プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:
孫っち



お正月は子供たちにとって


臨時収入がガッポリ入る時


皆さんは家族・親戚や知人などの子供たちに


いくらぐらいのお年玉をあげましたか?


某アンケート調査によると


小学生までは1000円~3000円


中高生で3000円~5000円


大学生で10000円かゼロ


このゼロというのはバイトしたりして潤ってるからとか


もうお年玉は卒業していい年令であるとの判断から




こんなものだったとは・・・


実は私の勉強不足


よく子供たちがお年玉を○万円もらったとか言ってるのを


聞いたこともあって


もっと高額なお年玉が飛び交ってるものと思っていました


今年のお正月


孫っちに1万円のお年玉をあげました


まだ3歳なので孫っちは全くお金に無頓着


そのまま親の手を介して貯金されるのが解っているので


それでいいかと思って渡しました


うちの姑や実家の私の両親からも


1万円ずつもらって


これまたお嫁ちゃんが孫っちの通帳に貯金





去年は・・・・


例によって忘れました・・・



でも


4月から孫っちは幼稚園です


来年のお年玉は


ポチ袋に500円玉を入れて渡そうかと思います


だってお年  ですもの


元々子供に多額のお金を持たせるのは大反対ですから


お金は働いて初めて手にするものであると


大人が懸命に働いて手に入れる大切なものであると


そろそろ教えてもいいかな


なんて思うのですけど


いかがなものでしょうか?





マコトの知恵絞り -53-

今日は二日酔いの予防策。お酒を飲む前に牛乳を一杯飲むかチーズを食べておくといいようです。またおつまみにチーズを食べると肝機能障害をくい止める働きがあります。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


嫁姑問題から日記-主婦に変更しました

ファイブ ブログランキング
こちらも頑張ってみよう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

うち

姪っこに お年玉あげてないや・・
そだね 500円なら うちでも できる
マコトしゃん よき知恵を ありがとう
( ̄ー ̄)ニヤリ
てかばあちゃんに 一昨日 お年玉
もらったほうやし・・・
だめだね うち
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

お年玉・・・私は、甥と姪がいますが中学生から1万円です。20歳になるまでかなー
うちの子は 成人してますが大学生で奨学金で頑張って行ってるので 祖母も兄も未だにくれますよ。
まぁー、家庭状況もあるせいですかね。。。。

お年玉

海外大好き小池さんです。

お年玉は小池さんは帰省していないので
どの子達にも上げてません。

それにしても、最近の子供たちの
お年玉の金額は半端じゃないですね。


ビックリするくらいもらっている小学生
もたくさんいます。

外国(カナダ)なんかはお年玉という観念が
ありません。

向こうに住んでいる日本人の家族
くらいでしょう。


お金は働いて稼ぐもの という考えを
小さい頃から教育されます。

ですので、家の中でもお駄賃を上げて
何かやらせたり、 夏休みでは
中学生たちと一緒にカススタで
洗車のバイトをさせたりしますね。


小池さんは個人的にこの考え方は
すきです。


次回は 皇室一家ときますね。

応援

have happy holidays!

娘たちが子供の頃は、郵便局に貯金させていました。
貯めて欲しいものがあるときに引き出して買うってことで。
これも、ひとつの教育ですよね。
お年玉・・だれかくれないかな・・と思う今日この頃です。v-411
応援ポチ☆

そうですよね~「玉」ってくらいだからねぇ
・・と、言いながらうちはまだ就学前の甥と姪には
「1万円」渡してます。
だって、うちがもらった金額と合わせないと
いけない気がするんですよねーーー。
これって、子供にっていうより親同士が同額を払うって感じ?
もう、今はうちの子はもらえませんが
長い間単独で頂いた分を払わねばなりません(^^;)
正月貧乏です。
そのうち孫とかできて、また貧乏になるんだろうなぁ~

自分の子供と甥・姪で、計9人にお年玉です。
大学生は、なし。中・高生は一万。
小学生は学年により・・です。
うちは、ひと月に決まった、お小遣いを
あげていないので、お年玉が唯一の収入源。
中学生になってからは、このお年玉で、
1年間やりくりさせています。
(小学生のときは、貯金してたけど・・・)

お年玉って、なんか親戚とかだと取り決めとかあってそれにしたがってって感じが多いみたいですけど・・・
孫っちの絵かわいぃ!!テニスおしえてあげてるの?
うぅぅちっちゃい子だっこしたーいww

孫っちかわいい!
目がくりくりしてるんですね。
一緒にテニスするんですか?
楽しいでしょうね(^_^)





こんばんは♪
私の姉妹の子達6人とうちの子2人で8人でお年玉は
3万ぐらいでした。
年々お年玉の出費が増えちゃって困っています。
お孫さんのイラスト上手く描かれていて可愛いですね。
応援のポチします。

そうそう私も悩むけどもうそんなに高額はあげないよ。
マコトさんのところに書いてあるとおりの額です。
家なんか今のところ1人の孫に親戚の子と同じにあげて裏から5千円くらい。
今年は出産祝いも有るけど2ヶ月食べさせてランチ連れて歩いたらひどいもんです。

それでも出さなきゃ駄目なんだ~~~。
シクシク

☆コメントありがとう

v-348oniちゃんへ
いいなぁ、まだお年玉もらってるんだ。
私は親戚が遠いので滅多に会うことも無く
お年玉は孫っち1人だけなのよ。
まあ無駄遣いするわけじゃないからいいけど
来年からは500円にするわ。

v-349HATSUKANOさんへ
なるほどねー。
私も中学生ぐらいになったら1万円でもいいかなって思うよ。
幼児には500円のほうがお金って感じがするかもしれないよね。
500円でどんなものが買えるかって勉強にもなるかな?

v-350小池さんへ
そうね、向こうでは小銭をやって家事の手伝いをさせてるよね。
私も芝刈りの手伝いをしてお小遣いをもらったことがあるわ。
お年玉って日本だけなのかしら?

v-351Skyさんへ
そうそう郵便局だったよね。
でも一度貯金しちゃうとなかなか下ろせなくて
徐々に貯まっていくのよね。
うちの姑がもう少ししっかりしていた頃には親ぶって私とパパリンにお年玉をくれたこともあったけど・・・。

v-348たーたちゃんへ
確かに親戚同士の取り決めみたいなものってあるかもね。
1万円もらって500円あげたらどうなっちゃうでしょう?
それはできないもんね。
孫ができたら500円にしときな(*≧m≦*)ププッ

v-349とんぼちゃんへ
お年玉で1年間やりくりできたらすごいんじゃない?
経済観念しっかりできてくるよね。
でもそれってできる子とできない子がいるだろうな。
私みたいな子だったら11ヶ月干乾しになる・・・。

v-350rinちゃんへ
そうだよ、孫っちテニス大好きなの。
私が時々連れて行くからやりたがるのよ。
家の中では私に抱かれてよく遊ぶのよ。
よくなついてくれて可愛いよ。

v-351五月うさぎちゃんへ
お嫁ちゃんが目が大きいから孫っちもすんごくおっきい目をしてるの。
赤ちゃんのときからスカウトされたりけっこう目立っていたよ。
写真をアップできないのがホント残念。

v-348sakuraちゃんへ
やっぱり年々増えるのね?
みんな500円にすればいいのにね。
うちは絶対来年から500円にするわ。
孫っちのイメージはこんな風です。
とにかくおめめが大きいの。

落としたくない玉

落とし玉って、あげる立場になったら全然楽しくないです。
ウチは甥と姪が合計6人。
一律5000円です。
私が二回飲みにいける額です・・・
今はおもちゃも高いですけどねえ。
子供がそんなに持っちゃダメですよ。
早くみんな大人になってくれ~

うるうる目が可愛い~

お孫さんのイラスト可愛いですねぇ~。
こんなだったら、そりゃぁお年玉も奮発して
あげたくなるでしょう!
うちでも、暗黙の了解(?なんだか)で相場を
決めてあげていますよ。

おはようございます!
小さい子供の頃
お正月のお年玉、ガッポリ・・とまではいきませんでしたが、とても嬉しかったですね~
お金はとても大切なもの。
お年玉も上手に使ってほしいなぁ~ と思いながら
我が家も一律5,000円です。
まんまるい目が~
クリクリしていて、とても可愛いです~お孫ちゃん!
(^ー^)ノ☆*.。

☆コメントありがとう

v-349こみ師匠へ
お年玉と飲み代とを一緒にしたらダメでしょ!
まあ確かに子供の数が多いとバカにならない金額になるね。
落とさないようにしてくださいよ、大事な玉は。

v-350あみ・もとさんへ
お金のことが解るようになったらどうしようかと迷ってるの。
500円ぐらいでいいかなって。
今は貯金させるためにあげてるけどね。
目の大きいのが目立つ子なので極端に描いてみました。
イメージはこんな感じです。

v-351hinakoちゃんへ
私はお年玉、玉でもらっていたような・・・。
だいぶ大きくなってからお札になったかな。
5000円の人が多いみたいね。
参考にするわ。ありがと。
イラストはあくまでもイメージです(*≧m≦*)ププッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ