プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



毎日暑いですね


こう暑くちゃ涼を求めて信州へでも出かけたい


でも今は要介護の姑がいるので


パパりんと二人で旅行もままなりません






エアコンの冷風を軽井沢の美味しい空気だと思って

目を閉じれば懐かしい頃にワープします




                  



静かな別荘のバルコニーに立つと


近くの池の方からゴーンゴーン



「あれは何?」


父があれはウシガエルだと答える


「牛みたいに大きいカエル?」


牛ほど大きくはないけれどかなり大きいカエルだと


父が笑って答える



「見てみたいなぁ」




それっきりウシガエルを見る機会も無く大人になった



                  




あるとき田舎道で車を走らせていました


大好きな浜省の歌を口ずさみながら・・・


「うーううう 悲しいほど自由…♪」


ドコン!


イヤ~な鈍い音


何かが車に当たった!


私は車を左に寄せて車から降りました



戻ってみると


大きなカエルがお腹を上にしてひっくり返っていました



きっとこれがウシガエル




あのゴーンゴーンを初めて聞いてから


ウン十年が経ち


私の頭の中では


ウシガエル=食用ガエル


という等式が出来上がっていますから



白いお腹を見せてひっくり返っているウシガエルを見て


確かウシガエルは
ササミのような味がすると
聞いたことがある



なのでその失神してるウシガエルを持ち帰り





・・・ってそれはしませんよ


だってカエルって食べるのに


モモの皮をむかないといけないんですよ





20センチもあろうかという大きなカエルの


皮をむいて料理するくらいなら


ササミを食べたほうがずっとまし



いくら私でも


ウシガエルの皮むきはできません




でも一度だけカエルを食べたことがあるので


そのお話はまた明日にでも・・・



ではまたね






カエルを食べたことありますか?

ranking_1.gif下がっているので応援よろしく!


こちらはなんとか3位をキープ!

ファイブ ブログランキング
5位ぐらいかな

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

コメント

昔は、裏が田んぼだったので
よく庭で見かけました
でっかいですよね

黙って食わされていたら
わかりませんが
意識的に食べたことなんですよ

ポチ~☆☆☆

ウシガエルの鳴き声を聞いたことはあるけど
見る機会は殆ど無いですね~。
大きいのにね。
私も1回だけカエルのから揚げを
食べた事がありますが
ささみの様で美味しかったけど
見た目が悪すぎでした・・・。

姉さん こんにちは☆

『ウシガエル』
食べたことないです~。福岡の旦那さんの実家に帰ると、あの図太い「グエ~」の声が響きます。電灯の少ない夜道ににあの声は不気味です。だから食べる気にはならないですね…。でも外国から見れば「タコ」を食べることも信じられないみたいだから、「当たり前」になれば食べれるのだろうけれど…(苦笑)


カエル食べた事ありますよぉ♪
若い頃、カエルを取り扱う料理店でアルバイトをしていた事があるので興味本位で食べさせてもらいました。
もちろんカエルの皮を剥いだりはアルバイトの仕事ではありませんでしたよ。
さすがに“みなもとん”も、それはちょっと…

応援ポチっしときました♪
頑張ってください!!

カエルは食べられて、うなぎがダメとは・・・
私はカエルは食べたことないですが、
たぶん平気だと思います。
テレビで旅行番組を見てると、外国にはひどい料理がありますからね。
カエルならましなほうかも。
うなぎは大好きですが、家計の方の都合でなかなか食べられません。

マコトさん、こんばんは♪♪
カエルは食べられませんが、ウシガエルの声は
聞いた事があります。
子供の頃近所に大きな池がありました、夕方になると凄い声で鳴いていた事を思い出します。

食用とは言っても・・・・・

蛙やトカゲ・・・スネークが、全く苦手なマムは、
ウシガエルさえ、直視できるかどうか自信がないわ~^_^;

みなさんのコメントに有るように、
マムも、きっと、子供の頃は、もう少し平気だったのですが、
先日、ダデイと散歩中に大きな蛇と遭遇した途端、
体が硬直して震え上がりましたわ~^_^;

マコトさんは、元気も勇気も、やはり、マムの数倍はありそうですわね?  (笑)

家の前の道路を隔てて田んぼがあるけど、一時期カエルの合唱でした。田にいるのはアオガエルかな?
庭へもよく遊びに来てるし、裏の池にも勝手に入ってくるし・・食べれるのはウシガエルだけかしら?
どんなカエルも美味しく食べれるなら・・
なんとかしたいけど・?
私、年齢くったわりには食べたことありません。
料理は魚のようにはいかないでしょうね。

マコトさん食べたことあるって・・
知らずにかな?明日の記事、楽しみ~


ヨモスケと一緒に夜のゴミ出しから帰る途中、カエルに
道を塞がれたことがありマスv-7
yomoは実家、嫁ぎ先共に田舎ですけど、
「こんなの見たことないv-12e-2e-2
というくらい大きかった。
多分ウシガエルだったんじゃないかなあ。
無益な殺生はしたくなかったので、何とかお退き頂こうと
車から降りたんです。
とたんに、v-535はピョーンと逃げてくれたん
で助かりましたv-394

yomoがウシガエルらしきものに遭遇したのはこの一回だけ。
なので、食べたこともないからどんな風なのかな?
明日のレポートも楽しみですv-411


☆コメントありがとう

v-348てん&げんえいさんへ
大きいですよね。
あんな大きなカエルがいたなんて驚きです。
飛び掛られたら気絶するかも。
私はしっかり食べましたとも!ウシガエル。
ポチ~☆☆☆ ありがとう。

v-349せいパパさんへ
カエルのから揚げ食べたことあるんですか?
カエルはモモを食べるんですよね。
二度と食べるつもりはありませんけど・・・
悪い味ではなかったです。

v-350みなみちゃんへ
何もカエル食べなくてもササミ食べたらいい話で
これは罰ゲームにすべきかと思うわ。
アメリカ人の友達が日本人がタコを食べるの信じられないって言ってたよ。
タコはデヴィル・フィッシュと言うくらいで米国では悪魔の魚なんだものね。
でも私はタコのお刺身大好きよ、むふっ。

v-351みなもとんちゃんへ
コメントありがとう。
カエル・・・食べたのね?
お味はいかがでしたかー?
バイトさんにカエルの皮むきなんてさせたらみんなやめちゃうでしょう。
普通の人にはできないって、おお!鳥肌が・・・。
応援までしていただいてホントにありがとうね。

もちろん

カエル食べた事、、ありま・・せん!
食べようとも思いません。。
あの姿を思えばブブー××でーす。




☆コメントありがとう

v-348こみ師匠へ
私も師匠はカエルごとき難なくクリアすると思うわ。
師匠には明日の記事を是非読んで感想をいただきたいのですが。
どこまでイケるか、教えてほしい。

v-349sakuraちゃんへ
大きな池にはウシガエルがいそうだわね。
牛みたいな声で鳴くよね。
あれがカエルの声とは思えないけど・・・
あの大きさだからモモ肉も食べれるんだわね。
二度と食べるつもりはないけど
すぐだまされるから・・・また食べるかも。

v-350マムちゃんへ
マム、久しぶりね。
来てくれてありがとう。
もう行ってコメ書いてきたよー。
マムがカエルを食べれないのは納得よ。
でも私だってこう見えてもその方面の元気も勇気も
マムと同じくらいだよ。
食べたくて食べたわけじゃないんだから・・・
(;´Д`)ウウッ…
せっかく来てくれた時が嫌いなものの記事でゴメンね。

v-351kayoちゃんへ
田んぼのカエルは可愛いもんでしょうよ。
「どんなカエルも美味しく食べれるなら・・ 」って
kayoちゃん・・・食べるのか?
こ、こんなもの歳に関係ないでしょう。
食べた人、そうはいないと思うよ。
明日の記事は覚悟して読みたまえ!
できるだけ食前に!

v-348yomoちゃんへ
見たのね、見たのねウシガエル。
捕まえて食べたら偉かったのにー。
って偉くなくていいよね。
明日の記事書いて全部忘れてしまいたい!
なのに思い出してしまっって自虐的・・・。

☆コメントありがとう

v-349あみもとちゃんへ
はい、普通の人は誰も好んでカエルなんぞ食べたいとは思わないでしょうよ。
私だって好きで食べたわけじゃないんだから・・・。
でも味そのものはササミのようだったのよ。

ヒキガエルですか?

たいがいのカエルは見てるんじゃないかと思います。
ヒキガエル=ウシガエル=食用ガエルも触った事はないですが、
見たことは何度もありますよ!
カジカとか、モリアオガエルも見たことあります。^m^
食べた事はないですが、話のネタにたべてみたいです!

↓鰻・・・美味しいじゃないですかー!
主人が食べさせてくれなかったですけどね・・・(ToT)
沖縄に行ったら、へびも食べれると聞いたので、
これも、食べてみたいなって思ってるくらいですよ!
なんでも試してみないと気が済まない性質なもんで・・・(^_^;)\

↓マクドナルトの店長さん・・・偉い!!
穏便に済ませようとせず、堂々とわたり合えるなんて!
しかし・・・最近の人はすぐナイフとか持ち出すので怖いですけどねぇ・・・(-_-;)

今週は、ポチ応援になりそうです
すびばせーん(TT)

ポチっと

かえるは

かわいいから
食べれないでち
うぱのお友達なので
食べれないでち・・・
ササミ食べるからいいでち
(・∀・)ニヤニヤ

☆コメントありがとう

v-350ユニコーンちゃんへ
ユニコーンちゃん、ヒキガエルはガマガエルとかイボガエルとか言って食べれない気持ちの悪いカエルだよ。
ウシガエルはもっとずっと大きくて食用なんだよ。
それにしてもユニコーンちゃんはゲテモノまで試してみたいのー?
私のチャレンジ精神はそちらの方面には適応しません。

v-351てん&げんえいさんへ
わざわさ応援に来てくださったのですか?
恐れ入ります。

v-348oniちゃんへ
そう言えばカエルとうぱはどこか似ているかもね。
指あんなに噛まれて痛くないの?
うぱには歯は生えてないの?
でも慣れてて可愛いねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ