プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




最近あまり嬉しくない話題の


メタボリック・シンドローム


通称メタボ


だ~れ?

メタボちゃんなんて可愛い子ぶってるのは


全然可愛くないですから


もっと危機感をもたなくちゃ!




えっ? 私?


私は大丈夫!


テニスで鍛えた筋肉がありますから



あのね

筋肉が多いと

筋肉量の少ない人より

体脂肪の燃焼率が非常に高いのですよ


普通に歩いている時でさえ

筋肉量の多い人は

体脂肪が燃える燃える!




さらに

寝てる間にも
体脂肪を燃焼するのです

(うふふ・・・ラッキー!)


だからね

私はたくさん食べても太らない(はず)


太っている人は

すぐ食事制限でダイエットしようとするでしょう?



ダメですってば


筋肉量が少ないと食べなくても痩せにくい

多少減量できても

それは少ない筋肉がもっと減ってしまったの


減らしたい脂肪は栄養不足の身体を守るために

がっちりガードを固める



筋肉量が減って益々太りやすい身体になってしまいます





メタボの人や

メタボ予備軍の人が


まずしなければならないことは


筋肉を増やすこと!


そして体脂肪の燃焼率を上げてから

運動をすれば燃える燃える!




ジムに行って筋トレしたり

何かスポーツを始めてみませんか?




美味しいものをいっぱい食べても

太らない身体を作りましょうよ




ちなみに

筋肉は年齢に関わらず一生鍛えることができます



うちの姑・・・86歳

デイサービスに行って

エアロバイクに乗ってますから
(関連記事はこちらをどうぞ!)




見上げた根性に乾杯!





見よ!この筋肉美
ごらんあれ! 食べたいための この努力     -マコト-




連打してくれたら筋肉増えます!

ranking_1.gifしばらく見ない間に30位まで転落!


きゃ~!7位に落っこちた・・・

ファイブ ブログランキング
3位も危ない!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

なるほど筋肉を増やせば
メタボな体にならないんですね。
相撲取りはメタボ?

かなり

太ってしまったんだけど
痩せる努力をする気に
なんないんでち
ま もう少し このままで
 いいや!
(・∀・)ニヤニヤ

そうそう、そうなんですよ
でも、昔の頑張りが腰と膝にきてます~><
こいつらのおかげで
悪循環ですよ
いかに、だましながらやるかってことですね

歩け、歩けです♪

ポチ~☆☆☆

筋肉質の人って”重い”んですよね。
水の中に沈んじゃうでしょう?
脂肪体質の人は体重は重くても
浮くみたいだけど。

私もぷよんとしてきたから
運動しないといけないなぁ。

こんにちわ。
まさに私ダイエット中でございまして、
なかなか耳が痛うございます…。
体操はしてますが運動となるとなかなか出来ないんですよね。
エアロバイクかルームランナーが欲しいです。
ルームランナーなら30分でも走れるんですけど…。
やっぱりここはどんな機器でもそろっている
マコトジムに通わなくっちゃダメですね(笑)

マコさま☆

おばあちゃん、凄すぎマス!!

いや~人間の可能性というものを再確認させられました!

こういう話しは励みになりますね。(まだあと倍も(年齢)あるのに苦笑)

マコさん、アゴ心配してくれてありがとうございます。

優しさを感じます。

マコさん、顎、捻挫したんですね~。「顎が捻挫」なんて初めて聞きましたし、ビックリです!

やはり…私よりちょっとだけ先輩なだけあって、いろんな経験してなさる(笑)

これからも人生の先輩として、御指導よろしくお願いします(笑)



マコトさん…

ですよね、やっぱ、筋肉ですよね。
あたし、がんばってるんです。
でね、感じるんです、あ、筋肉♪
うふ、かた~~い♪って。
なのに…

なんでだろ、その筋肉の上に
ぜっんぜんべつもんですっ、ってかおして
脂肪、のっかってるんですぅぅぅ!!!
えーん

腹筋しようかな・・・。

筋肉が減量のポイントだったんですね。

ボクサーとか減量きつそうだなぁって思ってたけど、
普通の人よりは少し体重落ちやすいんですね。
きっと・・・。

腹筋するの嫌だから連打して筋肉増やしてみますね!

筋肉大事ですねぇ。
1年前まではウォーキングしてたんだけど
最近すっかりごぶさたです(汗
あの頃は食べても平気だったのに今は…。
メタボにならないようにがんばります!

絵が最高!

うん、さすがです!
筋肉、もりもりのマコトさんを想像して・・・(^^)

それにひきかえ・・・

文章を読みながらごもっとも・・・
この脂まみれの身体・・いらない・・(><)

私もメタボ
気をつけないと。

まさに同感!

そのとおりですよね。
筋肉をつけてエネルギー消費。
なんぼ細くなってもたるんたるんじゃ意味がないです。
ちょっと昔の話ですが、ジムで、
「そんな運動したら足が太くなっちゃう」
ってなこといってる若い女子がいましたが、
私は心の中で咆哮してました。
「筋肉で足が太くなれるほどのトレーニング、
 やれるもんならやってみい!」

でも、このイラストはこわいです。

散歩だけじゃ筋肉付かないですよね?
ブログを始める前までは
インドアだったので
階段を上るだけでも
心臓がバクバクなってたけど
今では出かけてかなりの距離を
歩くのでバクバクしたり
息切れする事も少なくなりました。
でもメタボは怖いです・・・。
最近痩せて来ました。

わかっちゃいるけど、、

なかなか、ちゃんとした運動が出来ずに(やらずに)
いる、困ったちゃんです。
マコトさんのようにスリムな体型を
維持する事ができたら最高!なんだけどなぁ。

すっごい勉強になりました!!!
この記事読ませてもらってよかった~!ほっ。
そっかぁ、筋肉が大事なんですね。
マコトさんが痩せているのは、何枚かお写真見せてもらっているので知っていますよ~^^。
その秘密は、やはり筋肉作りだったんですね!
筋肉が付いてれば、何でも食べられると知り、とっても嬉しくなりました^^。
まずは、ウォーキングのテンポあげてみま~す!
そのうち、走れたら、走りま~す!

☆コメントありがとう

v-348ミナトさんへ
ミナトさん、メタボになりかけ?
相撲取りはすごいメタボのように見えるけど
彼らは筋肉量も多いはず。
でも脂肪も多そうだね~。
腹囲でメタボかどうかを知るのは正しくありません。
確率的な問題ですけど。

v-349oniちゃんへ
oniは便秘症じゃないから太ってないと思うけど?
それに美容に気遣ってるでしょ?
でも年齢とともにじわりじわりと増えるから
気をつけて。
ところでうぱの怪我はよくなった?
姫がオスだったなんて・・・それじゃ喧嘩もするかも。

v-350げんえいさんへ
げんえいさんは足腰がよくなかったのよねー。
痛いときに無理してたくさん歩くのはよくないわ。
スイミングがいいかもしれない。
足腰の悪い人は絶対に太ってはダメ。
関節にかかる負担が大きくなって益々悪化するからね。
ポチ~☆☆☆ ありがとう。

v-351maekumiちゃんへ
その通り、筋肉質の人は見た目より体重が多いです。
私も結構体重ありますよ。
プールも浮きにくいね。
海ならよく浮くけどね。
ぷよんぐらいなら可愛いかも。
ボヨヨ~ンってならないように気をつけて!

☆コメントありがとう

v-348よっすぃ~ちゃんへ
うん、知ってる知ってる。
よっすぃ~ちゃんはなかなか研究熱心で
努力家だものね。
エアロバイクは体重を無視して足腰に負担がかからず
運動できるからお勧めなんだけど・・・
うちみたいに帽子掛けに変身すると役に立たない。
うちのミニジム、よく覚えていてくれたね。
近ければ無料会員になってもらうのにね。

v-349美波海ママちゃんへ
戦争体験者は根性が半端じゃないのよ。
見上げた努力家ですわ。
顎の捻挫ね、私も驚いたけど
関節のある場所はすべて捻挫する可能性があるんだって。
美味しいものをいっぱい美味しく食べるためにも
顎は大事だからちゃんと治してね。
はい、ちょっとどころか大先輩だと思うわ。
美波海ママは妹みたいに可愛く思える・・・。

v-350ねこまたちゃんへ
頭脳明晰なねこまたちゃんのこと
きっちりケアしてるのわかってるよ。
その上にのっかってるモノも頑張って除去しよう!
まだ若いんだから。
でも脂肪だって必要なのよ。
女性が一番美しく見えるのは体脂肪25%ぐらいだそうよ。
私はちょっと足らないけど。
まぁ歳だし真っ黒だからやせようが太ろうが美しくは・・・

v-351ももかぷちゃんへ
ボクサーは元々体脂肪が少ないから減量すると筋肉量に影響するのが怖い。
腹筋は楽なやり方で継続するといいよ。
寝たり起きたりじゃなくて足を浮かすだけとか
頭を上げておへそを見るとか・・・
私みたいにテニスやってると自然に腹筋も鍛えられるから何かスポーツやるのもいいのよ。
連打は嬉しいけど・・・ももかぷちゃん、連打で筋肉はつかないよ~!

☆コメントありがとう

v-348くんたちゃんへ
若い時は基礎代謝がいいから食べても太らないけど
年齢とともに代謝が悪くなるので
若い時と同じだけ食べてたら絶対太るのよ。
で、代謝をよくするために筋肉が必要ってわけ。
ウォーキングも意識して効率の良い歩き方をしないと
殆ど意味が無いの。
お散歩じゃだめなのね。
メタボはなってからじゃ大変だからならないように
頑張ろうね。

v-349BUNちゃんへ
中学からやってるテニスのおかげ。
継続はチカラだねー。
アブラまみれの身体って・・・工場で働いてるみたいだね、うふっ。
いらないなんて言ったらダメ!
まずは自分の身体を好きになることから始めなきゃ。
自分の身体の好きな部分はどこかな?
そこを際立たせるためにどうしたらいいか考えよう。
ねっ、BUNちゃん(´∀`)

v-350みゆきちゃんへ
みゆきちゃんは運動不足になりがちでしょ?
みゆきちゃんなりにできる運動を少しずつでもやってごらんよ。
身体の調子の良い時に楽しんでできる運動を。

v-351こみ師匠へ
師匠もジム通いの人だから
健康や体力筋力作りに熱心で素晴らしい。
畑もやって仕事もバリバリ言うことないね。
私はテニスのおかげで下半身かなり太いです。
今の軟弱な若者は根性から鍛えなきゃ!

☆コメントありがとう

v-348せいパパさんへ
せいパパさんは今は行動派
茨城じゅうを所狭しと歩き回って素敵な記事を書いていらっしゃるもの。
よかったですね、ブログがせいパパさんの健康作りに役に立って。
心肺機能も向上してるんですね。
最近痩せてきたっていうのはしまってきたってことですか?
それならgood!

v-349あみもとちゃんへ
あみもとちゃんは仕事で足腰使ってるから
あとは足りない部分を、たとえば腹筋とか。
背筋は家事や作業で自然に鍛えられるけど腹筋は意識しないと鍛えられないの。
背筋と腹筋のバランスが大事で女性は特に腹筋が弱くなってポッコリお腹になるんだよ。
もしあみもとちゃんがポッコリお腹になりかけているなら今から腹筋だけ鍛えよう。
私は全然スリムじゃないよ。
でもテニスには筋肉が必要だから仕方がないんだわ。

v-350Megiちゃんへ
ほめてもらって嬉しいけど・・・写真痩せ?
体重も標準に近いほどたっぷりあるし。
Megiちゃんはよく歩いてるからあとは意識して歩くことね。
あまりにも素敵な景色が多いからつい見とれて足が止まってないかな?
腕をしっかり振って歩幅を大きくとって速歩きしながら景色を楽しみましょうね。
ジョギングするようになったら好きなものいっぱい食べてもきっと大丈夫だよ~。

すでに片足をメタボに突っ込んでます(・ω・;)アセアセ
昔、エアロビをしてて、代謝が良かったんですが、やめたとたん凄い勢いで筋肉が脂肪に変化しました( ̄ω ̄;)!!
おばあさん、エアロバイクにのるって物凄く元気ですね(≧∇≦)bグッ♪
応援ぽち♪

そうですね~筋力つけたいですけどね(TT)
なかなか体を動かすのも・・・
結構な気合が必要(TT)メタボまっしぐらを・・・
止めたいですね^^とりあえずルイスの散歩から始めていかなくちゃ^^
ぽち。

☆コメントありがとう

v-351さちちゃんへ
これこれ、若い者が何てことを!
どうしてエアロビやめちゃったのかな。
せめてエアロビに代わるスポーツをしていれば
絶対メタボになんてならないのに。
突っ込んだ片足さっさと抜きましょうねー(´∀`)
うちの姑に負けないでおくれ!
応援ぽち♪ありがとう。

v-348アル旦那へ
旦那は時々テニスやってるんでしょ?
でも足りないか・・・
ルイスと走ったらちょうどいいね。
バイクに乗って引っ張って散歩はダメですぞ!
ぽちありがとうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ