プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
最近作った簡単料理をご紹介しましょう


温かいトマト料理
(クリックすると拡大されます)
ブログのお友達hinakoちゃんとの合作料理です
熱々のトマトの酸味がとろけるチーズとマッチ
トマトの赤とほうれん草の緑とコーンの黄色で色彩豊か
簡単に作れてお味は抜群です




さて


何のお料理を食べさせても


お腹に入ってしまえばすぐに忘れてしまう我が家の姑


久々に登場です




今日も夕食を作って6時半に姑の部屋へ運びます


廊下を歩いて姑の部屋の前まで来ると


なにやらお経のような声が聞こえてきます


普段からお経などあげたことのない姑ですから


不思議に思いました


部屋のドアを開けて


姑の寝室を通り抜け


居間のふすまに手をかけた時


声ははっきりとこう聞こえてきました




はちろく・・・
はちろく・・・え~と
はちろく・・・ん~




ふすまを開けて


どうしたのおばあちゃん?


ああマコトさんか

九九を言ってみたらね

8の段で引っ掛かるのよ

ボケてきたのかしら・・・




(あらら~とっくに・・・)
       とは言えませんから


8の段は難しいからね

引っ掛かっても仕方がないわよ

はちろく しじゅうはちよ




夕食を見つけた姑は


すぐに九九をやめてお食事に没頭


でも食後にまた始めたようで


お経のような呪文のような8の段は


延々と続くのでした




昔の人ってやっぱり根性が違います


さっき何を食べたか忘れてる人が


九九の訓練ですよ




ところで私は九九を全部間違えずに言えるかしら?


九九は言える?





マコトの知恵絞り -70-

卵 -その3-
産みたての卵は白身のほとんどが「濃厚卵白」といってプリプリした弾力のある白身です。日が経つにつれて「濃厚卵白」は水っぽい「水溶性卵白」に変化していきます。水っぽい白身が多いほど卵が古いということになります。





ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10入りはなかなか

ファイブ ブログランキング
順調ですよ~

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

え?っと思い、8の段やってみました。
うううう。
詰まりました。やばいかも。

私もお姑さんみたいにお経を唱えそうです。v-21
応援ポチ☆

そういえば

うちのばあちゃんも
九九 言ってました
92歳まで 言ってました

トマト大好きなんよ
やってみるね~

まかせてください。九九。
その昔「9×9のうた」でCD出しているeritorieです。

いや~、九九を唱えるっていうのは脳の活性化に良さそうですね~。
すごい!お義母さん!!
これをきっかけに「復活」するかも。。。です。

そうそう、逆九九も良さそうですよ♪


99といえば99円ショップです。

海外大好き小池さんです。


九九ですね。

アメリカやカナダではこの方法の
数を数えませんから、
中学生でも実はできない子も
たくさんいます。

レジのおばちゃんも計算は
苦手という場合も多々あり。



次回は マヤ文明時代の人々と来ます。

応援

have a magical day

八の段て、言いにくい・・……(-。-) ボソッ (笑)
マコトさんの九九は、カロリー表示みたーい!

トマト美味しそうです~♪

こんばんわ!

マコトさ~ん、すごい完成ですね!ほうれん草のグリーンと真っ赤なトマトにコーンがのってとろ~りチーズ・・美味しそうです♪また作って食べたいと思いました(*^-^)ニコ
マコトさ~ん、九九はなんとか私大丈夫でした~。
今日もイラスト楽しいです(*^-^)ニコ

うわぁ~、おいしそう!
今度トマト買って やってみよう!

それにしても、お姑さん
九九って、なんだか可愛いですね。
そばに居るマコトさんは可愛いなんて
言ってられないかもしれないけど…。

私の周りの認知症の人は
お金やモノが無くなったって警察に駆け込んだり、
食事をさせてもらえないって近所中に言って回ったり
周囲を巻き込んで大変みたいです。
会社の同僚の若い子は、もうガマンできないって
ブチ切れたらしいです。

でもこの九九で、ボケの進行が止まるかもよ?

マコトさん、こんばんは
お姑さんが九九の練習をしておられるのって凄いことだと思います。
ボケ防止に絶対なると思います。
少しでも物忘れが治ればいいですね。
お姑さん、九九頑張って下さいね
マコトさんにポチで応援します。(#^.^#)。

いただき!おいしそうだぁああ♪♪♪
まことさんってお料理うまそう!!

☆コメントありがとう

v-348Skyさんへ
あはは、詰まりましたか?
私もやってみましたら合格でしたよ。
お金の計算は苦手ですけど。

v-349oniちゃんへ
oniちゃんのおばあちゃんはしっかりした人だったのね。
九九はボケ防止のトレーニングになるのかもね。
トマトやってみてね、とても美味しいよ。

v-350eritorieちゃんへ
すごい!歌手もやってたの?
何でもできるんだねーeritorieちゃんは。
私さっそく逆九九をやってみました。
万歳!できたわ。でも集中しないと難しい。
姑にもやらせてみようか・・・無理かな。

v-351小池さんへ
Anyway, how do American people multiply?
日本人は九九を知らなかったら掛け算できないでしょう。
私は英語での演算が苦手です。

v-348ひらりちゃんへ
私はどちらかと言うと6の段が嫌いかな。
カロリー表示? ウマいこと言うね。
常に食欲旺盛なもんでして・・・。

v-349hinakoちゃんへ
わあ! 見にきてくれたのね。
ゴメンね、あまり綺麗にできなくて。
父が野菜送ってくれたのでまた作ろうと思ってるの。
hinakoちゃん、また教えてね。

v-350五月うさぎちゃんへ
ほんとに美味しいから是非作ってね。
トマトの酸味が何とも言えない美味しさで・・・。
ボケが進行するとそんな風になるみたいね。
そうなったら家族が大変だよ。
そんな日が来ないことを祈ってるわ。

v-351sakuraちゃんへ
いつも優しい言葉をかけてくれてありがと。
姑は根性があるから脳梗塞で不便な右手で折り紙を折ったり字を書いたり訓練を欠かさないのよ。
九九もきっとボケ防止にやってるんでしょうね。

お姑さん、前向きなだけ偉いですよね。
仕事柄、計算はしょっちゅうしてますが、
7の段があやういかも~

冒頭のお料理、たまらんですね~
私はホットなトマトが大好き。
チーズにも合いますよね。
しかもカラフルで・・・
あ~飲みたくなってきた。

v-348こみ師匠へ
電卓ができてから頭で計算することが少なくなったので計算能力は低下してると思うわ。
ホットなトマトはたまらない美味しさ!
簡単にできるからこみさんでも作れるよ。
お酒のあてにどうぞ!


電卓、エクセルしかつかわない私の頭、
九九はさすがに頭にうかびますが、二桁通しのかけ算は、筆算でもあまり自信がありません。。
計算間違いで実験失敗はいやなんで、どうしてもマシンをつかってしまいます。。

最近は・・・

九九の計算だけでなく、漢字を書くことも無くなって来てて・・・
ほとんど、機械に頼りっぱなしで・・・
本当に、そのうちボケちゃうんじゃないかと心配になります。
ちゃんと自分の頭で考えるようにしておかないと、
きっとやばいことになりますよね(^_^;)

卵・・・最近の卵って、割れ易くないですか?
こないだも、ちょっとどこかに触れただけで、割れてしまいました。
昔はこんなことなかったのになぁって思いました。

v-349薬作り職人さんへ
そうでしょうね。
だって器械のほうが正確で速いですものね。
筆算なんてする機会がめったにないですよ。
地道な研究で根気も必要でしょう。
実験の成功をお祈りしていますね。

おはようございます!

今日も応援ポチッ♪
させてくださいね。

ホットなトマトは私も大好きです♪
また是非アドバイスお願いしますネ*
o(*^▽^*)o~♪

☆おはよう!

v-350ユニコーンちゃへ
そういえば漢字もPCが変換してくれるしね。
文字そのものを書く機会が少なくなったから忘れちゃうかもね。
卵の殻が壊れ易いのは梅雨時などの鶏が弱っている時だと思うんだけど、カルシウム不足ってことよね。
良い傾向とは言えないわね。
私が買ってる卵はそんなことないけど?

v-351hinakoちゃんへ
評判がよくてほっとしています。
なにしろ写真がイマイチなもので。
hinakoちゃんの早起きにはびっくりするわ。
いつもいつも応援してくれてありがとね。
私は今日は会議なので夜にお邪魔に行きますね。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ