プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:
皆様おはよ こんにちは こんばんは



孫っち幼稚園に行く
私の可愛い孫っちです   チラッとね♪





3歳の孫っちの幼稚園の


入園式に行ってきました





いや~驚きましたって



何が驚いたって皆様聞いてください



私は古い人間ですよ


解ってますけどね




最近の若いお父さんたちは


会社を休んで入園式に出席されるのですね




知らなかった・・・



うちの息子の頃は全くそんなことは無く


お父さんは2~3人しか見ませんでしたよ


お父さんは平日はお仕事ですからね






どこの家庭も両親がそろって出席


大人の数が新入園児の倍ですよ


ホントにびっくりしました





しかもどのお父さんも手にビデオカメラを持ち


わが子と愛妻やら恐妻をずっと撮り続けていました



うちの息子は仕事でした


私のようなちょっと年季のはいった女性も


ちらほらと見かけられました







子供もまだ3歳児ですから


オムツをしてる子もいて


いわゆる赤ん坊に毛が生えたぐらいの感じで


親に抱きついて離れない子や


オモチャを勝手に出して遊んでいる子


先生がお話をしてるんですけど


ほとんど誰も聞いていません


あっちにウロウロこっちにウロウロ・・・




あたしゃすっかり面食らってしまいましたわよ





親の葬式以外会社を休むことなどなかった父を見て育ち


ほぼ同様のパパリンと生活を共にしてきた私です





私・・・時代に取り残されちゃったの?




そう


まるで30年の刑期を終えて


シャバに出て来たばかりの


ツボふりお銀






マコトの知恵絞り -148-

たけのこの季節です。たけのこの種類は約70種類もありますが、私たちが食べている一般的なたけのこは孟宗竹(もうそうちく)の若芽です。





皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

最近はお父さんが出席するみたいですね。
うちの夫は一度も行った事がありませんが・・

娘の会社の上司も入園式だとか運動会だとかで
会社を休むって話です。
時代は変わったものです・・・(笑)
応援ポチ☆

えっ、私も時は既にその状況でしたが
今から約7~8年前のことです
確かに、私の時は父は来てなかったですね

私なんか、たまに学校の行事に顔を出さないと
どうしたの?って聞かれるそうですよ
それは、それで考えないとね(爆)

凸凸凸

そうなんですかぁ~^^
最近はパパも参加ですね~
しかもビデオカメラ持って♪
おいらも買わなくちゃ・・・あ、
その前に子供ができないや^^;
ぽちっとな^^

なんと申しましょうか・・
世も変わりましたねぇ・・ポツリ
でも!もしやいつか我が娘夫婦もその仲間に・・?まさか!
それにしてもお孫さんオメメだけしか見えないけど
かわいい~賢そう~
マコトさんに似てるのかしら・・パチクリおめめ

自分の子供のころも
父親がなんかの行事に参加したって
まったくなかったですね。
時代なんでしょうね。

ポチっときます。

うちのパパもずっと 会社を休んで
娘の入学式、卒業式、運動会、コンクールに出席してきました。
「うちは1人っこだから今経験しとかないと後で後悔するよ!」
って私が言ったからかも…。
でも見渡してみると
今は両親揃って っていうのが普通みたいですね。

それにしても、お孫ちゃんってば
目がくりくりして かわいい!!

はい、そうです。
今の時代お父さんは当然お休みですよ。
勿論会社を。

時代はもうすっかり変わって、会社より先ず、我が家中心でしょう?

会社が優先なんて言ったら嫁、子供に置いていかれます。

時代は変わりましたね~~。
でもお孫ちゃんの入園式に行かれて良かったね~~。
感動ですよね

マコトさん、こんばんは

札幌周辺では今週の月曜日が入学式のピークでした。
部署は違いますが、私の職場でも入学式参観のための休暇を願い出た者がおり、承認されました。

自分に子供がいないせいでしょうか、それとも古いのでしょうか。
私の感覚では「親父はその時も働いている」のが普通。
自分と、家族と、社会のためにです。

そのせいか、ちょっと違和感を感じました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は3歳の、お孫さんがいる
事にビックリしました!
活発で元気なマコトさんを
見習わなければ!
私は週末仕事で保育園の事は
妻に任せています
今は夫婦揃ってビデオ撮影会なんですね~。

☆コメントありがとう

v-348Skyさんへ
やっぱり時代が変わったんですか?
私が遅れてるんですね。とほほ
取り残された感じが強いです~。
応援ありがと、エ~ン。

v-349げんえいさんへ
おお! 7~8年前からそうだったのね。
知らなかった・・・。
やっぱりムショ帰りみたいな感じに陥るわ。
世の中のこともっと貪欲に学ばなければいけませんね。
応援ありがとう。

v-350アル旦那へ
アル旦那は若いから知ってるかと思ったわ。
子作りはね・・・運動しなさい、させなさい。
体質変えたらできるよ、きっとね。
ポチッとありがと。

v-351kayoちゃんへ
世の中変わったんですね。
ついていけない私です。
孫っちね、ほんとにオメメが大きいんです。
私は・・・垂れ目ですから。

v-348ミナトさんへ
今回入園式に私を誘ってもらえなかったら
いまだに知らないでいたことでしょうね。
実態を見て愕然としましたよ、マジで。
ポチッとありがとう。

v-349五月うさぎちゃんへ
そうだよね。
うさぎちゃんのとこは若い両親だから
一緒に式に参加するんだね。
私ホントに知らなかったのよ。
現実を目の前にしてただただびっくりしてきたわ。
孫っちね、オメメがすごく大きいんですよ。

v-350ひなたんばーばさんへ
わあ!いくちゃんは進んでる~。
ちゃんと知ってるんだ。
私、認識不足だったよ。
孫っちの入園式に行かなかったらいまだに知らないままだったわね。
反省だわ。

v-351しまねこさんへ
しまねこさんは私と同じ視点だわ。
男はどんなときも働くものだなんて言ったら
今は非難されちゃうのね。
堂々とお父さんたちがお休みを取れる時代なんですものね。
私もいまだに違和感でいっぱいですわ。

うちも旦那なんて授業参観や運動会さえロクに来てませんよ。
時代の違いとは言え、今はお父さんは育児参加に積極的ですね。
家事だって分担が当たり前みたいだし。
入学式になると、両親はもちろん、そのまた両親もきて
子供一人に総勢6人が来ることもあるとか。
へーっとしか言い様がありませんよ。

なんとも、、、

うちの主人も子供行事には、殆ど出ていません。
その頃は、それが当たり前の事だったし男は、仕事!
という時代でしたから。
今は、仕事優先から家庭重視になっているからね。
少子化だし。

運動会も学芸会もホームビデオだらけだそうですね。
やっぱり生で見て、応援したり拍手したりしてもらいたいなあ。
それにしても、この話の行き着くところが、
「ツボふりお銀」
とは・・・

☆コメントありがとう

v-348匿名さんへ
いつも応援ありがとうございます。

v-349せいパパさんへ
あら?孫っちのことご存知なかったですか?
つまりは私の年令が予想と大幅にずれていたってことね。
これは喜ぶべきことと解釈させてもろいましょう。
全国のお父さんたちが一斉に右へならえをしなくたっていいと思います。
まるで流行ですものね。
流行はいずれ廃るものですし。

v-350maekumiちゃんへ
うちのパパリンなんか
「最近の男は仕事してないのか!」ってご立腹。
育児は母親に任せて男は遮二無二働いてきた時代ですものね。
共稼ぎでなくても半数以上の旦那様が家事を手伝ってるらしいよ。
女性はラクしすぎるから益々寿命に差がつくのね。
それにしても6人って、なんじゃそりゃ!

v-351あみもとちゃんへ
仕事をしながら子育ても家事もする昨今の旦那様方は大変だよね。
っていうかもっと旦那様を大事にしてあげないと早死にされそう・・・。
仕事優先の時代じゃないのね、今は。

v-348こみ師匠へ
そうそうまるで撮影会のようだったわ。
「ツボふりお銀」に目が行ってくれたのは師匠ただ1人。
古すぎて今の人には理解できないのね~って思ったけどさすが師匠はすごい!(若いのに)

おはようございます。
可愛いお孫さんがいらっしゃるのですね。
入園おめでとうございます。

イヤー「ツボふりお銀」には、笑っちゃいました(失礼)

私は、マコトさんより更に上の時代を生きてきたので時代は、随分変わったと驚くばかりです。
私の子育て時代は、父親不在が当たり前でした。
「オオモーレツ」という言葉のようにみんなモーレツ社員でした。
日本が高度成長のど真ん中でしたもの。。
時代は変わりましたね。

そうなんですよね

こんにちわ!おじゃまします!
僕の時はやはりごく少数でした・・・
大きくなるにつれて(小・中・高)母親だけになり
それが普通と思っていましたが・・・
今は違うんですね・・・
でも小さい時ならともかくある程度、大きくなってからははたして子供はどう思うんだろう・・・
いや、出席したいんだから子供の意見は二の次なのかも^^;
でも会社がOKだすのもすごい!
(病欠とかにしてたりして・・・違いますよ・・・ね?)

☆コメントありがとう

v-349920_375さんへ
ああ!私と気持ちを分け合ってくださる方が!
嬉しいですよ。
ここに来てくださる皆様はほとんど30~40代ですから、時代背景のズレがどうしてもあるのです。
これからもすっと仲良くしてくださいね~。

v-350こばやんさんへ
ようこそいらっしゃいませ~!
ここにコメを残したのがウンのつきですよー。
私はステキな方と出会えて嬉しくてたまらないわ。
お料理大好きなんです。
これからメニューに困らないわね。
色々教えてくださいねー。
欠勤届は堂々と入学式や卒業式でいいそうですよ。
会社はそれでOKですって!
ちょっと不思議な光景でしたわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ