プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
今年も残りわずかとなりまして


記事を書くか夫婦喧嘩をするかというところまで


追い込まれているマコトです


なので今日は


パパリンが掃除道具を買いに行かされてる行ってる間に


急いで書きまする





さて


年金暮らしの我が家の姑


二ヶ月ごとに生活費を納めてくださいます


実に有り難いことです


同居して二十数年


うっかり忘れたことはあっても
        (本人は一度も忘れたことは無いと言ってますが)


きちんと一ヶ月おきに私に手渡してくださいます
                   (今だけ敬語)

おかげで私はやりくり上手と


・・・言われていませんけどね



そんな姑が先日


生活費を持ってきた


一言添えて


マコトさん
   冬場は暖房費が
      余計かかるから
   その分引いといたからね




はぁい ありが・・・   へ?
  (あの・・・引くの?
    暖房費払ってるの
      私なんですけどね)
        



皆さん


これで計算合ってます?


生活費?





マコトの知恵絞り -46-

おせち料理は元来神に供える料理のことで、神に供えた料理のお下がりを家族皆で頂くという意味と、新年に神を迎えている間は煮炊きをしないという風習から生まれたものです。今では出来合いのおせち料理を買って済ませる家が多くなりましたけれど、何か一品でも心をこめて作ってはいかがなものでしょうか。




ranking_1.gif30位台に定着してます


ポチッと押してくれたら嬉しいです

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

拝見しましたぁ☆

足跡ペタペタ◆
最近コレ→http://onani.kapipara.net/s9odj/ にハマってます(苦笑
一緒にやる人いないかな…

STマコトさん こんにちは
姑さんが言っている暖房費って何でしょうね、?
いろいろ考えて見ましたけど分かりませんでした(笑)
マコトさんの知恵絞りでおせち料理の事初めて知りました、毎回お勉強になります。
ありがとうございました。
今年も明日一日になりましたね。来年も良いお年をお迎え
ください。
ポチット応援します。

あらーー

お義母さん、しっかりしてるというか抜けているというか?
でも忘れずに持ってきてくださるなんてしっかりしていますね。
家は毎月もらっています。
と、言うより自分で銀行へ行くなんて事もありませんから私が勝手に決まった日に下ろしてきます。
私の母、自分では元気なのにどこにも出て行かず、私の行くところには必ず付いてきて助手席に乗ってお出かけ。
自分で考えてくれるなんて素晴らしい!!拍手です

ども

海外大好き小池さんです。

暖房費が差し引かれる、

う~ん、引くのではなく足すのでは?


ユニークな姑さんですね。


そんなマコトさんを本日も応援

次回は  マドンナ ときます。

have a magical day

はは~ん、なるほど!って思わず納得してしまいそうになりましたがな(笑)
お義母さん、さすが!!
多分、お義母さんはマコトさんにお小遣いをあげている
感覚なのでしょうね。
自分が家計をやり繰りしてると思っておられるのでしょう。
いよいよ、年の瀬も押し迫ってきましたね。主婦は大忙しですね。
今年も1年お疲れ様でした。また来年も宜しくね。
よいお年をお迎えくださーーーい(*^-^)

☆コメントありがとう

v-348美穂☆☆さんへ
悪いけど昔も今もそういう趣味は無いわ。

v-349sakuraちゃんへ
暖房費はエアコンのことよ。
危ないので姑の部屋は夏も冬もエアコンなの。
もちろんうちの電気料に含まれるのよ。
sakuraちゃんは素直な人ね。
出会えてとても嬉しいよ。
来年もどうぞよろしくね。
sakuraちゃんも良いお年を!

v-350ひなたんばーばさんへ
ひなたんばーばさんは実母だからできるのよ。
私は姑のお金を下ろしに行ったことなんか一度もないわ。
結局気がつくまで待つことにしたんだけど・・・
気がつかないかもね。

v-351小池さんへ
毎日来てくれてほんとに嬉しいよ。
はい、完璧に損しました。
でもまあいいことにしましたよ。
いつも通りにくれたらよかったのにね。

v-348たーたちゃんへ
私も納得しかけましたわよ。
ちょいおバカな私。
このところ夜にちょっとPCするだけがやっとなの。
忙しいのに来てくれてありがとね。
こちらこそ来年もよろしくね。
せつなちゃんにもよろしく。
良いお年を!

海外大好き小池さん のコメで納得しました。
なるほど、お小遣いね~。
でもほんと、毎月くれようという気持ちがいいですね。
うちもたま~に忘れることがあります。
私も忘れてるんですけどね(汗)
あ、今年はお世話になりました。よいお年を。

ありゃ~

なんか、そうですかぁ?
ふんふんと納得したりして・・。(笑)
愉快な姑様ですね~。
そこで、マコト様はつっこまずにいるの?
・・・今日で今年も終わりですね。
良いお年を~☆

なぞの計算法

いや~うっかり納得してしまいそうですね。
多分、悪気はないんだろうけど、
決して自分が損する方には間違わないんですよねぇ。
長年の経験で身に染み付いた本能でしょうか。

今年はマコトさんと知り合ってから、
ネットがますます楽しくなりました。
来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を。

☆コメントありがとう

v-349うふふさんへ
うふふさん?でいいのかな?
ちょっと覚えがないんだけどゴメンね。
URLも解らなくてブログも見れないし。
来年は是非お邪魔したいと思いますのでよろしくね。

v-350あみ・もとさんへ
つっこんでも通じないような気がするのよ。
説明しても無駄かもしれないしまあいいかってね。
いりこにこんなに興味をもったことはありませんでした。
あみ・もとさんに出会えてほんとによかったです。
来年もどうぞよろしく。
良いお年をネ。

v-351こみさんへ
こちらこそこみさんのおかげでとっても楽しいことにチャレンジできて幸せよ。
来年も色々教えてくださいね。
いいお友達でいてください。
良いお年を!




すみませーん

↑「うふふ」の正体は「わんにゃんこ」です!
うふふって誰だい?ってわたしも思いました。
今年もよろしくね~。

v-348わんにゃんこちゃんへ
今ね、わんにゃんこちゃんのブログに行って来て
わかったんだよ。
ありがとね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ