プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜





しゃっくりは誰もが時々出ますね


これはご存知のように


横隔膜が痙攣を起こしている状態です


皆様は今までにどのくらいの時間


しゃっくりが出続けたことがありますか?


私は時々おさまりながら2時間程出続けたことがあります


もう苦しくて苦しくて


このまま死ぬんじゃないかと思ったほどでしたよ


小さい頃から


しゃっくりは長時間出続けると


死んでしまうと聞いてましたから


でもそれはだということが解りました



それはギネスに載る


しゃっくりの世界記録があるからです


どんなのかと言うと


68年間
毎分40回
しゃっくりが
続いたアメリカ人がいた



言い換えればその人は生まれてから死ぬまでほとんど


しゃっくりをし続けたわけです



辛かったでしょうねぇ・・・ご本人は




そこでしゃっくりを止める方法


色々聞きますよね?


一番効くのは


わっ!


と脅かすこと


大抵止まります


でも自分しかいなかったらどうします?


私が子供の頃から今に至るまでずっと実践してることは


茶碗に水を入れお箸を十文字に渡して


息を止めてその四方からゆっくり一口ずつ水を飲む




科学的な根拠に乏しいですね


たぶんこれは


息を止めて水をゆっくり一口ずつ数回飲めば止まる


そういう理屈があるんじゃないでしょうかね



皆様はしゃっくりを止めるのに


どういう方法をとってますか?




いつまで続くしゃっくり・・・
この辛さ 68年 耐えられる?     -マコト-






読んでくれてありがとう!

ranking_1.gifヒック!


ヒック!

ファイブ ブログランキング
ヒック!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

海外大好き小池さんです

しゃっくりは大変つらいですね。
小池さんの場合はそれほどひどく
ないのでありがたいですね。

さて、じゃんけんですが、海外でも
ありますよ。

次回の記事で紹介させていただきます。

あと、heard of とheard itの違いについての
解説はどうでしたでしょうか?

理解いただけたなら嬉しいです。

では応援

しゃっくり止めるのは
コップの手前からじゃなく奥から飲めば治りますよ。
もちろん根拠はないですがね。

ポチっときます。

しゃっくりしたままは辛いですよね(((( ;゚ω゚))))アワワワワ
私は、息を止めたまま水を一気飲みして、息が出来なくって苦しくなるまで飲むと、大抵はおさまります(・ω・;)アセアセ
でも、長年そんなにしゃっくりが続くのは耐えられなさそうです(・ω・;)アセアセ
応援ぽち♪

こんにちは!
しゃっくり これは辛いですね。
しゃっくりを止める方法はいろいろあり
冷たい水を飲むとか
わっと脅かすとかが一般的ですが、
私のしゃっくりを止める方法は、
お砂糖(ざらめ、グラニュー糖)を
スプーン1杯口の中に入れて
上顎に押し付けながらゆっくり飲み込みます。
不思議にしゃっくりが止りますよ。
次回、お試しあれ!

こんにちわ。
数年前に外国の青年が何年もしゃっくりが止まらないっていうので、
日本に来てテレビに出てましたね(ビックリ人間大集合みたいなの)。
いろんな病院で検査したけど、止められずに帰って行きましたが…。
私の知ってる止め方は「豆腐は何から出来てる?」って聞くんです。
「え~っと、大豆」って答えを考えて言う間にしゃっくりは止まってしまう
という、なんの根拠もない方法です(笑)
うちは子供がよくしゃっくりをしてますね~。
毎回このまま止まらなかったらどうしようかと思います。
それこそ昔(?)は死んじゃう~って思ってましたから(笑)

よくあわててものを食べるとなります^^;

大体は息を止めて水をゆっくり飲むとなおります(^^)
でもそれで止まらないと・・・
つらいわよねぇ・・

よく驚かすといいというけどびっくりしすぎたら心臓がとなったら困るし・・・

ううむむ・・ですわ(><)

私もしゃっくりは止まらないと死ぬ!と思ってました~
だから子供がしゃっくり・し始めたらびっくりさせたり水を飲ませてたけど・・びっくりさせるの効果ありますよね。

姉さん こんにちは☆

そういえば…妹はここ五年位しゃっくりしてないですね。
子供達はしょっちゅうなので「鼻つまんで水飲みなさい」と言っています。みなさんと原理は一緒ですよね。だいたい止まっていると思うのだけど…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーと
ご飯を飲み込む
これが最高に利きますよ

マコトさん、こんばんは♪♪
しゃっくりが止まらないと辛いですよね
必死になって止めようと努力します(笑)
笑いすぎてしゃっくりになった事もあります。
しゃっくりを止める時はいつも息を止めて水を
飲む方法で止めています。
たいがいこの方法でとまりますよ (*^ー^)♪。

そりゃモチロン、横隔膜を無理やり動かせば止まりますよ!
息を止めて思いっきりオナカを出したり引っ込めたり。
コレを数回やるとゼッタイ止まりますー(ホントだよん♪)
ところが子供達は母おススメのこの方法はしません。
そばにいる人に「豆腐の原料は?」と聞いてもらい、
大きな声で「大豆!!」と答えるのです。(爆)
大好きなイトコのお姉ちゃんから幼少時に教えてもらったという
この方法、高校生になった今でも必ずやってるんですー
 非科学的どころのハナシでは…。
…ワタクシはひそかに「大豆教」と呼んでます。(*^^)v

それにしても68年間
しゃっくりが止まらないって
完全に生活に支障が出ますよね!

しゃっくりを止めるのには、、

コメントの大豆教、、お二方が書いてらっしゃって
効果あるって、参考になりました。
私は、もっぱら、わぁ~!って驚かして
止めていましたよ。
心臓にはよくないやろね。

こんばんは☆
2号はすかさず息を止めますね。
あとはコップの向こう側から水を飲みます。
それからご飯を飲む・・・←って喉に魚の骨がささった時だっけ?あれ?
「わっ!」で止まったことないです・・・(T_T)
ポチ×3。

私の場合は、思いっきり息を吸って止められるだけ止めます。
そうするとかなりの割合で止まります。
でもしばらくしゃっくり再発しやすい状態が続きますが(^^;ゞ


でも68年止まらないってのは・・・想像がつきませんねぇ(ノ_-;)
でもそんなに長期間はつらいですよねv-394

思い切り水を飲むとか、息をとめるとかかなぁ。

しゃっくりがずーーっと出っ放しは辛いですよねぇ。
それも辛いけど、前にテレビで寝られないって人
出てましたよ。
眠いけど練られないんじゃなくて、眠る必要がないんですって。
その方、24時間ずーーっとおきてるんですよ。
あれも大変だわ。

☆コメントありがとう

v-348小池さんへ
じゃんけんがあるのは知ってるのよ。
rock-paper-scissorsだよね。
日本はすぐじゃんけんで決めるけどアメリカは日本ほどじゃんけんを使わないんじゃないかと思ってお尋ねしたの。
それからheard ofだけど解説どこにあるの?
探したけど見つからない・・・。
応援感謝!

v-349ミナトさんへ
コップの奥から水を飲むという方法を書かれた方は2人いらっしゃいました。
でも難しくない?
逆さになって鼻から水が入りそうだけど。
ポチッとありがとう。

v-350さちちゃんへ
息を苦しくなるまで止めるのは何度もやったけど
しゃっくりは止まらなかったよ。
そうか、息を止めたままで水を飲み続けるのね。
これは効きそうだし私にもできそう。
是非やってみましょう。
何十年も出続けるなんて信じられないよね。
さぞ苦しいことでしょう。
応援ありがとう。

v-351920-375さんへ
へえ!お砂糖を?初めて聞いたよ。
水無しでお砂糖だけを飲み込むの?
でも度々しゃっくりが出る人は太りそうだわね。
これは一度試してみたいと思います。
ありがとう。


☆コメントありがとう

v-348よっすぃ~ちゃんへ
やはりお医者様でも止められないしゃっくりもあるんだね。
豆腐の方法は実にユニークね。
なぜ豆腐なんだろうかと考えてしまったわ。
答えが大豆でなくてはならないのかしら?
うーん、不思議だけどこれも是非試してみたいね。
あら、よっすぃ~ちゃんも出続けたら死んじゃうと思ってた?

v-349BUNちゃんへ
息を止めて水をゆっくり飲むのね。
これが一番ノーマルなようですな。
年寄りの場合は「わっ!」っていうのはやめたほうがいいかも、危ない危ない・・・。

v-350kayoちゃんへ
あら、やっぱりkayoちゃんも死ぬと思ってた?
昔はそう言われてたんだよねー。
68年も生きてるんだからウソだったね。
特に子供には驚かすのがいちばん効果ありそうね。

v-351みなみちゃんへ
みなみちゃんは5年もしゃっくりしてないの?
私は割りとよく出るよ。
特に食べ過ぎたときとか・・・デヘ。
鼻をつまんで水を飲むのね。
実行します、ありがとう。

☆コメントありがとう

v-348匿名さんへ
どういたしまして、いつでも遠慮しないで聞いてください。
私でわかることなら何なりと♪

v-349ゆずさんへ
それって魚の骨がのどにつっかえた時と一緒だけど?
しゃっくりもそれで止まるの?
是非実験してみましょう。

v-350sakuraちゃんへ
笑いすぎてしゃっくりが出たの?
sakuraちゃんって楽しい人だねー。
息を止めて水を飲むっていう方法が一般的なようね。
私、それでも止まらなかったことがあるなぁ。

v-351ささめちゃんへ
す、すご!
横隔膜を無理やり動かすんだ!
それ絶対やってみるね。
大豆教のお方はもう一人いらしたから
これは何か曰くがありそうだなぁ・・・
なぜ大豆なのか調べてみたい。
非科学的なことが真実に最も近いってこともあるから
一笑に付すわけにもねー。

☆コメントありがとう

v-348せいパパさんへ
でしょうねー。
いくら世界記録と言っても治せるものなら治したいでしょうにね。
もう苦しいを通り越してしまってるのかもね。

v-349あみもとちゃんへ
驚かす方法はお互いそろそろやめようじゃないの。
心臓に負担が・・・
それより興味あるのは大豆教よねー。
やってみましょうね、うふふ。

v-350夫婦レンジャーさんへ
コップの向こう側から水を飲むって二人目。
なぜ効くのだろう?
試してみるね。
ちょっとやそっとじゃ驚かないのね?
かなりびっくりしないと止まらないよ。
ポチ×3も嬉しいな。

v-351yomoちゃんへ
私も息を止めるのはよくやるけど
なかなか止まらないし息切れがして頭の血管が切れそうになるよ。
1時間続いても変になりそうなのに68年って・・・
マヒしちゃうのかしら?

v-348maekumiちゃんへ
人間眠らないで生きていけるものかしら?
24時間起きてたら色んなことがたくさんできるでしょうけど
その分早死にしそうだわ。
寝るの大好き。
この幸福感を知らないなんてかわいそう。

しゃっくりなんてずいぶんしてないなあ。
出そうで出ないときもやな感じですよね。

子供の頃、しゃっくりが止まらなくて母に言ったら、
「あんた!後ろに大きなクモが!」
って。
これでぴたりと止まりました。
母が見せた唯一の迫真の演技でした。

解答

海外大好き小池さんです。

じゃんけんとコインの件ですが、
そうですね。コインのほうがやはり
主流ですね。



あと、heard of の解説ですが、
こちらです。
http://blog.livedoor.jp/icccenter/archives/858979.html


よろしくお願いします。

では応援

わたしもひゃっくりここのところしてませんが、
やっぱり息をおもいっきり止めまくることで
止めようとします。
でも息止めてる時に”ひゃっくっ”と出てしまうと
もう一度なので・・・いらっとしてしまいます。
そうそうお年寄りに”わっ”は危ないですよね~~

☆コメントありがとう

v-349こみ師匠へ
しゃっくりが出そうで出ないなんてことあるの?
くしゃみならそうだけど。
私はしゃっくりはいつも突然襲ってくるよ。
お母様のやり方が最高だと思います。
私は父にいつも「おまえ!また忘れただろう!」って怖い顔で怒鳴られてぴたっと止まっていましたよ。

v-350小池さんへ
どうもご丁寧にありがとう。
私はhear itみたいな使い方しかしたことがなかったので教えていただいてよかったわ。
応援までしてくれて感謝します。

v-351AITAKEちゃんへ
あはは、AITAKEちゃんはひゃっくりって言うの?
そうそう、息を止めてるときに出ちゃうことあるね。
お年寄りにはどうやって止めてあげたらいいかしら?
びっくりした拍子に心臓が・・・なんて困るものね。

はじめまして。こんにちは。

マコトさんはじめまして。すー☆と申します。
昔の日記に失礼します。
実は今僕は、お箸を十字に乗せるしゃっくりの止め方をご存知の方の出身地(都道府県名)を記した地図を作ってるんです。
マコトさんにお箸の十字乗せの方法を教えてくれた方の出身地(都道府県名)を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに僕に教えてくれたのは母で岡山県出身です。
突然ぶしつけなお願いをいたして申し訳ありませんm(__)m

☆驚いたわ~

v-348すー☆さんへ
ずいぶん昔の記事にお越しくださったのねー。
この方法は子供の頃に母に教わったんですけど
母も私も皆東京生まれの東京育ちです。
お役に立てて光栄ですわ。

ありがとうございました♪

めっちゃ早いお返事に感激しております。
東京生まれの東京育ちのお母様もご存知だという事は、この方法は昔から日本中で知られていて地域性は無いのかも知れないですね。
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

v-349すー☆さんへ
いいえ、どういたしまして。
これが東北あたりだったら新たにマーキングができたのに残念だわ。
すー☆さんはとても礼儀正しい人ね。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ