プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを

ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日のテーマは


ネットカフェ難民



厚生労働省の実態調査をベースにお届けします



ネットカフェ難民

女性も多いというところに焦点を当ててみたいと思います



危険じゃないのか?って思いますよね

鍵のついてない個室スペースで寝泊りするのって



でも最近は女性専用スペースがあったり

ネットカフェ同士の競争で低料金化して

1時間100円とか

宿泊一律800~1000円にしたり

無料のシャワー併設や安い食事の提供など

サービスも充実してきているとのこと



さてこのネットカフェ難民になるのは


どんな人たちかというと



派遣社員が非常に多いそうです

不当に契約解除されることが多いため収入が不安定



だから毎月の家賃を払う住居には住めないわけです




特に気になるのは日雇い派遣登録


これは契約した派遣会社から携帯電話で

一日ごとに仕事を得て

低賃金で重労働を強いられるというもので




雇う側からすれば

日当以外何の保障もしなくていい

『便利な捨て駒』なのです


財界・大企業が正社員を減らし

非正規雇用を増大させる中で

日雇い派遣が増えるといった仕組みです




食べるだけがやっとの生活ですから

彼らの食事はほとんどコンビニ弁当

しかも1日1個を2回に分けて食べるとか・・・


若い女性がこんな生活をしていたら

いずれ健康を害してしまうでしょう

将来元気な赤ちゃんを産むことができるでしょうか?



病院に行くにも実費となると

簡単に風邪も引けません




こんなことが当たり前にならないうちに


国は対策を講じなければなりません




そして私が不思議に思うのは・・・



彼女たちの親はどう考えているのかしらってこと


大事な娘にそんな生活をさせるには


それなりの事情があるのでしょうか


私には理解できないことです




聡明な読者の皆様はどう思われますか?



そして・・・


私たちに何かできることがあるでしょうか?





小さないのち
虫にさえ 生きる権利は あるものを
世の中の 便不便見て なに思う     -マコト-







たまには真面目な記事も書くんだい!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

って親がまともなら
子はネットカフェ難民になってませんって。
むしろ親もその日暮らしっぽい方が
ほとんどなんですよ。

ポチっときます。

カラスのエンドウに小さな蝶が・・平和だな・・

それにしても、人間・なんともやりきれないですね。
頑張る・・と言うと今の時代、怒られそうだけど・・
なんでも頑張ってみようよ~お若いの。・・あ・それなりのお年の人も。

国が悪い・・なら、まず一つの家族がまともな考え・行動することから、はじめようよ。
頑張ろうよ~



家庭も複雑なところが多いようです
帰るに帰れないとか
本人の責に負うところもあったりします。。。
そしてそれにタカル人々
見直すべきところは、多々ありますね

応援で~す♪

ありあまるほどの報酬を得ている役員がいる大企業までもが体よく使い捨ての駒を使っている現状。
自分の会社の業績だけがよければ国のあり方などどうなってもいいのでしょうか。
本来ならこのような独善的な企業を規制しなければならないはずの国ははっきりと企業よりの政策ばかりを打ち出す始末。
これで少子化対策とか言い出すけど根本からして間違っています。
普通に働いて普通に生活できない若者が多くなったら今後先細りするばっかりですよね。
もしかしてそれを見越しての老人の保険分離なのでしょうか、なんて穿って考えてしまいます。

こんにちわ^^

関東にしかないのかな?
つかさのウィークリーマンションが、1日1300円で部屋を貸すそうです。
ネットカフェ難民のためだそうですよ。
就職支援もするそうで、ネットカフェで寝るよりはるかに快適でしょう。

ネット難民・・前にニュースで見ました。
大変ですよね。単なるオタクとかひきこもりとも違うし、生活そのものが不安定なわけですから。。大変ですね。(ーー;
これから、もっと増えるんではないでしょうか。。

マコトさん、こんばんは
いつ頃ですかね、ネットカフェ難民と言う言葉で来て
この様な状況になったのは・・・
女の子もいるとテレビで見たことがありますが
この子達の親は何をしているんですかね、普通の親だったらほっとけないと思います。

見出ししかみなくて中身は見てないのですが
妊婦もネットカフェ難民って出てました。
悲しいことですね。

ネットカフェ難民のニュースを見るたび、
実家に帰ればいいのにって思っていたけど
色々事情があるんでしょうね。

雇う側も経費のかかる社員を増やすより
使い捨ての派遣を雇った方がいいのはわかりますが
それも無責任のような気がします。


☆コメントありがとう

v-348ミナトさんへ
あら、そうなんですか?
親も子もバラバラなのね。
家族が一緒に暮らせたらいいのに・・・。
ポチッとありがとう。

v-349kayoちゃんへ
その通りだわね。
国を動かすにはまず小さなところから固めていかないとね。
時代の副産物とでも言うのかしら?嫌なものが流行ってきました。
みんなで頑張って無くしたいね。

v-350げんえいさんへ
帰ることのできる家があれば
帰るでしょうねー。
でも我が家に帰れない事情って・・・。
ちゃんと就職できればちゃんとした所に住めるのに。
今も就職は難しいのでしょうか?

v-351nanaちゃんへ
私もね、大企業の在り方とその大企業を擁護する国が間違っていると思います。
若い人たちが安心して生活できる基盤を作ってやらないと日本の将来が危ぶまれます。
自立できない若者にも問題はあるでしょうけど。


☆コメントありがとう

v-348ヒロユキさんへ
そんなところがあるんですか?
就職支援もしてくれるとはありがたいことですね。
そういう所が増えたらネットカフェ難民も減るでしょうね。
でも1日1300円が彼らにとって安いかどうか・・・。

v-349satomちゃんへ
ネットカフェは孤独だし不健康だし
増加する一方らしいから困ったものです。
今の日雇い派遣などを取り締まらない限り
目先の得だけを重視する企業のために
若者たちが被害を被ることになるでしょう。

v-350sakuraちゃんへ
娘がネットカフェで暮らしてるなんて
親は心配じゃないのかしら。
複雑な家庭事情があるのかもしれませんね。
流行ってほしくない言葉でもありますね。

v-351maekumiちゃんへ
妊婦さんでネットカフェに泊まってる人がいるの?
生まれてくる赤ちゃんはどうなっちゃうんだろう。
使い捨て雇用をする企業に規制をかけない限り
この悪い状況は続くでしょうね。
国がしっかりしてくれないと!

テレビで見たことありますよ。
私も『どうして実家に帰らないんだろう』
って思いました。
中にはマクドナルドやコンビニで朝まで過ごして、
昼間公園で寝る人もいるとか。
日雇いするだけの仕事があるなら、
一人でもやとえばいいのにね。
無駄を省きたいなら、役員を減らせばいいのに。
おかしな世の中になってきましたね。

以前 ネットカフェ難民のドキュメント番組 見たこと有ります。
家出した少女とか いろいろ 事情があるみたいだけど

御手洗経団連会長の(今も会長かしらないけど)
企業利益優先の考えを 小泉・安部路線が後押ししたと
私は考えてます。
「今の若者は 働き方の多様化を求めてる」などど
企業の身勝手な考え方を正当化させようとして
何をか云わんやですよね。

企業とは 人を育てていく義務があると思うのに
それを放棄した企業は いづれ衰退していくと私は思っています。

海外大好き小池さんです。

ネット難民は大きな社会問題です。

どげんかせんといかんですね。

実は小池さんも以前、ネット難民の
仲間入りをしかけたことがあります。

まあ数日でギブしました。

不健康ですし、引きこもりになりそうでしたよ。
とにかくゆっくりとできません。

ではでは応援

☆コメントありがとう

v-348こみ師匠へ
そうです。
会社役員は膨大な給料をもらって
そのために捨て駒を増やして経費削減を図る。
日雇いの労働者のほうがよほど働いていると思うけど。
こんな世の中何とかならないんでしょうかね?
師匠!何とかしてよ!

v-349hinanoちゃんへ
まさに企業の身勝手が招いた結果が露出しているのに
企業は無責任だから・・・。
若者が働きやすい環境を作ってやるのが国や企業の勤めですよね。
そんな会社は潰れろ!と言いたいです。
しかし若者にも責任が全く無いとは言えません。
もうすこし根気や根性を養ってほしいです。

v-350小池さんへ
えええ?小池さんは経験者?
もっと詳しい状況を聞きたいなぁ。
でも脱出できてほんとによかった・・・。
若い人たちの心が病んでいくことが耐えられないの。


有効策

派遣登録しているフラグメンツです。(^^)
はじめまして<(_ _)>

できる事、ありますよ!
それは……




そういう会社のものは、買わない



完全には無理でも、
意識を向け、少しでも実践するだけで
かなり変わってくるはずです。
こういった問題だけでなく、
地球環境とか、他の事にも通じます。
僕も、問題のある派遣会社には、
登録しないようにしてます。

その会社を支えているのは消費者です。
だから、企業の問題は
消費者の問題だと、僕は思ってます。
もちろん、会社やお店の内情まで
いちいち考えて買物してられない
というのは分かります。
だから、『少し』でいいんです。
少し、で充分です。

何かできる事はあるでしょうか?
の言葉に、ついコメントしてしまいました
f^_^;

~偉そうに 言っちゃった事 勘弁ね
優しい社会で 暮らしたいだけ~

☆コメントありがとう

v-351フラグメンツさんへ
はじめまして。
よくコメントしてくださいました。
そして私は感激ですよ。
あなたの仰る通りです。
どうしてそんな簡単なことに気がつかなかったのでしょう。
以前に○○乳業が問題を起こした時
その会社の製品を絶対に買わないことを誓ったのを思い出しました。
ほんとにその通りですね。
小さなことでも一人一人の心がけで大きな影響を与えることになりますもの。
明日から、いいえ今から私は実践していきます。
貴重なアドバイスをありがとう。
いずれ記事にも取り上げていきます。

難しい問題ですが
彼女達も簡単にネットカフェに
住みついた訳では無いと思いますが
辞められない出口の見えない
スパイラルに落ち込んでいるんだと
思います。
今まで親の愛情や
良い人との交流を避けて来たのでしょうね
自業自得と言えばそれまでですが
未来は希望が待っているので
今の状態で何を学ぶかが
大事だと私は思います
私達には分からない世界を
体験してるだけ強みでしょう。

☆コメントありがとう

v-348せいパパさんへ
ネットカフェって泥沼のような所なのでしょうかね?
孤独な場所だと思います。
それを踏み台にして強い人間になってくれたらいいのですけど。
せいパパさんの考え方には賛成する部分が多いです。
ポジティブに考えて脱皮してほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ