プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日は節分でしたね

今年はパパリンの希望で手作りの巻き寿司を作りました

買った方が楽チンだけど

母が喜ぶだろうと思ってパパリンがそう言ったのかも



材料を買いにスーパーに行ったら

お寿司コーナーは黒山のような人だかりでした

凄いですね

一本1500円もするような豪華な巻き寿司が

飛ぶように売れてます



あんなに太くて大きなお寿司に

かぶりつくのかぁ・・・


想像もしたくない


別に我が家がお上品というわけでは決してないけれど

商戦に乗っかる気も無いので

私の家ではかぶりつきはいたしません

昔はそんな風習ありませんでしたからね

お寿司は好きだから食べるだけです


我が家には追い出す鬼もいなければ

福を招き入れずとも私たちはいつも福に囲まれて

生きていると感じてる楽観的な家族ですから



節分巻き寿司


このほかに手巻き寿司も作ったので

そちらをかぶりつきましたけど

って手巻きを切って食べる人いないよね


結構うまくできてるでしょう

栃木の干瓢と椎茸の含め煮が絶品なのですよ



母が大喜びでたくさん食べてくれました


これでまた親孝行が一つ増えて

親孝行したくてもできない人の分

一つ代行できたかな?





最後まで読んでくれてありがとう

   本当の鬼はどこにいると思う?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




コメント

流石ですね。とてもおいしそうな手巻きすしですね。。
私の若い頃は、こんな習慣はなく豆まきをやるだけでしたが最近は恵方巻きが主で豆まきをする家庭を見かけませんね。  3月のひな祭り、5月の端午の節句など日本には昔からあるお祝い?ごとが多くあります。
今日はバレンタインですが海外からの行事が増えましたね。おめでたい事?イヤ楽しい事が増えて良いですね。
一緒になって楽しんでいこ~と思います。
昔沢山貰った義理チョコもなくなり寂しさもありま~す・・・

v-348鬼瓦さんへ
鬼瓦さんにも食べていただきたかったわぁ。
ほんと、「福は内、鬼は外!」なんて最近聞いたことないです。
私の父は恥ずかしいほど大きな声で叫んで豆まきをしていたものです。
義理チョコですか? そういえばパパリンも退職したから誰からももらっていません。
あらら、私も知らん顔だった!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ