プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




昨日息子が私のことを

「おふくろ」って言いましたが

そういえばどうして母親のことを

「おふくろ」っていうのかしら?


私もプロフィールに

読んでためになると書いた以上

ちょっとはためになることも書いたほうがいいかなって・・・


調べてみたら

これがまた少々曖昧で

はっきりしたことが解らないんですけどね

まあざっとこんな風でした



「おふくろ」とは母親を親しんで言う語で

母親は金銭や貴重品をに入れて管理をしていたから

胎盤や子宮などを「ふくろ」と呼んでいたことから

子供は母親のふところで育つため「ふところ」が詰まって
  「ふくろ」になった


とまぁ幾つかの説があるようです


私の場合は全然当てはまりません

金銭も貴重品もありませんし管理もしてませんから


の子宮は既に無用の長物ではありますが

とりあえず体内に鎮座しています


それからですが

私は息子を一人出産しただけでギブアップ

しかも息子は幼少の頃より親離れしていて

私のふところで育てたという実感は全くありません

簡単に言えばほったらかし

私は恥ずかしながらテニスに現を抜かしておりました



なので

私は子宮を持ってること以外

「おふくろ」と呼ばれるに値する人間ではありません




でも語源はどうであれ

私 個人的には「おふくろ」っていう言葉の響きが

なんとなく好きですよ



それからよく使われる言葉

「おふくろの味」


皆様にとっての「おふくろの味」は何でしょう?


私は・・・・・


トンカツと甘~い卵焼きかしら


もし


息子に「おふくろの味」は何かと尋ねたら








「無い!」

って言われそう


          しょぼーん



おふくろさん
あたしでも 袋にはいれば おふくろさん     -マコト-




連打してくれたらおふくろになれるかも!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

料理というか

漬物って浮かんできました

毎日、どんぶりイッパイに盛られた漬物

美味しいですよ♪

他の料理は。。。。

ポチっと♪

おふくろの味?
あさげ?ゆうげ?
どっちかですかね?

ポチっときます。

ウチの子供たちはなんだと思ってるかなぁ。
今度聞いてみよう^^

次男は一人で遊ぶ子でしたねぇ。
もうほんとにほったらかしですよ。
人とかかわるのがヘタクソなのは
そのせいかもとちょっと反省です‥。

ボーナス旦那はないんですぅv-406

そうなんですね~^^
お袋の由来って色々あるんだな
お袋の味ですか・・・
おいらの場合はハンバーグかな^^
でも、何もしていないって思っていても
マコト様がいるだけで・・・心強いと思っているはずですよ~
午前中にぽちしたけど再度ぽちー^^

呼ばれたので調べてみる・・がマコト先生らしいですね。最初のうちは私・森進一が浮かんだけど。
改めてお袋の味と考えるとなんだろう・・私のは殆ど我流で、そこにある物で作る名も無い料理だしぃ・・
餃子にしとこうかな?これから頑張ることで・・・

でも息子から、おふくろって呼ばれると、なんかくすぐったいかも~それに、今迄に言われたことがあるような・ないような・・

おふくろってそんな意味なんですね。
いつか呼ばれるのかな~(笑

我が家のお袋の味はいろいろありますが
切り干し大根がトップです。
子供のころから大好きな1品です。

ボーナスは来月。
使い道は決まっていて
わくわくできないのが悲しい。

マコトさん、こんばんは♪♪
「おふくろさん」と言う言葉の響きっていいですよね
子供さんが成人を過ぎて結婚なさった頃からの母親に対しての呼び方として私は好きです。
家の子達はまだ小さいので将来そう呼んでくれるのか
楽しみです。
応援します 凸\(*^ー^)♪☆☆☆

はじめまして

はじめまして。
あし@れんそうつながりからきました。

お袋の味を娘に聞いたら「ラーメンとカレー」と言われました。。。
「アチャ・・・(ノ_< ;) 」って悲しそうな顔したら「ママのカレー、美味しいもん♪」と言いました。
複雑ですが一応よろこんどこかな^^

恥ずかしくて「おふくろ」なんて呼んだことないですが、
ホントの由来はどれでしょうね。
私のおふくろの味は鶏の唐揚げかな。
でも、むかしキライだった煮物が、
だんだん食べたくなる年頃になってきました。
サトイモとかフキとかゼンマイとか、
今食べるとおいしいのね~

カンガルーなどの”有袋類”はまんま「おふくろ」ですね。
子供は成長するまで母親の袋の中で大切に育てられます。
そんな様子を人間にも重ねて見たのかもしれませんね。
お袋の味というとズバリ煮物でしょうか。
今では年に数回しか食べることがありませんが。

結局

寝袋で
おふくろさんよ~ って
歌っちゃうんでつね
(´∇`)ケラケラ
ちなみにコブクロの曲が好きでつ
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

こんばんは~
大丈夫ですよぉv-407
ちゃんとおふくろさんの味を答えてもらえると思いますよ。
マコトさんが作ったお料理で、息子さんが気にいってる
味がお袋の味ですからねv-354
子供にとっては、お母さんが作ってくれるものみんなお袋
の味だもんね。
心がこもっていれば、何でもいいんです。

でも「おふくろさん」森真一以外で誰が歌うんだろ・・・
ジェロってうっすら聞いたけど、まさかねぇe-451

私もおふくろの味は無いです。
母の味付けは濃い・・・。
実家を出てから薄味で食事中心になったので
今では、まずいとまで
感じてしまいます・・・。
ちなみに私は経営者じゃ無くて
店長なんですよごめんなさい・・・。
毎日仕事が終わってからも
忙しいです。

再びおじゃまします^^
今日の記事にリンクさせてもらいますね。
よろしく♪

ほったらかして、、、

そう、うちも、仕事忙しくって、いっつも、
ほっぽらかし、ほったらかし、、
してました!
でも、、おふくろの味は?と聞いたら
豚の角煮!と、返ってきました。
マコトさんは、そんないいながらも、しっかり
良妻賢母してるじゃないですかぁ。



☆コメントありがとう

v-348げんえいさんへ
わかりますよー。
昔は大きな桶にお漬物をどっさりと漬けていたものです。
また格別の味でね。
私の母は小さなカメで糠漬け程度ですけど
姑は北陸でしたので美味しいお漬物を
作っていたらしいです。

v-349ミナトさんへ
なんじゃそりゃ?
あさげにゆうげってあのインスタントの味噌汁?
ご冗談ばっかり!
ポチッとありがとう。

v-350maekumiちゃんへ
是非聞いてみてね。
得意になった餃子だったりして。
人付き合いの得手不得手はmaekumiちゃんのせいじゃないと思うよ。
うちの息子は一人っ子だけど友達作るの得意技だったわ。
生まれつきって感じだよ。
ご主人ボーナス無いの?
maekumiちゃんだけがもらうんだ!

v-351アル旦那へ
ハンバーグかぁ・・・うちの息子もそう言うかも。
私、料理は得意だからさ、色々作ってきたし
何をおふくろの味とするか・・・想像つかないのが
ホントのところなの。
何度もぽちしてくれて(TдT) アリガトウ

☆コメントありがとう

v-348kayoちゃんへ
森進一のおふくろさんはずいぶん世間を騒がせたものね。
kayoちゃんもお料理得意でしょう?
色々作ると何をおふくろの味と言ってくれるか解らないものね。
うちは・・・私としてはトンポーローかグラタンとか言ってほしいけど。
おふくろ・・・ってちょっとくすぐったいかもね。

v-349くんたちゃんへ
切干大根ねー。
わかるわぁ。
くんたちゃんもいずれおふくろって呼ばれる時が来るかもしれないわね。
ボーナス、若いうちはそんなものでしょ。
うちだって以前は右から左だったわよ。

v-350sakuraちゃんへ
そうね、おふくろって何となく母に対する息子の愛を感じてしまう・・・。
うちの息子は「ママ」に始まり「お母さん」に変わって
「おふくろ」に納まったのよ。
sakuraちゃんのところはどうなるでしょうね、お楽しみに!
いつも応援ありがとう。

v-351saraちゃんへ
はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ。
あし@れんそうつながりなんてあるのね?
疎いもので・・・
どんな言葉でつながったのでしょう。
カレー、いいじゃない!
カレーは奥が深い料理なのよ。
凝りだしたら大変なんだから・・・
私は二種類のルーを半分ずつ入れるだけであとは普通のカレーだけどそれでもカレーが大好きだなぁ。

☆コメントありがとう

v-348こみ師匠へ
男性としては「おふくろ」って呼ぶのは恥ずかしい?
パパりんは姑のことを「おっかさん」って呼んでる。
旅烏みたいだね。
鶏のから揚げねー。
今日は鶏のから揚げにしようっと!
食べ物の嗜好って確かに変わってきますよね。
うちは相変わらず肉系ばっかりですけど。
逆流性食道炎なんだから煮物のほうがいいのにね。
レースでパワーが出ないとか言っちゃってさ。

v-349nanaちゃんへ
なるほど、有袋類からの発想か・・・
v-139に付け加えようかしらね。
まさにカンガルーはおふくろの原点のような気がするわ。
多くの人が「おふくろの味」は煮物と答えるみたいですよ。
残念ながら私は煮物を食べて育たなかったので・・・やっぱトンカツだ。

v-350oniちゃんへ
寝袋にコブクロ・・・って
oniちゃんったら愉快だねぇ。
でもコブクロは着うたにもしてるし私も好きだな。
来てくれてありがとう。

v-351yomoちゃんへ
そうねぇ、何と答えるでしょう。
私お料理は得意だから、おかしなものを言われたらショックかもしれない。
たとえばインスタントラーメンとか・・・
森進一以外には・・・案外ジェロが適役かもしれないよ。

☆コメントありがとう

v-348せいパパさんへ
味が濃いのは仕方が無いわ。
昔は保存がきくようにと濃い味付けにしてたくさんの量を作って何日も食べたのよね。
ってそんな昔じゃなかったか・・・
私が小さい頃はまだ冷蔵庫なんて無かったからなぁ。
今は薄味がヘルシーだし薄味になじんでるせいパパさんは正解です。
店長さん?ご立派です。

v-349maekumiちゃんへ
再びいらっしゃい!
何度でも来てコメってほしいよー、maekumiちゃん。
でもリンクって何だろ?
「現代の鬼ババ」とか「テニスきちがい」とか・・・
ああ、ろくなもの出てこないじゃん。

v-350あみもとちゃんへ
うわぁ!豚の角煮ってトンポーローだよね。
私もよく作るのよ。
2キロぐらい一度に圧力鍋で作って息子のところに持って行ったり、友達にあげたりするの。
でも息子はそう言わないと思う。
「特に無い」って言いそうなんだもん・・・
いいなぁ、あみもとちゃんは。

まじめまして!

はじめまして!
maekumiさんの所からお邪魔しました!

うちにも小三の息子がいます。
今は「まみゃ~~~」(さびしい時や眠い時限定)ですが、いつかきっと「おふくろ」って呼ばれるんでしょうね~~~

とっても楽しいのでまた寄らせてくださいね!

☆コメントありがとう

v-351AITAKEちゃんへ
はじめまして、ようこそ~!
maekumiちゃんとは大の仲良しなのよ。
これからもどうぞよろしくね。
「まみゃ~~~」って子猫ちゃんみたいだね。
おふくろと呼ばれるにはあと20年はかかるかな。
身体のあちこちに脂肪袋をつけているマコトです。
来てくれてありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ