プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昔は呑気でしたねー


食べ物に賞味期限なんて書いてなかったし


そんな言葉を聞いたこともなかった


書いてなかったけど賞味期限はあったに違いない


肉や魚はずぐ腐るし


野菜だって徐々に鮮度が落ちてまずくなっていくのは


今も昔も同じことです


昔は主婦や食べる人の臭覚と味覚が頼り


「あれ ちょっと変な臭いがするぞ」

「なんだかちょっと酸っぱい」

「ちょっとヌルヌルしてきたかな?」



このちょっと・・・の感覚が


今の人には無くなってしまったのかしらね


表示を見て期限内なら安心できる


主婦はパックを裏返して賞味期限を見て食品を買う


そんな依存型になってしまいましたね




日本に賞味期限が設定されるようになって


この国では廃棄処分される食品が急増しました


賞味期限が切れたからです


賞味期限が切れた食べ物は腐ったの?


いえいえ


ほとんどの物はまだ十分食べられるものだそうです


なのに賞味期限が記載されているばっかりに


期限が切れたら売り物にはなりません


腐っていようがいまいが関係なく


ポイ!



アメリカでは腐って食べられなくなる時を

賞味期限に設定しているそうですよ


なのに食料自給率39%の日本は

それよりかなり前に賞味期限を設定しています


腐る1週間前ぐらいを目安に賞味期限を決めている


この早目の設定には理由があります


日本では賞味期限をメーカーの自由設定としていますので

賞味期限を短くすると消費者は急いで食べる

でも期限が切れると捨ててしまう

すると食べたいからまた買う


これがメーカーの思惑なんですね



私はちょっとぐらい賞味期限を過ぎても

平気で食べます食べさせます


腐るまでにはまだ1週間あるのですぞ


もったいない・・・



この野生的な臭覚と味覚をもって


自分で賞味期限を判断できる主婦になってやる


偽装工作が頻発してるんですよ


そんなものより自分の感覚を頼りにしたほうが


賢明ではありませんか?






ところで正露丸は糖衣錠が呑みやすいかなぁはてな






賞味期限はとっくに・・・





最後まで読んでくれてありがと!

ranking_1.gif臭いを嗅いでみて


食べてみて

ファイブ ブログランキング
まだまだイケる!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

コメント

私はモノによる‥。
好きなものだと多少過ぎてても気にしないけど
そうでもないものは‥(^^;)

冷蔵庫の中で干からびた野菜もあるし、
コチコチになったチーズなど‥。

反省しなくちゃねえ。

私は、まんまとその手に乗ってます
それで
奥様は、ふつうに期限切れの物を出してきます

ええ、知ってますとも
知らないと思ってか!

糖衣錠は効いた気がしないです(爆)

奥様・・そのお背中の札が気になります^^;

あ・・いや、お肉などはいたみかけが一番、おいしいとか・・(ぼかすか!)


自分もニュースで見ました。
賞味期限なんかいりませんよね。

ポチっときます。

うんうん!その通りですよね、マコトさん!
まだまだ食べられると思います。
うちも出しますよ(笑)
お豆腐なんかはすぐダメになりやすいから
用心しますけど、ほとんどの物は大丈夫!
応援です!

マコトさん、こんばんは♪
そう言えば家のオバァちゃんの時代は賞味期限なんか
無かったはずでですよね、冷蔵庫も無い時代でよくまぁ
食べ物が保存できたのでしょうと思います。
今は賞味期限に左右されて生活している様な気がします。

まったくおっしゃるとおりです。
「食べちゃダメ」って人に言われなきゃならないなんて。
豆腐も毎日水を替えていればけっこう日持ちします。
今夜は14日で期限の切れた豆腐を、
湯豆腐にしてシソやショウガと混ぜて食べました。
てやんでぃ。
でも、ビールをいっぱい飲むとおなかを壊します。

日本人お得意の
マニュアル的な存在ですね賞味期限も!
自分で認識するのが普通だけど
何でも他人のせいにしてしまう
こう言う日本人の感覚は私には信じられません
賞味期限が切れている食材も
せい君に食べさせています
神経質は良いですが
ある程度自分んで判断する目を養って欲しいですね
免疫システムが弱いので
日本人は海外に行っても
感染症にかかってしまうし
車に少し傷が入っただけで
部品を交換してしまう日本人
訳が分からないです
海外に沢山行って違う文化に
多く触れているのに
何も学ばないで帰国するのは
お金の無駄だと感じてしまいますね~。

私は結構ダメ嫁です(笑)
なぜかと言うと、納豆とか買ってきてもすぐ賞味期限切らして
しまう・・・
二重の意味で反省e-2e-2
(お金ももったいないし、飢えに苦しんでいる国を思えばネ・・・e-260


でもヨモスケは期限切れに神経質ですよー
男のくせに。
ちょっとくらい大丈夫なのにねぇ。
だからそういうものはわからないようにして使ってまーす。
(* ̄m ̄) ププッ

姉さん こんばんは☆

確かに、あの日付に私も従ってしまっているところがありますね。特に 子供が食べる物は、自分は食べても万一を考えて与えないこともあります。
でも食パンとかは、カビとか生えてなければ、期限過ぎてもバシバシ食べさせます(笑)
旦那さんの実家のお母さんは、まさしく姉さんが言う「自分の目と鼻と口」で判断していますね。
だから…一口、口に入れて「あ…こりゃ腐っとる」と吐き出すことも少なくないです(苦笑)

そうだよね。

お姑さんなんか、すごいよ。
私なら食べないなっていうぐらいのを平気で
料理して食べさせ(食べて)るけど
全然平気、、昔の人の方が秀でてるのか頑丈なのか?
現代人は、神経質になりすぎてるのかもね。
納豆なんかは、少々過ぎてても大丈夫ですよね。

記事をまとめ読みしました~!

↓加齢臭・・・そんな年齢が加わっていくと臭くなる・・・
みたいな名前自体、失くすべきだと私は思ってます!

↓さっちゃんの話・・・私の従兄弟もそうなんですよ。
その子とちゃんとしゃべりたくて、指文字やら、
手話も教えてもらったりしてました。
その子の結婚後は、会う事もなくなり、
せっかく覚えた手話も、忘れつつあるのですけどね・・・(^_^;)\

賞味期限・・・私も、自分で決める方です!
目と鼻と味覚がちゃんとしてれば、わかりますよね!!
日付の偽装だなんだと、わーわー言う前に、
自分でしっかり判断して、そういう偽物をつかまされない様に
するっていうのが本当じゃないかな?って思ったりもするんですけどね(^。^)b

☆コメントありがとう

v-348maekumiちゃんへ
まあね、好きな食べ物は捨てるのがもったいないって思うけど嫌いな物だったらこれ幸いかも。
できるだけ期限切れで捨てるようなことの無いように
買ったら早く食べるようにしなくちゃね。
でも買い溜め癖の私にはかなり辛いことだわ。

v-349てん&げんえいさんへ
奥様は上手にやってらっしゃるのね。
げんえいさんはそれを知ってて召し上がってる?ホント?
臭覚と味覚を研ぎ澄ましてご賞味くださいませね。
糖衣錠じゃないほうがいいかしらねー。

v-350BUNちゃんへ
いやいや、どう寛大に見積もっても賞味期限はとっくに切れていると思うので・・・。
傷みかけてるのか?・・・私。

v-351ミナトさんへ
賞味期限は要らないはずですよね。
みんな人頼みにしすぎると思うわ。
ってことは人間の五感は徐々に衰えるってこと?
ポチッとありがとう。


もったいない

私も消費期限だろうが 賞味期限だろうが
少しくらいなら過ぎてても
自分を信じて 食べちゃいますi-229

消費期限、○日の×時って、
1分過ぎました。はい、腐りました。
ってわけじゃないんだし、もったいないですもんね。

☆コメントありがとう

v-348ゆっこちゃんへ
偉いね、ゆっこちゃん。
私も日本ではあと1週間は大丈夫だと聞いてから
ちょっと安心して食べれるようになったような・・・。
お豆腐はすっぱくなるからすぐ解るよね。
応援ありがとう。

v-349sakuraちゃんへ
おばあちゃんの時代ね・・・あはは(汗
私の小さい頃は冷蔵庫も洗濯機も無かったよ。
だから保存はできないの。
毎日その日に食べるものを買いに行くのが当たり前。
そんな生活も悪くなかったのに、ラクを覚えた今となっては逆戻りはできないわね。

v-350こみ師匠へ
お豆腐・・・3日ぐらい過ぎてもOKOK。
ちょっと気になるものは加熱すればいいもんね。
コンビニで大量に廃棄処分してるのをニュースで見たときはこれは間違ってる!って思ったわ。
エコを叫んでいる昨今もう一度賞味期限ってものを考え直したらどうかしらね。

v-351せいパパさんへ
せいパパさんは立派なパパさんを実行されてると思います。
せい君も自分の五感で判断する力を養ってるんですね。
確かに今の日本人は未開発国では生きていけないでしょうね。
何は無くても消毒薬・・・なんてね。
体力も抵抗力も適応性も無くなっていくような気がします。

☆コメントありがとう

v-348yomoちゃんへ
私だってyomoちゃんと一緒だよ。
買い溜め癖があるからどうしても腐らせてしまうのよ。
でもこの記事を書いたことをきっかけに
これからは余計な物を買いすぎないように気をつけようと思ってるわ。
ヨモスケさんもyomoちゃんに鍛えられるのね。
うちのパパりんは全然無頓着よ。

v-349みなみちゃんへ
そうそう、カビも一種の目安だと思うよ。
それに少しぐらいのことで動じない強い胃腸を作るのも必要かと。
お姑さんもうちの姑と同じで何でも自分で確かめて
賞味期限など一切気にしない人よ。
今では私の管理下だから古いものは食べさせないけどね。

v-350あみもとちゃんへ
思うに、文化の進歩に反比例して五感が鈍くなっていってるんじゃないかしら?
機械ばかり当てにするから本来人間に備わってる大切な機能をダメにしてしまう。
主婦は味覚、臭覚を働かせて賞味期限に打ち勝たねば!
あみもとちゃんもお姑さんを見習ったら?

v-351ユニコーンちゃんへ
わあ! 全部読んでくれたんだ。
ありがとう。
それぞれの記事へのコメント何度も読み返しました。
さすがユニコーンちゃん、きっとあなたは自分で確かめるかただと思っていました。
よく考え、よく学び、よく実行するあなたの生き方は
とても尊敬に値するといつも思っている私です。

v-348五月うさぎちゃんへ
自分を信じて食べちゃううさぎちゃんは主婦の鑑だ~。
傷んでいるかそうでないかぐらい自分で判断できるようにならないといけないね。
数字に惑わされて食べられるものを大量に捨てるなんて
いつか食糧難になって返ってくるような気がするわ。
その「もったいない」の気持ちが実は重要なポイント。

賞味期限は昔から凄く気にしてますね~(・ω・;)アセアセ
精神的に、期限が過ぎていたりしたのを何度か気がつかないで、お花畑が身近に感じられた事があったので(((( ;゚ω゚))))アワワワワ
生ものはとくに、賞味期限が大丈夫でもちょっとでも変な匂いや味がしたら口に入れないようにしてます。
だから、自分で買った時はその賞味期限までに、全て食べきるようにしてます♪
応援ぽち♪

☆コメントありがとう

v-348五月うさぎちゃんへ
自分を信じて食べる・・・
うさぎちゃんのような若いお母さんたちがそうやって
賞味期限を頼らず自分を信じて判断してくれたら
嬉しいことです。
もったいない気持ちも持ち続けてくれて
やっぱりうさぎちゃんはいいお母さんだねー。

v-349さちちゃんへ
賞味期限までに全て食べきるようにする・・・
それがまさに正解なんだけどね。
お花畑が・・・ってそれは大変ですもの。
でもコメント読むとさっちゃんも自分の五感を信じて
判断してるのがわかります。
まずはそれが原点でしょうから数字だけをあてにせずに
自分で確かめることも忘れないようにしたいね。

遅ればせながら~~

わたしも野生の勘に頼ってます。
そんなこんなで鍛え上げられたのか
うちの家族はあまりお腹壊しません。

そ~~いえば新婚時代台所にヨーグルトだのビンズ詰めだのが何個かきれいに整列させられていたことがあって
旦那さんに「何これ?」と聞いたところ「期限切れてるよ」と言われたことがありました。
そこでうちのだんなさんてこまかいひとだったんだ~とはじめてGAPを感じた事がありました。
でも・・・今では旦那さんにも何食わぬ顔で切れてるものも出してますぅ~~

☆コメントありがとう

v-350AITAKEちゃんへ
来てくれてありがとう。
遅れたって大歓迎よ。
AITAKEちゃんのお家はうまくやってるみたいね。
旦那様のチェックが入ったのにはびっくりしたでしょ?
でも知らぬが仏だよね。
結局はAITAKEちゃんの勝利!
腐ってるわけじゃないんだもの、食べなくちゃ。
期限内に食べ切るにこしたことはないんだけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ