プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



今日3月6日は弟の日ですって


なぜ?


知ってる方は教えてくださいな





さて今日で4日目最終日となりますこのテーマ


皆様は顔の中でメインのパーツは何だと思いますか?

つまり自分の顔のどの部分が一番気になるか

また 人を見るときに一番視線が行くのはどの部分か
目・鼻・耳・口の4つのうちで
考えてみてください




目・鼻・耳ときましたので


今日は最後のについて考えましょう




の役目は


食べることと話すこと


鼻が詰まったら代わりに呼吸もしますね


(チューもするわ・・・私はしないけど)



の慣用句はたくさんありますが

そのほとんどが話すに関するものです


口がうまい・口うるさい・口が重い・口が軽い・口を挟む・口を封じる・口を開く・口を閉ざす・口を添える・口が堅い・口が肥える・口が悪い・口を割る・口を利く・口を切る・口が裂けても・口が腐っても・口がすべる・・・

まだまだありますね

そのほかにも

から先に生まれる

あいたがふさがらない

は災いのもと

八丁手八丁


こんな具合にを引用した言葉は

あげたらきりがないほどたくさんありますね



それに喜怒哀楽などの表情も


目よりのほうにはっきりと現れます


結構ポイント高そうですね





真面目な話はこのくらいにして


実は私

顔の中で一番好きなパーツはこの



見た目はとても小さいいわゆるおちょぼ口ってヤツで


この口がまたよく動くのなんのって



テニスに行くと


朝10時から夕方6時までほとんど大声で怒鳴りっぱなし


でもそんなことで声が枯れたことも無く


しかも大会では歩くマイクと人は言う・・・

(自慢していいのか?)



また食べる量も半端じゃないんです

(常人の倍かしら)



私の口は入り口は狭いですけど


中はすご~く広いみたいです

(間取りじゃないって)



よく握りこぶしを口に入れるのってテレビでやってますよね


私は入り口が狭いので


握りこぶしは入りません

(別に入らなくていいってば)


何かないかと考えて

(考えるの?)


お稲荷さんがどのくらい入るか試したことがあります


なんと3個入りましたわね


でも呼吸困難になりかけましたから


よい子の皆さんはマネをしないようにね

(誰もしません!)




しかも恥ずかしい話ですが


この無理矢理の詰め込み実験で

あごの骨を捻挫して


口腔外科に通ったんですよ




笑わないで!






さあ これで顔の4つのパーツの検証はおしまいです


目・鼻・耳・口


皆様はどのパーツが一番気になりますか


そしてまた一番のお気に入りはどれですか





欲を言えばきりがないですけど


顔というのはバランスが大事だと思うんですよ


どれか1つの大きさが変わっても


場所が1センチずれても


もうその人の顔ではなくなってしまうでしょう



たれ目で鼻ぺちゃで中の広いおちょぼ口でも


全体がバランスを保って


そのひとつひとつが生き生きと働いていたら


私の顔も輝いて見えるかもしれません






4日間お付き合いくださってありがとう





詰め込み実験
マコトのアゴ捻挫録画






マコトの知恵絞り -112-

毛を剃ったら次に生えるときは濃くなる、というのは間違いです。剃られた毛先が断面となり、生え始めのときに太く濃くなったように見えるだけです。だから頭髪が薄くなったからといって剃っても増毛の効果は全くありません。




皆様の応援連打のおかげで頑張っています。

ranking_1.gifなんとか20位にしがみつく!


お絵描きの腕を磨かないと!

ファイブ ブログランキング
2位定着かな

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

前にも書きましたが、私の口は間口がひろうございます。
顔の半分は口なの。
一口が大きいからたくさん食べられますのよ♪

マコトさん、おちょぼだけど中が広いって
ハムスターみたいな感じ?

いなり寿司3つって
そらアゴ捻挫しますって・・・
そんなことより昨日のコメは
冗談ですって・・・

ポチっときます。

ギョッ!アゴの骨の捻挫ってあるんですか?
お稲荷さん3個もお口に入れたとは~
何歳の時?と聞きたいけどやめときます・ヤボだもん!

入れて実験したんだから偉い!
現代版・華岡青洲の妻なぁんちゃって

それにしても頭にあいてる穴7つ・・
この4日間、勉強になったなぁ!
親戚が集まったときなど、バーツ毎の慣用句の書き出し競争ってのも面白いかも!これいただき!
我が姉妹・親子で脳チェックの遊びで、漢字の書き出し競争などよくするんですよ~

ん~、どうも一日ずれてコメントしているようだ。。。
で、また来ちゃったーーーっ、アネキv-392

私、口が一番嫌い。
への字でね、人気商売には不向きなんだと。あははは。
しかもいつも不機嫌そうで人が寄ってこないし。
笑って、やっとこさ、「一」の字なんだから。。。ぶつぶつ。

顔のパーツのお話、ためになったし、
すごく面白かったーーーっ。

あごの骨の捻挫。。。初めて聞いた(笑)。
もう今日は ぽちっ済みだけど、
もう一回、ぽちっしちゃうよ~☆☆☆

遅くなりました。

こんばんは。
遅くなりました・・・すみません。

ちょっと身内に色々あったものですから!
今日も応援は忘れませんよ!
「口」・・・てすか!・・・唇のセクシーな人が大好き!
アンジェリーナ・ジョリーのたらこ唇も愛情深い様で好きです。

口って言ったらすかさず「口は災いの元」って言うのがひらめきました。

目、鼻は可愛いけど、口は何しろ余計なことを言ってくれる人が居るものです。
そのような方とはお付き合いは出来ませんけどね。

口と言うと、夫2年半前に顎関節症になって口が開かない、しまらない、病院に通ってマウスピース作ってやっと良くなったけど、今、お稲荷さん、ハンバーガーが食べにくくてフォーク、ナイフで食べます。

結構笑えますけど本人は辛いらしいね。

マコトさん、こんばんは♪
あごの骨を捻挫したって書いてありますが、あごの骨の
捻挫って痛いんでしょ、ところであごの捻挫と言うのがあるの知らなかったです。
もう無理に詰め込まないで下さいねマコトさん。
ポチット応援します。

へぇ~。

弟の日、、なんてあったんですか。
初耳(み・み・)でした。
女性は、おしゃべりがストレス解消法の一つだけど
口は、災いの元ですからねぇ、、
ちょっとしたいい間違いで相手を知らず知らずに
傷つけないように、気をつけなくては
と、なぜかこの頃やけに、そう思う私です。


こんばんは、しまねこです。

我が家は「口」全開です。
言葉のキャッチボールなんてもんじゃありません。
最低でラリー、どうかすると千本ノックの打ち合い。
あっ、ケンカじゃありませんよ。
方向性は夫婦漫才。
よくこれだけ話題があるもんだと・・・

今日も倦怠期知らずで~す。

弟の日・・・って

姉妹型・兄弟型の研究をされてる、
畑田国男さんって方が、提唱されたそうですね。
他にも、兄の日6月6日・姉の日12月6日・妹の日9月6日
なんだそうで、この方、妹に執着されてて、最初に
乙女座の真ん中辺りにある9月6日を妹の日にして、
3ヵ月後を姉の日、3ヶ月前を兄の日にしたので、
その3ヶ月前を弟の日にしたのではないかと思われます。
定かな情報ではないですけどね・・・^m^

顔のパーツで言うと・・・
私が好きなのは、v-416ですねぇ~。
口も鼻もデカイのが嫌なんです。耳は普通かな?

☆お返事送れてごめんね~

v-348maekumiちゃんへ
あはは、口裂け女とハムスター?
maekumiちゃんは握りこぶしが入る口?
きっとよくしゃべってよく食べる口なのね。

v-349ミナトさんへ
頭の芯までガンガンきましたよ。
冗談なんですか?
まあ!生真面目な乙女を惑わせて・・・これ!
応援ありがとう。

v-350kayoちゃんへ
私も実際になるまであごの捻挫なんて知らなかったよ。
恥ずかしながらこれは数年前の出来事です。
書き出し競争・・・懐かしいなぁ。
教師をしてた頃よくやりましたよ。
お役に立ててよかったわ。

v-351eritorieちゃんへ
への字って妙に色っぽく感じるんだけど。
eritorieちゃんがメッチャ美人なのは判ってるからね。
上っ面をなでただけで深く突っ込んでないから
たいして勉強にはならなかったでしょうけど
日ごろお世話になっている顔のパーツを
ちょっとだけ見直してありがとって言ってほしかったの。

v-348KAZU-PaPaさんへ
忙しいのに無理して来てくれたの?
ほんとに有難いです。
私の唇セクシーですけど・・・
虫眼鏡でよっく見たらね。
応援ありがとう!

v-349ひなたんばーばさんへ
口は災いの元
確かにたっぷりと経験してるわね、私たち。
顎関節症、あごがカックンって音がするね。
ひどくなるとかなり痛いし
ガッチリと噛めないから辛いんだよ。

v-350sakuraちゃんへ
そうなのよ、知らなかったでしょ?
ドクターの話によると
関節のあるところは捻挫も起こるんだそうよ。
だから捻挫の場所はこめかみの下のところなの。
これからはお稲荷さん2個にしときます。
応援ありがとね。

v-351あみもとさんへ
私も弟の日って知りませんでしたよ。
どうせすぐに忘れちゃうね。
おしゃべりは悪いことじゃないけど
災いの元にはならないようにしたいよね、ホント。

v-348しまねこさんへ
夫婦漫才! 最高じゃない!
楽しく会話がはずむご夫婦って
とっても羨ましいわ。
うちは一人漫才ですから・・・。

v-349ユニコーンちゃんへ
きまぐれキッチンに行ってきました。
このオーソドックスな味付けは豚も鶏も牛も何でもOK.
主婦ブログポチしてきましたよ~。
うちは1枚ずつペロリですけど。
ユニコーンちゃんはきっとパッチリおめめなのね~。
弟の日について色々教えてくれてありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ