プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:テニス
皆様おはよ こんにちは こんばんは



孫っち







今日は久々にテニスのことを書いてみましょう



スポーツの姿勢は


人生の在り方と大きく関わっていると思うの





誰でも上達するために練習をするよね


でも

練習に使った時間と体力に見合う成果を得られなければ

それは単なる自己満足にすぎないでしょう

つまりダラダラと長時間練習しても

適切な練習方法でなければ上達しにくいってこと


効率よく効果的な練習をすれば

短期間でも上達できるのよ





でも人それぞれだから中には暇を持て余して

ラケットを振り回して健康維持を唱えている人もいる

それはそれでいいと思うの


ある意味テニスであってテニスでないんだから



でもね

上達を望むのであれば


もったいないなぁ
  聞く耳持ってほしいなぁ


って感じることがよくあるの




指導を素直に受け入れる


「はい」と返事をする


まるで子供みたいだけど


年令と共に人はそういう基本的なことを


一つずつ落として失くしていくの


まるでピースの欠落したジグソーパズルのように




実はこの基本こそが大切なんだけどね




よく マイペースで!


って言うよね


でもさ


自分の思い通り勝手気ままに

協調性もなく練習してたら

それは人に嫌われる 自己中に他ならないわ


マイペースが悪いって言ってるんじゃないの


たまにはね


人のペースに合わせてみたり


みんなで一つ上のペースを作る努力をしてみても


いいんじゃない?





相手の立場に立って考える


今自分のペアは何をしようとしてるのか


敵はどのように仕掛けてくるだろうか


心の読み合いが勝負を左右することもあるわ




人生も同じ


誰もが相手の立場に立ってものを見ることができたら


もっと安らかな世の中になるはずなんだけどな




私は


より良く生きるためにテニスをやってるんだって


最近特に思うのよね





おば様プレイヤーの諸君

「ええ~? なんで?」
「できないよ~。」
「わかってるけど・・・。」
「だって・・・。」
「でもさぁ・・・。」



じゃあなくて



「はいっ!」


から始めない?



「さすがスポーツマンね

って言われるように


人生より良く生きてかっこいいところを


世の男性陣に見せつけてやりましょうよ









マコトの知恵絞り -81-

花粉症対策 -4-
普段の生活と食事でアレルギー体質を改善しましょう。抗体反応を抑える「しそ」、免疫力や体調を整えるキノコ類を積極的に摂ることをお勧めします。





ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10入りはなかなか

ファイブ ブログランキング
8位です

テーマ : がんばってます☆ - ジャンル : 日記

コメント

スポーツに限らず、
仕事でも、習い事でも、生きていくうえにおいても
人の意見や忠告に耳を貸すのは大切なことですよね。
仕事を始めたばかりの私も、まずは
「はい!」
という返事から です(^^)

ついつい言い訳で「だって~」って
言ってしまいます。
「はい」って気持ちよく始めたいものです!
応援ハイ!☆

海外大好き小池さんです。

小池さんもしかりです。

素直さは必要です。

人に好かれます。

仕事でも上手くいきやすいですね。



ではそんなマコトさんを応援

次回は 浜田 省吾ときます。


相手の立場に立って考える事ができたらほんとステキだと思う。永遠のテーマだなσ(^_^;)アセアセ...
相手の立場に立って考えても間違ってることもあるんだな・・これが!あんぽんたんの頭でホント困りますwww

ん~、深い。。。。
テニスがらみで具体的なイメージが出来て
良く考えると全てに通じている。。。。

さすがだ、マコトさん。
「はいっ」から始める。
早速実践したいと思いますっ。

ありがとうのぽちっ☆☆☆

夕べはぐっすり眠れましたか?

まったくその通りです。はい。

うーむ。
実は私も、だってさ、わかってるけどさ、でもさ、してたけどさ
のオンパレード!
こんなんじゃ前に進めないわと
反省しきりデス!
マコトさんすごいね、哲学だぁ~!

マコトさん、こんばんは
テニスはテレビでシャラポワさんとか言う選手が好きで見たことがありますが、でも自分でやった事はありまん、
でも、自分の撮り得は素直さだけだと思っています。
素直でなければいけないですよね。
人にも好かれると思うし。
応援します(#^.^#) 。

だらだらしている方が楽なのかも知れないけど、
まじめにやった方が楽しいと思いますけどねえ。
スポーツって体を鍛えるだけじゃなくて、
精神を研ぎ澄ますってこともあるんじゃないかな。
個人技であっても、グループに所属している限りは、
全体の向上を目指してほしいです。
マコトさん、けん引役がんばって。

☆コメントありがとう

v-348五月うさぎちゃんへ
年令と共に人の言うことを聞かなくなるみたい。
五月うさぎちゃんのそういう姿勢なら
お仕事は順調にいってるね、安心したわ。
うさぴちゃんもきっとそんなお母さんを尊敬してると思うわ。

v-349Skyさんへ
私も「だって」が口癖の時期がありましたよ。
口ごたえばかりしてとんがってたんですよ。
打たれて打たれてやっと悟った次第です。

v-350小池さんへ
小池さんはきっと素直なかただと思います。
思いやりの心を大切にしたいものですね。
浜省は私の青春!

v-351rinちゃんへ
相手の立場に立って考えても間違ってることもある・・・それは仕方のないことよ。
神様じゃないんだもの。
大事なのは結果じゃなくて、相手の身になって考えることができたかどうかなの。
rinちゃんはそれができる子なんだね。
結果を恐れずに信じた道をまっすぐ歩いていけばいいのよ。

v-348eritorieちゃんへ
まだ未解決なのであまり眠れてないのよ。
心配してくれてありがとね。
私はテニスの世界でイヤと言うほど苦労をしてきたから
今では悟りの境地に達しています。うふっ
そんな素直になれるeritorieちゃんがとても好き。

v-349あみ・もとさんへ
何をおっしゃいますか、あみもとさんほどのかたが。
とっても真っ直ぐなかただとマコトの心眼は読んでおりますぞ。
哲学を学んだのは学生の頃で心理学は大人になってから。
その割りに役立たずの主婦をやってます。シュン

v-350sakuraちゃんへ
sakuraちゃんが素直な子だということは
ブログを見てたらよく解るわよ。
顔も見えないし声も聞こえないけど
文章にちゃーんとsakuraちゃんらしさが現れてる。

v-351こみ師匠へ
人間ラクに流れる傾向があるからね。
スポーツは肉体より精神を鍛えることに
より意義があると思います。
牽引は私がやってほしいわ。
坐骨神経痛持ちなもので・・・。

おはようございます。
人の意見、忠告は素直に受け入れないといけないと思います。“ハイ!”と言える気持はとっても大切だと思います。自分の思い通り勝手気まま・・・人に嫌われる 自己中・・・ダメだと思います。「素直にハイ!と言える」とても気持のよくなる言葉だと思います。


海外大好き小池さんです。

本日は早めにきました。

今頃はマコトさんは
新しい日記を製作中なのでは?



では応援

次回はアムロときます。

v-348hinakoちゃんへ
私の察するところ
hinakoちゃんは全てクリアできていると思うわ。
素直だし優しいし女性の鏡なのではないかしら。
私はついつい上から押さえつけてしまうところがあるのでいつも反省しきりです。

v-349小池さんへ
おっしゃる通りぎりぎりまで書いてることが多いです。
連コメありがとう。
今までの色んな経験を思い出してつい妄想の世界に・・・。
書き出したら速いんだけどな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ