プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


梅雨時は家の中まで湿気が多くて


身体からキノコでも生えてきそうです


だからというワケでもないけど



お掃除・・・サボっちゃいました


サボると言えば


これ

日本語じゃないですよね

ご存知の方は「うんうん」と頷いてくださればよろしいわ


「サボる」はおフランス語

sabotage(サボタージュ)

の略なんですね

ボンソワール・・・
マダム・マコト・サボタージュ



って意味通じないし


180回続いた「マコトの知恵絞り」が無くなったから

たまには記事の中でお勉強もしましょうねー

     こんなフランス語の勉強あり?




それでは最新の姑ネタをおひとつどうぞ


昨日 姑が言いました


「明日○○園の
見学に行ってくるから」



今日になって


いつまで経っても出かける様子がありません





「おばあちゃん
○○園の見学
今日行くって言ってたよね?
まだ行かないの?」




「今日じゃないよ
来週だよ」



「えっ?でも
昨日『明日行く』って言ったよ」



「わたしの明日は
来週のことさ!」








ラ...ラジャー!

強引グ~!




無農薬栽培キノコですが
梅雨時に 家計を助ける 自家栽培     -マコト-



連打してくれたらキノコを食べます!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

コメント

そうよ~、緑も黄色もみんな青、
オレンジもピンクもみんな赤よ~。

お掃除やらなくて病気になったって話は
聞いた事ないから大丈夫よ♪
私もロクにしないけど元気だもん。

なんてアバウトな日にちの感覚なんでしょう。
ある意味大物ですね。

ポチっときます。

梅雨、大変v-238

ま…マジですか…?ばあちゃん…

ばあちゃんのアバウトさにも脱帽だけど、それより、そのアバウトさに順応しているマコさんに、脱帽&拍手です☆

しかしホント、これから「キノコ」の季節が本番と同時に、ウダウダ病も絶好調になる~。

そんな時は「マコトワ-ルド」で元気もらって帰りま~す(笑)

もうそろそろ、時間がアバウトでいいんでしょうね^^
追われることなく、気にすることなく(笑)
時間を気にするうちは
まだまだってことで^^

姑さま、なかなかやりますわねぇ!
言い切った姑さまに軍配は上がった感じですわね。グゥ!
マコト菌からキノコ生えたら、ぜひともワタクシにも
そのおすそ分けをいただきたいな。

こんばんは!

やりますねぇ お姑様
マコトさんの強引グーにも脱帽です。

お掃除 今日休んでも明日があるさ!!


私も、ジムをサボり中。
梅雨時は何にもしたくないですね~

お姑さん、強引というか、認めませんね~
毎回確実に『あした=来週』だったらいいけど、
その都度、変わるんだろうなあ。
マコトさん、柔軟な対応してますね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さぼるの語源って日本語じゃ
無かったのですねって
お母様の言葉で
上半分ぶっ飛んで
もう一回読んでしまいました・・・。
凄く強引ですね~。

海外大好き小池さんです。

こんばんは。

なかなかyour are ......

応援です。


マコトさんから生えてるきのこ美味しそう^^。
正に、自給自足ですね(笑)。

お姑さん、自分には自分の世界があるのでしょうね!
「明日は来週」
まぁ、日曜日に言えば問題ないですけれどね(笑)。
生活が楽しそうで(!?)羨ましいです(笑)。

そっかぁ、サボるはフランス語だったんですねぇ。
なんかもう、普通に日本語になっちゃってますね・・・。

マコトさん、こんばんは
仕事の方が忙しくて日曜日も休めませんでした。
ご無沙汰してしまいましたm(__)m
このところ毎日蒸し暑い日が続いて憂鬱になりますね
マコトさんのイラストは自給自足ですね♪(*⌒ー⌒笑)o
姑さん返事は随分いい加減な答えですね(笑)
マコトさん、姑さんとの会話は疲れませんか。
マコトさんの応援します凸\(*^ー^)♪

マコトさん こんばんは
姑さん 曲げない芯
があって素晴らしいですね。

私も見習うようにします。
応援☆☆


私は掃除に関しては、完全にナマケモノyomoの名がぴったり
きてます(笑)
だから大丈夫e-2
そうじさぼってても私生きてますから!!
(^_-)☆ウインク

お姑さんある意味すごいですネ~
B子さんとの会話の源が少しわかりました(^_^;)


☆コメントありがとう

v-348maekumiちゃんへ
姑はね、昨日と今日で言うことがコロッと変わるのよ。
で、私の聞き間違いだって言われる。
もう慣れたけど・・・慣れるまで時間がかかったよ。
お掃除手抜きやサボりを織り交ぜてラクに暮らしていくわ。
いつも優しいコメントをありがとう。
私もmaekumiちゃんに元気をもらってるよ。

v-349ミナトさんへ
このアバウトな感覚は社会人なら通用しませんけど
楽隠居だからお山の大将、仕方がないね。
ポチッとありがとう。

v-350みゆきちゃんへ
みゆきちゃん、今日も来てくれてありがとう。
梅雨時は身体がだるいし雨ばかり降るとお出かけも大変だよね。
でも梅雨が終わると暑い夏がやってくるね。

v-351美波海ママちゃんへ
このアバウトさに順応していかないと毎日が大変なのよ。
脱帽&拍手ありがと。
梅雨時は誰もがウダウダ病になるからさ、
みんなでウダウダしてたらいいんじゃないの?
そっかー、美波海ママに元気をあげられるように
面白い記事を書かなくちゃね。
ところで顎の調子はどう?
私は顎の捻挫したことがあって記事にも書いたけど
口腔外科でレーザー治療に通ったよ。
何も噛めなかった・・・痛かったなぁ。
早くよくなるといいね。

あはは~!

お姑さんには、お姑さんなりの時間の
感覚があるのでしょうね。
オモロォ~!
振り回されないようにご用心をば!

☆コメントありがとう

v-348げんえいさんへ
ほんとにそうですね。
社会人を卒業して家の中だけが生活圏ですもの。
時間なんぞどうだっていいもんね。
合わせる周囲は大変だけど。

v-349kayoちゃんへ
そりゃ姑は我が天下ですもの滅茶苦茶言うよ。
マコトキノコは汗の臭いがするかも。
それよりkayoちゃんちのウコッケイの卵が食べてみたい。
美味しいお野菜やフルーツも。
ホントに羨ましい生活してるんだもん・・・。

v-350920_375さんへ
あはは、強引グーは記事書いてたらスラスラと出てきたのよー。
ホントに強引なんですから・・・トホホ。
お掃除はちゃんとやればよかった。
だってキノコ生えそうなんだもん。

v-351こみ師匠へ
雨ばかり降ってテニスができないのがそもそもいけない。
じっとりかく汗は気持ち悪いけど
ドバッとかく汗は気持ちいいからね。
師匠もジム行きなさいよ。
もちろん姑の言うことは毎日コロコロと変わります。
柔軟にならなきゃやってられないのよー。

☆コメントありがとう

v-348匿名さんへ
あらら、そうだったの?
これぞまさにバタンキュウの極意だと感心してたのに。
ね?そう思わない?

v-349せいぱぱさんへ
姑の強引さのおかげで2回も読ませてしまったのね。
どうもどうも・・・。
自分さえ納得してたら人も納得すると思ってるから
その辺が常人とちょっと違うんです。
まだ今はまだらだからましなんですよ。
この先どうなることやら。

v-350小池さんへ
なかなかYou are...って面白いけど
なかなかYou were...はいかが?
応援いつもありがとう。

v-351Megiちゃんへ
マツタケが生えてくれたらいいなぁ・・・。
食べずに売ることを考える貧乏人。
姑は最近日にちの感覚がいい加減になってきて
毎日でたらめを言ってるわ。
あの歳になると楽しいことってなかなか無いみたい。
身体に痛いところはあるけどね。
フランス語と思えばちょっと素敵な言葉なのね、
サボタージュ!

☆コメントありがとう

v-348sakuraちゃんへ
sakuraちゃん、ご無沙汰って・・・ほとんど毎日来てくれてるよ~。
お仕事忙しいのにありがとうね。
姑との会話はそりゃ疲れるよ。
いくら聞いても意味がわからないってことが頻繁で
さり気なくスルーすることにしてるよ。
いつも応援ありがとう。

v-349kusuriya_tencyoさんへ
ちょっとちょっと店長さん!
見習わないでよ・・・絶対ダメだからね。
芯違いでしょうに。
教育店長さんの名が泣きまっせ!
応援ありがとう。

v-350yomoちゃんへ
yomoちゃんは忙しいからお掃除サボっても許されるけど
私は遊んでる身だからそうはいかないの。
結局夕方からお掃除しましたわよ、グスン。
だからあの二人のバトルは普通じゃないのよ。
常人は関わらないほうがよろしい。
でもB子のほうがずっと可愛いさ。

v-351あみもとちゃんへ
姑の時間の感覚、ズレ過ぎだってば。
もう十分すぎるほど振り回されてるよ。
かと言って無視するわけにもいかないし
だんだんひどくなるんだろうなぁ・・・不安。

あははは^^
アバウトすぎますね~おばあちゃん。。。
この事を使って逆に切り返して利用できないかなぁ^^;
さぼる・・・知らなかった^^
なんかスッゲー物知りになった感じがします
ありがとう~♪ぽち。

明日は来週ですか~(・ω・;)アセアセ
凄いアバウトなお婆さんですね(((( ;゚ω゚))))アワワワワ
やっぱり、明後日とかは再来週とかになっちゃうんでしょうか(・ω・;)アセアセ
応援ぽち♪

☆コメントありがとう

v-348アル旦那へ
姑のアバウトさを利用する方法是非教えてよー。
サボタージュって使ってごらん。
何かかっこいいでしょ。
よかった、物知りになってくれて。
ぽちありがとうね。

v-349さちちゃんへ
姑の話によると
おおまかにちょっと先の日は明日みたいよ。
そんなのアリかなぁ。
たぶん3日後ぐらいまでは明日ですませるんじゃないかな。
そしたら明後日は・・・無いじゃん!
応援ぽち♪ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ