プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


実家の母は12月からずっと一人寂しく暮らしています

一昨年末に室内で転倒して顔を縫う大ケガをしたので

昨年は用心に用心を重ねてケガをしないように

過ごしていました

それなのに年末に椅子から立ち上がる瞬間に

足を捻挫してしまったのです

母は腫れ上がった足首でお正月を迎えることになりました

これでは不注意だと叱ることもできません


やはり88才という年齢なのでしょうね

特に冬にはじっと座っていると身体が固まって

すぐには動けない様子です


こういうことはいつかわが身にも訪れることです

でもただ手をこまねいてその時を待っていてはいけません


果報は寝て待てと言いますが

良からぬことは待っていてはダメ

最善の防御策を講じて

少しでも長く元気で動けるようにしたいものです


最善の防御策とは運動をすることです

私のようにテニスや筋トレ・ストレッチをするも良し

私は苦手だけどウォーキングやジョギングをするも良し


筋力は死ぬまで鍛えることができます

言い換えれば筋力は簡単に衰えるということです

自分に合った運動をコツコツと続けることが大切


若いうちは暖房で外から身体を温めるのではなく

運動して身体の芯から温かくなりましょう


そして健康な毎日を過ごしましょうね



最後まで読んでくれてありがとう

   身体も心も美しく健康で!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




コメント

あけましておめでとうございます

ウチの親も他人ごとではありません。
親父はそこそこ歩けるようになりましたが、
そうなったらなったで転倒が心配でねえ。
かく言うワタシももう若くないから体を気にしていますよ。
今日から出勤して、久しぶりにラジオ体操しました。
明日は雨らしいから明後日から徒歩通勤するつもりです。
今年もよろしくお願いします~

v-348こみ師匠へ
師匠、あけましておめでとうございます。
今日から日常生活にもどったんですね。
畑、寄席、徒歩通勤・・・健康的でストレスフリーね。
今年も元気で楽しい記事をいっぱい書いてください。
私はこんなだけど見捨てないでね、弟子なのだから。

明けましておめでとうございます。

マコトさん、早々にご挨拶頂いていながら遅くなりました~

今日千葉に戻ってきて自分のpcでやっとストレスなく_〆(。。)カキカキ…してます(笑)

お母さま災難でしたね。
私の母も数年前までよく転んでましたよ。
千葉へ越してきてすぐ炬燵を片づけました。
炬燵布団も転ぶ原因になるんですよね。
元々足が悪いので転びやすかったのですが、ちょっと遠い整骨院へ行くようになって足が上がるようになったら転ばなくなりました。

母も来月87歳になります。
今は東京と千葉を行ったり来たりしてますが、千葉の方が麻雀行ったりと楽しそうです(笑)

長々失礼しました。
今年もまた楽しませてください。
今はお母さまの新居が楽しみで楽しみで(o^^o)うふふっ♪

v-349yukariちゃんへ
yukariちゃん、嬉しいコメントありがとう。
お母様は整骨院で足が上がるようになったの?
それは素晴らしい成果だと思います。
高齢になると自分が思う以上に足が上がらなくなるからつまずきやすくなるんだそうで。
かく言う私も最近少しの段差につまずくことがあるので危機感を感じていますよ。
今年もお互いに親孝行に励みつつ楽しく暮らしましょうね。

筋肉☆

今晩は☆
お母様の捻挫は良くなられましたか?

そうですね。
筋肉は鍛えなくてはいけないですね。
私はマコトさんのようなスポーツウーマンでないので
していることは毎朝のラジオ体操とながらストレッチぐらいです。
でも心しないといけない!と思います。

v-350akiちゃんへ
母のことご心配いただきありがとうございます。
もう歳ですからなかなか腫れも引きません。
仕方が無いですね。
akiちゃんは特別な運動をしなくても大丈夫だと思います。
なぜなら主婦として十分アクティブに活躍されてるからです。
主婦業もきっちりやればかなりの運動量です。
私みたいにテニス頑張り過ぎてあちこち痛くなるよりいいかもしれませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ