プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



孫っちは私の宝物だ~い!
最愛の孫っちは4歳になりました
幼稚園が大好きで
毎日女の子に追いかけられています
先が思いやられる・・・








将棋で有名な

羽生王将


とうとう永世名人の称号を得られましたね


なんて素敵なことでしょう!


おめでとうございます






今日はインタビューの中から


興味深かったことをピックアップしてみたいと思います



「天才」と言われていること

ある程度の才能は必要だが

小さいときから始めることと

その時に良き指導者がいるかどうかがポイント


「天才」なんてそう簡単に使っちゃいけない言葉だとも
仰ってました




「右脳派」と言われていること

左脳は論理的な読み

右脳は感覚

将棋には論理的な読みが必要だが

状況に応じてを働かせることが多い


なるほど私は勘だけで生きているから右脳派ね





私が一番共鳴したこと


羽生さんは「なまくら流」


決まった型を指すより


色んな型を指すほうが楽しいそうです


要は

面白いというのが
大前提




本当にそうですよね

人間何をするにも楽しみながらやらないと

持続も上達も難しいでしょう


楽しいこと

面白いこと

興味があること


それを見つけて長く続ける


平凡な私たちにも必要なことじゃないでしょうか




自分が「なんとなく輝いて」いくために・・・





ちなみに私が将棋を指すときは

王将をチョロチョロと動かして

身を粉にして働かせます

まるで



我が家の縮図!

がはは







連打してくれたら王手飛車取り!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

コメント

ちょろちょろ動かされています~><

王将の後ろに

指し手ありですね^^;

ポチっと♪

将棋は全くわかりません><

どんな事も楽しくやれるってことが
一番ですよね^^
好きこそものの上手なれって♪

ヘタの横好きって言葉もあるけど。

ほんとほんと
楽しくなくっちゃ
おもしろくなくっちゃ
生きてるかいがありません~~

そうですね~本当楽しんでいきたいですね~
おお、マコト様将棋させるんですね~^^
おいらは、王手飛車取りみたいなデカイ事ばかり狙うから・・・
弱いんですよね~テニスでも考えながらしますよね
ココに打ったら、こう動くとか、ココには返してこないとか・・・
思い通りにいくと・・・凄く嬉しいよね~♪ぽち。

私もどちらかと言えば右脳派です!
論理的は苦手なので直感で(笑

将棋は子供と一緒に覚えましたよ。
かなり真剣にやってるつもりですが
すでに子供のが強いです。
意味不明に動く私の手がキライって言われます(あは

マコトさん こんばんは

お孫さん 幼稚園ですか。
とっても可愛い年頃ですね。

この時期からモテモテですと
将来は非常に魅力的な大人に
なりそうですね。
応援☆☆

羽生さんはNHKの
プロフェショナルで見ましたが
確かに楽しくなければ面白くないと言っていましたね。
勝ち負けにこだわらない姿勢が素晴らしかったです。

こんちわっ♪

おじゃましまーす♪
マコトさんは右脳派ですかぁ ふむふむ。
「右脳・左脳のおもしろ診断」というページを見つけましたよー
http://luckybrains.zero-yen.com/shindan.htm
まわりの人とやってみたらオモシロイです♪

将棋、、てんで、、

私、わかりません。
駒もどんな役目とかも、さっぱり???なんで
将棋を指す方を尊敬しますわ。
その駒から出た言葉も多いみたいですが・・。
楽しくかつ上手くなるのが一番ですね!

☆コメントありがとう

v-348げんえいさんへ
げんえいさんの後ろに奥様在りですねー。
げんえいさんもパパりんもチョロチョロ働いて
殿方はご苦労なことでござりまするなぁ。
ポチッとありがとう。

v-349maekumiちゃんへ
「好きこそ物の上手なれ」と「下手の横好き」
さてどちらが正しいのだろう?
どっちかに当てはまるように同時に作った言葉かしら?
でも上手でも下手でもいいよね。
好きなことをしてる時は楽しいもの。

v-350ねこまたちゃんへ
うんうん、ねこまたちゃんらしいコメントじゃ!
人生おもしろ可笑しく送りたいものねー。
ねこまたちゃんは地に足をしっかりとつけて
聡明なお母さんをやってる感じがするわ。

v-351アル旦那へ
いえいえ子供の頃よくやったヘボ将棋だよ。
マージャンもそうだけどショボい手で上がりたくないもの。
かっこよく決めたいよね。
テニスもそうよ。
かっこよく綺麗なプレーをして正々堂々とチカラで勝ちたいんだよね。
でも実は騙し合いの部分もあるんだな。
ぽちありがとう。

将棋は・・・

一つ一つの駒の動きはわかるのですが、
さすまでは無理です・・・(^_^;)
羽生さん、頑張られましたね!
あの方の努力には、ホンマに頭が下がりますよ。
あれだけひとつのことに打ち込めるのってスゴイです!
私みたいに、どれも中途半端ってのが、
一番たちが悪いんでしょうね・・・ww

こんばんわ
うお僕と同じ羽生さんの話を書いてるとは
また気があいますな
はは僕の方が先に書きましたがね
うふふ

☆コメントありがとう

v-348くんたちゃんへ
くんたちゃんも右脳派なのね。
子供さんはきっと理詰めで将棋を指してるから
左脳派かもしれない。
勘に頼って指すとわけの解らない手になるから
嫌がられちゃうんだね。
一緒いっしょ!

v-349 kusuriya_tencyoさんへ
小さいときに可愛すぎる子は大人になると不細工になるってよく言うから・・・。
幼稚園のおませな女の子たちは孫っちの大きなオメメにメロメロなの。
どんな風に成長するか高みの見物といきますか。
応援☆☆ありがとうございます。

v-350せいパパさんへ
せいパパさんもご覧になって感動されたのね。
やはり凡人とは違いますよね。
頭の中はどんな構造になってるのかしら?
好きでなければできないことです。

v-351ささめちゃんへ
面白いものをみつけてくれてありがとう。
早速やってみたわ。
指と腕の組み方で解るなんて不思議だけど。
予想通り私は右脳-右脳派だったよ。
「感覚とイメージで突っ走る、天才肌タイプ」
当たっているのは「突っ走る」ってとこだけね。
ささめちゃんは? 左脳派でしょう?

v-348あみもとちゃんへ
将棋は指す人より指さない人の方が多いものね。
やってみたら面白いけどなかなか巧くならないわ。
最近はやらないけど子供の頃お祖父さんと指した覚えがあるわね。
好きだと楽しいからたくさん時間をかけて指すので上達もするのでしょうね。

☆コメントありがとう

v-349ユニコーンちゃんへ
少しの才能と多大な努力の成果だと聞きましたけど
永世名人ですもの、偉業ですよね。
中途半端がたちが悪いなんてとんでもないこと!
趣味は広く浅くっていうのもいいものよ。
色んな人に合わせられるし色んなことを楽しめる。
私も一人でバンドができるほど色んな楽器をやったけど
それはそれでどれも楽しかったよ。
テニスだけは半端じゃないけどね。
ユニコーンちゃんもゴルフはかなりのモノじゃないの。

v-350ゆずさんへ
あらら、そうでしたか?
これからお邪魔にあがりますね。
私は反応が鈍いですから1日遅れです。

賛成~!!!
「透きこそものの上手なれ」ですよね^^
マコトさんがテニス強いのも、きっと好きで楽しんでいらしゃるからって思ってます。
パパりんのバイクとかも^^。
努力はもちろん大切だけれど、眉間にしわ寄せて、苦しんでいると、幸せではないですものね!

マコトさんの宝、孫っち君、ちょう可愛いですね~^^

こんばんは~
そうですよね。
興味の無いことはすぐ忘れるけど、あることはいつまでも覚えてますもんねぇ人間何にでも興味を持つことが大切ですね~
あのーマコトさんの動かす王将ってダンナ様のことですよね(笑)

☆コメントありがとう

v-351Megiちゃんへ
楽しみながら巧くなるなんて世の中そんな甘いものじゃない!っていう人もたくさんいると思います。
苦しんでこその達成感というのもあるでしょう。
でも根本に「好き」とか「情熱」とかがあるから
苦しくても頑張れるよね。
テニスはねぇ・・・好きだけど巧くなれないね。
孫っちかわいいでしょ?(ババ馬鹿)
全顔載せれないのが残念ね。

v-348yomoちゃんへ
色んなことに興味をもてるかどうかは
性格や育ち方が大きく影響するみたいです。
そして向上させるための集中力や探究心もね。
飽きっぽい私には難しいことだわ。
王将? はい、もちろん身を粉にして馬車馬のように働くパパりんです。デヘヘ

羽生さんも凄いですよね。
奥さんもむっちゃ綺麗ですし。
武豊さんとなんとなく境遇が似てるかも?

ポチっときます。

こんにちは♪
maekumiさんのブログから飛んで来ました♪
羽生名人の楽しむことが大前提って本当にそうですよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
楽しめることじゃないと、自分の力を最大限に出すことなんて出来ないですし(・ω・;)アセアセ
応援ぽちさせて頂きますね♪

羽生さんは嫌がるかもしれませんが、彼は「天才」ですよね。で、私は「天才」にめちゃ憧れてしまう凡人です。
なので羽生さんは昔から応援しています!将棋さしてる姿、かっこいいです!
ミーハーなコメですいません^^;

☆コメントありがとう

v-349ミナトさんへ
羽生さんの才能と奥さんの綺麗なのとどういう関係が?
ミナトさん羨ましいのね。
武豊さんも絶対天才だと思うわ。
ポチッとありがとう。

v-350さちちゃんへ
はじめまして、ようこそ!
maekumiさんの記事にリンクしてもらってたから
それで来てくれたのね。
ありがとう。
彼女とはとても仲良くしてもらってるのよ。
さっちゃんもどうぞよろしくね。
羽生さんとは比較できないけど
さっちゃんも毎日楽しくやってるみたいね。
大事なことです。
応援ありがとう。

v-351saraちゃんへ
そう、羽生さんは努力型天才だと思うわ。
ほんと、かっこいいね。
ちっともミーハーじゃないわよ。
気になることは気にしないでいきましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ