FC2ブログ

プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・孫っち)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
今日は日曜というのに暗い話題


明るく書きたくても無理な話題


書かなきゃいいんだけど


ちょっと触れてみたいのでお付き合いよろしくね




昨年6月名古屋市営バスの男性運転士(37)が焼身自殺をした
当時自殺の理由は不明であったが
後日自宅のPCに「上申書」と「進退願」が保存されていたことが判明
職場でのパワハラを示唆する内容であった
・・・・・彼は声が小さいために「葬式」と呼ばれたり
    客とのトラブルもあったことを苦にしていた



ざっとこんな内容なのだが


まるで子供のいじめと同じではないか


最近セクハラよりも頻繁に話題になっているパワハラ


パワーハラスメント


いわゆる職場での嫌がらせだ


こんなことが頻発してる間は


学校でのいじめも無くなるはずがなかろう


学生時代に散々いじめを受けてやっとの思いで卒業して


今度は就職先でいじめられたのでは


身の置き所も無いではないか





声なんか大きい人もいれば小さい声の人もいる


それでいい


容姿も性格も違って個性を形成しているのだから


どこかがみんなと違っているとはじき出される


何でも皆が一緒に同じことをする学校教育の歪みが


いじめを生み自殺へと追い込む




ここで注目したいのは


焼身自殺 という方法だ


自殺の中でも特に痛みや苦しみが長く激しい


死そのものより


見る者に与えるインパクトの強さを狙った


講義手段の一つとして捉えることもある


つまり


誰かを恨んで死を見せ付けるという行為だ


彼のいた職場での今の雰囲気は想像に難くない


死んでいった者も残された者も皆不幸だ







なぜ私がこの事件を取り上げたかというと


同じ頃


近所で老婆が焼身自殺をしたことを思い出したからだ


当時は色んな噂が飛び交い


井戸端会議にうってつけの話題となった


時が流れ


もう忘れ去られようとしている


人の噂も75日とはよく言ったものだ



しかしいじめの問題は誰もが目を背けてはならない


忘れ去るわけにはいかないのだ


憎しみで渇いた世の中を


人の愛で 優しさで 潤すことはできないものだろうか


優しい花
とりあえずこれを見て癒されてね

明日はきっと明るい話題をお届けしますね



マコトの知恵絞り -60-

喫煙は脳の働きを低下させますし、将来ボケ老人になる確率も高くなります。また若者の喫煙は寿命をかなり縮めてしまいます。百害あって一利無しです。





ranking_1.gif近くて遠い30位


重たいテーマでもポチっと!

ファイブ ブログランキング
毎日上昇してます

テーマ : ぼやき - ジャンル : 日記

コメント

学校の懇談会に行くと必ず出るいじめの話題。
私の娘も 1年以上クラブでいじめにあってました。
先生に相談しても、
「私が入ると余計にこじれる可能性があるので…」
って先生は注意すらしてくれませんでした。
今はクラブを辞めたけど、辞めてからもいじめは半年以上
高校生の、ちょっと不良っぽいけど 気持ちの優しい 私の友人の娘さんが、そのことを知って娘ををかばってくれるまで続きました。
今はその子のおかげでいじめられることもなくなったそうです。
誰かがそうやっていじめにNOと言ってあげてたら、
その運転手さんも死ぬことも無かっただろうに…。
胸が痛みます。

どんな理由があっても

自殺だけは しちゃ いけないんだよ
これだけは oni いつも 思うんだよ
知り合いが 自殺したんだよ
そのときの家族の悲しみ 苦しみ
あれを まのあたりに したら
それだけは 何が あっても
だめだって 思ったよ
誰だって 一度や二度 死にたいって
思ったことは あるんじゃないかな
でも 駄目なんだよ

私もパワーハラスメントで会社を辞めました。全くでっち上げの嘘から始まりました。私は子供がいたから自殺を思いとどまりましたが、自殺願望は今だに顔を出します。それほど辛い数か月でした。
いじめをする人から当時に聞いた話ですが、学生の頃にいじめた教師が自殺したんだと笑って言いました。自殺する人間は弱いからダメなんだと笑っていた。私に対するコメントなんだろうが、最低だと思いました。
いじめをする人間から育った子供はまた、いじめをする異様な人間に育つと思います。実際その人の子供も平然と人をいじめます。善悪を教えられない人からは善悪を分からない子供ができます。

bullying

海外大好き小池さんです。


すごく深刻な問題ですね。

小池さんも数年間、学生の
頃いじめにあいましたね。

自分にも原因はありましたし、
いじめている人達が
かわいそうだなと思ってました。

この問題は
日本に限らず、海外でも
同じことですね。


アメリカなんかだと、銃を
発砲して関係ない生徒たち
まで犠牲にしますからね。

そう考えると、日本の場合は
まだましかも知れません。


次回はココア飴をお持ちします。

応援

☆コメントありがとう

v-348五月うさぎちゃんへ
いじめは絶対に無くならないんだろうけどだからと言っていじめを無くす努力はしなければならないわ。
うさぴちゃんみたいな年頃は感受性も強くて大人のいじめよりずっと心に深い傷を残すのだから。
うさぴちゃんもずいぶん辛い思いをしたのね。
でもあなたの友人の娘さんが現れたからまだ幸せだったのよ。
なかなかいじめNO!って言ってくれる人は少ないの。
先生でさえNO!と言えないなんて情けないことだわ。
私が教師だった頃はいじめなんて言葉すら耳にしなかったのに、どうしてこんな風になったのかもっと大人が関わって掘り下げて真剣に考えないといけないね。

v-349oniちゃんへ
そのとおりよ。天から授かった命ですもの、自分から絶つなんて絶対にいけないことよ。
でも人は弱いから手を差し伸べてくれる人が必要なのよ。追い詰められたら、逃げ場を失ったら人は死と直面せざるをえないかも。
だからね、oniちゃんがいつも言ってる友達の存在が大きいんだよ。
でもその知り合いの人の死によってoniちゃんは命の尊さを実感できたんだよね。

v-350るータンmamaさんへ
ようこそ重たい話題のときにコメントくださいました。
子供がいてくれてほんとによかったね。
子供のために母として強くなれたんだね。よかったよ。
いじめは一種の快感を伴うものらしい。そしてその味をしめたヤツは色んな場面で平気で人の心を傷つけて生きていくの。そんな親を見て育った子供がどうしてまともに育つでしょうか? 親は子供が小さいうちに心の痛みっていうものを真剣に教えるべきなんです。それは口で教えるのではなくて自分の行いを通して全身全霊で教えていかねばなりません。
頑張って子育てしてくださいね。応援しています。

v-351小池さんへ
小池さんの優しい性格からしていじめられっ子だったかな?とは思うけど、多くの人がいじめを経験してることに驚いています。
とにかく小さいときの育て方が相当影響しているようですね。大人になってしまったら心の歪みは簡単には直らないから子供のうちにいじめる人間がどんなに情けない人間であるか教え込まなければいけません。

私も一時期死にたいって毎日毎日思ってた。
でも生かされてるんだ・・・・
苦しいから死にたいと自殺してもその後にはもっとつらい事があるんだよっておどかされたんだ・・・
焼身自殺を選ぶって、ほんと胸が痛くなる・・・
涙でてくるよ・・・
死にたかった頃の気持ちこれっぽっちも忘れてないけど、死ななくて良かったって思ってるよ。
(┯_┯) ウルルルルル
また泣いてしもた・・・

37歳じゃまだ子供も大きくないし、残された家族は辛いと思います
でも、愛する家族を残して死んでいくのは本人もよっぽど辛かったのかと・・・
死ぬほうが楽と思えば死を選択するのもわからなくないですが焼身自殺は。
上司はどんな奴なのだろう

今の時代どこにでもいじめは有りますね。
私パートをしていた頃いじめがあって本人は絶対に分るようなことをしないで手下を使って無視するの。
その人がやめるまでするんだよ。
その人がやめると次のターゲットが決まるの。

それを見ていたら小、中学生のいじめと同じで逆らうと次のターゲットになるから言えないのよ。

私、一番古かったんだけどそういう人に言っても直らないし私12年働いてやめちゃいました。

嫌な社会になったものです。
男の社会の方がひどいという話だよ

この「壮絶な死」を持って抗議したかったこと。
重く、重く受け止めなければなりませんね。
マコトさんのおっしゃる通り、
大人の世界でこうした「いじめ」がなくならなければ、
子どもの世界でもなくなるわけがありません。
あの政治家の世界だって、明らかに「これじゃ、子どものいじめ」
みたいなこと平気でやってますからねぇ。

世の中に訴えるなんてたいそうなことはできませんが、
せめて自分の子どもや周りの子ども達、大人達には
「いじめ」は許さないという姿勢を持ち続けたいと
思いますね。

☆コメントありがとう

v-348rinちゃんへ
ごめんよ、rinちゃん、悲しいことを思い出させてしまって・・・。私も泣いてしまいそう。
でもよかったね生きてて。
今はとっても輝いているんですもの。
人に死にたいなんて思いをさせてはいけないんだ。
そこまで人を傷つけるヤツは許してはいけないんだよ。

v-349つるまこ君へ
自分が楽だから死ぬっていうのはエゴだと思う。
自分1人だけの命じゃないはずだよ。
今までだって1人じゃ生きて来れなかったはずだし。
冷静にさえなれたらいけないことだって解るんだけど・・・誰かの支えが必要なのかもしれないね。

v-350ひなたんばーばさんへ
いくちゃんはそういう現場にいることが耐えられなくなったのね?
いじめは当事者だけの問題では済まないってことだよね。
男の間でそんなネチネチしたいじめがあるなんて世も末だわね。

v-351eritorieさんへ
人を恨んで死んでゆくって悲しすぎるよね。
情けないよね。
年老いて眠るように召されるっていういい死にかたがあるのに。
>せめて自分の子どもや周りの子ども達、大人達には
「いじめ」は許さないという姿勢を持ち続けたいと
思いますね。・・・まさに私も同感です。
誰もがそう感じて実践すれば少しはましな世の中になるかもしれないわね。

マコトさ~ん
おはようございます。
とっても悲しいことですね。私も小学生の頃よくいじめられて、学校に行けなくなりました。亡くなったばあばがいつも心配してくれて・・・
私も「るータンmamaさんのおっしゃるとうりです」
最低な方はたくさんおられると思います。そして
『いじめをする人間から育った子供はまた、いじめをする異様な人間に育つと思います』本当にそうだと思います。とても心が暗くなります。
癒しの一枚・・スイトピーが可愛くって春の花ですね~。優しい香りがふわぁ~としてきそうです。

マコトさん、おはようございます。
自殺をする勇気があったらどんな苦労も出来て、
頑張れると思っています。
だから、自殺はいけないことだと思います。
だって家族はもちろん、まわりの人達も皆、深い悲しみに陥り、一生この思いを引きずっていかなくてはならないと思います。
自殺に至る前に家族はもちろん、まわりの方達が気づいてあげなければ・・・いけないと思います。(悲しいです)。
一番悪いのはいじめる人達です!

☆コメントありがとう

v-348hinakoちゃんへ
hinakoちゃんのようにおとなしくて優しい性格の子は
どちらかというといじめられやすいのよね。
心の痛みを知っているhinakoちゃんが育てた子供は同じように心の痛みをわかってあげられる人になってくれると信じます。
この花生けはとても便利で2段の四角い格子がはまっているのでお花が動くことなく自由な形にアレンジできるので気に入ってます。
いつも来てくれてありがとう。

v-349sakuraちゃんへ
そうね、死ぬ気になればなんだって出来るって言うものね。
人の命は自分も含め決して粗末にしてはいけないわ。
いじめを撲滅するために私たち各自が自分の身の回りからできることを実践していかなければならないね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ