プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


独居老人の家から出火したというニュースが

度々報道されていますが

出火原因の中に仏壇のロウソクがあります

母は越して来る前は毎日お線香をあげていましたが

こちらに来てからは全くと言っていいほど

ロウソクに火をつけることがありません


失敗して火事になることをかなり恐れているみたいです

それはそれで確かに私の不安材料が減るわけで

有り難いことではありますが

そこまで気を使っている母を見ると

なんだかかわいそうになってきます

キッチンもIHなので火を使うと言ったら

仏壇だけなんですけどね

お花やお水やご飯はあげているから

お線香は無しで許してもらえるかしら?

私がいる時だけでもお線香をあげたらどう?って

母に言ってみようかとも思いますが

そうすると私がいない時もあげそうな気もするし

余計な心配の種は蒔かないほうがいいかもと

口から出かけた言葉を呑み込んでしまいます



そんな思い通りにならない生活をしながらも

母は毎日感謝の言葉を忘れません


「毎日美味しいお料理を食べられて
私は本当に幸せだわ。」


「こんなに色々考えて家を建ててくれて
パパリンさんはすごいわね~。」



私だってパパリンには感謝してますよ

母には本当によくしてくれていますから



私にはあまり優しくないけどね・・・


母がよく管理して



読んでくれてありがとう
   

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




コメント

こんばんは~

うちの母は不平不満しか言いませ~ん(´;ω;`)ウゥゥ

今火を使わない仏壇器具ありますよ~
ロウソクもお線香も火を使わないから安全です。

我が家ももう少し母がぼけてきたら変えようかと思ってます。

v-348yukariちゃんへ
それがね~、昔人間だからそういう近代的なものを受け入れられないのよ。
電気のロウソクも買ってあげたんだけど全然使ってないみたい。
ま、火を使わないでくれたらどうでもいいかなって思ってます。
やっぱり火事だけは怖いものね~。
お互いに気配りだけはしておきましょう。

ご無沙汰しました

マコトさんはお元気のようで力がもらえました。
お母様は感謝の生活で学ぶことが多いです。
又よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ