プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんはNHKの放送受信料を払っていますか?

 
受信料には衛星契約と地上契約の2種類があって

地上契約は年額13990円

衛星契約は何と24770円

パンフレット記載によれば

地上契約を結ばれている方が
衛星放送を受信できるようになった場合、
衛星契約への変更の手続きをする。


となっています



母はここに引っ越して来る前から地上契約をしていて

転居後も継続の手続きをしていたので

地上契約の受信料を納めてきたわけです



さて 先日母の家にNHKの訪問員がやってきました


母は耳が遠いので私が応対したのですが

この家は衛星放送に対応しているから

衛星契約に変更するのでサインと押印をするようにと

ろくな説明もなく半強制的な物言いです

そして料金体系も多少変わりますだって!


多少ですとぉ~っ?

13990円→24770円 が多少???


目も耳も悪い母はテレビなんぞろくに観てもいないのに

そんなことはお客様の勝手な事情であって

受信環境だけの問題だと言われました



その時渡されたパンフレットをよくよく見ると

こんなことが書いてありました


放送受信料の免除


つまり母のように身体障害者手帳を持っていて

市民税非課税の人は

全額免除!



全く知りませんでした

これって勉強不足と言われるのでしょうかね


知らなかったばかりに

15年間受信料を払い続けてきたってわけですか

そしてそれは決して戻っては来ない

申請しなかった母が悪いってか



都合の良いことばかり並べたて

払わなければ法に反する行為だと脅しをかける態度に

何やら無性に腹が立って

私はそのNHKの訪問員を追い返しました

口では絶対に負けませんから


そしてすぐに役所へ行って免除申請をしたら

すぐに受理されました



さっさと請求はするくせに不利益なことは教えないって

親切じゃないですよね

あんな人を派遣したら逆効果です

NHKはもっときちっと教育すべきだと思います



出たいよ~
   ソウダ ソウダ



最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんも損をしないように気を付けてね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ