プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
元旦にキムタクカメラでパパリン撮影



日本人と生まれたからには


お正月にはお餅ですよね~


磯部巻が一番好きなマコトです





お正月の二日間で


お餅を喉に詰まらせて病院に運ばれた人が


都内だけでも16人


しかも全て50歳以上だそうです


そのうち高齢者4人が亡くなっています





お餅が喉に詰まった経験がありますか?


うちみたいに老人と同居しているお家では特に


もしお餅が詰まったらどうしたらいいか


少しは知識を持っていたほうがいいと思います


まず頭を下にして背中をたたく


それでも出て来なかったら救急車を呼びましょう


指でかき出してみたり


胸や腹を圧迫して除去する方法もあります



変わった方法では


掃除機で吸い出して助かった例もあるらしいです



しばしば食べ物にむせたり喉に詰めたりするのは


残念ながら老化現象のようです


私としてはお餅よりカラアゲを喉に詰めて


この世とおさらばできたら本望かもしれませんけど





お餅が喉に・・・






マコトの知恵絞り -51-

「あかの他人」という言葉がありますが、この「あか」は色の赤でも体の垢でもありません。これは仏教用語の「阿伽」で仏様にお供えする浄水のことです。そこから転じて水のように冷たい関係、すなわち全くの他人という意味になったようです。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


ポチッと押してみて

ファイブ ブログランキング
こちらも頑張ってみよう!

テーマ : (-ω-;)ウーン - ジャンル : 日記

コメント

窒息は

苦しいから から揚げでも やめたほうが
いいよ・・・
うちのじいちゃん寝たきりになって
白玉だんご詰まらせたよ 指入れで
出させたけど いざ 目の前にすると
ほんと 怖いよ
餅もだけど こんにゃくゼリーも
危険だね

おお!

あけおめ♪
http://gabriel.s299.xrea.com/
↑コレはオススメです( ・∇・)ノ

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとあたたかいお言葉いただきまして、本当にありがとう♪本年もどうかよろしくお願いいたしますね!今年こそ時間みつけてイラストやりたいよぉ!
まことさんどんどんうまくなってる!
しかし、おもちはおいしいね・・・イヒヒ

怖いですね・・・

毎年、ニュースで報道されされていますが
やっぱり何が何でもお餅は食べたいんですねv-237
特にご年配の方ほど・・・@@@
いくら小さく刻んであげても、お年には
勝てないので・・・v-91
とはいえ、私も磯部巻が一番好きですv-238

映画で大滝秀治さんが逆さに吊るされて口から掃除機で吸引され救出されていました。実際に無事助かった人もいるんですね。
皆さん充分注意しているんだろうけど、必ず死者が出ます。お目出度いはずのお正月なのに・・・。
実家のおばあちゃんにもよく注意しなきゃ、って思いました。

☆コメントありがとう

v-348oniちゃんへ
oniちゃんも怖い目に会ってるんだね。
こんにゃくゼリーは幼児がよく詰まらせてるね。
年寄りと子供って言うからなぁ・・・。
カラアゲでも苦しいかやっぱり?

v-349みゆきさんへ
ようこそ!
残念ながら株には興味が無くて・・・
というより株に投資する資金がありませぬ。

v-350rinちゃんへ
rinちゃんは余計なことに時間をかけなくてよろしい!
お仕事もしてるのに・・・。
今年も頑張ってしっかりお稼ぎ!
とことん応援するからねっ(^-^)

v-351vickyさんへ
ようこそいらっしゃい!
磯辺巻仲間が来たね。
危険を覚悟で食べるほどのものでもないと思うけど、
好きな人にはやめられない止まらない・・・かな?

v-348nanaちゃんへ
なるほど、映画もリアルだね。
何だか年寄りほどお餅に執着があるみたいだから
周囲が気をつけなきゃね。
うちの姑はその辺だけはしっかりしてるみたいよ。

あけましておめでとうございます。

お餅ってお年寄りには危ないらしいですね。
まあ、私も老化が始まっているので、注意が
必要です。そういえば、まだ食べてないんです。
今日帰ってきたので、これからです。v-457

今年もよろしくお願いします。v-352

v-349Skyさんへ
わあ!お帰りなさい!
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
今日FC2のカテゴリーを嫁姑問題から主婦に変更しました。
そしたら上位にSkyさんがいらして嬉しかったです。
ゆっくりお餅食べてくださいね。

良かった、良かった、見られたよ~!

新年の挨拶に来ても、サイドバーだけ見えて本文(?)の方が読めなかったのヨ~!
゜(p´д`ヾ。)

今日は、
訪問した途端、携帯電話が鳴ったのでそのままパソコンから離れていて、戻ってきたら表示されていたの~!

どうも、表示されるまでに、すっごく時間が掛かっているようで、
そうとは知らず「表示されないや!」って帰ってしまっていたみたい!

後先になりましたが、
≪ v(_ _)m 今年もよろしくお願い致します! ≫

海外大好き小池さんです。

お餅は小池さんも大好物。

詰まらせてこの世とおさらばに
ならないように気をつけます。


応援!

次回は ドナルドときます。

have happy holidays!

(*^-^*)

私はチョコなら詰まっても良いかも。
チョコ大好き♪
でも、チョコで喉つまるかな?

お餅ねーー、最近私麺類が詰まったりします。

これも年を取った証拠です。

私、もし母がそうなったら掃除機かな?
前、掃除機で助かったのは北海道の人だったと思います。
お餅では死にたくないなぁv-12

☆コメントありがとう

v-350マグcupさんへ
まあ!どうしたわけでしょうね。
パソンチの私にはさっぱり解りませんけど。
でもあきらめずに来てくれてありがとね。
今年も色んな美味しい写真も記事も楽しみにしてるね。

v-351小池さんへ
小池さんは若いから大丈夫よ。
でも慌てて食べないように気をつけてね。
お勉強はまだ始まらないのかな?

v-348くまぷーちゃんへ
お久し振り!
今年もよろしくね。
実は私もチョコが大好きでカラアゲって書く前チョコって書いてたの。
でもさチョコは溶けるから詰まらないかなと思って書き直したのでした。

v-349ひなたんばーばさんへ
うちのパパリンは飲み物でむせて真っ赤になってることがよくあるよ。
10分ぐらいずっと咳き込んでるわ。
ジジ臭い。
私もお餅で死にたくないわ。

気をつけないと・・

うちにも、ご老体がいますので
お餅を食べてる時は、じーっと近くで
監視(笑)していますよ。
私もひとごとではないわ!
よっぽど気をつけなきゃ~
ゆっくりあせらず少ーしづつ
食べないと・・・。
ですね。

やっと来れた!
なんだかこのページに来ようとすると本文が真っ白で表示されなくって・・・
なんだったんでしょう???
うちのPCのせいかもしれませんm(__)m
新年の挨拶が遅れました
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

STマコト さま
ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。色々と素敵なお声をかけてくださったり、日記お休み中に温かいコメント本当に有難うございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
私も磯部巻がとってもだいすきですが、気をつけていただきますね!
マコトさん・・・とっても楽しいイラストでとてもお上手ですね~。しかもすごく面白くって(o^-^o) ウフッ
主婦ランキングにお引越しされて、ただ今12位!よ~~し、ガンバレ~☆
今年もどんどん応援させてくださいね!ポチッ♪・・
そして新たな一年が、STマコト さんご一家にとって素敵な一年になりますように・・喜びに満ちた一年でありますように・・。
有難うございました*

☆コメントありがとう

v-350あみ・もとさんへ
ご老人がお餅食べるとき監視してるの?
偉いね。
うちはほったらかしだよ。
知らないうちに喉に詰めてたら・・・諦める。
自分がそうならないように気をつけよう。

v-351ムギコさんへ
何が悪いのかしら?
私も行き先によってフリーズしたりすることがあるよ。
相性とかあるのかしら。
ともかく来てくれてありがとう。
今年もよろしくね。
今年はベビー待ちね。

v-348hinakoちゃんへ
おめでとうございます。
ブログ再開ですか? 嬉しいよ。
下手くそな絵を褒めてくれてありがと。
下手なりに味が出ればいいかなって思うの。
嫁姑問題の記事が思ったより少ないのでお引越ししたのよ。
私も早速お邪魔するわね。
今年もよろしく!

こんにちは^^☆☆
普段はあまり食べないお餅ですが、
お正月にはやはりお餅を食べますよね。
お雑煮にしても焼いても美味しいです。
お正月の二日間で50人もの方が病院にですか・・・
気をつけないといけないですね。
細かくきって食べさせないと心配ですね。
とくに、ご年配の方と小さいお子さんには、
お餅で死なせたくないですものね。


v-349sakuraちゃんへ
他のものと違ってお餅は伸びるし貼りつくし
喉に詰まると危なそうね。
私これから磯辺巻食べます、気をつけて食べるね。
いつもありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ