プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん ごきげんよう

まずは母の新居の経過報告をしましょう



クリスマスイブの棟上げは

朝からもの凄いスピードで進行しましたが

その後は非常にゆっくりと作業が行われてる様子です

先日内装の打合せがあり

パパリンと現地に行ってきました

玄関ドアや窓がすべて付いて雨戸が閉まっていました

築40年近い我が家の雨戸はガラガラの引き戸ですが

最近の雨戸はみんなシャッターですな

窓だって小さい窓はハンドルを回して開けるような窓で

母だけじゃなく私だって慣れるのに時間がかかりそうです


打合せでは

各部屋の壁や天井のクロスを選んだり

私にとっては結構楽しい作業でした

今日はカーテン屋さんがカタログを届けてくれました

これもまた楽しそうだわン・・・



さて新居を楽しみにしている実家の母ですが

椅子から立ち上がることが困難になりました

何とか立ち上がれるけれどかなり痛いみたいです

冬は特に身体を動かさずじっと座っていることが多いので

ひざ周りの筋力が衰えてしまうのです

それで座ったままでできる足の体操を教えました

歩けなくなったら困りますからね

それも毎日「お母さん、足の体操した?」って聞かないと

すぐに忘れてしまうので必ず聞いています


ちゃんとやってるのかどうかわかりませんが

日々衰えていく母が哀れで悲しくなります


でもドンマイ!

皆通る道

毎日できるだけ楽しいことを考えて過ごしてもらいましょう

4月になったら元気で引っ越して来れるように

娘としてできるだけサポートしていきましょう




最後まで読んでくれてありがとう

   ちょっとだけ親孝行

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



コメント

ラジオ体操☆

今晩は☆
新しい家が着々と進行しているようで楽しみですね。
お母様には是非体操を頑張って欲しいです。
と言っても母もそうですが、なかなか自分で思い立って
することはできません。声掛け・見守りが必要ですね。
母を見ながら、筋肉を鍛えるのは私達の世代にとっても
かなり必須のことと思います。
ラジオ体操は7・8年ぐらいは毎日してますが、もう少しプラスアルファで負荷をかけないといけないかも。

v-10akiちゃんへ
毎日ラジオ体操をしてるなんて、やっぱりakiちゃんはステキです。
辛い運動をするよりも無理なく楽しく長く続けることが一番大切です。
ラジオ体操は身体のすべての筋肉を使う最も理想的な運動ですからそれで十分だと思います。
ただし、正しく行うことが重要ですが、案外これが難しいんです。
コメントありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ