プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日「海の日」


私は競艇のことを書きましたが


ブログ友のあみもとさんはHNからも分かるように

漁業に携わるお方ですが

この「海の日」には毎年


海岸清掃をされるそうです






以前テレビで見たことがありますが


海岸に打ち上げられるゴミは凄い量で


自然環境保護のためにボランティア活動も


活発に行われているそうです




私が先日行った海岸では


夏の風物花火の残骸が・・・


海岸で遊ぶのはいいけど


後始末ぐらいちゃんとしなさいよね



バーベキューをしたらしい跡には


食べ物のくずやゴミを残してあるし


日本海側の海岸には近隣の国のゴミまで漂着しているとか


時には家電まで捨ててあったり


ゴミと呼べないほどの大物が投棄されてることもあります




車の窓から海岸にゴミをポイ捨てする


マナーの全然なってない大人たちもいます


同乗している子供がそれを見ているのに平気なの?



海を愛してやまない漁師さんたちが


どんな思いで海岸のゴミを拾っているでしょう



自分さえよければいいという自己中


モラルの低下を阻止できなければ


日本も地球も汚れる一方です



「海の日」には


海の恵みに感謝しつつ


ちょっとでもゴミを拾うようにしようと思いました




私にとって海の恵みは不可欠






マグロ・イカ・タコ・エビ・カニ

・・・海は偉大だ!








海を汚すな
海の日に 海の恵みを 堪能し     -マコト-



海産物は美味しいよねー

ranking_1.gifポチッと


こちらも

ファイブ ブログランキング
よろしくっ!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

海外大好き小池さんです

残念ながらマナーを守れない
人たちはいますね。

【来たときよりも 美しく】
という看板が、小池さんがよく行く
ビーチにはいたるところに
あります。

なんか、そこまでしないと
いけないのかな と思うと
悲しくなります。


たとえは違いますが、
バスの優先座席の表示とか
も、以前はそんなものなかったと
聞いています。

お年寄りは妊婦さんなどが
乗車してきたら譲るのが
当然でしたしね。


まとまりの無いコメント
になりましたが、応援です。

心無い人たちが多すぎますね。
富士山も見かけは本当にきれいだけど、
実際登るとゴミだらけで汚いって話しだし。

自分ひとりくらいって気持ちがそうさせるのかなぁ。
ウチの次男坊、道に落ちてたって缶とか
拾ってきたこと何回かありますよ^^
エコなやつじゃ♪

あみもとさん、ごくろうさまです~
海の釣り場にも、釣り人が捨てたらしいゴミやビニールがたくさん浮いてます。
私はビニール釣に来たんと違うよ!と、平気で捨てる人に叫びたくなります。日本人の心・モラルはどこにいってしまったんでしょう・・

北海道の海水浴場も海開き前にボランティアやそこの住民たちでゴミ拾いをしますがトラック何10台分もでるんですよ(><)

そしてきれいにしても・・・

秋にはまたすごい量のゴミが・・・

日本人は外国人よりもモラルにかける!と言われてもしかたないのかな・・

自分はちゃんとしていても他がいいかげんだとばかばかしくなるのかしら・・こんと、さみしいね

マコトさん、こんばんは♪♪
昨日は海の日でしたね。
最近は海に泳ぎに行く事がすくなくなりましたが、
海を汚す人たちの気持ちが分かりません。
例えが違いますが富士山が世界遺産に認定されないのは
あまりにものゴミの山で汚いとの事です。
富士山のも登った事がない私ですが日本人としてとても恥ずかしい事だと思います。
モラルのない人が多いので嘆きたくなります。

ウチは琵琶湖のそばにあるので、毎年二回は婦人会で
浜掃除に駆り出されます。
このあいだもいってきましたよ。
暑くて暑くてフラフラになりました・・・e-351

でもやはり浜辺はゴミだらけ。
ゴミを入れる袋をもらってたのですが、あっという間に
いっぱいに。
それと、町内の年配の人たちが浜でゴミを燃やすので、
その燃えカスもあちらこちらにありましたね。
掃除に行く度に、人間のモラルの低下が実感できます。

ヨモスケによると、
「小学生の頃はこの浜でも泳げていた」
のだとか。
「遠からず昔話になりそうだなe-259」と思った
yomoでした。




海もそうですが
ゴミを平気に捨てる人は
自然に向き合って
思いっきり遊んだ事が無い人だと思います。
自然が遊びのフィールドだと
小さい頃から教えていれば
大事な遊び場を汚したくないと
考えが芽生えて来ると思います。

姉さん こんばんは☆

漁師さん達で、そんな風に掃除をしてくださっている方がいるなんて知りませんでした。
確かに…花火やバ-ベキュ-の後は、見れたものじゃありません。淋しい心の人が増えてきているな…と感じます。
私が今できることは、せめて自分の子供くらいは、こんな悲しい心の持ち主にならないよう、普段から、口だけでなく私自ら、手本を見せて教えて行くことなんですよね。

なんででしょうね?

自分の家の前に、ゴミの山があったら嫌だと思うのに、
海岸にゴミを残して帰るのは平気なんですよね!
ほんと、なに考えてんだか!!っていつも思います。
勉強なんかよりもっと大事な常識くらい身につけて欲しいもんです!

ホントにそれすら
安心して食べれなくなりますよね
最低限のマナーです
自分のゴミは自分でなんですがねぇ

ポチ~★★★

☆コメントありがとう

v-348小池さんへ
そうなのよね。
今は自発的にできる人が少なくなったから
看板やサインで喚起しなければならないのよね。
簡単なことなのに大人が手本になれないんじゃ
子供はどうやって学べばいいんでしょうね。
私も優先座席を見ると複雑な気持ちになりますよ。
まとまりないことはないですよ。
小池さんの気持ちがしっかり伝わってきました。
ありがとう。
応援もありがとう。

v-349maekumiちゃんへ
富士山は毎年行くけど
訪れる人が多いだけに一部の心無い人のために
神聖な山が汚されているのよ。
当然世界遺産になってしかるべき美しい山なのにね。
大人が捨てたゴミを子供たちが拾って歩くのを見ても
情けない思いで一杯になるよ。
エコな次男坊君は男の中の男だよ!偉いっ!

v-350kayoちゃんへ
釣り人のマナーも問題になってるね。
お祭りして切れた釣り糸が浮遊して泳いでいる私の足に絡まって危ない目に遭ったこともあるわ。
人間の趣味のために自然破壊が進んでいくのね。
釣りのお好きなご主人もオカンムリでしょうね。

v-351BUNちゃんへ
北海道まで?
イメージでは本州に比べたら北海道はとても綺麗なところだけどね。
ゴミを捨てると多額の罰金っていう国があるけれど
そこまでしないといけないっていうのも悲しいよね。
罰せられるから、叱られるから捨てない、
それはモラルじゃないよね。

☆コメントありがとう

v-348sakuraちゃんへ
sakuraちゃんは富士山に登ると思ってたわ。
私は毎年のように登るけど綺麗なところもたくさんあるんだけど凄く汚いところもあるね。
誰かがゴミを捨てると次々増えてあっと言う間にゴミの山。
日本を代表する山なのに情けないことよね。
海も山もそして街中も不法投棄で深刻な問題になっています。
子供たちがあとに続くっていうのにね。

v-349yomoちゃんへ
琵琶湖もずいぶん汚くなったらしいね。
芭蕉が旅をした頃はどんなに綺麗な湖だったことか・・・。
婦人会でお掃除をしてくださってるのね。
間違ってるよ・・・そんなの。
誰も捨てなければ婦人会の皆さんも暑い中辛い思いをせずに済むのに。

v-350せいパパさんへ
確かにね・・・
外へはゴミをポイポイ捨てる人も
自分の家にはゴミを撒き散らしたりしないでしょうから。
でも自分の利害に関係なくやるべきこととしてはならないこと、いい大人が分からないはずは無いと思うのだけど。
きっと「面倒臭い」と簡単に考えているんでしょう。
人に迷惑jをかけてることを思い知れ!です。
自然との共存意識は大事な教育かもしれませんね。

v-351みなみちゃんへ
ずいぶん夜更かしな妹・・・
お肌に悪いわよ。
みなみちゃんの言うように
ずっと先を見て今の子供たちをしっかり育てることが大事でしょうね。
今の大人たちがこんなゴミだらけの日本を作ったんだから
このままじゃ同じ道を歩むハメになるわ。
親が手本になって子育て頑張れ!

v-348ユニコーンちゃんへ
ユニコーンちゃんはいつも私と同じ視点に立ってるなって思うよ。
自己中なヤツらに腹が立つよね。
自分さえ良ければあとはどうでもいいっていう考え方をしてたら日本の将来は真っ暗だぁ・・・。
まさに勉強以前の問題だよね。

v-349てん&げんえいさんへ
どうしてこんな当たり前のことができないのでしょう?
今の日本の大人たちは・・・
どこかで道を踏み外したのでしょうかね。
みんなちゃんと教育を受けてきたはずなのに
どこに置き忘れてきたのでしょうね。
ポチ~★★★ありがとう。

そうですよね…

みんな自己中…

今小学校では道徳の授業に結構熱を入れてやってるみたいです。

でもね、親がそんなことしてたら子供はそれが当たり前になってしまう。

やっぱり人間だれしも一人で生きてゆくことはできない
のにね・・・

周りに感謝する気持ちがあったらそんな風にはならないと思うけど…

裸足で歩く砂浜は危険がいっぱい。
知人は子供の頃、後始末の悪かった炭火の上を歩いて大火傷をしたそうです。
他にも割れたガラス瓶で足を切ったりする危険もありますね。
公共の場所に対する意識が低すぎるんですよね。
3連休明けの地元紙にも海水浴客のマナーの悪さに対する苦情の投書がありました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ