてまだ真っ暗じゃないの?
それじゃ寝る間が無いよー。
キツネ・・・ってほんとに?
農薬を使わないからどうしても虫がたくさんいるの。
大きいのは潰せない、気持ち悪いし。

v-351カメ吉さんへ
カメ吉さん、お久しぶりです。
お父さん、もう畑をされてないのですか?
私は逆でサラリーマンの父から今の状態は想像もできなかったけど、退職して家庭菜園を始めたのよ。
だから私もこの歳になってお百姓の手伝いを・・・

v-348yomoちゃんへ
やっぱりyomoちゃん、あそこのレジなのね?
熱中症に気をつけてね。
私こそ留守にしていて訪問もできずにごめんね。
yomoちゃんも畑のお手伝いをしたことがあるのね。
慣れないと疲れるわー。

v-349あみもとちゃんへ
子供の頃に畑のお手伝いをしてたの?
私は今頃になっての経験だわよー。
父が畑をするなんて考えられなかったわ。
昔とは暑さが全然違うよね。
近年の暑さは狂気じみてるわ。

v-350maekumiちゃんへ
いつもちょこっとだけの手伝いだから
慣れなくて虫を見ては悲鳴を上げてます。
だって畑の虫って丸々と太ってメチャ大きいのよー。
お盆やお彼岸には殺生をしたらいけないんですって。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ