プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:
セントポーリア
実家の温室に咲くセントポーリアです
     パパリンがキムタクカメラで撮影

    

お正月なので


息子の家に行って


3歳の孫っちとトランプをして遊びました


何して遊ぶ?


と聞くと私の顔を じっとみて


ババ抜き!


・・・・・・・・・・


うん  まあ  それしかできないでしょうから


早速始めました


孫っちの持ったカードは丸見えなので


私は孫っちの持ってるジョーカーをさっさと引いてやります


孫っちキャッキャと大喜び


私はそれを息子に取らせようとあれこれ考えるのですが


息子は私の心を簡単に見抜いてしまい


決してジョーカーを引きません


結局最後まで私の手にジョーカーは残り


私が負けるのです


キャハハッ!
   マーちゃん ババ!
     マーちゃんがババ!



・・・・・・・・・・



他のゲームで負けるのはいいけど


何だかババ抜きだけは負けたくないという意地が働きます


けれども


何回やっても結果は同じ




すると今度は孫っちが


ちゅぎは
  インケンジャク!




え? インケンジャク?


どうやら神経衰弱らしいです


時々母親とやってるみたいで自信満々


え? 孫っち神経衰弱なんかできるの?
これはマーちゃん得意なんだよ~



そうです!


若いときから私の大得意の神経衰弱


よしここで汚名返上してやりましょう


とカードを裏返しにして並べます


真剣に一度表に返ったカードを覚えます


孫っちはあちこちフラフラと歩き回って


覚えているようには見えません


なのに孫っちは


かなり前に見たカードをちゃんと覚えていて


着実に成功していきます


それに比べて


私はちょっと目をそらしたら


さっき覚えたカードがどれだったか判らなくなって


しかもですよ


息子が途中でテレビを観て笑うとつられて観てしまいます


するとオツムの中が空っぽになっちゃうんです


その上お嫁ちゃんが


お義母さん
    はい コーヒー



ありがとうとコーヒーをもらった途端


またオツムの中が真っ白


・・・・・・・・・・


結局得意な神経衰弱は不得意な神経衰弱に変更


大敗したのでした





DSの脳トレは20歳なんですけどね・・・

いえいえ言い訳はしますまい

脳を活性化するためにどうしたらいいか

真剣に考えようと思います





ババ抜き





マコトの知恵絞り -52-

二日酔いには迎え酒なんて言いますが、実は新たに飲んだお酒で神経が麻痺してラクになったように感じるだけなのです。それより蜂蜜や果物を食べてブドウ糖や果糖や水分を補い体を休めて肝臓の疲れをとってやるのが一番です。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


嫁姑問題から日記-主婦に変更しました

ファイブ ブログランキング
こちらも頑張ってみよう!

テーマ : 新年 - ジャンル : 日記

コメント

うちも

姪っ子のれんちゃんが帰ってきたら
トランプします
やはりババ抜き 神経衰弱です
ババ抜きは 同じく 丸見えで
うちは大人気なく 絶対に
ババは引きません
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
毎回負けるれんちゃんは
oniちゃんは魔法使いだと
いいまする
ぷぷ
今度は 負けてあげよかな
アハハ

こんにちは~
一番乗りかも~(笑)

お孫ちゃん スゴイ! 頭良いね~
小さい頃って こんなに脳が柔軟なんだね
素晴らしいわ~(^_^)

わー、楽しそう。
やっぱり、子どもの声がするっていいですね。

負けてやるのも大変な技ですよ。
家は今すごろくにはまっていて朝起きたら出し始めます。
朝からなんかしていられませんから一苦労して朝食の準備。

ただババ抜きって言う言葉に抵抗ありです・・。
これも年のせいかな?

最近、トランプってやっていませんが
とても楽しそう。v-411
しかし、ばば抜きってなかなかの命名ですよね。
ちょっと耳の痛いところです。

お孫さんに勝つ為には脳を鍛え直さないと
いけないんでしょうかねぇ?v-410
応援ポチ☆

あけましておめでとうございます。

楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^
神経衰弱の得意な孫ちゃん 将来は大物間違いなし!!
うらやましいですわ。

ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

Playing cards

海外大好き小池さんです。

小池さんはトランプをする相手は
人ではなくPCですね。笑

神経衰弱は実は苦手だったりして。

そんなマコトさんを応援

次回は 東京都知事ときます。

have happy holidays

私も昔は神経衰弱得意だったけど
最近は全くダメですi-202
昔は聖徳太子とまで言われた私ですが
ちょっと気を散らしたら
もうさっぱり…。
歳には勝てません。(p>∧<q)。゜゜

☆コメントありがとう

v-348oniちゃんへ
れんちゃん可愛いよね。
可愛がりすぎてムキになってるoniちゃんも可愛い。
でもせっかく魔法使いって言われてるんだから
魔法使いで通したら?

v-349hinanoさんへ
幼児はたぶんチンパンジーに近いかも。
チンパンジーの記憶力は大学生に優ってるんだよ。
大人になるにつれて知識が増える代わりに大事なものを失くしていくらしいわ。
大事なものを失くし過ぎて私のようになるのかな。

v-350ひなたんばーばさんへ
すごろくができるようになったら楽しいでしょうね。
まだ字が読めないからできないけど来年あたりはできるようになるかしらね?
なぜババ抜きなんて名前なんだろうか。
ジョーカー抜きなら何とも思わないのにね。

v-351Skyさんへ
私もめったにトランプすることはないんですけど
孫っちがやりたがるのでついね。
神経衰弱以外で勝負しないといけないわね。
記憶力は若いものにはかないませんわ。

v-348鈴ちゃんへ
おめでとうございます。
今年もよろしくね。
小さいときはある部分だけ特別に研ぎ澄まされた感覚みたいなものがあるらしいのよ。
身につけるものと引き換えに消えてしまうみたいだけど。
だから彩ちゃんも大人が失くしてしまったものを持ってるはずなのよ。

v-349小池さんへ
小池さんはPC相手にトランプですか?
ソリティア?かな、やったことあるけど。
神経衰弱は静かな所で集中しないと無理みたいです。

v-350五月うさぎちゃんへ
聖徳太子~?! 天才じゃないの、五月うさぎちゃん。
まだ若いんだからイケるイケる。
さっぱりダメなのは私よ。
毎日物忘れをしない日はないかもしれない。

パパリンの写真まってましたぁv(*'-^*)bぶいっ♪
きれいに撮りますねぇ!さすが♪
トランプってそういや全然やってないや。
かわいいね♪まごっち♪
ほのぼのとしたお正月を迎えられたようでよかったですね♪♪

3歳かあ・・・かわいくて、無垢ですよね~
「ババ抜き」って名づけたのは子供じゃないもんね。
当たるわけには行きません。
それに記憶は若さにかないませんね。
子供って自然と記憶が入っていく感じ。
我々は無理やり詰め込んであふれてます。
神経より、脳が衰弱気味・・・

マコトさん、今日のもいいけど、
下の掃除機のイラスト、すごい迫力ですね~

マコトさん、おはようございます!
可愛い3歳のお孫さんと、お嫁ちゃんの入れてくださった美味しいあったかいコヒーをいただきながら、トランプですね!ババ抜きと神経衰弱・・とっても楽しそうです~♪お孫ちゃんに負けちゃいましたネ~(^▽^;)
本当に楽しいひとときで、とても大切にしたい時間だと思いました。
私もマコトさんのイラスト!毎日楽しみにしていますネ~*



☆コメントありがとう

v-351rinちゃんへ
パパリンは最近あまり写真を撮ってくれないのよ。
だからなかなかアップできないけど
いつも褒めてくれてありがと。
パパリンに伝えます。
孫は目の中に入れても痛くないほど可愛いって言うけど
その通りかも。

v-348こみ師匠へ
そうか・・・神経衰弱じゃなくて脳衰弱か。
掃除機のイラストね、メチャぶっさいくになってしまって非常に不本意なのよ。
でもやっぱりこんな顔になるんだろうなって。
忘れてくだされ。

v-349hinakoちゃんへ
そうなの、孫っちと遊んでる時が一番幸せかもね。
でもじっとしてないから一緒に遊ぶにもかなり体力がいるのよ。
こんな下手くそな絵を?楽しみに?デヘヘ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ