プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



丹波の味噌
実家の父が送ってくれました
色んなお味噌があるものですね
味噌汁が大好きなのでしばらく楽しめそうです




このお味噌のうち

「黒豆みそ」というので味噌汁を作りました

黒豆が入っているのでしょう

ちょっと黒っぽい色で

飲んだあとに細かい黒豆の皮らしきものが

沈んでいました


味は・・・

「ふつーに美味しかった」です





父が感想を聞かせてと言うので

パパりんにも尋ねました


「ふつーに美味しい」と言いました




そうです

ほかに言いようがないんですもの


お味噌ですから

カレーやシチューの味がするわけじゃなし


味噌汁の味ってそんなに違うものじゃないですよね



もちろん美味しかったんですよ

普通に



それで父に

「ふつーに美味しかった」

と感想を言いました


そしたら


すごく美味しいと言って欲しかったみたいで


残念だと言われてしまいました



( -人-).。oO(・・・)



ここはやはり


「んもう最高!
こんな美味しいお味噌は
生まれて初めてよ♪」



とか言うべきだったのでしょうか・・・




もしもまずかったら

私はきっと「あんまり美味しくなかったわ」と言うと思います


だって他人じゃなくて父親ですから

本当のことを言いますよ



間違ってますか?

だとしたら



まだまだ修行が足りないマコトです・・・


ごめんね お父さん




連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

おっ!お味噌に皆・丹波って字が!
丹波の黒豆って高価なんですよ~
納豆もとても高価だし・・
普通に美味しいじゃ、お父様は不満かもですよ~
「今迄とは違う美味しさだった・高そうな味だったとか・・」余り褒めすぎると又、買われるかもしれないので、それぐらい言えば妥当かと・・


みそ汁といったら、みそよりも具が気になってしまいます。
油揚げのぶつ切りが、一番のお気に入りなのですが、
食卓に上がる機会があまりないんですよね~
ぽち!

味噌汁と

十五雑穀米これさえあれば
なにもいらないと思えるoniでつ
厚揚げ入れたお味噌汁が大好きでつ
oniなら
父に おいしかったよ~ ありがとう
今度は私のおすすめ 持って帰るよって
言いまする (・∀・)ニヤニヤ

こんにちは☆
言い方って難しいですよね~
ただの「美味しかった♪」の方がお父さん喜んだかも・・・?
お味噌美味しそうですね(*^_^*)

親子でお世辞言っても仕方ないですよ。
いつもいつも最高級のほめ言葉じゃ、
逆にありがたみがなくなると思いますけどねえ。
だから、マコトさんが、
「ほんっとにおいしい!」
と言ったときのうれしさが何倍にもなるはず。
一筋縄ではいかない娘を持ったおとうさん、
人間、一生修行です。

味噌汁、大好きv-238

ほお色んな味噌があるものですね
ちなみに僕の県では
赤味噌がメインですね

ずーーっと前、遠い親戚の方にとってもおいしい醤油だからって
もらったことがありました。
でもね、どれだけ入れても味がしなくて(^^;)
あとでおいしかったでしょ?って聞かれた時は
まぁとりあえず「おいしかったー」と言っておきました。

でもごめんなさい。
結局使わずにおわりました‥。

お味噌汁の具は食べるけど 汁は苦手なタニアですv-388
大根の味噌汁に合うお味噌はどれだろぉ?

☆コメントありがとう

v-348kayoちゃんへ
丹波の黒豆はお正月に食べるぐらいで
納豆はこっちでは水戸納豆だわね。
「今迄とは違う美味しさだった・高そうな味だった」
そうか・・・そう言えばよかったんだ。
先にkayoちゃんに聞けばよかった。
後の祭りだけど。
修行が足りないね~。

v-349薬作り職人さんへ
お久しぶりです。
味噌汁と言ったらワカメでしょう。
油揚げも入れると美味しいですよね。
毎日具を変えて美味しい味噌汁を作っています。
但し、薄味でね。
ぽち!ありがとうございます。

v-350oniちゃんへ
そうね、oniみたいな言い方したら父も喜んだかも。
言い方難しい。
美味しかったんだけどね。
何も考えずに返事しちゃったからさ。
ちょっと反省・・・。

v-351夫婦レンジャーさんへ
そっか・・・「普通に」が余計だったか。
そう言えばそうだよね。
メチャウマじゃないよって言ってるみたいだもんね。
ブロガーとして失格だねー。

☆コメントありがとう

v-348こみ師匠へ
ありがとう・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
師匠は私のことよーく解ってくれてるんだね。
ところで一筋縄ではいかない娘って誰よ!
これまたよくご存知で。

v-349みゆきちゃんへ
みゆきちゃんも味噌汁大好きなのね。
日本人に生まれてよかったって思うね。

v-350ゆずさんへ
赤味噌もたまにはいいけど
私はやはり白味噌がいいな。
もらったお味噌はほとんど黒っぽいお味噌だったよ。
全部味噌汁でいただこうと思っています。

v-351maekumiちゃんへ
あるある、そういうことって。
調味料っていうのは慣れた味が一番いいと思わない?
特におしょうゆは決まってるよね。
北陸はお味噌もおしょうゆも美味しかったと思うけど。
美味しくなかった時にどう答えたらいいのか・・・
難しいよねー。

v-348タニアちゃんへ
おつゆは飲まないの?
大根の味噌汁ねー、好きずきだと思うけど
私は白味噌か合わせ味噌かな。
大根は千切りにしてちょっと炒めてから味噌汁にするとかなりポイント高いよ。

味噌汁大好き!

マコトさん、お味噌で全然味がちがいますよ!めっ!
麦、米、合わせ味噌等で違うし、そりゃぁお父様プレゼンの黒豆味噌なんか、
高級で希少品で私達には、買うことすらできないでしょうし
手にも入らないでしょう。
食べてみたいわぁ!
ちなみにうちは、麦味噌派。
去年まで自家製味噌作ってたんですよ。

私も同じです!

主人の親には、きっと「すごく美味しかったです!」
っていっちゃうだろうと思いますが・・・
自分の親には、本当の感想を言います。
本当のことをいえるから実の親子なんだと思うので。

↓B子さんと姑さんの会話・・・
笑ってしまいました!!ノルマ⇒ノロマ⇒乗るま・・・
段々と、エスカレートしてるような・・・(^_^;)ははは
B子さんって、楽しい方ですね!!

味噌汁は汁が命!

『具なんて、いらない!汁のみでOK!』派の“みなもとん”です♪

『普通に』の一言が邪魔でしたねぇ。。。

親相手にお世辞言うのもどうかと思いますが、それで親が喜んでくれるなら、それも親孝行の1つじゃないですかねぇ。。。

まぁ、そんな事言ってる“みなもとん”は親にたいして、お世辞なんて言いませんケド。。。

きっとお父さん、
“普通においしい”って
っていうこの言葉を、普通って受け取ったんですね(^^)
おいしいの方を強調したら
もう少し喜んだかも。
私なら自分に都合よく
おいしいの方で解釈しますけどi-229
言葉って難しいですね。

☆コメントありがとう

v-349あみもとちゃんへ
おはよう!
あみもとちゃんは日本の主婦の鑑だわ。
あみもとちゃんみたいな娘だったら父も喜んだでしょうね。
価値の分からない駄目な娘で・・・。
自家製味噌! すごい!
あみもとちゃんの周りにオーラがっ!

v-350ユニコーンちゃんへ
おはよう!
あはは、ユニコーンちゃんは私と一緒だ。
でもね、皆様のコメ読ませていただいて
私ってまだまだだなぁって実感したよー。
まあね、うちも言いたいことが言える父娘だから
こうなっちゃうんだけど。
親しき仲にも・・・って言うからね。
B子と姑、バトルと私は書いたけど
当人たちは何とも和やかに会話してるんだわよ。
きっと通じなくてもお互い平気なのね。

v-351みなもとんさんへ
おはよう!
おお!味噌に拘るみなもとんさんなのね?
「普通に」が邪魔だったのね。
お料理好きな私なのにこれでは失格だね。
得意の心理学も父が相手となると・・・
そこまで熟知してるみなもとんさん
実践してくださいよ~!

v-348五月うさぎちゃんへ
おはよう!
うーん、修飾語は難しいね。
「美味しい」だけでよかったのかな。
「すごく美味しい」って言ったらいつもの味噌汁も「すごく美味しい」になっちゃうし。
美味しいことに変わりはないんだけどね。
自分に都合よく解釈するってとてもいいことよ。
何でもネガティブに解釈する人と比べたら
どれほど人生が素晴らしく思えることでしょう。

おはよ~ございます!まことさん!

ふふふ・・・
わたしも良くあります。
言わなきゃ良かった一言・・・
でも言った本人あんまり気がついてないこともあったりします。

ほんとすべて考え方一つ~~
ネガティヴに考えててもきりがない!
きっとお父さんもわかってくれるでしょう!

ちなみに私が好きなお味噌は茨木のいなか味噌です~~~
でもそれが麦なのかとはは全くわかりません。

これからの季節はキュウリにつけてバリバリ食べるのが好きです。
あと小腹がすいた時におにぎりにつけて食べるのも~~~



黒豆のお味噌ですか~♪
体に凄くよさそうだな?って思います(≧∇≦)b
でも、うわべの「凄く美味しかった」よりも「普通に美味しかった」の方が、伝わりますよね♪
応援ぽち連打♪

へぇ~初めて聞きました^^
美味しそうですね~
おいらは子供の時からずーっと赤ミソのみ・・・
さすがに赤ミソに飽きてしまった(TT)
うちのおかんらしいけど(TT)
妻は色々ミソを使い分けてくれるので嬉しいですね~
たまには違う味噌のもの食べたいですよね♪
ぽちっとな^^
がんばれお父さんっ♪めげるなお父さんっ♪
ぽちっとな^^

☆コメントありがとう

v-349AITAKEちゃんへ
今晩は~。
一度クチから出てしまった言葉はもう引っ込みがつかないものね。
私、口数多い分たくさんの人を知らずしらず傷つけたりしてるのかしら。
AITAKEちゃんはお味噌にこだわりがあるのね。
茨木って茨城と違うの?
私なんてマルコメとかスーパーで買って使ってるよ。
胡瓜にお味噌つけて食べるの美味しいよね。
おにぎりやってみよう。

v-350さちちゃんへ
そうね、黒豆は身体にいいからね。
うちは麦茶も黒豆麦茶だよ。
でも味噌汁は特に黒豆の味はしなかったみたい。
言葉の使い方は難しいよね。
悪気はないのだけれど・・・。

v-351アル旦那へ
そうそう、そのあたりは赤味噌よね。
トンカツやきしめんにも赤味噌だね。
いい奥様だね~。
色んなお味噌で味噌汁を作ってくれるなんて。
父にめげないようにって言いましょうか?
ぽちっと2回も感謝です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ